腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

山鳩 山鳩カレーピラフ 大盛り

2017/01/29
CIMG2874_20170130025328ee9.jpg
CIMG2891_201701300253275be.jpg
先程訪れました中華食堂 チャオチャオさんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は天理市三昧田町にあります山鳩さんでございまする。
こちらのお店はチャオチャオさんの近くで良さげなお店が無いかと探していた時にヒットしまして、食べログの他のレビュアーさんの書かれた記事を見てますと、“がっつり”や、“凄いボリューム”…みたいなワードが散見しており、なんだか親父.com向けなお店な予感…(`・ω・´)
手作りハンバーグってな魅力もありますが、やはりブログ的には盛り一番ですw
天理大からもそう遠くないので、学生さん達がよく来られるって事か、食事すべてにドリンクが付くと言ふサービスの良さ!!
こんなお店は見逃せない…w

店構えは割烹とか、和食的なお店に見えるんですが中に入るとウッディーな感じで、ログハウス風にも見えなくない外観とのアンバランスさが面白いですねw
適当な席に座ってまずはメニューの確認を…
CIMG2878_201701300254150d7.jpg
CIMG2876_2017013002545591e.jpgCIMG2877_20170130025455cb6.jpgCIMG2879.jpg
食べログ情報では、ピラフやカレーなどのご飯系のボリュームがまずまずとの事で…
後、窓ガラスに張ってあったので撮影し忘れたんですが、ご飯系のボリュームは150円のうp、定食系のご飯の増量は器の違いで2種類(確か80円と120円のうpだった気がします。)あった記憶が…
2種類って事は、大盛と特盛…って感じでしょうか?
これは期待できそうですね!!
店名を冠する山鳩カレーピラフが自家製のハンバーグも乗っておりお得感あるかなって事で、山鳩カレーピラフの大盛をお願いしまして出来上がりを待ちます。
実はもう1軒行ってみたいお店があり、このお店のボリューム次第だなぁ…なんて思ったんですが、8分程待ちまして無事にサーブされたものは、想像以上のボリュームですたw(この時点で梯子は無しに…w)
山鳩カレーピラフ 大盛り 1130円
CIMG2880.jpg
2合以上は余裕である感じですね
京都のコーヒーハウス ナカザワさんのカレーの大(750g)以上はありそうです。
CIMG2881.jpg
見た目でわかる、こってりドロドロさ…w
好きな方にはたまらんビジュアルなんじゃないかと…(`・ω・´)
CIMG2886_20170130025610eb8.jpg
アッ、目玉焼き発見!!w
これは、ちと嬉しいかも…?w
CIMG2882_201701300256507bc.jpgCIMG2883_20170130025649973.jpg
CIMG2885_20170130025648bc0.jpgCIMG2884.jpg
さて、実食であります。
まずはルーからprprするのが親父.comの定番なんですが、どうしても気になったハンバーグから喰ってみる事に…w
CIMG2887_20170130025705176.jpgCIMG2888_201701300257042b3.jpg
手作り感満載の歪さのある形のハンバーグ…w
んで、これがかなり分厚くてボリューム系です。
ハンバーグだけでファミレス等のハンバーグランチで出るハンバーグの1.5倍以上はあったんじゃないかな…?
味のほうは、まさに“肉”な食感で玉葱も入ってましたが、肉肉しい食感が凄かったです。
塩・胡椒等の下味もしっかりとしており、単品としてもかなり美味しいハンバーグだと思います。
挽いた肉が荒めなのか、ハンバーグとしてはかなりかためで食べ応えがありますね。
このハンバーグが乗っていて、デフォで980円はかなりコスパ高いと思います。
続きまして、ピラフのほうも味わってみましょう。
オイリーって程では無いですが、ねっとりとした食感でカレーの風味もスパイス感も程よい感じで旨いです。
具にピーマンとかハムとかが入ってたのが、喫茶店風なピラフでチープな感じがいいですw
なんでか、喫茶店で喰うピラフってピーマン含有率が高いですよねw
まぁ、見た目の色合い的にピーマンの緑色があれば人参等の赤色やタマネギの白色と映えて見えますからね…(`・ω・´)
親父.com的にはピーマン大好きなんで問題ないですが、お嫌いな方はご注意をば…w
そして爪楊枝が立ちそうな程の、ドロッとした粘度のルーも味見してみましょう~
予想通り油脂類が強いですね…、口腔内に張り付くようなベットリドロドロ系の少し重たい系のルーです。
張り切って作り過ぎた、おかんカレーの3~4日目くらいの濃度でしょうか…?w
味わい的には欧風カレーですね。
これは好きなタイプの味わいです。
んで、ビックリなのが大ぶりの肉(スジ肉?)がかなりの量入っていた事!!
トロトロの脂身部分が口の中に入った瞬間は、思わずこんな顔になっていたと思いますw
tori_niya.jpg
画像は撮れてなかったんですが、あれだけ入っていればビーフカレーもしくはスジ肉カレーとして売ってもいいんじゃないかと…って思ったんですが、こちらのお店はデフォがビーフカレーのようですね!!w
これまた画像を撮るのを忘れてしまいましたが、目玉焼きはしっかりと半熟状態で…!!
こゆ配慮は嬉しいですねw
順調に喰っていきたかったんですが、先ほどのお店で2杯目の大盛りご飯は少な目だったとは言え2合近く、こちらのお店では2合以上のピラフ+ドロドロカレールーの応戦って事で後半はかなりアップアップw
いつもは最後に喰うサラダもチョコチョコとつまんだりして味変タイム!!
胡麻ドレで旨かったですw
セットのドリンクは食後で頼んでたんですが、サッパリとお口直しにって事で残り1/4程になってサーブしてもらうことにします。
CIMG2889_20170130025733204.jpg
さすがにサービスって事でグラスは小さ目ですねw
いつもは入れないガムシロですが味変になればと投入するんですが、何も考えずにこの小さなグラスのアイスティーにガムシロ1個を投入…w
わかりますよね…、激甘ですw
ですが、これが反対に胃袋を刺激したのか残ったカレーもマイペースながら喰っていける事に!!
かなり梃子摺りまして15分近くかかってしまいましたが、無事に何とか完食する事が出来ましたw
CIMG2890_20170130025755510.jpg
お店の順番が逆なら楽勝でしょうが、2軒目にこのドロッ泥カレーは強敵でしたw
でも、かなり美味しかったです。
次は絶対に1軒目にきて、煮込まれまくリングなドロドロカレーを堪能したいと思います
ちな、単品のビーフカレーが780円…
通常であろう白飯がカレーピラフになって、更にボリュームのあるハンバーグが乗ってたったのプラス200円になるのならば、頼むのは山鳩カレーピラフ一択でしょうな!!w
このお店も、ガツめしで紹介されそうな予感です!!
たまたまヒットしたお店ですが、いいお店をピンポイントで見つけることが出来ました…(`・ω・´)
食べログ様様ですねw

どの卓にも灰皿が用意されており、喫煙可のお店なんでしょうがないんですが、店内は広いせいかモクモク感は無いもんの嫌煙派には少し辛い環境かも…(´・ω・`)
にせよ、このコスパの高さには代えがたい訳で…w
なにはともあれ、さすがにお腹イパイになりますた!!
もう1軒行ってみたかったお店は、ボリュームは無いもんの凄いインパクトがあるもんで、このブログ見て下さっている方ならば、絶対に何かしらの反応が頂けると思ってたんですがさすがに今日は無理そうですねw
そちらのお店は、次回の奈良訪問時にでも紹介出来ましたらと…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
山鳩
住所/ 奈良県天理市三昧田町469-1
電話番号/ 0743-67-1355
営業時間/ 9:00~20:30
定休日/ 木曜日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

山鳩喫茶店 / 長柄駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

いつも楽しく拝見しています、以前に何度かコメントしたタク運でございます。今回のカレーのどろどろ具合にどうしてもコメントせざるをえません。「つまようじが立ちそうな」との表現にしびれました。私、カレーはどろどろであるべき派なんですが、親父さん、大阪市内でどろどろカレーのお薦め店ありますか?

どろどろで旨いカレー、ありそうでないですね、よくてとろとろ。ブログに紹介されることのない店のほとんどは、一口目に甘味が先にくる、シャバめのカレーですよね。申し遅れましたが、私は甘味先の大阪カレーは嫌いです。

親父さんもご存じでしょう、かつて南森町に「ハチ」というカレー屋がありました。激辛が世間の評判になりましたが、どろどろで旨いのがあの店の本質であったと確信しております。店主が引退され、店舗と屋号を買い取った後継者が薄利多売によるチェーン展開を狙って「ハチ」の本質を毀損した結果、甘くて辛いだけのつまらんカレーに劣化してしまいました。

どろどろカレーを突き詰めて考えたら「ホテルのカレー」になるのかなと思いつつも、やはり私はお下品な「ハチ」のカレーをもいちど食べたい。長文すみまそん!

タクドラ大盛りさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見しています、以前に何度かコメントしたタク運でございます。
ハンドル名が変わっているようですが、あのお方ですねw

なんで試さなかったんだと思うんですが、マヂで爪楊枝立つルーだと思いますw

>>私、カレーはどろどろであるべき派なんですが、親父さん、大阪市内でどろどろカレーのお薦め店ありますか?
こちらのお店が凄すぎて、ふと考えただけでは思いつかないですねぇ…w
1軒該当しそうなお店が和歌山寄りにあるんですが、味がイマイチだったんでお勧めする訳にはいかないですね!!w

>>どろどろで旨いカレー、ありそうでないですね、よくてとろとろ。
>>ブログに紹介されることのない店のほとんどは、一口目に甘味が先にくる、シャバめのカレーですよね。
>>申し遅れましたが、私は甘味先の大阪カレーは嫌いです。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
僕もドロドロのほうが好きですね~
シャバシャバのはお茶漬け喰ってるノリでそれはそれで旨いんですが、口の中に張り付くような粘度のあるカレーのほうが旨いと思います。
う~ンっ、考えてるんだがいいお店が思いつかない…w

>>親父さんもご存じでしょう、かつて南森町に「ハチ」というカレー屋がありました。
>>激辛が世間の評判になりましたが、どろどろで旨いのがあの店の本質であったと確信しております。
>>店主が引退され、店舗と屋号を買い取った後継者が薄利多売によるチェーン展開を狙って「ハチ」の本質を毀損した結果、甘くて辛いだけのつまらんカレーに劣化してしまいました。
ハチさんは結局行けず仕舞いだったんですよね…_| ̄|〇
放置プレイがあだとなりましたですよ…(´・ω・`)
件のお店はスズメバチになり、皿にまた屋号を変えて営業されておられるようですね。
スズメバチは訪問しましたが、期待外れの辛さでなんともかんとも言えませんでしたw
今のお店になって、どこか変わったのかな…?
行ってみる価値があるかどうか…、悩むところですw

>>どろどろカレーを突き詰めて考えたら「ホテルのカレー」になるのかなと思いつつも、やはり私はお下品な「ハチ」のカレーをもいちど食べたい。長文すみまそん!
意外と学生街の定食屋さんで喰うカレーがどろどろカレーに近いような気はしますね。
喰った事はないですが、奈良のさかえ食堂さんとかのカレーはなんかドロドロしているような感じが…?w

スイマセン、やはりこのお店ほどのドロドロカレーは思い出せませんでした…_| ̄|〇

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1451-fc66b063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍