腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ポッケ ハンバーグステーキ ポンド セットご飯大盛り

2016/12/18
CIMG2413_201612181848368a7.jpg
CIMG2412_20161218184836dbe.jpg
本日は、大阪府は大阪市生野区桃谷にございますポッケさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、M三郎さんが訪問された際の記事を見て1ポンドのハンバーグを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
今時1ポンドのハンバーグやステーキなんて珍しい訳でもないんですが、M三郎さんが最初に記事にされてたのは2008年ですので当時としてはかなりインパクトがあったメニューだったんじゃないでしょうか?
まぁ、全国的に見たら岡山のあのお店とか、その他一杯あるんだけどね…w
ガツめしでも紹介されてましたが、何故かダブルの200gの紹介だったり…!?
なんでポンドじゃなかったのかが謎ですw
長い事放置プレイしていたお店でしたが、ガッツリとハンバーグが喰いたくなりましての突撃となります。

お店にはオープン10分程前に到着しまして、久しぶりのポールゲト?w
オープン準備をされてたスタッフさんと目が合うともう少しお待ちくださいとの事でしたが、しばらく待ってますと寒かったせいか中に入ってお待ちくださいとのありがたいお言葉!!
ちょと薄着だったんで嬉しかったですw
カウンターにどっかりと席を陣取りまずはメニューの確認…
CIMG2395_201612181845388ec.jpg
照明のせいで少しテカッて見えにくいかもですんで、分割画像も置いておきますね…
CIMG2396_201612181845581de.jpgCIMG2397_20161218184557180.jpg
アラカルト的な…
CIMG2394_20161218184539ccb.jpg
ハンバーグやステーキにはご飯やスープ・サラダ等がセットになってるって思ってたんですが、どうも別料金との事だったんですが、ランチはプラス100円でご飯とサラダが付くそうです。
ってな事で、ハンバーグステーキの1ポンド(450g)をランチのセットで頼み、ご飯を大盛りににしてもらってオーダーを通します。
さすが人気店ですね~
オープンと同時に8人&3人の予約のお客さんから始まってワラワラと一般のお客さんも来店されておられて活気がありますね。
10分程待ちましてまずはサラダが到着~
CIMG2399_20161218184616651.jpgCIMG2400_20161218184615263.jpg
飾り包丁が入れられており、パッと見ただけで丁寧に作られているのがわかる如何にも洋食屋さんらしいサラダです!!
更に遅れる事6分程でメインが無事サーブされる事になります。
ハンバーグステーキ ポンド セットご飯大盛り 2550円
CIMG2401_20161218184646f5a.jpg
ハンバーグは湯気出まくりで焼きたてってのがよくわかるんですが、デミグラスソースがマグマのやうに煮たってるのを期待したんですが…!?
もしかしたら鉄板の熱の入りかた弱い…?w
CIMG2402_20161218184645cb0.jpg
ハンバーグの表面の焼けが絶妙ですね~
CIMG2403_20161218184644cd3.jpg
そう言えば、ソースを別添えで持って来てもらうように頼むのを忘れてた…_| ̄|〇
まず最初は、塩で喰いたかったんだが…(´・ω・`)
CIMG2406_20161218184722c0c.jpgCIMG2407_2016121818472176e.jpg
分厚さは2cmってトコでしょうか?
CIMG2404_20161218184724b37.jpgCIMG2405_201612181847232a6.jpg
ハンバーグの量からすると、大盛りご飯は元気が無さすぎですね…w
同じ洋食屋さんでも、神戸の洋食・とんかつ たちばなさんは(良い意味で)オゲフィンだったなぁ…w
CIMG2408_201612181847460e8.jpg
さて、実食であります。
まずは…つか、ハンバーグから喰うしかないんですが、お約束のハンバーグの断面図などを…
CIMG2409_201612181848097e6.jpgCIMG2410_201612181848091e8.jpg
肉汁ドバっと系を期待してたんですが、流れ出る程には至らずに…
結構荒目にカットされた玉葱が沢山入っているのが特徴ですね!!
取りあえず半分にカットしてからは箸で適当にカットして喰っていこうとするんですが、これがやたらめったらやわらかいw
僕が頼んだのは豆腐ステーキだったのかしらと思えるほどにやわらかかったですw
箸で掴もうとしても崩れてしまう程のフワフワなハンバーグで思わずスプーンを借りようかと思ったくらいです。
デミグラスソースがかかってない部分をまずはパクッと…!!
オオッ、物凄い複雑な旨味がしますね。
豚や牛の色んな部位を使用して作られておられるとの事ですが、肉の旨味と油脂類のコクが凄いです。
それに玉葱の甘さが加わって、ハンバーグとしては甘味が強い感じの味わいを楽しめます。
肉汁ドバっと系ではなかったんですが、噛むとジワりと口中に肉汁が染み出してくるような食感がします。
フワフワでやわらかいので、パサついたイメージがあるんですが口の中に入れると意外とジュースィーでw
お次はデミグラスソースをprprとしてみるんですが、酸味は少なめで甘さが先行したタイプで親父.comでも問題無いと言ふか寧ろ美味しいと思える味でした…が、如何せんソースの量が少なすぎてハンバーグと絡めて喰えるほどでは無かったです
まぁ、ハンバーグが肉の旨味ギッシリなんでソースは少な目でもいいかも…?w
卓上には塩が用意されておりましたんでご飯を少し皿の端に寄せて塩で食してみる事に!!
素のままのハンバーグの旨さが100ならば、デミグラスソースで喰って1.3倍、塩を使って喰うと2倍くらいの旨さになります。
こうなんと言ふか、口の中での旨味の広がり方が全然違うんですよね!!
変な説明なんですが、素のままのハンバーグは直線的な旨さ…、デミグラスソースを使って喰ったらなだらかな角度で右上がりの旨さに、塩で喰うとイキナリグンと右上に突き抜ける反比例のグラフ(比例定数 a<0の時の左上側のライン)の様な旨さなんですよねw
肉の旨味と脂の甘味が口の中で弾けるような旨さになります。
…が、問題発生…w
上記でも書きましたが、やわらかずぎて崩れまくるのですが崩れた際からハンバーグの生地が(少ないw)デミグラスソースをドンドンと吸い上げて行ってしまふ事…w
そうなると、塩の味が余分になてしまって…(´・ω・`)
ソースがかかって無い部分は塩で楽しんで喰えましたが、量にして1/5も無いほどで…
ソースを別添えにして出してもらうのを忘れたのは痛恨の一撃以上のダメージでございましたw
そんな感じでマリマリと喰っていきまして9分程で無事に完食であります。
CIMG2411_2016121818483723e.jpg
親父.comの中でかなり上位にランクインする旨いハンバーグでした。
デフォの状態で旨いってのが凄いですよね!!
ちなみに1席隣に座られた70代後半位の男性のピンのお客さん…
親父.comが頼んだものがサーブされると目をカッと見開いて口があんぐりと…w
失礼ながらそのまま心臓が止まらないかと冷や冷やしましたw

ハンバーグ喰って、一気に肉モードに入ってしまいましたねw
寄り道してミナミ界隈で…ってな手もありましたが、用事がある天満方面でも行ってみたいお店が何軒かあるって事でお得な焼き肉ランチ狙いで北上です。
用事が無ければ銀座屋さんってな感じでしょうが、あそこは店内撮影禁止だからなぁ…w
ブログ的には記事に出来なくて、痛し痒しなんだよね…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
ポッケ
住所/ 大阪府大阪市生野区桃谷2-28-17
電話番号/ 06-6718-2163
営業時間/ 火~土 11:30~14:00(LO) 17:30~22:00(LO)
       日曜・祝日 11:30~14:00(LO) 17:00~21:30(LO)
定休日/ 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

ポッケ洋食 / 桃谷駅鶴橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

私もハンバーグには目がないので今度行ってみようと思いますw
ハンバーグは、とくら、ハンバーグラボ、なにわ食堂のチーズハンバーグが好きなのですが、以前初めて東洋亭のハンバーグを食べました、アルミホイルで包まれてて肉汁ドバーッなハンバーグでした。有名所なのに全然行く機会が無かったのが悔やまれます(ノД`)
ランチセットご飯お代わり自由ってのもこういう店では珍しいかも?

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>私もハンバーグには目がないので今度行ってみようと思いますw
かなり美味しかったですよ~
おぬぬめです!!

>>ハンバーグは、とくら、ハンバーグラボ、なにわ食堂のチーズハンバーグが好きなのですが、
なにわ食堂さんではチキンカツしか喰った事ないですが、前の2軒のハンバーグは旨いですよね~!!

>>以前初めて東洋亭のハンバーグを食べました、アルミホイルで包まれてて肉汁ドバーッなハンバーグでした。
動画で見たことありますが、中々のシズル感ですよね~
あゆの見たらお腹が鳴っちゃいますよw

>>ランチセットご飯お代わり自由ってのもこういう店では珍しいかも?
珍しいですね、それはいいお話を聞きますたw
僕なら最後はソースにライスのダイブで〆そうですw

初めまして。いつでも楽しく拝見、参考にさせて頂いています。大きなハンバーグなら、僕は『ステーキのどん』の横綱ハンバーグです。600gのハンバーグにスープ、パン、ライスおかわり自由。で確か1600円ほどだったかと思います。

カナタさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>初めまして。いつでも楽しく拝見、参考にさせて頂いています。
ありがとうございます。
励みになりまする~

>>大きなハンバーグなら、僕は『ステーキのどん』の横綱ハンバーグです。
オオッ、大手チェーン系でもそんないい感じのボリュームのハンバーグ喰わせてくれるんですね!!
これは、見逃してました…_| ̄|〇

>>600gのハンバーグにスープ、パン、ライスおかわり自由。で確か1600円ほどだったかと思います。
ライス等がお替りおkなのはかなりコスパ高いですね!!
ステーキのどんさんに限って…な訳じゃないですが、他のファミレス系などもチェックしておかないと駄目ですね…_| ̄|〇
勉強になりました!!
じょうほうありがとうございます!!

こんにちは!
いつも見てます、楽しい更新ありがとうございます(´∀`)
ハンバーグに便乗して、初めてコメントさせてもらいます笑

ブロンコビリーっていうチェーン店が私のオススメです!
粗挽きの炭火焼きハンバーグ、そしてサラダバーがとっても美味しいんです!

サラダバーって言っても新鮮な野菜だけでなくて、RF1みたいなお惣菜とかパスタサラダとかあって…それがめっちゃおいしいんです!
それだけでお腹膨らしちゃいそうなくらいです笑

サラダバーにもコーヒーゼリーとかプリンとかあるんですけど、ドリンクバーを頼むとジェラートバーまで付いてきてですね…
北海道ミルクとかチョコレートとかオレンジとかブドウとか、私の行っているところは6種類もあります!

全部美味しくて、お腹が痛くなるまで食べちゃいます笑

食べ放題だとお得な感じして幸せですよね〜(´∀`)

ハンバーグチェーン店の中では私の中で一番です!

また良ければ行ってみてください!

長文失礼しました…
これからも応援してます!

アリアンさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも見てます、楽しい更新ありがとうございます(´∀`)
どうもありがとうございます。
励みになりまッスる。

>>ブロンコビリーっていうチェーン店が私のオススメです!
名前は知ってますが、行ったことないよなぁ…って思って調べていたら、関西はかなり店舗数少ないみたいですね。
京都・大阪・滋賀で8軒しか無かったです。

色々と調べてみたんですが、炭火焼のハンバーグってのがそそりますね!!


>>サラダバーって言っても新鮮な野菜だけでなくて、RF1みたいなお惣菜とかパスタサラダとかあって…それがめっちゃおいしいんです!
(コテハンからの推測ですが…)女性目線でそれだけ褒められる…って事は、かなり新鮮なんでしょうな!!
生野菜大好きなんで行ってみたいです!!

>>サラダバーにもコーヒーゼリーとかプリンとかあるんですけど、ドリンクバーを頼むとジェラートバーまで付いてきてですね…
>>北海道ミルクとかチョコレートとかオレンジとかブドウとか、私の行っているところは6種類もあります!
ジェラートバー付きとは見過ごせないですねw

また是非ともに行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1423-aff57bcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (79)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍