腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ステーキ宮 イオンモール茨木店 自家製ハンバーグランチ ポンド(宮のガーリックライスに変更)

2017/02/05
CIMG2917_201702060121282a3.jpg
CIMG2918_20170206012128ad8.jpg
先程訪れました魚庵すし若 総本店さんを後にしましてやって参りまいたのは大阪府は茨木市松ケ本町 イオンモール茨木 4Fにありますステーキ宮 イオンモール茨木店さんでございます。
こちらのお店は、友人からステーキが値段相応+αくらいのお味で、微々っと旨いwって事でお店の名前を覚えていたお店…w
ハンバーグ・ステーキ共にポンド級のボリュームが有るもんを喰わせてくれるって事で興味があったんですよね~
ホントは違うお店目的でイオンモール茨木に来たんですが、妙にそそるもんがありまして、ちょこっと浮気してこちらのお店に訪問です…w

さすがに日曜日の12時前って事で、順番待ちが出来てますね~!!
券売機ならぬ、順番待ち機(ウェィティングボードのデジタル版ってトコでしょうかね?w)を見ると8組くらいの順番待ちでオープンが11時って事を考えると一気に順番待ちも解消できかもって事で、20分を目途に待ってそれ以上かかるならば他のお店に行こうと店舗の目の前にあるゲーセンをウロウロと…w
10分ほどブラッとして帰ってきますと丁度、自分の1つ前の組の方がコールされている瞬間w
…ですが、その組は順番待ちから離脱したようでサクッと親父.comの順番待ちの数字がコールされまして、いいタイミングで店内に侵入でございます。
お店は4~6人掛けのテーブルばかり…?
多人数が座れるテーブルに、僕一人が案内される訳ですが、お一人様のお客も多かったんですし、ファミリー向けな立地?なイオンモールですが数席のカウンターは作るべきでしょうなぁ…w
少々肩身の狭い思いをしながらメニューを確認です。
メニューの仕様&照明で、上手に撮影出来ておりませんので詳しく知りたい方は公式HPからメニューの確認して下さいね。
CIMG2922_20170206012115248.jpg
CIMG2919_20170206012219436.jpgCIMG2920_201702060122185ff.jpg
CIMG2921_20170206012217125.jpgCIMG2923_20170206012216479.jpg
CIMG2924.jpgCIMG2925_20170206012255a4a.jpg
CIMG2926_2017020601225477d.jpgCIMG2927_2017020601225286b.jpg
ほぼ飛び込みな状態でしたんで、メニューにどんなもんがあるのかあまり分からずに…(´・ω・`)
初訪の失敗をさけるべく、ステーキ系ではなくハンバーグ系をガン見…w
スープだけでなく、ドリンク・ライスがお替り自由ってなるのはありがたいですね。
ステーキは部位によって、多少の種類があるみたいですがハンバーグは基本は1種類で重量と付属トッピング類?から選ぶだけのようです。
2軒目でしたんで、そんなにボリュームを求めなくてもよかったんですが、意地汚い親父.comはトッピングは全く無しのデフォの自家製ハンバーグライスのMAX重量であるポンド(450g)をチョイス!!w 
6種類あるソースからは、やはりイチオシであろう宮のタレをお願いする事にします。
基本鉄板メニューを選ぶとライス・スープ・ソフトドリンクがお替りし放題となるようですが、プラス100円でライスが宮のガーリックライスに変更出来、そしてこちらもお替り自由って事でライスをガーリックライスに変更する事にします。
オーダー時にスープバーの場所の確認をしまして、出来上がりまでしばし待ちます。
取りあえずスープとドリンクを頂きましょうって事でスープバーへ行ってドリンクとしてまずはコカコーラの煌(ファン)を…、スープは…お替り用のカップ?が偶然置き場に無かったので、ハンバーグの出来上がりを待ってから再度もらいにくればいいかな…?って事で一旦席まで戻ります。
回転がいいのかわるいのか分からないですが、15分程待ちまして、テーブルの前まで出来上がりを持ってこられて、ソースをかけていいですか…?みたいなニュアンスの事を尋ねられまして、店員さんが徐にソースをかけ始めます。
何となく、返事をしてしまったんですが、自分自身でソースの調整は出来ない仕様なのかな?w
自家製ハンバーグランチ ポンド(宮のガーリックライスに変更) 1922円
CIMG2929_2017020601235815f.jpg
肉汁が滲み出てきている感じですね~!!
450gなんで、そんなに量は無いですがポッテリとした厚みで旨そうです!!
CIMG2934_20170206012515367.jpg
しかし、凄い量のソースですね…w
CIMG2932.jpgCIMG2933_20170206012450cda.jpg
見た目がネッチョリの少しオイリー系…?
こないだ京都で喰った神来さんのネチャパラ系の激ウマのヤキメシ系のライス再降臨の予感…?
CIMG2930_20170206012358a6f.jpg
おべんちゃらを書く気は毛頭ないので、ここから下はステーキ宮さんのファンの方は読んでいて不快な気持ちになるかもしれません…
酸味に弱い、親父.comの感想として読んで下さればと…
さて、実食であります。
まずはダイナミックにハンバーグをカットしてみましょう~!!
CIMG2935_2017020601261031c.jpg
オオッ、肉汁溢れる系ですね~
まずは宮のたれからprprと…
う~ん、あまり好きなタイプは無いかも…?
これが全く親父.comの舌に合わずに滅茶苦茶に酸味がキツイ…_| ̄|〇
基本構成は玉葱のすりおろし・ニンニク・醤油・お酢(だと思う)…の標準的と言えば標準的なステーキソースだと思うんですが、舌がビリビリと痺れる程の酸っぱさ…w
サラダのドレッシングと間違えてるんじゃないだろうかと思える程でした。
宮のたれを絶賛されている方には申し訳ないですが、親父.comには本気で相性悪かったです。
気を取り直して、たれのかかってないハンバーグ部分を喰ってみる事にします。
肉肉しさは少な目でつなぎが多い感じのハンバーグ…?
フワッと軽い食感ですが、やや旨味に乏しいか…?(レンチンしたような食感でした!!)
悪くないんだけど、正直書くとファミレスのハンバーグかな…?って感想ですね。
ハンバーガーやハンバーグのパティの美味しいお店を何軒も喰って回っているので、良くも悪くもファミレスのハンバーグの味って感じですね。
決して美味しく無いって訳じゃないですが、美味しいと絶賛するには物足りないって感じです。
んで、タレを絡めて喰ってみますと、若干肉の旨味等も感じることが出来るんですが、やはりたれの酸味が強く感じるかな~?
恐らく酸味が強い系のたれでなければ、それなりにマッチングしたそこそこのレベルのハンバーグとして喰えると思います。
以後なるべくたれの事は考えずに喰っていく事にしますw
楽しみにしていた宮のガーリックライスにも手を出してみる事にしましょう!!
ガーリックの香りはするもんの、味わい的にはかなり優しいガーリックライスでガツンとくる味わいを期待してたんですが、少し期待ハズレな感じですね。
香りを出す為にスライスもしくは、おろしたニンニクを使わずに、ガーリックパウダーで誤魔化してる感がありますね~
少し高級なお店で喰うガーリックライスは、パラッとフワりと香りも味わいも高いんですが、こちらのお店は炒めた(焼いた?)ってよりもピラフ風に炊いたって感じのベチョベチョな食感で…
たまたま出来が悪かったのかな…?って、思って意地になってお替りw
CIMG2936_201702060126097f0.jpg
オッ、撮り忘れた煌(ファン)が写りこんでますねw
見た目もほぼ変わらずの、ベチョベチョなガーリックライスの登場w
お替りは白飯にするべきでしたね…(´・ω・`)
付け合せのポテトはまずまず普通…w、スパに関してはたれの味しかせずであります。
しかも、後半ハンバーグがしぼんでくると言ふ不可思議な現象が…?
玉葱好きとしては残すのが悔しいので、大量のたれも消化しながら12分程かかって、頑張って完食です!!
CIMG2937_20170206012626b19.jpg
本気で舌が痺れましたわ…(´・ω・`)
って、スープ取ってくるの忘れてましたね…w
3種類あったスープで、甘味の強そうなコンポタを呑んでみることに…
ついでにドリンクバーで爽健美茶もゲト!!
CIMG2938_2017020601265124b.jpg
少し薄味でしたがしっかりと、コーンも入っており普通に旨かったですね。
舌休めになりました~w
ドリンクバーにはフローズン(スムージーみたいなの?)もあったんで、そっちも頂いてみる事に…
CIMG2942_20170206012720190.jpg
オレンジのフローズン?
シャリシャリ感が少なく、ややシャバってましたが普通に旨かったですね。
調子に乗ってもう1種類あったのもついでに…
CIMG2943_20170206012719d97.jpg
こちらはグレープ味…
おおっ、こちらはシャリシャリ感もしっかりとしており、フレーバーも強めで旨いですね。
最後の仕上げは食後のデザート的に例のアレを…
CIMG2944_20170206012718f5a.jpg
コーラはペプシ党ではありますが、久しぶりに飲むコカコーラも旨し!!w
少し調子にノリすぎました…w
さすがにお腹がタプンタプンです
はち切れそうになったお腹をさすりながら退店です。

ここまで自分に合わなかったタレは初めてでしたが、こんだけ人気のあるお店です。
次回は違うたれで、且つたれは別添えでリベンジしてみたいと思います。
なんか比較的評判いいお店なのに、自分だけ口に合わなかった…なんて悔しいじゃないですか…!?w
宮のたれを白飯にかけて喰う…なんて裏技もあるらしいですね。
さすがにあのたれを白飯にかけて喰う勇気は無いですがw、ハンバーグの美味しさを再確認しにまた訪問したいと思います。
ってな事で、イオンって事で〆のアレはあのお店まで…(`・ω・´)








そしてリベンジな番外編…w
出先で丁度ステーキ 宮さんがあったので同じもんを頼んでみる事にしますw
注文時にガーリックライスの事を、
調味料を混ぜてピラフみたいに作ったもの
か、
中華料理店のように炒めたもの
かを尋ねてみると、調味料を混ぜて作ったものだと回答を頂きました。
それで、あんなにベッチョリとしてた訳が判明ですw
そして、ソースは自分のタイミングでかけたい旨を伝えると普通におkでした。
…が、ソースは温めたものと取り換えてくれるみたいです。
CIMG3159_20170223052704de6.jpg

こんな感じで提供される訳ですが、、ハンバーグ自体にソースがかかる事を嫌いこんな状態に…w

CIMG3162_201702230527039f4.jpg

CIMG3163_20170223052746845.jpg
2度目…って、事か少し加熱したタレのせいか前回ほどの酸味のキツさは感じられないですが、やはり酸っぱいなぁ…w

CIMG3164_20170223130316dba.jpg
まずはそのままで…
感想的には前回と変わらないかな…
が、焼いてすぐに提供されたって感じでは無くレンジアップしたようなフワフワした食感にチープ感を感じますねw

CIMG3165_20170223052746c78.jpg
ちょっと喰っちゃてますが、前回ほどのベトベトした食感は無く、薄味ではありますがそこそこ旨い…?
作り手により状態が変わるみたいですねw
プラス100円でお替りもおkとなると上々なのかも…?

CIMG3167.jpg
卓上の岩塩を振って喰ってみました…、画像じゃわかりにくいかも?w
オッ、これは旨かったですね。
少し物足りなかったハンバーグがグッとうまくなりましたw

調子に乗ってスープとガーリックライスをお替り~
CIMG3168_201702230528330e4.jpgCIMG3170_20170223052832143.jpg
ベッチョリとした感じでは無くパラパラに近い感じ…
やはり作り手のスキルに出来上がりの差があるよです。

CIMG3171_201702230529018cb.jpg
更に調子に乗って今度は白飯のお替りを大盛りで~
なんでか知らんが、ガーリックライスは大盛が出来ないみたいですよ!!

宮のタレのお替りももらいまして…(写真撮り忘れたw)
そして禁断の裏ワザ…
CIMG3172_20170223052913680.jpg
ガッツリとかけすぎて大失敗w
白飯にかけると酸味の度合いが強くなるのか、舌がヒリヒリしますねw
宮のたれ好きな人にはたまらない旨さなんだろけど、あまり何も考えずにドバっとかけてしまった事をかなり後悔したとかしないとか…?w
白飯そのものは凄く美味しかったです…(`・ω・´)

口直しにガーリックライスをお替り…w
CIMG3173_20170223052933cab.jpg
このおかずの残り具合でお替りするのが親父.comクオリティ…w

ってな事で美味しくご馳走様ですたw
CIMG3174_201702230529326ab.jpg

お店にとってはただの迷惑客でしょうが、おかずが無くなってもガーリックライスを喰い続ける…ってな事も出来ますな。

さぁ、帰ろうかと思ったんですがドリンクバーを頼んでいた事を忘れてましたw
こちらのお店はステーキ宮 イオンモール茨木店さんと違ってロードサイトなお店のせいかドリンクバーは別料金になてました。
税別でポンドハンバーグが1580円、ガーリックライスが100円、ドリンクバーが200円となっており、税込で2030円とステーキ宮 イオンモール茨木店さんと比べると100円ちょい程割高になっているようですね。
別にドリンクバーは要らんかったんですが、店員のお姉さんが可愛かったのでつい…(´・ω・`)
そのまま飲まずに帰っても良かったんですが貧乏性が炸裂しましたw
コカコーラ
CIMG3175_20170223053005d48.jpg
グレープのスムージー
CIMG3176_20170223053004b74.jpg
アンバサ サワーホワイト
CIMG3177_20170223053003fd4.jpg
アンバサとか飲んだの何十年鰤だろう…?
以上 番外編ですたw



●○●お店のデータ●○●
ステーキ宮 イオンモール茨木店
住所/ 大阪府茨木市松ケ本町8-30 イオン茨木 4F
電話番号/ 072-620-6710
営業時間/ [ランチ]
       11:00~16:00
       [ディナー]
       16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 無休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ステーキ宮 イオンモール茨木店ファミレス / 宇野辺駅茨木駅南茨木駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1453-b5ac05cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍