腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

名代宇奈とと 大阪梅田店 うな重ダブル ご飯大盛り+肝吸い

2011/07/20
CIMG1649_convert_20110720164113.jpg
CIMG1648_convert_20110720164059.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区西天満にある名代宇奈とと 大阪梅田店さんに突撃して参りまいたです。
明日7月21日は土用の丑の日であります!!
本当は明日行くべきなんでしょうが、混んでそうなので急遽1日ずらす事にする…w
まっ、7月の後半に鰻を喰って元気でも出しまっしょい!!ってなことで、そんなに日付に拘らなくても…ネッ!!w
本当のところは、三重県津市の新玉亭に行ってみたいのですが、さすがに仕事をサボってそこまで遠征するのは忍ばれてね…(そのうちにやらかしてしまいそうですが…w)
ってな訳で、近場でいつか行こうと狙っていた“名代宇奈とと”さんに白羽の矢を立てる…!!
ちなみに“名代宇奈とと”さんは東京に10数店舗、大阪に4軒ほどある“日本唯一”の“うな丼チェーン”さんであります。
“旨い”、“速い”、“安い”でお馴染みの牛丼のチェーン店さんのうな丼屋さんバージョン…と思ってもらえばよろしいかと…!!
牛丼・カレー・うな丼・海鮮丼系?などと色んなジャンルに手を広げている牛丼屋さんチェーンとは違い、このお店は鰻関連オンリーの潔いお店であります。
扱っているのは丼・重・ひつまぶし、うな茶漬けに加えサイドメニューとして肝串し、肝吸いなどであります。
その中でもデカ盛り…と呼ぶほどではないのかもですが、見た目にもインパクトがあるメニューを食べさせてくれるとの事で今年こそは行ってみたいと思っていたお店であります!!

お店に到着したのは11時20分頃でありましょうか?
土用の丑の前日とあり、お客さんの需要も増えているかと思いましたが店内にはお客さん2名のみ。
24h営業のお店ではなくオープンしたばっかりなんでまぁ出足はこんなもんなんでしょうかね…?(帰る頃にはほぼ満席ですたがw)
狙うは1600円位(名前覚えて無かった!?w)の、見た目もインパクトあるうな重(丼?)!!
取り敢えず、メニューなぞをどんぞ~。
CIMG1639_convert_20110720163901.jpg
“アッ、アレ…? 一番高いので1300円…?”
僕の記憶違いなんでしょうか…?
確かにうな重ダブル(1300円)もかなりのインパクトがありますが、確か記憶の奥底にあるのは1600円位でこんなのじゃなかったやうな気が…?
店内をキョロキョロと見回して、壁に張り付けてあるメニュー表やPOPなどを観察するも、どうも僕が喰いたいと思っていた(気がする)ものが見当たらない…。
オーダーを取りに来てくれたお姉さんに、
「このお店で一番ボリュームがあるのはこのうな重ダブルですか…?」
と尋ねると、
「はい、そうです!!」
との事。
ちょっと予定と違ったのでパニクりながら、
「う~んっ、記憶違いだったのかしらねえ…?」
と思いつつ、しょうがないのでうな重ダブルのご飯大盛りをオーダー!!
お姉さんが、
「肝吸いも一緒にいかがですか?」
とセールストークをかましてきたのでそれも頂く事にする。
注意!! 最初はその記憶の中の1600円ほどのメニューと肝吸いと肝串しを5本程頼む予定でしたが、パニクっていてすっかりと最初に肝吸いを頼むのを忘れてたですw
店内には先客の分や、お持ち帰りのお客さんのウナギが焼かれた香ばしい香りがプンプンとしており、座っているだけでお腹がグーグーッと鳴ってきます…w
焼き場の方をチラッとみると、さすがに串はさしておりませんが、金網?みたいな物を使用して器用に焼いてくれております。
こういったお店ですのである程度、鰻その物に火は通しているんでしょうね…、提供するときは表面に軽く焼きを入れる程度の焼き方なんでしょうか、4分程でオーダーしていた物が提供されましたです。
うな重ダブル ご飯大盛り 1400円
CIMG1640_convert_20110720163848.jpg
お重の深さはまずまずですが、騙されませんよぉ…w
この手のお重は“上げ底”と相場が決まってますからねぇ…w
CIMG1643_convert_20110720163946.jpg
ですが、鰻そのもののボリュームはかなりのもんかと思われます。
だって、かなりデジカメ引かなきゃ全部納まりきれませんでしたからね…w
CIMG1644_convert_20110720164002.jpg
適度についた焦げ目、しんなりとせずにピンっと張ったその姿からレトルトをチンッとか湯煎するお店とは違ってちゃんと焼いてくれているってのがわかりますね!!
CIMG1645_convert_20110720164016.jpg
大盛りのオーダーですが、ご飯の量は1.5合あるかないか…ってとこでありましょうか?
同じなら岡山の豚蒲焼専門店 かばくろさんの特上豚蒲重 バカ盛りのやうに、ワカメちゃん状態!なご飯の盛りつけをしてくれれば嬉しかったんですけどね…w
CIMG1646_convert_20110720164031.jpg
肝吸い 100円
CIMG1641_convert_20110720163916.jpg
底の方にちゃんと肝が入っております!!(微小ではありますがw)
CIMG1642_convert_20110720163930.jpg
カウンター上にあった山椒をたっぷりとかけて、さぁ頂きます!!
まずは左側の身の部分から頂きますが、さすがにこの大きさです!!
かなり身も分厚いですね!!
皮の部分はパリッと、腹の部分はふっくらとジュースィーでかなり上手い具合に焼かれております。
デフォが1コインの500円のうな丼と侮っておりますたが、結構旨いです。
スーパーやコンビニで1500円以上するような、うな丼やうな重も食べたことありますが、比較にならない位味わいがありますね。
安っぽいうな重にありがちな泥臭さはないです…、むしろ良い意味で生臭いw(生臭い?、鰻臭い?w)
想定外wの旨さに左側の身とご飯を一気食いw
右側の身とご飯の部分にはあまりタレがかかってなかったので、卓上のタレを掛けたら予想以上にサラサラのタレで予定以上のタレをかけてしまう…w(行かれた方は注意して下さいねw)
まぁ、うな重(丼)の汁(タレ)だくは問題なく旨いので気にしなーい…w
ウナギと白飯のバランスが悪いなぁ…
なんて思いつつも7分程で無事に完食であります!!
CIMG1647_convert_20110720164046.jpg
お店に行くまでは、フランチャイズ系にありがちな安っぽい味だろうなぁ…なんて思ってたんですが、予定外の旨さが嬉しかったですね…!!
これで御飯の量さえもっと多ければ…w
食べ放題のしば漬けも食べるのが止まらなくなるほどの味でw、入っていた壺ごと家に持って帰りたいと思ったほどでしたです。
そして上では書きませんでしたが、jこれまた予想以上に肝吸いが旨かったのです!!
しっかりとウナギの肝の旨さを引き出しているのに何度でもお替りしたくなるほど上品な味でした!!
まぁ、お替りすればしっかりと追加料金を取られる訳ですが…w

自宅に帰ってから何となく記憶していたメニューを探していたらありました、ありますたです!!w
宇奈ととさんの公式HPからの画像なんですが、僕が何となく記憶していたメニューはびっくり重なる物だたやうです!!
でもコレってお重が平たくなって、ウナギそのものがただカットされて無いだけなんじゃないだろうか…?w
それで200円プラスってのなら…?w
まぁ、今度食べに行く機会があったらチャレンジしてみたいと思いますです!!
今度は一年後かなぁ…?w



●○●お店のデータ●○●
名代宇奈とと 大阪梅田店
大阪府大阪市北区西天満2-7-17 寿ビル
電話番号/ 06-6360-6969
営業時間/ 月~水、土 11:00~22:00
       木・金    11:00~22:30
定休日/ 日曜・祝日
駐車場/ 無し(近くにコインパーキング有)

名代宇奈とと 大阪梅田店うなぎ / 大江橋駅東梅田駅北新地駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/142-3774aebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍