腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

京都肉食堂 ステーキ丼 肉2倍盛り ご飯大盛

2017/02/15
CIMG3061_20170216030108ac2.jpg
CIMG3062_20170216030108da2.jpg
本日は、京都府は京都市下京区柏屋町にございます京都肉食堂さんへ猛然と突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されておられたのを見てチェックしていたお店であります。
まず店名にグッときますw
まぁ、それは冗談ですが多種に渡る魅力あるお肉の丼や定食を喰わせてくれるって事で気になったお店であります。
西院のあの超有名なお店の盛り付けにちょっと似ているのも気になりますw
近くに数年前からの宿題としていたお店も有りましたんで、一気に突撃してみようかと言ふことになりまず1軒目にこちらのお店に突撃する事にしましたです。

お店に到着したのはランチタイムギリギリの14時を少し杉田くらいでしたでしょうか…?
先客はピン・ピンの男性でしたが僕の後には2人組の男性・2人組の女性の訪問です。
肉食堂…ってな店名でしたんでバル的なお店を想像してたんですが、どちらかと言ふと大手牛丼チェーン店さんやラーメン屋さんのような感じの席の造りでしたw(あくまでチープな質感では無く、黒を基調としたオサレな店内です)
まずはメニューの確認からどんぞ~
CIMG3049_201702160258447a0.jpg
実は喰うもんは決めてなかったんですよね…(´・ω・`)
まずは店舗外にあったメニュー表見てウンウンと唸りながら熟考…_| ̄|〇
魅力的だと思ったのが、肉食堂なのにボリュームがありそうな感じに見えた炙りネギトロ定食w
わらじ牛メンチカツ定食なんかも魅力的だ…
あまり長時間悩んでいたのか、店員が外に出てこられてランチはこちらの3種類からなておりますとの事で…?
どうも昼と夜ではメニューが違ってくるみたいですねw
ならば、ボリューム狙いって事でステーキ丼の一択になりそうです!!
券売機でステーキ丼の肉2倍盛りのポチッと押して適当なカウンターに促されて適当に座ります。
食券を渡す時に、大盛が出来るか聞いてみますと出来るとの事でしたが、券売機で追加のご飯を頼む必要があるようです。
デフォはライスの量が240gで、200g追加でプラス180円、300gの追加で250円が必要となるようです(券売機の持ち帰りの画面からの購入となるのでわかりにくいですw)
…何故か、定食のライスはお替り自由なのに丼系のご飯増量が有料ってなサービスの違いに些か不満が残るんだが…?w
ってな事で食券の追加で200もしくは300g単位になりますが、好きなだけご飯が増やせれるのは嬉しいシステムですね!!
梯子予定でしたんで、300gの増量を伝えて再度券売機に走ります!!
卓上には味変部隊が…って、撮ったはずなんだが撮れてない?
下の画像の下側に実物の味変部隊があると想像して下さいw
CIMG3050_2017021602591344d.jpg
デジカメの挙動が不審で、時計がリセットされたり画面がフリーズして動かなくなったり…?
ブログやり始める為に買ったんで、すでに7年半以上愛用してる事になりますね…そろそろ買い替え時かなぁ…?w
ってな事で、何分くらい待ったか分かりませんが、程なく頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
ステーキ丼 肉2倍盛り ご飯大盛 2280円
CIMG3051_2017021602594243a.jpg
丼と言いつつ平皿に近い容器で出てくるあたり、西院にある佰食屋さんを多分意識してるんでしょうかね?w
CIMG3052_2017021602594177a.jpg
中々なレアな焼き上がりに仕上がっておりシズル感タップリです!!
CIMG3053_20170216025940c50.jpg
肉2倍盛りにしてますので、迫力のビジュアルですがデフォだとご飯増量しちゃうと若干見た目がショボくなりそうですねw
CIMG3054_20170216030016f11.jpgCIMG3055_20170216030015ea0.jpgCIMG3056_20170216030014c18.jpg
中はレアですが、外側はいい感じに焼かれているのがポイント高いです。
CIMG3057_201702160300489c0.jpg
佰食屋さんと違って中は普通の白飯ですが味変部隊による好みのトッピングが出来ますので自由度は高そうです…(`・ω・´)
CIMG3058_2017021603004720d.jpg
さて、実食であります。
まずは気になったソース?からprprと…
想像通りでしたが、おろしポンズ仕様でしたねw
あっさり、さっぱり、ガッツリと喰えそうです…(`・ω・´)
それでは、メインのお肉を喰ってみましょう~
1枚1枚に分厚さがあり結構ボリュームあります。
2倍盛りにしてますので、肉全体量で300gくらいはある感じでしょうか?
分厚さのわりにやわらかく、スッと歯が通ります。
脂身部分はほぼ皆無でしたが、噛めば噛むほどに赤身の旨味が口の中にジワジワと広がっていきます。
1枚が分厚いので、レアな部分と火が通っている部分の味や食感の違いも十分楽しめるのが嬉しいですね。
やはり、レアな部分は文句無しで旨しw
ここまで、レアなんで肉はそこそこいい部位を使ってるんじゃないでしょうかね?
焼き色が付いた部分は、肉の香ばしさも感じれて、レアな部分とはまた違った旨さ!!
おろしポン酢との相性もよく美味しいですね。
おろした大根を巻いて喰うと、シャリっとした食感も加わり、肉の風味も引き立ちます…(`・ω・´)
半分程喰って後半戦…、味変部隊からは、まずはオニオンフライを使用!!
オニオンフライの軽快なサクサクとした食感としっとりとした肉のマリアージュは素晴らしいですw
オニオンフライの甘味とポン酢の酸味がいい感じに融合してお肉の旨味を更にうpしてる感じの味わいですね。
続いて使用したのはアレw
口の中が一気にジャンクになりますな…w
白飯にぶっかけて喰っても旨し、肉と喰ったら更にパンチが増して旨し!!
ニンニクチップ最高です…(`・ω・´)
ダブルぶっかけとなったらそりゃあなた…旨すぎにも程がありますよw
そんな感じでマリマリと喰っていきまして6分程で無事に完食であります。
CIMG3059_20170216030109ad3.jpg
いつもの如くですが、最後は肉がだだ余りになりましたw
この肉の量だと後ご飯追加で600g位喰えそうです!!
脂身部分が全くなかったので、佰食屋さんと比べますとデブとしましては若干満足感が下がりそうですが、整理券がどうとか順番待ちがどうのこうのって事を考えると、今なら並ばずにサクッと喰えるので気軽さで言ふとこちらのお店が上でしょうね!!
旨い赤身ステーキ丼が喰いたい…って人にはかなり狙い目なお店だと思います。
仕様によっては、ガツめしで紹介されてもいいんじゃないかな…?

ってな事で、梯子の前にも少し…
喰い終わってから、自家製ガリを頂いたんですが、かなり旨かったですw
CIMG3060_20170216030148437.jpg
業務用のガリって甘すぎたり酸っぱすぎたりするんですが、こちらのガリは舌に突き刺さるような酸味も無く、ベットリとまとわりつくような甘さも無く、程よい刺激で今まで喰ったガリの中ではかなり上位に喰い込みます!!
…っても、自家製ガリ喰わせてくれるお店なんで、皆無ですから何とも言えませんが…w
ってな事で、次のお店に行きまひょか…?



●○●お店のデータ●○●
京都肉食堂
住所/ 京都府京都市下京区柏屋町25
電話番号/ 075-754-8282
営業時間/ 11:45~14:30 17:00~21:00
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

京都 肉食堂定食・食堂 / 大宮駅四条大宮駅四条駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

お肉の量すごい(°д°)

あ、あのあと喫茶Yの記事読みました♡

是非とも次回はアメリカンを(ノ∀`)

juncoさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>お肉の量すごい(°д°)
さすが肉食堂と言ふ感じでしょうか?w

>>あ、あのあと喫茶Yの記事読みました♡
あぃ、ありがとうございまする

>>是非とも次回はアメリカンを(ノ∀`)
モーニング時に訪問したらアメリカンに挑戦してみますねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1459-1edb5a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍