腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

豚屋とん一 京都寺町店 熟成豚のとんかつ 大海老半熟たまご定食 ご飯特盛

2017/02/26
CIMG3188.jpg
CIMG3190.jpg
先程訪れました京極スタンドさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区式部町にあります豚屋とん一 京都寺町店さんでございます。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられ、そこそこの安価で揚げたてサックサクなトンカツが気軽に喰えるって事でチェックしていたお店であります。
他のレビュアーさんでは1000円以下で喰えるトンカツならば一番旨いなんてレビューも…!?
まだ出来てから半年も経ってないようですが、週末など絶えず行列が出来ているような人気のお店なんだとか…?
トンカツ好きとあれば、見逃す手はないって事で突撃であります。

さすがの12時台…って事で順番待ちが出来ておりますなぁ…
ウェイティングボードの名前の書きこみは4組で、お客さんもパタパタと退店されておられ回転率は高め…?
10分待って駄目ならば他に行きましょうって事でウェイティングボードに名前をサクッと書きます。
7~8分程待ちまして、店内まで~
1階は10人ちょいが座れるカウンターと奥にテーブル席が3卓&2階にも席が用意されているようですね。
メニューはザッとこんな感じになっておりまする
CIMG3191_20170227020244a98.jpg
京都らしく数国語のメニューが店頭にありますた!!
CIMG3195_201702270221191d3.jpg
CIMG3196.jpg
1軒目ならば、大かつ丼ってとこでしょうが、2軒目なんでしっぽりとトンカツを食したいですねw
さっぱりと、とんかつおろし定食がいいかなぁ…なんて思ったんですがメニューのフラッグシップ的なものには半熟たまごかつまで付いてくるとな…?
半熟たまご天大好きな親父.comとしては見過ごせないメニューw
2軒めとしては贅沢ですが、熟成豚のとんかつ 大海老半熟玉子定食をチョイス!!
ご飯は勿論大盛りでお願いしようと思ったんですが、親父.comの豊満なボディを見たからか、
「ご飯は、特盛もありますよ?w」
と、ソッと耳元で…(嘘w)
迷わず特盛を注文しますたw
お姉さん、わざわざありが㌧!!
ついでに、ソースは別添えでお願いしますと快くおk!!
サービスが充実したいいお店ですなぁ…(`・ω・´)
待っている間に卓上をキョロキョロと…
辛子や唐辛子などの御馴染みの味変素材がありましたが、嬉しかったのがドレッシングの種類!!
CIMG3197_2017022702330540b.jpg
女性を意識している感じのお店なのでしょうか…?
どのお皿にも盛られているてんこ盛りなキャベツを楽しむのに嬉しすぎる配慮ですねw
親父.comが座ったのはカウンターの奥よりの中心位…
かつ丼やトンテキを焼いたり煮込むグリルの近くに座ってたんですが、店の奥から軽く茹で上げられた豚肉を持った人がグリル前まで…
どうも、トンテキ用の豚肉だったようですが、調理の前にあらかじめある程度茹でる仕込みがされているようですね。
ん…、なんか激しくデジャヴー…?w
どうも以前訪問しました豚屋とん一さんと同じ系列のお店だったようですw
って、事であの丸亀製麺さんやトリドールさんと同じくトリドールホールディングスさんの系列のお店だったって事ですね!!
イオンにお店を出店されているイメージが強すぎたんで、全然気が付かなかったですw
ボーッとして待ってたんですが、トンカツ屋さんとは思えない程にビックリする程早く6分程で無事に頼んでいたものがサーブとなります。
熟成豚のとんかつ 大海老半熟玉子定食 ご飯特盛 1372円
CIMG3199_20170227020338e9f.jpg
おおおっ、結構とんかつも海老フリャアも大きいですね!!
CIMG3200_201702270203372e9.jpg
半熟玉子天…だと思い込んでいたんですが、ホンマに半熟玉子かつ…なんですねw
CIMG3202_201702270204090c3.jpgCIMG3203_20170227020408ae0.jpgCIMG3204_20170227020407bec.jpg
特盛は500g程だと伺っておりましたが、実際はそこまでは無いくらいですね~!!(盛る人の違いはあるでしょうが…w)
…が、大盛と同料金ってのはありがたいです!!
CIMG3206_2017022702050608c.jpg
店頭のメニュー画像をみてもしかしたらデミグラス系のソースかも…って思って別添えにしましたが普通の豚カツソースちっくな味わいでしたw
ちょと甘めだたかしら…?
CIMG3201_20170227020507995.jpg
分厚さは1cmちょいとまずまずでしたが、脂身がやや寂しい感じですねw
CIMG3205_201702270205062fd.jpg
さて、実食であります。
まずはソースから先にprprと…
何種類かのソースがブレンドされた感じですが、ベースは市販されているとんかつソースに似ていると思いますが甘味がやや強いかな…?
ソースにプラスして味醂でも加えられているのかしら…?
酸味は抑え気味でしたんで、まずまずの美味しさだと思います。
…が、いつも思うんですがとんかつをソースで喰うのはソースの味に支配されがちになるので出来たら別提供で喰いたいですね。
ブログやる前は、ソースにドボドボにつけてオンザライスでそれなりに美味しく頂いてましたが、肉類はシンプルで塩で喰う事を覚えたら正直とんかつにソースなんて要らんなぁ…って思ってきた今日この頃…w
続きまして、とんかつをなにもつけずにそのままで…
下味はすこし弱めかな…?
ソースなり塩なりと一緒に喰っていい塩梅に喰える感じですね。
甘味もあり肉汁もジュワッと溢れるタイプで中々美味しい豚肉だと思います。
んで、卓上に塩が見当たらない…?w
店員さんに声をかけようかと思うが、最初のオーダーを頼む他のお客さんの“すいませ~ん”なコールにも、ちょっとまってください~みたいな忙しさで声をかけることが出来なかったのでマイ岩塩を使用w
やはり、ソースなどの余分な味わいが加わらないだけ肉の旨味がギュッと引き締められるよな味わいになりますね。
取りあえず、塩を使って喰うと脂身類の甘味が強調されるのが良いですね。
赤身にせよ、脂身にせよ何も付けずに喰うと、ジワジワと来る旨さを堪能できますが、塩と使うといきなりドカンと口の中で旨味が爆発されるのが何とも言えなくて…(`・ω・´)
お店のオリジナルソースにもつけて1切れ喰いましたが、旨いんですがシンプルに塩が引き出す旨さには勝てないですね。
ソースだと、ソースに喰わされている感じが否めないんですよね…w
それなば、ブランド豚とかでなくてもいい訳ですんで…w
続きまして、大好きな半熟たまご天半熟たまごかつを…
でも、半熟玉子天では無く、半熟玉子かつなんだね…?
んぁ~ッ、白飯にトロトロの黄身はまさにジャスティス!!w
CIMG3207_2017022702053647d.jpg
ピンボケ祭り状態ですが、白飯と加熱された黄身の相性は書くまでも無く…
これだけでご飯枯渇する程でしたよw
続きましてエビフリャアも喰ってみる事にしましょう!!
形から想像すると海老の身を開いてフライにしてるんだと思ったんですが、喰ってみると普通な感じで…CIMG3208.jpg
プリプリと、そしてホッコリとした旨味がある海老は旨し!!
タルタルソースは自社製と思われますが、やや粗めにカットされた玉葱等も相まって旨いですね。
粘度は高く、つけて喰うってよりも、トッピングして喰うって感じのタルタルソースですね!!
んな感じで喰っていきまして、14分程で無事に完食であります。
CIMG3209_20170227020559167.jpg
こちらのサラダも、解すと量が増えるタイプの盛り盛り仕様ですw
ドレッシング全種類を楽しんで喰うことが出来ました~!!
わさびマヨネーズとからしマヨネーズ…
今まであまり出くわしたことがないフレーバーで、想像通りの味なんですが旨いですね!!
特にわさびのほうは、突き抜けるような辛味が旨かったです。
玉ねぎドレッシングもかなり旨かったんですが、やはりごまドレッシングが好みでは最高かな…?
最高とかどうとか、トンカツ屋さんでう喰うごまドレは大体旨い…w
それに尽きますね…(`・ω・´)

もう少しなんか喰っておきたいなぁ…って事で再び食べログのブクマ検索…
色々とありすぎて選びにくいな…w
以前に一度探したけど見つからなかったカレーつけ麺を喰わせてくれるお店を探して放浪…
まさかあんな路地の一角にあったなんて…!?w
ラーメンのムック本で紹介されており、めっさ気になっていたお店に突撃であります。



●○●お店のデータ●○●
豚屋とん一 京都寺町店
住所/ 京都府京都市中京区寺町通六角下る式部町264
電話番号/ 075-222-6101
営業時間/ 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日/ 火曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙


豚屋とん一 京都寺町店とんかつ / 河原町駅京都市役所前駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

とんかつでまさかの惨敗

お久しぶりです。先日センバツ観戦の帰りに、念願の奈良は赤レンガに行ってきました。とんかつ定食超特大500㌘¥2300を注文してから待つ事40分。見た目は頗る美味そうだったんですが、とにかく衣がはがれてとんかつを食べた気がしませんでした。豆も問題なくつかめるほど箸の使い方は上手い方だと自負してますが、どんな食べ方してもダメ。ただ衣のはがれた豚肉をひたすら食べてる感じでした( ;∀;)。肝心の豚肉も食べログ等では柔らかくて~や、大満足~のコメントが目立ちましたが、たまたまその日はいい肉が入らなかったのか、一見さん用なのか知りませんが真逆で、喰いちぎるのにアゴが疲れました。これなら今回の豚屋とん一さんで同じくイチバン高い¥1170の定食と唐揚げ定食¥890食べてもお釣りがくるので、こっちの方がよかったかな。どこかで美味いとんかつ食べてリベンジしたいと思います。

カレーつけ麺ですか、そういや日本橋のどか盛りマッチョでもカレーつけ麺ありましたなw食ったことはないですが・・
先日、高倉ラーメン行って来ました/(^o^) またおま系なんですが、そこらへんのやつより魚介が強いです、あと麺自体も親父殿好みかもw

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>お久しぶりです。
待っておりましたよ!!w

>>先日センバツ観戦の帰りに、念願の奈良は赤レンガに行ってきました。とんかつ定食超特大500㌘¥2300を注文してから待つ事40分。
アッ、値上がりしたんですねw

>>見た目は頗る美味そうだったんですが、とにかく衣がはがれてとんかつを食べた気がしませんでした。
僕の時は若干衣は浮き気味ではありましたが、衣がはがれまくる…ってな状態にはならなかったですね。

>>豆も問題なくつかめるほど箸の使い方は上手い方だと自負してますが、どんな食べ方してもダメ。ただ衣のはがれた豚肉をひたすら食べてる感じでした( ;∀;)。
トンカツで喰っている最中に衣剥がれまくりなのってテンションさがりますよねw
もっとしっかり仕込んで下さい…なんてw

>>肝心の豚肉も食べログ等では柔らかくて~や、大満足~のコメントが目立ちましたが、たまたまその日はいい肉が入らなかったのか、一見さん用なのか知りませんが真逆で、喰いちぎるのにアゴが疲れました。
たまたまだったんだと思いたいですね…_| ̄|〇
簡単にリベンジできるような場所では無さそうですんで、今回は残念でしたね…としかお声をかけるほかないですね。

>>これなら今回の豚屋とん一さんで同じくイチバン高い¥1170の定食と唐揚げ定食¥890食べてもお釣りがくるので、こっちの方がよかったかな。
まぁ、肉質にしても仕込みにしても多少のブレはあるのでしょうが…、ボリュームはあるとは言え2000円オーバーの食事で残念になるのは勘弁してほしいですよね。

>>どこかで美味いとんかつ食べてリベンジしたいと思います。
まだ訪問されてないのならマンジェさんおぬぬめですw

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>カレーつけ麺ですか、そういや日本橋のどか盛りマッチョでもカレーつけ麺ありましたなw食ったことはないですが・・
確か、そんなのありましたねぇ…w
最近、二郎系行ってないなぁ…(´・ω・`)

>>先日、高倉ラーメン行って来ました/(^o^) またおま系なんですが、そこらへんのやつより魚介が強いです、あと麺自体も親父殿好みかもw
食べログでは蕎麦っぽい…てレビューがありますが、以前に紹介して頂いた麺匠たか松さんと似てる感じなんですね?
魚介が強い方が好きなんで是非行ってみたいと思います。

いつも情報ありがとうございます!!

トリドールと言えば

かっては焼鳥のみだったのに
最近は手広く、グローバルに世界まで!

で、昨日天神橋のてんぷら・まきのに言ったんですが....
食べほのゆず大根が無くなってました(>_<)

しかも、いつもはお昼から夕方にかけていくのですが
昨日は夜の21:00前にいったら
店員さんもお昼とは違って(当たり前か)
天ぷら上げながら、店員同士でしょうもない話ししながら
笑ってました。
奥のカウンターで年配のご老人が
ビールを頼もうしておられたみたいですが
全く気付かず....

ゆず大根は企業努力でなんとかして!
って感じですが、
店員さんの教育はどうなんですかね?
会社が急激に大きくなると
社員の質が下がるのはしかたないのかも...

こんな、愚痴を親父さんに言って
申し訳ないですm(__)m
トリドールの名前見たんで
ふと、言ってみたくなりましたm(__)m


ウィザードさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>かっては焼鳥のみだったのに最近は手広く、グローバルに世界まで!
色々と手広くやってはられるみたいですね~!!

>>で、昨日天神橋のてんぷら・まきのに言ったんですが....
>>食べほのゆず大根が無くなってました(>_<)
あらら…_| ̄|〇
あれだけを目当てに訪問されているかたはいないと思いますが、アレがあるから行ってみようかなぁ…なんて人は多かったと思われるのでサービスの撤廃は残念ですね!!!

従業員さん達の対応等の不備…
こればっかりは、一気に会社の規模などが多くなるとオペレーションの質が下がってしまうのは避けて通れない道なのかもですね。

僕の中で嘗てハズレの無いオペレーションのお店…
ココイチさんですねw
あそこは気持ちがいいくらい色々と徹底されてます。
おしゃべりがあったとしても、全く気にならない位(一言~二言くらいのお喋りなんで…)
だから通ってしまうんだろうなぁ…って思いますw

>>ゆず大根は企業努力でなんとかして!
ファンとしては、頑張って復活してくれ~って感じですよね!!
小皿に盛って、追加はお替り制にしたらいいんじゃないでしょうか?
そうすれば、何度もお替りする人はまわりの目を気にすると思いますんで…w


>>こんな、愚痴を親父さんに言って 申し訳ないですm(__)m
同じ思いを共感される方もいらっしゃると思うので問題ないですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1466-137f99b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍