腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

神来 特製炙りチャーシューメン 大盛+ヤキメシ 大

2016/12/25
CIMG2533_20161226011500d56.jpg
CIMG2534_201612260114358ce.jpg
本日は、京都府は京都市中京区壬生淵田町にございます神来さんへ、こっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、京都西院にぼ次朗さんの近くでいいお店は無いかと探していた時に気になったお店です。
所謂、京都ラーメンの背脂チャッチャ系を喰わせてくれるお店なんですが、同じく京都の百万石さん…ほどでは無いのですが、ラーメン屋さんとしましては、少し強気な値段設定でヤキメシを提供されているのに興味を持ったお店であります。
京都西院にぼ次朗さんの訪問後に梯子で来る予定だったんですが、何故か1軒目に来てしまふと言ふアクシデントが…w

朝から、煮干しな気分…m6つ`・ω・´)
さて、最初に訪れたのは京都西院にぼ次朗さん…
サッと通りすぎると、屋号が変わって(閉店?)全く別のお店になている事が発覚!!w
まぁ、お店の名前が“ラーメン屋”さんwなんで、ラーメンを喰わせてくれると言ふことに関しては変わってないんですが…(´・ω・`)
煮干しな気分を諦めて、狙いをこちらの神来さんへ変更~
お店に到着したのは11時50分頃でしたが、3卓ほどあるテーブル席はフルで満席で10人位座れそうなカウンターも半分くらいは埋まっていた状態なんですが、ジャージを着た高校生風なお客多しw
そ言えば西大路通り界隈では色鮮やかなカラーリングのジャージを着た学生さん達のグループがワラワラといたんですが、どうも駅伝大会があったみたいですね。
どおりで関西圏では名前を聞いたことが無いような名前の学校名が多かったような気が…w
それはさておきまずはメニューの確認から…
CIMG2516.jpg
CIMG2517.jpg
実はこちらのお店には2軒目に来て、ヤキメシだけを喰うつもりだったんで何喰うか迷うとこですが、ラーメンは基本で肉無し・有・チャーシューメン系から選ぶみたいですね。
っとなるとここは一番豪華そうな、特製炙りチャーシューメンをチョイスするしかないでしょう!!
ラーメン・ヤキメシ共に大盛りにしてもらい背脂・ネギの多めのコールをして出来上がりを待ちます。
通常メニューには見当たらなかったのですが、期間限定麺もあたみたいです。
CIMG2535_20161226015115426.jpg
しかも、今日が最終日だったとか…_| ̄|〇
最初に気が付いていれば、こちらを頼んだんですが…w(これに気が付いたのがお店を出た後の店外POPを見てからだとか…)
卓上には味変部隊達が待ち構えております
CIMG2518.jpgCIMG2519.jpgCIMG2520.jpg
辛子ニンニクってのが旨そうですね!!
先程のラーメン屋さんが気になって色々と調べてたら味見するのを忘れていたと言ふ不覚…_| ̄|〇
まずは5分程待ちましてまずはヤキメシがサーブ!!
ヤキメシの画像を一通り撮り終わって、先にヤキメシから喰っちゃいましょう…って思った瞬間にラーメンのほうも滑り込みでサーブとなります。
特製炙りチャーシューメン 大盛+ヤキメシ 大 1530円
ヤキメシセット+ラーメン変更にして頂けたので、単品オーダーよりも200円お安くなておりました。
CIMG2526.jpg
ガーリックチップが食欲を誘いますね~
CIMG2528_20161226011310df0.jpg
多そうに見えるチャーシューなんですが、実はスープに浮かんでいる状態なんで、見た目ほどのボリュームは無かったですw
CIMG2529.jpgCIMG2530.jpg
大盛り…って程じゃないかな?
CIMG2521.jpg
1合にはおよばない…って程でしょうか?
CIMG2523.jpg
時間が経つにつれてクレバスが…w
CIMG2522.jpg
少し変わった食感のヤキメシでした
CIMG2524.jpgCIMG2525.jpgCIMG2527.jpg
さて、実食であります。
まずは気になるヤキメシのほうから…
醤油系の味がビシッと効いた濃い味付けで香ばしさもありかなり旨いです。
パッと見た感じでは、少しオイリーに見えるんですが、いざ喰ってみるとそうでもなく…
かと言って、パラッパラに炒められている感じでは無く、しっとりとした感じもあり、表現するなら“ネチャパラ”な感じか…?w
醤油ダレのようなものをかなり大量にかけて作られてたんですが、オイリーさは少ないもんのしっとりと言ふか、ネットりとしたような食感の上にフワパラに近い状態なんで、ネチャパラ…な表現となりますたw
実際に蓮華を入れて喰ってみますと、ヤキメシはホロホロと崩れて行く程パラりとした感じなんですが、口に入れるとしっとりとした食感が楽しめます。
かなり長時間鍋の中で舞ってましたんで、米粒はしっかりとタレを吸い込んだうえで必要十分以上にパラッと炒められているって事でしょうね!!
中具はシンプルにネギ・玉子・焼豚と標準的な感じです。
単品のヤキメシの大盛 700円としてはボリュームに関してはかなり微妙ですが、味に関しては大満足ですね。
セットでこれが500円で喰えたって事ならば、コスパ高いと思われます。
続きましてラーメンも喰ってみましょう~
まずは、スープから…
鶏ガラベースの背脂醤油豚骨のいかにも京都ラーメンって感じの味わいですね。
どちらかと言えば醤油の味が強いかと思われます。
背脂は多めのコールでスープにビッシりと浮いている状態ですが、クドさは全く無くほのかにニンニクの香りがする旨いスープです。
麺は中細の少し縮れも入っているみたいですが、どちらかと言ふとストレートなタイプに分類されるかな…?
小麦の味がしっかりとしたモッチりとした麺で結構好みの味です。
ラーメンのスープとの相性もかなりいいと思われます。
いちお大盛りの筈なんですが、麺量がやや少な目に感じたんで、ラーメンの大盛はプラス半玉なのかも?(替玉が1玉プラス200円、半玉がプラス100円なんで…)
でも、ラーメンの大盛価格はプラス130円と少しややこしいですねw
んで、チャーシューも喰ってみましょう!!
最少サーブされた時は、スープの中にもチャーシューが埋まっていると思い込んでおり、
「かなりボリュームあるなぁ…」
なんて、思ってたんですがよく見るとチャーシューはスープにほぼ浮いた状態なんで、目に見える大きさが実際の大きさでしたw
見たまんまの感じでベーコンくらいの幅でございましたw
炙りは弱めなのか、焼き色が弱く見えます。
薄めのスライスで、脂身も多めですがトロッとした食感なんですが下味は弱めかも…?
スープに浸してスープと一緒に喰っていい塩梅になります。
ガーリックチップがスープの味に浸透して、フワッとニンニクテイストが楽しめるんですが、ガーリックチップがダイレクトに口の中に入るとパンチが出てきますね。
いい感じのアクセントになります。
麺の上にガーリックチップを置いてその上からチャーシューを巻いて喰うと絶品ですた…(`・ω・´)
卓上の味変部隊の辛子ニンニクを入れたらもっと美味しくなりそうです!!
辛子ニンニクの存在をすっかりと忘れており、マリマリと喰っていきまして8分程で無事に完食であります。
CIMG2531_20161226011435f14.jpg
百万石さんのボリュームなら単品の焼めしでもまずまずのコスパだと思いますが、こちらのお店は単品のヤキメシだけ頼むと少しコスパが悪いと思われます。
セットの大なら実質+600円で喰える事になりますので、訪問された際はラーメンと一緒に頼む事をお勧めします。
でも、ラーメンとヤキメシの定食で1000円台後半は高いかもですねw
親父.comが勝手に名付けた、ネチャパラ系のヤキメシの旨さも実感して下さい!!w
濃い味が好きな人は是非…(`・ω・´)

サーブされるまでに、京都西院にぼ次朗さんの閉店?の後に出来たラーメン屋さんの事を調べてたらどうも加藤屋さんの系列(にぼ次郎さんも含めてね…)って事で興味が炸裂w
にぼ次郎さんのようにマシマシなサービスはされておられないようですが、ラーメンは全て550円と今時ありえない神設定価格!!
油そば目当てに突撃してみますと…?
CIMG2537_20161226030457738.jpg
入口窓には加藤屋さん系列のお店の住所や営業日等がかかれており、確かに加藤屋さん系列には間違いない…?
こちらのラーメン屋さんのお店も書かれておりますが、定休日では無いのにお休み…?w
京都西院にぼ次朗さんも含めて複雑なフラれかた…?
なんだか気持ちがモヤッと…_| ̄|〇




●○●お店のデータ●○●
神来
住所/ 京都府京都市中京区壬生淵田町1
電話番号/ 075-315-9588
営業時間/ 11:30~翌3:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可(AM11:30~PM2:00まで全面禁煙)

神来ラーメン / 西院駅(阪急)西院駅(京福)西大路三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

唐揚げが…

コンニチハ♬
いつものようにグーグルマップ上で保存しようとしたら、掲載写真の唐揚げに視線釘付けになってしまいました(笑)
盛りつけてあるお皿が多分小さめなので目の錯覚もあるでしょうが、1個がかなりデカい感じに見受けられて食指が動いてしまいました(^^;
ヤキメシもめちゃウマそうですね〜!!

玉◇奴さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつものようにグーグルマップ上で保存しようとしたら、掲載写真の唐揚げに視線釘付けになってしまいました(笑)
いつもご利用ありがとうございます。
玉◇奴さんの満腹ライフのお役に立てているようで何よりですw

>>盛りつけてあるお皿が多分小さめなので目の錯覚もあるでしょうが、1個がかなりデカい感じに見受けられて食指が動いてしまいました(^^;
食べログにご飯と並べて撮っている画像があるんですが、結構大きそうな感じがしますよ!!
僕は梯子する気だったんで、唐揚げには手を出さなかったんですが、間違いなく旨いとおもいます!!

>>盛りつけてあるお皿が多分小さめなので目の錯覚もあるでしょうが、1個がかなりデカい感じに見受けられて食指が動いてしまいました(^^;
かなり旨かったですよ。
お近くに行かれた際には是非行ってみて下さいな

大盛りの美学

・大盛りにしても少ないって悲しいですよね。僕にはデカ盛りで有名な店でもない限り「男ならたとえ残しても大盛りを頼め!」というポリシーがあります(まぁ残すなんてあり得ませんが。あっ一度だけ激マズでありました)。大盛りは飯類、麺類、定食を注文したものにだけ与えられる特権なので、頼まない手はありません(例えば正規のチャーハンやラーメンを注文しないと、大盛りの¥100分だけ頼むなんてできないという意味です)。若い頃フラッと入った中華料理店で、上司がチャーハン大盛りを注文すると「大盛りはできない」と言われ「何でじゃー!そこにあるご飯を多めに入れるだけやろー!そんな事ウチの子供でもできるわー!お前それでも料理人かー!」といきなりブチ切れ、ビックリした事がありますΣ(゚Д゚)。まぁ大盛りを許可すると餃子等のサイドメニューが出なくなる、チャーハン+ラーメン等2品以上食べてくれない等の問題で拒否してるかも知れませんが、大盛りのできない店なんて基本行きません。

・大盛りを頼む=大食いに自信を持っている、腹一杯食べたいという事なので、店側もその雄志に応えてあげてほしいです。大盛りやおかわり、替え玉が無料なんて店もあるのに(まぁそれを見越して値段を高めに設定してある店があるのも否めませんが)、+¥100ならまだしも¥150~¥200もアップしておきながら変わらない、少ないなんてどうかしてると思います。米や麺の原価なんて高くないんだし、半玉なんてのもやめてほしいです。もう半玉食べれるならあと1玉くらい余裕でしょ。おっと今回のブログとはあまり関係なく、大盛りについての長文コメントになってしまいました。失敬。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>大盛りにしても少ないって悲しいですよね。
値段のうpの無い大盛りならば、納得ですが例え30円でも50円でも追加料金を取っているのに、しょぱい盛りだとかなり萎えますよね~


>>僕にはデカ盛りで有名な店でもない限り「男ならたとえ残しても大盛りを頼め!」というポリシーがあります(まぁ残すなんてあり得ませんが。あっ一度だけ激マズでありました)。
僕も2軒目、3軒目等以外なら間違いなく大盛りを選んでしまいますねw

>>大盛りは飯類、麺類、定食を注文したものにだけ与えられる特権なので、頼まない手はありません(例えば正規のチャーハンやラーメンを注文しないと、大盛りの¥100分だけ頼むなんてできないという意味です)。
確かに、凄い真っ直ぐな正論ですねw
そこまで考えたこと無かったですが、確かに仰られている通りだと思います。

>>若い頃フラッと入った中華料理店で、上司がチャーハン大盛りを注文すると「大盛りはできない」と言われ「何でじゃー!そこにあるご飯を多めに入れるだけやろー!そんな事ウチの子供でもできるわー!お前それでも料理人かー!」といきなりブチ切れ、ビックリした事がありますΣ(゚Д゚)。
それ、僕の事ですか?w

>>まぁ大盛りを許可すると餃子等のサイドメニューが出なくなる、チャーハン+ラーメン等2品以上食べてくれない等の問題で拒否してるかも知れませんが、大盛りのできない店なんて基本行きません。
ああぁっ、そゆ柵(シガラミ)等があって、大盛り不可なお店があるのかもですね…(`・ω・´)
ミニロトさん凄いです、僕ではそこまで考え付かなかったですw

>>大盛りを頼む=大食いに自信を持っている、腹一杯食べたいという事なので、店側もその雄志に応えてあげてほしいです。
そゆ意見も有りですよね!!
後、スタッフによって盛りが変わってくるのは止めてもらいたいと常に思っておりますw

>>大盛りやおかわり、替え玉が無料なんて店もあるのに(まぁそれを見越して値段を高めに設定してある店があるのも否めませんが)、+¥100ならまだしも¥150~¥200もアップしておきながら変わらない、少ないなんてどうかしてると思います。
とある雑誌で見たことあるんですが、ラーメン屋さんで原価が高いのはやはりスープとチャーシューなんだそうです。
替玉なんて、しれた値段ってのを知って眩暈がした記憶がありますw

>>米や麺の原価なんて高くないんだし、半玉なんてのもやめてほしいです。もう半玉食べれるならあと1玉くらい余裕でしょ
確かに半玉は要らんと思いますねw
正直ラーメンの1玉なんて、多くても150gまでくらい…
ご飯1杯よりも少ないくらいなのに、ボッタくった値段や微微たる量を提供されるのは、少し考えさせられるとこですよね

>>おっと今回のブログとはあまり関係なく、大盛りについての長文コメントになってしまいました。失敬。
ミニロトさんの大盛に関しての熱い思いを感じさせていただきますたw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1430-893775ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (91)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍