腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

かつ丼吉兵衛 元町店 玉子とじかつ丼 だぶる

2017/03/01
CIMG3254_201703020055513c5.jpg
CIMG3255_2017030200555033e.jpg
本日は、兵庫県は神戸市中央区北長狭通にございますかつ丼吉兵衛 元町店さんへ白昼堂々と侵入して参りまいたです。
当ブログでも何度も本店さんを含めて紹介しております兵庫が生んだ“かつ丼界の雄w”…なお店なんで今更説明は要らないですよね…w
神戸を中心として今や9店舗で、とうとうイオンさんのフードコートにも出店されたそうで…、まさに快進撃ですな…(`・ω・´)
先日訪れました豚屋とん一 京都寺町店さんで、かつ丼もいいかなぁ…なんて思いつつも定食に走ってしまいまして、それなら今日はかつ丼を喰っちゃえって事で午前中の予定から一番近くにあったこちらのお店へ突撃であります。

お店に入る前に電話がかかってきたのでお店の近くで話し込んでたんですが、時間にして13時半前後だったんですがお客さんが出たり入ったりで相変わらずの人気であるようですね。
人通りの多い路面店ですし、大手牛丼屋さんチェーンのような入りやすさがありますねw
お店は8人くらいが座れそうなカウンターと2人×3卓ほどのテーブル席があり客入りは6割以上とこの時間にしたらいい感じなんじゃないでしょうか?
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG3253_201703020055510dd.jpg
吉兵衛さんでカレーを扱っているお店は珍しい…?
訪問したお店ではお初の様な気が…?
微妙に食指が動くミンチかつ丼ってなのも有りますね。
券売機にてミンチかつ丼のボタンを押してしまいそうになりましたが、かつ丼のようにトンカツがダブルで出る仕様が無いので速攻却下w
韓辛味噌マヨかつ丼にも惹かれるもんがありましたが、指は玉子とじかつ丼 だぶるポチッと…
店員さんに食券を渡してしばし待ちます。
なんとなく勢いだけでこちらのお店に来てしまったんでなんも梯子の予定を立ててなかったんですが、三宮界隈はブクマがあり過ぎて困る事は無さそうですねw
距離の移動を少なくするお店を何軒かピックアップ!!
そんな事を考えているうちに4分程待ちまして、頼んでいたもんが無事にサーブされる訳ですが玉子の量少なくね…?w
玉子とじかつ丼 だぶる 980円
CIMG3243_20170302005312f8b.jpg
いい感じの玉子のトロトロ感なんですが…
CIMG3245_201703020053126b1.jpg
各店舗毎に多少の丼の仕様が違っているみたいですが、他のお店の比べると明らかに玉子の量が少ないような気が…w
CIMG3244_20170302005311fe7.jpg
さておき、2枚重ねのトンカツのビジュアルはいつ見てもいいもんですなぁ…(`・ω・´)
CIMG3246_2017030200545560b.jpgCIMG3247_2017030200545469b.jpg
CIMG3248_2017030200545352a.jpgCIMG3249_20170302005452d6d.jpg
ついでに、各店舗の比較画像…
訪問した順番で、
上段 左 吉兵衛 なんば道具屋筋店さん(2012年9月)
上段 右 かつ丼吉兵衛 東梅田店さん(2016年2月)
下段 左 かつ丼吉兵衛 本店さん(2016年10月)
下段 右 かつ丼吉兵衛 元町店さん(2017年3月)
CIMG4168_convert_20120902173632_201610170014384d1_20170302005209d4a.jpgCIMG9394_20161017001437b76_20170302005208b47.jpg
CIMG1705_20161017001438708_20170302005210fd8.jpgCIMG3245_20170302012920a11.jpg
コーヒーの缶と比較して、本店さんの丼が一番高さが無いんですがそれに反して他のお店に比べるとボリュームが有るように見えますねw
んで、上で玉子の量が少ないような気がするなぁ…って書いたんですが…
左が本店さん仕様で、右がこちらのかつ丼吉兵衛 元町店さん
丼の径も本店さんのほうが小さいんですが、それを差し引いても…?w
CIMG1710_2017030200522044b.jpgCIMG3244_2017030200533015b.jpg
ってな事で比較検証は終了ですw
冷めない内にガッツリと実食です。
飯は置いておいてw、本日は贅沢にまずはトンカツ1枚分を先に食してしまう戦法で…(`・ω・´)
ブレの無いしっとりとジュースィーで相変わらずの旨さですね…
噛むと肉汁がジュワッと溢れてきます。
噛めば噛むほど幸せ指数が上昇し、
「あぁ、今日は吉兵衛さんに来てるんだなぁ…」
みたいな安心感がある不思議な旨さです。
カツの分厚さはこんな感じで~
CIMG3251_2017030200551880e.jpg
脂身もしっかりと付いており、豚の脂の甘味もしっかりと楽しむことが出来ます。
いつんも思うんですが、吉兵衛さんていい豚肉使ってらっしゃるんだなぁって思います。
甘すぎず辛すぎず上品な旨さのお出汁と絡まったトロトロの玉子は心に染み渡りますねぇ!!
濃い味付けが大好きな親父.comですが、ガツンとくる味わいじゃないのに吉兵衛さんのお出汁は旨すぎるw
トンカツ・玉子以外は刻み葱だけってな潔さも気に入っております
ご飯はかための炊き上がりで、お出汁をよく吸って非常に旨し!!
お出汁をほどよく吸い上げてパンパンに膨らんだ白飯って妙に美味いんですよね…(`・ω・´)
それをおかずに白飯喰えちゃいそうですw
そんな事を思いながらワッシワシと喰っていきまして6分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG3252.jpg
ご飯の量も1.5合無いほどで、凄いボリュームがある訳じゃないのでお腹の満足感は物足りないですが、心の満足感は高いですね…(`・ω・´)
今日も旨いかつ丼喰えたし、おしももガンバるぜぇ…みたいな感じですね!!
前も書いたんですが、トンカツが2枚も入ったかつ丼がギリギリ1000円アンダーで喰えるってのがコスパ高杉ですね!!
出来る事ならば、毎日でも喰ってみたい…w

さて、まだ胃袋様が物足りないと申しておられますので梯子のお店へ…
三宮~神戸間はいいお店が沢山ありブクマが大杉て迷ってしまいますねw
色々と考えたんですが、以前からかつ丼吉兵衛 元町店さんから連食すれば面白いんじゃなかろうかってなお店に白羽の矢を立ててみる事にします。
距離にして信号を一つ分程の距離にあるってのもありがたいです。
信号で捕まらなければざっと1分程の距離…?
ってな事で次のお店へ行っとこか?w



●○●お店のデータ●○●
かつ丼吉兵衛 元町店
住所/ 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-2
電話番号/ 078-333-0777
営業時間/ 10:30~22:00
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

かつ丼吉兵衛 元町店かつ丼・かつ重 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

侮れないチェーン店

・こんな田舎の三重県にも3店舗、大阪府には23店舗もあるので行った事あるかも知れませんが、チェーン店「かつや」のカツ丼も結構美味いんですよ(何故か定食はイマイチですが)。同じくカツ丼(松)は2枚入って918円で1000円アンダー。しかし(竹)のカツが120㌘に対し(松)は80㌘×2枚と40㌘しか変わらないのに200円も違うので、いつも(竹)のご飯大盛りにとん汁(大)を別途注文してます。会計時次回使える100円の割引券が貰えるので、マンモスうれピーです(死語)。しかし卵は価格の優等生。近所のスーパーの特売日なんて1パック98円で売ってるし、恐らく飲食店は業者から直接大量購入してるので、もっと安く入るでしょう。ダブルならケチケチせず3個くらい割ってほしいですね。

管理人さんお久しぶりですー、奈良県在住でこのブログをよくご利用させていただいているコムと言うものです。
以前用事で大和郡山に出かけた事があるのですがそこで見かけたオススメの店をご紹介させて頂きますね。

一つ目は元々はガソリンスタンドなあった場所で出来た「はらぺこ食堂」全品500円未満のお店でご飯は食べ放題、特に唐揚げ定食は500円にしては中々のボリュームで満足すると思います。(安いので卵焼きも頼んだりしますね)

二つ目は大和郡山イオンにあります、らぁ〜めん京。こってりラーメンは中々の濃さですし、おい飯を無料でやってくれます(まぁ、ランチタイムならご飯特盛唐揚げ付きでかなり安いのですが…)

ラストに同じく大和郡山イオンにあります、久世福商店のジェラートやジェラートは少し柔らかめですが中々の味わいでした。ドーナツもオススメです

ミニロトさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!

情報の“かつやさん”…ですが、今増えてきてますよね~!!
訪問したことはないんですが、(ネットの)チラシ?かなんかを見た覚えがあるので何となく取扱い内容はわかるんですが、まだ未訪問のチェーンですね!!

>>同じくカツ丼(松)は2枚入って918円で1000円アンダー。しかし(竹)のカツが120㌘に対し(松)は80㌘×2枚と40㌘しか変わらないのに200円も違うので、いつも(竹)のご飯大盛りにとん汁(大)を別途注文してます。
アッ、メニュー見ますとそうなってますね!!w
さすが、目の付け所が違う…w
僕なら200円の差は、プラス40gのカツと玉子1個を余分に調理した手間代…と取って普通に注文をしてたかと思われます。

>>会計時次回使える100円の割引券が貰えるので、マンモスうれピーです(死語)。
こゆサービスがあるとつい再訪しちゃうんですよね…w
財布の中でチラッと視線に入ると、
「久しぶりに行ってみるかな…?」
みたいな感じになります。

>>しかし卵は価格の優等生。
>>近所のスーパーの特売日なんて1パック98円で売ってるし、恐らく飲食店は業者から直接大量購入してるので、もっと安く入るでしょう。
>>ダブルならケチケチせず3個くらい割ってほしいですね。
単価までは分からないんですが、餃子の王将さんでは段ボールに入って卵が入荷してましたよ!!
スーパーと比べるともっともっと安いと思います
確かにダブルならば3コ位入れて欲しいですよね…(`・ω・´)
ラーメンの味玉等、あきらかに手間をかけて作ったものならばわかりますが、定食の玉子付きがプラス50円…とかは勘弁してほしいですねw

コムさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>管理人さんお久しぶりですー、奈良県在住でこのブログをよくご利用させていただいているコムと言うものです。
お久しゅうございます。いつも奈良情報ありがとうございますです。

まずは情報のはらぺこ食堂さん…
食べログ見ましたが、見事なまでにガソリンスタンドなお店ですねw
屋根付きの駐車場…と思えばかなり便利なのかな?w
点数の差が激しいのが気になりますが、唐揚げ定食はコスパ高そうですね!!
めっさタイミングが良いんですが、先にコメント頂いたミニロトさんへのコメントでは無いですが、生卵がプラス100円なのは勘弁してくださいって感じですw

続きまして、らぁ〜めん京さん…
こちらも点数の差が激しいお店ですねw
特濃こってりら~めんが旨そうです!!
>>まぁ、ランチタイムならご飯特盛唐揚げ付きでかなり安いのですが…
から揚げランチセットはお得感バリバリですね!!
ご飯が特盛までの対応なのが素敵です…(`・ω・´)

最後に久世福商店さん…
食べログでは煎餅のレビューしか無かったですねw
HP見ましたら、書かれているようにお豆腐のドーナツがかなりうまそうです!!
やわらかめのジェラート好きですよw

いつも情報ありがとうございます。

デカ盛りと言い難いなら、デカ盛りブログに相応しくない気が。

Nalさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>デカ盛りと言い難いなら、デカ盛りブログに相応しくない気が。
完全にデカ盛りに特化したブログでないのでその辺はゆるっと見て貰えればと…
そんなん言い出したら記事の8~9割以上はデカ盛りじゃないのでキリが無いですw

話はカレーにぶっ飛びます。
枚方市のげんた、そこそこボリュームあるカレー(LL寸)ありますよー。
二郎系ラーメン、歴史を刻め 枚方さんもすぐ近く。

板前やきにく げんた
072-396-2664
大阪府枚方市岡本町11-3
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27094835/

ついでにぐるなび。
げんた
電話番号
050-3461-8672
住所
大阪府枚方市岡本町11-3
URL
https://r.gnavi.co.jp/pdp2yd7w0000/

クーポンありましたよ

食いしん坊さん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!
追記コメまでどうもです!!

>>枚方市のげんた、そこそこボリュームあるカレー(LL寸)ありますよー。
オオッ、牛タンカレー!!、旨そうですな!!
Lサイズでココイチさんのデフォくらいって事なのでLL寸だと4~500gってトコでしょうかね?
煮込み牛タン丼ってなのも旨そうですね!!
枚方のほうへ行く機会があったら酔ってみたいと思います。

情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1469-e59f0650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍