腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

気まぐれ家 日替り定食 A ご飯大盛

2017/01/22
CIMG2764_201701230228058a7.jpg
CIMG2765_20170123022805d01.jpg
先程訪れましたひろっちゃんさんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は天理市田井庄町にあります気まぐれ家さんでございます。
こちらのお店も先程と同じで、とんよしさんやさかえ食堂さんの近くで良さげなお店は無いかと探していた時に見つけたお店でございます。
食べログのレビューは1件と少ないもんの、大学が近くってな事もアリ盛りには期待できそうな感じです。
からあげ定食は5~8個から選べたり、学割サービスとしてご飯が大盛もしくはお替りが無料となるサービスがあります。
尚、サービスのお替りは茶碗をセルフでカウンターまで盛っていく必要があるなど面白いシステムとなております。

お店に入りますと、数組の学生さん達で賑わっております。
貸切もよくやってらっしゃるみたいなんで、来店の際には注意が必要ですねw(店主さんのブログにて毎朝情報発信中です)
カウンターにどっかりと座りこんでメニューの確認であります。
CIMG2795_201701230228063a7.jpg
後ろの学生さんが綺麗に写りこんでいたために一部モザイク仕様となておりますw
CIMG2783_20170123022505e56.jpg
CIMG2785_201701230225246c0.jpgCIMG2784_20170123022523519.jpg
日替りのメニューボードを見た瞬間にあっと言ふ間にデブホイホイな日替わり定食のAに釘付けですねw
他の定食も魅力的ですが、豚カツ&エビフリャア&唐揚げなんてMIX定食としてはド定番の、まさにデブまっしぐらな組み合わせじゃないですか…!?
このメニュー構成にヌルー出来る勇気は無く…w
当然ご飯は大盛でお願いするんですが…、
親父.comのヒョロヒョロなもやし体系を見て心配されたんでしょうかね…?
「大盛りにすると丼での提供になるけど大丈夫…?」
と、…w
問題無い旨を伝えてオーダーを通します。
定食は700円~と学生さんには少しお高めな設定みたいですが、元気に茶碗を持ってカウンターにお替りをしに行くのを見てたらそんな心配も無いのかな…?w
待つ事7分程で頼んでいたものが無事にサーブされる訳ですが、コンパクトにまとめられながらもプチマウンテンな定食が登場です!!
日替り定食 A ご飯大盛 850円
CIMG2786_201701230226221b4.jpg
無駄に大きな容器が使われてないので、コンパクトですが結構なおかずマウンテンな状態になてます
CIMG2788.jpg
盛り付け方も丁寧で、おかずマウンテンをグッと魅せてくれてますねw
CIMG2787.jpg
1コイン定食で提供されそうな程のボリュームのからあげ達…
CIMG2790_2017012302265923e.jpg
エビフリャアは1匹だけですが、タップリの自家製タルタルソースが嬉しいですね!!
CIMG2791_20170123022658581.jpg
そしてまずまずの大きさの豚カツ…
更にカットがダイナミックw
いい意味で雑なカットがデカ盛りちっくでいいですよね!!
CIMG2792_2017012302265740a.jpg
ご飯は…確かに丼鉢でしたが1合無いくらいでしたね…(´・ω・`)
ちと、期待外れだた…w
CIMG2789.jpg
さて、実食であります。
まずはからあげから喰ってみましょう!!
下味はかなりしっかりで、何も付けずに問題ないレベル、ニンニクの効きは弱めかな…?
プリップリの食感で噛めばジワッと肉汁が溢れてきますね。
ご飯が進みまくりまッスw
エビフリャア用にですが、大量のタルタルがあるのでそちらを付けて喰ってみますと尚旨し!!
ご飯がズンドコ進みます
大ぶりにカットされた玉葱がタップリと入っており、粘度はかなり高めです。
タルタルソースに漬けて喰う…ってよりも、タルタルをオンさせて喰うって感じですね。
続きまして、豚カツを…
なんでこんなダイナミックな切りかたなんでしょうね…?w
もう3~4回包丁を入れた方が喰いやすそうですが、ガツガツ喰いたい人には向いているカットかな…?(つまり親父.com向きですねw)
そして、何気に分厚いのがいい(・∀・)イイ!!
CIMG2793_20170123022717a48.jpg
1cm以上の分厚さがあり、この幅広なカットでしっかりと立つのが嬉しい仕様です!!
ロースカツだと思いますが、肉汁は少な目ですね。
赤身部分は適度なやわらかさで、噛むと旨味がジワりと溢れるタイプです。
脂身部分は少な目ですが、十分な甘味です。
一口でガバッと喰えるのが幸せですな…w
続いてエビフリャアも喰ってみましょう。
身の部分だけで10cm近くはあり、径は1cm以上と、MIXフライ定食のエビフリャアとしてはかなり御立派です!!
パキッとした食感に海老本来の甘味がしっかりと味わう事が出来ます。
しょっぱい定食屋さんで喰う衣ばかりのエビフリャアと比べると、旨さもダンチですね~
タルタルをオンすれば倍プッシュな旨さになります!!w
自家製で固形感のタップリ残ったタルタルとエビフリャアの組み合わせは最高ですね!!
子供の頃は、サラッとしたタイプのタルタルが好きでしたが、大人になると固形感があるほうが絶対に旨いと気付きますたw
1匹ですが、かなり満足感の高いエビフリャアでしたです!!
そして、凄かったのが野菜サラダのボリュームw
同じく奈良のとんまささんと同じように、解せばブワッと増えるキャベツプチマウンテンw
画像を撮るのを忘れたのが悔やまれますが、エビフリャアの下のサニーレタスをのけると3種のパプリカがトッピング…(`・ω・´)
赤、黄、オレンジ(だったと思うw)で見た目も鮮やか!!
店主さんの食に対しての真摯な考えが伝わってくるようです(ほぼ学食化しているので学生さん達への食の配慮?w)
揚げ物のボリュームにテンションが上がって、これまた大き目の画像を撮るのを忘れてたんですが、小鉢の切り干し大根の煮物も優しい甘さで非常に旨し。
でも、今日日の学生さんってこんなの喰うのかしら?
オサンには嬉しいサービスですが…w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして、11分程で無事に完食であります。
CIMG2794_20170123022807a43.jpg
当然ですが、ご飯は早々に枯渇してしまいまして…w
もう少しご飯のボリュームが有ると嬉しいかな…?
しかしこれは、コスパ的にもさかえ食堂さんのA定食を完全に凌駕してますね。
日替り定食なので、同じものに有りつけるかどうかの運・不運があるのがネックですが…w
デカ盛り…に分類するにはもう1パンチ欲しいトコですが、こないだ訪問しました兵庫のとんかつ いわしろさんやお食事ショップ やまにしさんと比べても、かなりボリュームが有りハイコスパです。
偶然ですが、いいお店を見つけてしまいました!!
次回のガツめしで紹介される予感…?w

まだ少し喰い足りないなぁ…って事で一旦奈良駅付近まで移動するも手持ちのお店は時間的にアイドルタイムに突入しているお店が多く、ひがしむき商店街を3往復するも食指が動くお店が見つからずに…w
〆のデザートに移行しちゃおうかと安直にベビフェさんにパフェでも喰いに行こうかと思ったんですが、近くには何度となくフラれたあのお店がある事を思い出す。
当日は雨が降っており、気温もかなり低い…って事はもしかしたら絶好のタイミング?
何度目の正直かもう忘れましたが、やっとの事で訪問が叶う事になりますたです…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
気まぐれ家
住所/ 奈良県天理市田井庄町713
電話番号/
営業時間/ [月〜土曜日]11:30〜14:00
       18:00〜21:00
       (土曜日:お昼時間延長あり)
定休日/ 不定休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/

気まぐれ家定食・食堂 / 天理駅前栽駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

親父さま、こんにちは。
このお店すごいですね!この内容で、このお値段なんて信じられない…。盛りつけもきれいだし、揚げ物の下にはちゃんと網が敷かれてるし、この価格ですごく丁寧にされてるな…と驚きました!ガッツリ系かも知れませんが、女性でも利用したくなる優良店だと思いました。

ササミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>このお店すごいですね!この内容で、このお値段なんて信じられない…。
大盛り無しですと、800円でこのボリュームと内容ですからね…(`・ω・´)
手元に着た瞬間にこれは間違いなく当たりのお店だと小躍りしましたw

>>盛りつけもきれいだし、揚げ物の下にはちゃんと網が敷かれてるし、この価格ですごく丁寧にされてるな…と驚きました!
ダイナミックなトンカツのカットだけは笑えましたが、網が敷かれている事や、洗う手間が増えるのにわざわざタルタルを別容器にナミナミと用意して下さってる事に感動しました!!

>>ガッツリ系かも知れませんが、女性でも利用したくなる優良店だと思いました。
大学の傍って事も有るでしょうが、女性にもちゃんと気を使ってらっしゃるお店だと思います。
正直食べログでのレビューが1件だけとか、雑誌等で紹介されてる感じでもなく名が知れてないのがおかしいと思うお店でしたね。
まぁ、ご近所には有名すぎるお店がかたまってあるってのが理由なんだと思いますが…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1445-52b4b163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍