腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ホルモン肉五郎 ホルモンMIX定食 肉増し2倍

2016/12/18
CIMG2427_201612182128572c9.jpg
CIMG2428_20161218212856674.jpg
先程訪れましたポッケさんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市北区天神橋筋にありますホルモン肉五郎さんでございます。
こちらのお店は、ガツめしで紹介されておりボリュームのある焼肉ランチが喰えるって事でチェックしていたお店であります。
後、ありがちなサービス…なんて書くと物凄く失礼なんですが、白飯のお替りおkは当たり前で更にキムチまで喰い放題と素敵なお店です。
肉が無くなっても、キムチだけで喰い続ける事も可能で…す?w(キムチライスのお替り3回目くらいで帰ってくれ!!って言われそうですが…w)
お店の名前が五郎…ってな事であのマシマシなラーメン屋さんをインスパイアしてるんでしょうかね…?
定食の肉のボリュームをプラス300円で1.5倍、プラス500円で2倍にしてくれるってなナイスなサービスなんかもやっております!!
アッ、追加料金いるんだったら二郎系インスパイアじゃないな…w
ちなみにお店の名前の由来は大阪に10数店舗展開されている煮干しラーメン玉五郎さんの親会社である株式会社元気ファクトリーさんプロデュースって事で肉五郎になったんじゃないかと勝手に予想w

お店はL字型のカウンターがある所謂、鰻の寝床的な感じの奥に細長~いお店で奥にはテーブル席が2卓程ある感じのお店です(気が付きませんでしたが、入口入ってすぐ左に2階への階段があった模様)
先客は年配のガラの悪そうなw夫婦とピンの男性がお二人(後客もピン・ピンの男性)
カウンター席2脚で1台のガスコンロを使用している感じ?
店員さんがこちらの席に座って下さいと座席指定されるみたいですw(だからカウンター奥の席から1席飛ばしでお客さんが着席w)
ってな事でまずはメニューの確認をどぞ~
CIMG2414_20161218212559882.jpg
お昼は冷麺定食を含めて12種類で、塩とタレ部門で分けると更にプラス5種って感じかな…?(塩焼きは50円うp)
ほとんどが1000円アンダーとお得感満載なんですが、ハッピーアワーのハイボールの安さが驚愕ですねw
これ杯数制限とかあるんでしょうか…?
もし無かったら、ハイボールに関してはあの安い銀座屋さんを凌駕する程のコスパですねw
ハイボール好きな人は是非とも突撃して下さいw
ちな、親父.comはハイボールが呑めない人なんです…(アッ、呑めないってのは正確では無く、呑みたくないだけなんですw)
エッ、ウソだろ…?
って思われる方、多数かと思われますが、ハイボールや水割りなどハードリカーを炭酸なり水で割ったものを呑むと何故か嘔吐く(えづく)w
でも、チューハイなら飲めると言ふ不思議な体質…w
どうも元の味が単純に薄まるってのが合わないみたいで、チューハイなどフルーツなどの味がプラスされると何故か呑めちゃうんですよね~
自分でもホンマに不思議です。
脱線しましたが、狙っていたのはホルモンMIX定食!!
やはりホルモン五郎ってなお店なだけに、まずはホルモンから攻めるべきでしょう!!
勿論、肉増し2倍は忘れずに…(`・ω・´)
でも、ご飯の大盛は頼むの忘れてた…_| ̄|〇
待っている間にタレの用意なんですが…
CIMG2416_20161218212617027.jpg
タレの容器が何度見直してもサントリーの角瓶です!!
オリジナルのラベル地を黄色、文字を黒色にしているあたりがセンスありますよねw
待つ事2分程でまずキムチが…
軽くつまみつつ1分程遅れてサラダとスープが到着~
CIMG2418_20161218212645674.jpg
喰う前のキムチはコレぐらいでした!!
そこから更に3分程遅れまして、メインのホルモン様の登場です!!
ホルモンMIX定食 肉増し2倍 1350円
CIMG2419_20161218212738e8d.jpg
MIXされてたのは4~5種類のホルモン?(オィw)
CIMG2420_20161218212737987.jpg
ハチノス・アカセン・コリコリ…ここまでは多分あっていると思います。
残りが、コテッチャン・テッチャン・ホルモンのいずれか…?w
お店側の単品のネーミングが少し不明瞭なんで自信が無いんですが、世間的に言ふ小腸とシマチョウの部位だと思います…多分w
CIMG2421_20161218212804fce.jpgCIMG2423_20161218212802f1b.jpgCIMG2422_20161218212803415.jpg
ホルモン単品に、辻本茂雄(吉本興業)とかあるんだが、どこの部位なんだよ?w(恐らくアゴ(アギ)…?)
あぁ、もう旨けりゃなんでもいいや!!



ってな事でファイヤー!!
CIMG2424_201612182128191e5.jpg
見た目はブリブリでは無かったですが、いきなりこの火の上がり方は小腸かな?
まずは先に焼けたハチノスから…
ハチノスそのものは、ロースや小腸と違ってこれがハチノスの旨さなんだ!!ってな特徴は無くウルテなどと一緒で食感を楽しむモノだと個人的に思います
って事で、少し他のお店と比べるとやわらかいような気がしましたが味は普通ですねw
何より、タレがかなり甘口です
小市民な表現で申し訳ないですが、エバラさんの黄金の味 中辛よりもやや甘口寄りな甘さですね~
旨いですが、少し大人には甘いかも?
ホルモンは少し脂身が少なみでしたが卒のない旨さですね!!
余り量が多くないので一度に沢山焼くと一瞬で終わってしまいそうになるので、2~3切れぐらいずつ焼くんですが、火力が強いのか焼きあがるまでの時間がかなり早いですね!!
このあたりは熱量にムラがある炭火と違って、ガスコンロの強みと言ったとこでしょうか?w
コリコリは…コリコリですねw
これもウルテやハチノスと一緒で食感を楽しむ部位かと思われます。
先の2部位と違って、少し脂身もあるので多少味わいも楽しめる部位かと思われます。
アカセンは…、感覚的に脂身の少なめの小腸とミノの食感と味わいのハーフみたいな部位な認識があるんですが皆さんどんな印象を持たれているでしょうか?
親父.comはミノの少しコリッとしたややかための食感と小腸のクニュクニュとした食感の両方を持っている部位だと認識してます。
ちなみにうちのオカンは、小腸系は油がくどくて食べたくても体があまり受け付けず、大好きなミノは高いので注文するに遠慮がちに…って事で、丁度両方のいいとこ取りなアカセンが好きだったりしますw
アッ、うちのオカンの好みなんてどっちでもいいですよね…_| ̄|〇
色んな部位を楽しみながら例の儀式を…
CIMG2425_201612182128312b3.jpg
特に何もコールせずにお替り頼んだんですが、エラいご飯の量が少ないのよ…w
しかもお替りのご飯が同じ釜から炊けたとは思えない程のコツコツのかたさで…?
思わず“冷ご飯…?”って思う程に食感が悪かったです。
肉の残りは少なくなってきましたが、キムチでお替りする気満々だったのですが、急に気持ちが萎え萎えに…_| ̄|〇
お米にはこだわっているとの事で、1杯目が美味しかっただけに、この落差が悲しいですね…(´・ω・`)
残ったお肉を絶妙なレア状態にしながらパクつきまして10分程で無事に完食であります。
CIMG2426_20161218212857b7e.jpg
実は密かに旨かったんが野菜サラダw
…っても実際に旨かったのはドレッシング!!
胡麻油と醤油・塩をベースにしたあの叙々苑さんのドレッシングタイプの味わいでかなり美味しかったです。
お肉との集合写真で実はサラダのお皿がフレーム外に排除された状態でありまして…、実は既に喰ってしまっていたと言ふ事実が…w
一口パクッとつまんでみて、オッ、これ旨い!!って感じで肉が来る前にサクッと喰っちゃってました。
キムチは酸味が強いタイプでしたが旨かったですが、ご飯の追加をしなかったせいでキムチ自体もお替りせずに終了となりますた。
今回はお替りご飯が凄く残念でしたが、懲りずに次回は赤身狙い&ハイボールに挑戦してみたいと思いますw

かなり南へ移動しないといけなかったんですが、安価でピザを喰わせてくれるお店の情報をゲトしてたので歩いてテクテクと…
行っては見たもんの安かったのは1種類だけで他のメニューはそんなにお得感を感じることが出来なかったので今回はスルー!!
通り道で面白そうなデザート屋さんを見つけたのでフラッと立ち寄ってみる事にしました!!
初めて喰うジャンル?で、ちとwktkが止まりませんw



●○●お店のデータ●○●
ホルモン肉五郎
住所/ 大阪府大阪市北区天神橋筋5-2-14
電話番号/ 06-6358-2939
営業時間/ 【月〜日】12:00~24:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ホルモン肉五郎ホルモン / 天満駅天神橋筋六丁目駅扇町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

稲垣伊吹野口五郎丸歩

・店名を見た時「えっ?あの伊賀のホルモン五郎!?あそこはインターネット掲載はおろか写真撮影すら禁止で(撮る奴は撮るし載せる奴は載せますが)、あまり情報も出回らないのによくご存知だな」と思いきや全く別の店でした(^_^;)。ランチではほとんどの客が「ゴロちゃん定食の鬼盛り」を注文しますが、自分で焼かせてくれない鉄板タイプ。個人的にはどうもホルモンの焼きが足らず、値上げも激しいし味付けも薄くいまいち。関西ナンバーのバイクも多く流行ってますが「わざわざ遠方から来る店でもないでしょ」と思ってます。

・ちなみに僕もハイボールは好きではありません。嘔吐きはしませんが、ただ単に美味しくないからです。同じくカルピスチューハイやレモンチューハイなら、ジュースみたいにガブガブ飲めるんですけど。

ミニロトさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>店名を見た時「えっ?あの伊賀のホルモン五郎!?あそこはインターネット掲載はおろか写真撮影すら禁止で(撮る奴は撮るし載せる奴は載せますが)、あまり情報も出回らないのによくご存知だな」と思いきや全く別の店でした(^_^;)。
初耳のお店ですが、かなり良い盛で出てくるみたいですねw
残したら罰金制ってのも面白いです
僕も1軒だけ、食べログには絶対に画像も記事も上げないって約束して写真撮らせてもらったお店があります。
店主さんがマスメディア嫌いみたいでTV等からの取材の依頼はあるみたいですが、一切取材拒否してるんだそうで…w(特に食べログが嫌いと仰ってました)
ガツめし級のお店なんですが、残念ですがあまり世には広がらないかと…w(ブログでは記事うpしてますが…w)

>>ランチではほとんどの客が「ゴロちゃん定食の鬼盛り」を注文しますが、自分で焼かせてくれない鉄板タイプ。
大阪にもありますが、珍しいタイプのお店ですね
しかも、そんなに人気のお店なのに従業員さん何人いるんだろう?w

>>個人的にはどうもホルモンの焼きが足らず、値上げも激しいし味付けも薄くいまいち。
まぁ、むこうの人はプロですし、一番美味しい焼き加減で提供して下さるんでしょうが、やはり自分で調整したいとこですよね~

>>ちなみに僕もハイボールは好きではありません。嘔吐きはしませんが、ただ単に美味しくないからです。
そうなんですよ!!
美味しいと思わないんですよね…(`・ω・´)
お仲間がいてよかったw

>>同じくカルピスチューハイやレモンチューハイなら、ジュースみたいにガブガブ飲めるんですけど。
チューハイは普通に呑めるんですが、ほぼライムかレモンですね~
あまり甘すぎると喰うほうに響くんで…w

忍者ハットリくん

・あまり気にした事はなかったんですが従業員は母ちゃんとその息子、あとバイトの女の子が2~3人いたと思います。夜は行った事ありませんがランチは待たずに座れた事ないし、日によっては駐車できないくらい流行ってます。街中まで行くとデカ盛りで有名な「レストランito」もありますが「ホルモン五郎」同様、何でそんなに流行って評価されるのか?。三重県自体田舎なのに伊賀はホントに田舎で、ライバル店が少ないのでは?。おっとこれ以上はやめときましょう。

・チューハイは「サントリーほろよい」がおすすめです。ほとんど制覇しましたが白いサワー、アイスティーサワー、はちみつレモンが美味しく夏場はビールの後に2本はイケます。「キリン氷結」より飲みやすいです。

ミニロトさん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>あまり気にした事はなかったんですが従業員は母ちゃんとその息子、あとバイトの女の子が2~3人いたと思います。
お店のキャパまではわかりませんが、従業員は多い目な感じがしますね。

>>夜は行った事ありませんがランチは待たずに座れた事ないし、日によっては駐車できないくらい流行ってます。
そんなに流行ってるんですね!!
食べログに凄い順番待ちの画像がうpされてましたが、この順番待ちに加わるのは僕ならパス鴨…?

>>三重県自体田舎なのに伊賀はホントに田舎で、ライバル店が少ないのでは?。おっとこれ以上はやめときましょう。
アハハッ、怖い集団に叩かれそうですねw

>>チューハイは「サントリーほろよい」がおすすめです。ほとんど制覇しましたが白いサワー、アイスティーサワー、はちみつレモンが美味しく夏場はビールの後に2本はイケます。「キリン氷結」より飲みやすいです。
ほろよいは、旨いんですがアルコール度数が低いせいか、少し呑んで物足りなさを感じますね。
アイスティーサワー、はちみつレモンは確かに旨かったですね
一番好きなのは、オサン臭いですがタカラのcanチューハイですねw
でも、高いのでいつもは代用で、サントリーの-196℃ ストロングゼロのシリーズを良く呑んでたりします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1424-0489b69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍