腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

得正 山科店 トンカツカレー 大盛り+チーズ

2016/12/25
CIMG2569_201612260531156fa.jpg
CIMG2570_20161226053100bd6.jpg
神来さん~ea cafeさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市山科区安朱南屋敷町にございまする得正 山科店さんでありますです。
言わずと知れたカレーうどんの得正さん…
エッ、なんでいきなり山科、なんで得正さん…?って声が聞こえてきそうなんですが、細かい経緯は気にせずに…w
急にカレーうどんが喰いたくなった時に、近くに得正さんがあった…それだけです!!
…が、こちらのお店はカレー専門店だったんだよね…忘れてたw

前も同じことをして、そん時は違う店に行ったんですが、2度も同じことをするのはアフォみたいって事で、カレーうどんな気分から速攻カレーの気分へw
って事でまずはメニューのチェックからどんぞ~
CIMG2562_20161226052943212.jpg
店の外のPOPはナスカレー推し…?
たまには違ったもんを喰おうかと思ったんですが、オーダー時に口から出た呪文は、トンカツカレー大盛り+チーズ…w
まぁ、ワンパターンではございますが、一般的なカレーのトッピングとしては最強でございましょう!!
こちらのお店は辛さが選べれない設定のようなので普通味?にて注文
1分も待たずにカレーセット的なもんが登場~
CIMG2563_20161226053004cf8.jpg
ランチ終了間際で突撃時はゲスト無しの状態でしたが、僕の後に7人のお客さんが…
駅から近いのとサクッと喰えるって事で、重宝されるんでしょうねw
トンカツも揚げおきでは無いにも関わらず3分程で頼んでいたものが無事にサーブされる事になります。
トンカツカレー大盛り+チーズ 1200円
CIMG2564_2016122605302243c.jpg
アッ、ガム置くの忘れてたw
CIMG2565_20161226053021c56.jpg
ご飯は400gちょいくらいかな…?
CIMG2566_20161226053039af6.jpgCIMG2567_20161226053038bef.jpg
さて、実食であります。
まずはルーからprprと…
得正 我孫子店さんへ訪問したのは3年以上前…
それから比べるとかなりルーの粘度が低くなりましたね。
以前はもっとドロッとしてたんですが、各店舗ごとのアレンジなんでしょうか…?
かなりサラッと系なルーでございます。
味は甘くて辛いではなく、甘くて甘いですね…w
やはりデフォだとかなり甘いですね~
大分後から、ジワッと辛さが追いかけてくるんですが、辛さが追いすがってきそうになると甘さがブッ千切って走り去る感じでありましょうか…?
でも、見た感じはスパイスらしきもんが浮いており、スパイス感あるんだけどね…w
コクがしっかりとあるだけに、もう少し辛さと言ふかスパイス感が欲しいですね。
でも、フルーティーで美味しいですよね~
辛いカレーが喰いたければココイチさん、普通のカレーが喰いたければ得正さんと使い分けが出来るのが良いですよね!!
尚、甘口が喰いたければやはりココイチさんw
5甘とかどんな味なんだろうね…?
今は頼まないと持って来てくれませんが、卓上にハチミツ?みたいなのが置いてあった時代に残り少なくなったルーに混ぜてみたんですが、少量にも関わらずかなり甘めなテイストになったんでビックリした思い出がありますねw
ココイチさんの5甘を喰った事ある方は、どんな味だったか教えて下さいw(例えばガーナのミルク味レベルだとか…)
チーズ入れちゃってますんで、更に甘くなりますがチーズ投入は旨すぎるのでかかせませんねw
ココイチさんはやや割高なイメージがあるんですが、チーズのトッピングでプラス100円としましては、値段相当ってな感じでしょうか?
トンカツは…、印象に残ってないくらい薄かったですねw
味は豚肉ってのはわかるんですが、何にせよ美味しさを語れる程では無いですねw
食べログ見ても、トンカツが絶品…なんてレビュー非常に少ないですからね~w
まぁ、しいて褒めるところと言えば、縦横にカットして下さってるんで普通に喰ってて意識しなくても口の中に入ってくる事ぐらいですかね…?
そんな感じなんで、カツを喰うのに一瞬手を止めなくていいのはありがたいです。
マリマリと呑むように喰っていくんですが、問題発生w
生卵使うの忘れてましたw
全体量が残り1/5くらい…(´・ω・`)
この状態だとしゃばしゃばになるんで、使わず残す事も考えましたが、一度客に出したもんを再利用する事も無いでしょうから残したものは当然廃棄ロスに…
迷いつつも生卵を投入しますと、よく見たら白身部分は無しの黄身部分だけの提供でしたw
これなら問題ないですねw
黄身の風味でまろやかテイストを楽しみつつ、残ったカレーも胃袋に流し込み4分程で無事に完食であります。
CIMG2568.jpg
いやぁ、ホンマにサクッと喰えていいですね~!!
これ以上のご飯の増量が出来ないので、普段使いはココイチさんになってしまいますが、たまに喰いたくなる旨さでございまする。
親父.com的にはルーの大盛は要らんくらいかな…?
これくらいのご飯の量ならば、デフォのルーでもだだ余りしそうです
よし、今度こそカレーうどん喰いに他の得正さんに行ってみるぞ~w

〆のデザートを…って行きたいとこなんですが、この辺りってスイーツ喰えるお店あんま無いんですよね…(´・ω・`)
駅のほうにミスドさんとかあるんですが…w
少し離れた場所にラ●ホテルかと見間違うようなイートイン出来るスイーツのお店あるんですが、既に紹介しちゃってますからね~
ってなことで、本日は得正さんのカレーにて〆のデザートって事でw



●○●お店のデータ●○●
得正 山科店
住所/ 京都府京都市山科区安朱南屋敷町26
電話番号/ 075-502-3399
営業時間/ [月~金]
       11:00~14:30
       18:00~22:30(L.O.22:00)
       [土・日・祝]
       11:00~15:00
       17:30~21:30(L.O.21:15)
定休日/ 無休 (臨時休業の場合H.Pにて告知)年始休業あり
駐車場 /
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

得正 山科店カレーライス / 京阪山科駅山科駅四宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

カレーと言えば僕は上等カレーが好きだったのですが、店が増えたせいか味が落ちてました泣(僕だけやなくて周りの人も口揃えて言ってます)
得正は冷凍のカレーうどんしか食べたことなかったんで今度食べに行ってみます(^O^)/

てか「麺屋 もり」が「ラーメン横綱」に変わっていましたorz

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>カレーと言えば僕は上等カレーが好きだったのですが、店が増えたせいか味が落ちてました泣(僕だけやなくて周りの人も口揃えて言ってます)
店舗が増えてくるに従ってのお約束…みたいなものなんですかねぇ…_| ̄|〇

>>得正は冷凍のカレーうどんしか食べたことなかったんで今度食べに行ってみます(^O^)/
僕は冷凍のは喰った事なくて、レトルトのを喰いましたが、まぁまぁでしたねw

>>てか「麺屋 もり」が「ラーメン横綱」に変わっていましたorz
アッ、ハイ、気付いておりました
いいお店だったんですけどねぇ…w

また味噌系の麺屋を失ってしまった…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1432-cd69fd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (415)
通常版 ラーメン・つけ麺 (77)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍