腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

麺場 田所商店 京都伏見店 味噌漬け炙りチャーシュー麺 大盛り

2017/03/12
CIMG3378_2017031304094178e.jpg
CIMG3379_20170313040940931.jpg
先程訪れました来満さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市伏見区京町にあります麺場 田所商店 京都伏見店さんでございます。
こちらのお店はポコニャンさんとほすさんより3種類の違った味わいの味噌ラーメンが喰えるって事でプッシュして頂いたお店であります。
味噌ラーメンに特化したお店のようですが、味噌の種類が選べるなんて嬉しすぎで、味噌ラーメン好きとしては見逃せないです!!
前回は、ランチ営業時間ギリギリ(1~2分前w)に突撃するも準備中になており、迷惑な客にならずにすんだ思い出のお店ですw
今日ははからあげ繋がりで来満さんに突撃したんですが、道中に2軒目は間違いなくここだなと心に決めての突撃でございます。

来満さんからは、電話をしつつブラブラと探索しながらの訪問…
時間にして12時20分の到着でしたが、先客はカッポーさんとピンの男性(後客はピンの男性2人)のみで、従業員さんは恐らく4人w
お~ぃ、日曜のランチタイムなのに大丈夫なのかぁ…!!wなんて思いつつ適当なカウンターに座ってメニューの確認です。
CIMG3367_2017031304065097d.jpg
CIMG3368_20170313040706328.jpg
CIMG3369_20170313040733a06.jpgCIMG3370_20170313040732a2b.jpg
来満さんもこちらのお店もそうですが、思い付きで突撃してしまったんで何を喰うか決めてなかったんですが、甘口(九州麦味噌)・やや濃口(信州味噌)・濃口(北海道味噌)とありましたら、濃口の一択でしょう!!
さっき、からあげを沢山喰ったんでトッピングは無しでも良いかなぁ…って思ってたんですが、気が付くと味噌漬け炙りチャーシュー麺の大盛の呪文を詠唱…w
う~む、無意識にフルトッピング(もしくはフラッグシップ)系を頼んでしまうのは悪い癖だなぁ…なんて思いつつも止められないのよね…w
出来上がりを待つ間にキョロキョロとしてますと、こちらのお店は味噌のテイスティングをさせてくれる事が判明!!
頼むもんは変わらないだろうけど、貧乏性のせいか少し損した気分になりましたね…w
次のお店では、なんの唐揚げ買おうかなぁ…なんて考えつつ待つ事6分程で頼んでいたものが無事にサーブされる訳ですが…、
フライドポテト…          だと?w
味噌漬け炙りチャーシュー麺 大盛り 1188円
CIMG3371_20170313040755d1c.jpg
フライドポテトがあまりにも斬新過ぎて、写真あまり撮れてなかったですw
チャーシューはかなり分厚さがありましたよ!!
CIMG3372_20170313040830ead.jpgCIMG3373_20170313040829ab1.jpgCIMG3374_20170313040828114.jpg
さて、実食であります(先に訪問した来満さんのニンニクフレーバーが口の中から抜けきらずの感想ですw)
まずはスープからprprとしてみましょう!!
濃口を頼んだんで、もっと赤茶系の色のスープだと想像してたんですが、普通に白味噌みたいな色合いですねw
スープは塩っ気がかなり強めですが、甘くもあり辛くもありなんですがもっとこうズドンと来るような味噌!!ってなインパクトは少ないですね。
物足りないなぁ…って感じつつ首を傾げながら何度も何度も蓮華でスープを口に運びましたが、やはり物足りない?w
コクが無い…って感じでは無く、濃口と呼ぶには少しライトな感じなんですが、1軒目にこちらに訪問すればまた印象も変わるんでしょうねw
味噌ラーメンはどこのお店で喰っても多少のニンニクの味がするんですが、先に寄ったお店も影響もありほとんど感じる事は出来なかったです。
続いて気になるフライドポテトを…w
普通の冷食のフライドポテトだと思うんですが、これトッピングとして要るの…?って感じですね…斬新さはあるんですが…w
いゃ、フライドポテト好きなんで旨いんですけどね…(`・ω・´)
お次は旨そうな炙られたチャーシューも頂いてみる事にします。
パッとみた感じではスープにもチャーシューが沈んでいるイメージだったんですが、麺の上に浮かんでいる仕様で大きさはそれ程でもなく…w
CIMG3375_20170313040857573.jpg
…が、これがまた、滅茶苦茶にトロットロで箸で持つのも苦労するくらいのやわらかさで口の中でジュワッととろけますw
赤身の部分も脂身かと思ってしまふ程のトロトロな食感で、ニヤけまくって喰っていたと思います。
味噌漬けとあり、味噌の風味もよろしくてかなり旨かったです。
チャーシューのトロけ部門があったとすれば、かなり上位に来そうな感じですねw
これは思わず追加注文するべきなんじゃないだろうかと思う旨さでしたです。
続きまして、麺も喰ってみましょう~
やや黄色がかった縮れた麺で、味噌ラーメンに使う麺としてはよくあるタイプの麺ですが、この太目のちぢれ麺が味噌ラーメンには一番あうんですよね!!
味噌ラーメンで細麺が出てきたら思わずちゃぶ台返ししたくなりますもんねw
少しゴワッとした麺がいい感じにスープと絡んで非常に美味いです。
肉味噌もつまんでみましょうってな事ですが、思わずアルコールを注文してしまいそうになる濃い味付けで旨し。
ビールか白飯が欲しくなる美味しさでしたね…(`・ω・´)
んで、この肉味噌をスープに溶かして喰うといい感じにスープの物足りなさが緩和されるんじゃなかろうかと思って肉味噌をスープに押し込んでグリグリと混ぜて喰うとこれが大正解でした。
物足りなさがあったスープがグッと旨味を増し濃い味付けに大変身でしたですよw(おそらくタレも完全に混ざってなかった?)
最初にスープを呑み過ぎていたせいか、こんどは反対に濃くなり過ぎたくらいでございました。
んで、思い出したように残っていたフライドポテトを喰ってみたんですが、スープをいい感じに吸い上げてデフォのフライドポテトとは違って段違いのジャンク(旨)さに!!
生活の知恵じゃないですが、フライドポテトはスープに浸して喰うもんなんですね…w
これは中々の旨さでした!!
フライドオニオンもスープを適度にすって食感はフニャフニャですがこれはこれで美味しいですね。
玉葱の旨味もスープに溶け込んだ感じになり、後半になればなるほどスープが美味しく感じてくるのが不思議です!!
スープ以外は全部引き上げてしまい、一休み…w
CIMG3376_20170313040856777.jpg
最終的に結構濃い味になったんで、スープは飲まずに退散しようかと思ったんですが、色々と変化を経て美味しくなったスープを残すのが勿体なくて、チビチビと呑んでしまい結局はいつもの如く全汁で完食w
CIMG3377_20170313040918ff4.jpg
正直、白飯ダイブも頭に浮かんだんですが、さすがにそれは自粛の方向で…w
でも、これ白飯ダイブは間違いなく旨いと思います…(`・ω・´)
んで、なにげにビックリしたのが他のお客さんが頼まれていたミニチャーハン!!
とてもミニでは無く、餃子の王将さんのフルポーション程のボリュームが有りましたですよ!!
あれがデフォ、もしくは大盛りが出来たらどれくらいの量になるんだろう…?w
田所商店さんは、ほすさん情報によりますと、奈良の西大和にも店舗を出されたとか…?
調べてみると大阪にも3店舗程展開されているようですね!!
次回は1軒目に訪問してガチで味噌の旨さを堪能したいと思います。
ポコニャンさん、ほすさん、お店の情報ありがとうございました!!

さて、帰りに唐揚げを購入して車で移動がてら喰おうと思っていたのは、あの京都でニンニクゴリゴリで旨かった記憶があるからあげ 縁さんの伏見大手筋店さん。
どうも5周年記念だかで、本日は全品半額との事…
先程通りかかった時は5~6人の準場待ちで安心してたんですが、戻ってきてみると…w
CIMG3380_20170313041003db9.jpg
複数人で並んでいるってなパターンもあるんでしょうが20人近くの順番待ちが出来ており思わずブホッと噴いてしまいそうに…w
河原町でランチ済ませる予定が、こちらまで出張ってきてしまったので時間的な余裕は無くとても並べそうに無く…(´・ω・`)
これならば、麺場 田所商店 京都伏見店さんからの道中に合った不二家さんでシュークリームでも買うべきだったと思うも、時間の関係で再び買いに行く時間も無く本日のランチは撤退~
まっ、唐揚げは来満さんで喰えたから今度でいいか…?w



●○●お店のデータ●○●
麺場 田所商店 京都伏見店
住所/ 京都府京都市伏見区京町4-152-1
電話番号/ 075-644-6023
営業時間/ [月~金]11:00~15:00 17:00~24:00(L.O.23:30)
       [日・祝]11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙 禁煙/11:00~15:00 分煙/15:00以降

麺場 田所商店 京都伏見店ラーメン / 桃山御陵前駅伏見桃山駅桃山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

お奨め

八尾、あき成
お奨めですよ。(^-^)

Vagabondさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

八尾のあき成さん…
エラい、メニューの多いラーメン屋さんですねw
しかもセットの組み合わせも、どれにしていいか選べない程種類がありますねw

なにがおぬぬめなのか全くわからず…w

セットメニューがお得そうなんで迷いまくりたいと思います

情報ありがとうございました!!

トッピング

・ポテトそば&うどんは「阪急そば」が始め、某アイドルがテレビで紹介した事で火がついたそうですが、どちらが元祖なんですかね?。東京の「富士そば」も始めて、最近はチーズポテトまであるそうで。20年以上前友人にココ壱でチーズをすすめられ「くどっ!」と思いましたが、今ではトッピングしないと物足りません(あのチーズの量で¥217はどうかと思いますが)。ポテトも時代の流れでしょう。

ミニロトさん、こばんは~

コメントありが㌧ござます~!!

>>ポテトそば&うどんは「阪急そば」が始め、某アイドルがテレビで紹介した事で火がついたそうですが、どちらが元祖なんですかね?。
ニワトリが先か卵が先か…?
どっちなんでしょうね?
それはそうと阪急そばのあのポテトうどん(そば)は革命的でしたよねw
存在を知った時は“本気なのか?”って思ってしまいましたからねw

>>東京の「富士そば」も始めて、最近はチーズポテトまであるそうで。
なんでもアリな感じになってきてますねw

>>20年以上前友人にココ壱でチーズをすすめられ「くどっ!」と思いましたが、今ではトッピングしないと物足りません(あのチーズの量で¥217はどうかと思いますが)。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
チーズ入れないとココイチさんカレーじゃないと思いますw
お値段に関しては記事でもたまに書いてますが高すぎですよね~
値上がりする前でも高かったのに、今なんて…_| ̄|〇

旨い

はじめまして
こちらの店は地元なんでよく行きます。
美味しいですね。ちなみに壁に貼ってる食べ方にはネコ〇ンマと書いてますので、遠慮せずどうぞ。

donさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>こちらの店は地元なんでよく行きます。
近くに好きな味のラーメン屋さんがあるって羨ましいですねw

>>ちなみに壁に貼ってる食べ方にはネコ〇ンマと書いてますので、遠慮せずどうぞ。
なんと!!、お店公式の食べ方でしたか!!w
これは次回是非試してみないと…(`・ω・´)
しかも、そのまま●コマンマって書かれているのにセンスを感じますねw

私はいつもここでバターラーメンを食べます^ ^
バターのサイズもまずまずなので是非w

この前西院にある「カフェラッテ」と言う店に行って来ました、ここのジェラートは絶品でした!イタリア人のご主人が経営されてます^ - ^

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>私はいつもここでバターラーメンを食べます^ ^
>>バターのサイズもまずまずなので是非w
超バターラーメンですよね!!
僕もメニューの画像と超と言ふ冠に釣られそうになりましたw

>>この前西院にある「カフェラッテ」と言う店に行って来ました、ここのジェラートは絶品でした!イタリア人のご主人が経営されてます^ - ^
丁度3年ほど前に訪問しまして記事うpしております!!
あの眼鏡のイケメンナイスミドルなジェラターヨの店主さんですね!!
甘い笑顔にメロメロになりますたw
凄く香りが高い旨いジェラートだったなぁ…(`・ω・´)
近くに行ったらまた寄ってみますね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1476-41125866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍