腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

来満 チャーシューメン(塩) 大盛+からあげ5コ

2017/03/12
CIMG3365_201703130140037e8.jpg
CIMG3366_20170313013944297.jpg
本日は、京都府は京都市伏見区風呂屋町にございます来満さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが何名か訪問されておられ中々大きなからあげを喰わせてくれるって事で熱い視線を送っていたお店であります。
何でも、同じく京都は一乗寺のあの高安さんで修業されておられた方がこちらにお店を出されたとの事で!!
あの、カレー風味の絶品なからあげが喰えるのならば、スルー出来る訳も無く…w
当日は午前中は市内でウロウロとしておりまして、お昼は河原町でいきなりですがステーキwでも喰おうかと思ってたんですが、前回の記事にて唐揚げネタをふっていた事もあって我慢出来なくなり、時間はタイトでしたがこちらのお店まで突撃してしまいました。

思い出したように来てしまったんで、順番待ちが無ければいいなぁ…って思いつつお店に到着したのは丁度11時30分でなんとポールゲト!!w
11時オープンだと思ってたんですが、オープンは11時30分だったようです!!
カウンター6人程と4人座れるこあがりのテーブルが2卓(予備に1卓隅においてありましたのでお客多い時は3卓使用?)のこじんまりしたお店ですが、僕が帰る時にはほぼフルで満席になておられましたです。
ってな事でまずはメニューの確認からどぞ~
CIMG3347_2017031301363321e.jpg
コスパが高いのがラーメンにからあげ3コ+ごはん中がついたらーめん定食なんですが、今日はごはんの気分じゃないんですよね…(珍しい?w)
ガッツリとからあげを喰いたい気分だったのでまずは単品からあげ 5コをチョイス。
そしてメイン?のラーメンなんですが、醤油と塩しかラインナップに無いんだよなぁ…(´・ω・`)
ラーメン屋さんの定番と言えば、醤油・塩・豚骨・味噌&それぞれの派生した味(豚骨醤油とか)…みたいな感じになると思うんですが、親父.comがまず注文しないのが醤油と塩の2種類w
味噌があればなぁ…、まぁ味噌はなぁ、まぁ後で?…って事で選んだのが塩味です!!w
勿論、チャーシューメン仕様で大盛りにしてもらう事も忘れずにお願いします…(`・ω・´)
しばらく間をおいて、
「…食べきれますか?」
と、店主さんw
「そこそこ喰うんで大丈夫だと思います!!」
と、返してオーダーが通ります。
でも、ここのらーめん定食もそれなりの量なんだから、ちゃーしゅーめんの大盛とからあげ5コと比べてもそれほど差が無いような気が…?w
そんな事を考えつつ6分程待ってまずはらーめんが、写真を何枚か撮って麺がのびないように先に喰い始めるとらーめんから2分程遅れましてからあげの到着なんですが…、久しぶりにからあげマウンテン頂きますたw
チャーシューメン(塩) 大盛 900円
CIMG3349_20170313013632455.jpg
塩らーめんを頼んでいるのに白濁している…?
丼は小さ目ですが、鉢一面にちゃーしゅーが敷き詰められているのは嬉しいですね~!!
CIMG3350_201703130136310d8.jpg
トッピングはチャーシュー・ネギ・木耳とかなりのシンプルな構成ですね。
CIMG3351_201703130137026d5.jpgCIMG3352_20170313013702b22.jpgCIMG3353_201703130137014f6.jpg
らーめん喰いさしでビジュアルがアレですが…、麺の表情も見れるって事で集合写真でも…w
からあげ5コ 500円
CIMG3354_2017031301375534c.jpg
中々のマウンテンっぷりですね~!!
CIMG3355_201703130137544d5.jpg
色んな角度から…
CIMG3356_20170313013832b73.jpgCIMG3357.jpg
CIMG3358_20170313013830b06.jpgCIMG3359_20170313013829a1d.jpg
からあげ…ってよりも竜田揚げ風な感じのビジュアルですな…
CIMG3360_20170313013859696.jpg
さて、実食であります。
喰っている最中に、からあげがサーブされますが、火傷防止と麺ののびを懸念して先に麺を片付けて行く戦法で喰っていきました。
まずは上でも書いてるんですが、めさめさ気になったスープからprprと…
塩らーめんのイメージとしては透明感のあるスープを思い浮かべるんですが、こちらのお店は豚骨スープばりに白濁してますねw
恐々とprprしてみたんですが、まず感じたのが何故かニンニクなテイスト?w
エッ、ニンニク入ってんの?って感じですが、塩・豚骨・鶏ガラの風味もしっかりで…(`・ω・´)
少し甘さもありますが、塩っ気は強めですね~
ベースは畜肉系をベースに塩ダレとニンニクの風味がのっかっているって感じですね。
喰っている時は全然気が付かなかったのですが、画像をよく確認しますと黒い液体みたいなのがスープに浮いているみたいですがマー油だったんでしょうか?
あっさりかコッテリのどちらかと言ふと当然コッテリ寄りですねw
純粋な塩味のラーメンって感じでは無く、色々と混ざっているせいかコクも有りかなり旨いと思います。
続いて麺にも手を出してみましょう~
細めのストレート麺で高安さんでも感じたんですがやわらかめの印象ですね。
麺の仕様か茹で過ぎなのかまではわかりませんが、基本やわ麺が好きな親父.comなんで(食べログでは麺にダメ出しされている方が散見されますがw)問題ないですね。
高安さんを意識しているのか、麺の味も高安さんと似ていると思います。
スープとの相性も良く美味しいですね!!
続いてチャーシューも食してみましょう~
標準的な分厚さですが、かなりやわらかいですね。
脂身もしっかりと付いておりかなり美味しいと思います。
1枚1枚がかなり大ぶりで何枚入っていたかまでは数えてなかったんですが、これがデフォ(3枚?)から150円うpのちゃーしゅーめんだとしたら満足感がかなり高いと思います。
この塩ニンニクなスープに妙に合うんですよね…w
ニンニクの香ばしさで麺もチャーシューの味も底上げされているような気がします。
ほぼ麺を引き上げましてお楽しみのからあげマウンテンに登頂です!!w
CIMG3361_201703130227319e4.jpg
見た目がかなりザックザクでヘタすると凶器になりかねんwので、慎重にハムッと頬張ってみますたw
口腔内の裂傷を心配しておりましたが、食感はフワりとした食感を残しながらもサックリサクサクです。
身はプリッとした適度な噛み心地で一気きカブりつくとドバドバと肉汁が溢れてきて、危うく別のトラップで火傷をするところでした。
少し時間をおいていたせいで、火傷は免れましたがね…w
肉汁ドバドバ、ジュースィーでめっさ旨いです
んで、味付けがメチャクチャ濃い味付けなんですよ!!
唐揚げの基本的な下味と言えば、塩胡椒・生姜・ニンニクあたりだと思うんですが、それがどれもビンビンに効いている上に妙な甘さがあるのでかなり濃い味付けになているみたいですね。
親父.comと言えば、からあげは塩で喰うのが大好きなんですが、こちらのからあげは塩は勿論マヨや他のソースなんて全く要らんって思うほどに濃くて旨いです!!
ここまで濃厚な下味が付いたからあげは初めて賀茂…?w
アレ…?、でもカレーな風味はしないですね?
この辺りは高安さんとの差別化と言ふか、こちらのお店のオリジナリティを出している感じなんでしょうかね!?
かなり小さめのポーションのからあげで比較画像を撮ってしまったんですが…
CIMG3362_20170313013918f07.jpg
小さ目…ってのを差し引いてもかなりの大きさだと思います!!
他のは上手く箸で掴めないくらい大きく、2回落としたほどのボリュームでしたw
実は恥ずかしながら1個はらーめんのスープに誤ってダイブさせてしまいまして…_| ̄|〇
まぁ、それはそれで旨かったんで良かったです(スープも残り少なく、スープの飛び跳ねの被害も無しでした)
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、13分程で無事に完食であります。
CIMG3363_201703130139447da.jpg
からあげのみを褒めてらっしゃる方が多かったんですが、このニンニク風味な塩らーめんは個人的にかなりヒットでしたw
高安さんは以前と比べると、こちらのお店とほぼ同じ内容のからあげ定食が200円近い値上げがあったらしいですね…(´・ω・`)
それを考えると、こちらのお店はかなりコスパが高いと思われます。
並ばなくて済むかも…って事を考えたら穴場的にもいい感じですよねw
帰宅してから知りましたが、ネギ増し等のコールは受けてもらえるようなのでニンニク増しが出来るかどうか次回の宿題にしてみたいですね!!
このお店も次回のガツめしで紹介される事必至かも?w

ちな、こちらのお店のお名前…来満と書いてくまと呼びます。
店に入ると1秒もかからずにその訳がわかるかと…(`・ω・´)
この間ブラブラしていて、京都で喰った激ウマ唐揚専門店さんを見つけたので帰りに買おうと思ったんですが、5周年記念だかの半額セールで数人の順番待ちが出来ているようです。
お店の前に座って喰えるスペースがあったんですが、さすがに当日は撤去されてましたw
まぁ、後で買いに来るとして…、ほな次行っとこか…?w



●○●お店のデータ●○●
来満
住所/ 京都府京都市伏見区風呂屋町262-3
電話番号/ 075-611-7125
営業時間/ 11:30~15:00
       18:00~22:00
定休日/ 水曜
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

来満ラーメン / 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅

昼総合点★★★★ 4.1

コメント

おやじさま、こんにちは。
唐揚げより竜田揚げのほうが好きなので、このお店のマウンテン魅力的でした。
先日、孤独のグルメで大阪が舞台(お好み焼きと串揚げ)で、「あー!大阪!おやじさま!」とテレビみててテンションあがりました。(おやじさま、知らないうちに訪問されてるお店かも?って。)

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>> 唐揚げより竜田揚げのほうが好きなので、このお店のマウンテン魅力的でした。
何と言っても1個たったの100円ですからねぇ…(`・ω・´)
味よし、ボリューム有、値段安しでコスパ高杉です!!
テイクアウトも出来るので是非!!

>>先日、孤独のグルメで大阪が舞台(お好み焼きと串揚げ)で、「あー!大阪!おやじさま!」とテレビみててテンションあがりました。(おやじさま、知らないうちに訪問されてるお店かも?って。)
ブログに書いてないだけで行ったことあるお店あるかもですねw(番組自体は見たことないので、どんなお店が紹介されているのか知らんのですが…w)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1475-a3cdcd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (91)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍