腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

釜あげ饂飩 唐庵 特製かしわ天ざるうどん 大盛り

2016/12/04
CIMG2265.jpg
CIMG2266.jpg
龍亀さん~ムツヤさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は茨木市大池にございまする釜あげ饂飩 唐庵さんでありますです。
こちらはムツヤさんの近くで良さげなお店は無いかと探していた時に見つけたお店でなんでも大阪の讃岐うどんの先駆け的なお店だって事で興味を持っていたお店であります。
週末は常に順番待ちが出ているほどのお店らしく、味のほうは保証付ですねw
人気は高いが値段も高いってのがネックなようではありますが…w

ウェィティングボードにはカウンターおkにチェックを入れていたせいか、数組の順番待ちされていたファミリー層をすっ飛ばして店内まで案内されます(お先に失礼します~)
テーブル席とお座敷はほぼ埋まった感じですが、7人程座れそうなカウンターはやや余裕ありで、他の方の迷惑になる事無く巨体を押し込む事が出来ました!!
メニューはこんな感じになっております~
CIMG2251.jpg
CIMG2252.jpg
CIMG2253.jpgCIMG2254.jpg
確かにうどん屋さんにしては、単品で1000円オーバーが多いですね~
しかも税別表示なんでトッピングを1個追加したら、気が付くと1000円オーバーになっているようなメニューがほとんどですねw
まぁ、フラッグシップとは言えうどん1杯が3000円のあのお店に比べると可愛いもんですが…w
寒くなってきましたんで、カレーうどんにも食指が動きますがやはり当初から狙っていた特製かしわ天ざるうどんを大盛りオーダーする事にします。
食べログを見た感じではデフォでは量が少ないようでしたんで大盛りにしたんですが、8分程待ちまして無事サーブされたそれは並みの2倍以上…?w(3軒目にしてやらかしてしまいましたw)
特製かしわ天ざるうどん 大盛り 1458円
CIMG2256.jpg
かしわ天…つか、唐揚げ?w
CIMG2258.jpg
実は密かに水切りするための上げ底仕様だったんですが、それでも600g近いくらいのボリュームだったと思います。
CIMG2259.jpg
うどんが艶々と光っていてめっさ旨そうですね
CIMG2260.jpgCIMG2261.jpgCIMG2262.jpg
さて、実食であります。
まずは冷めない内にかしわ天から…
上でも書きましたが、見た目はまんま唐揚げですよねw
唐揚げと違ってやや衣が分厚い天麩羅なんで、物凄いバリザク食感です。
思わずスナックかよ!!って、突っ込みを入れたくなるかしわ天でしたw
塩胡椒がシッカリと効いた味付けで鶏肉はプリップリで肉汁溢れるタイプです。
噛み続けていると幸せな気持ちになりますねw
2.5口サイズくらいの鶏天が4個も入っているのは嬉しいですね~
うどんを喰う道中にしっかりと味わっていきたいと思いますw
そして、うどんをそのままの状態でダイレクトに…
ピンとエッジのたったコシのあるうどんで剛麺と言われる部類に入るんじゃないでしょうかね?
噛むと中はモッチりとした感じで小麦の香りと甘さが楽しめます
塩加減…なのかな?、他のお店ではあまり感じられない不思議な小麦の甘さです
かなり美味しいと思います
気が付けば目をつぶりながら1/3くらいそのまま何も付けずに喰ってたw
そしてうどんのつゆをprprと…
イリコ(らしいです)の風味がガツンと効いており昆布由来かな…?、優しい甘味も感じられるんですが、結構塩っ気も強い気がしますw
ぶっかけ…のお出汁のようにゴクゴクと飲めるタイプでは無いですねw
うどん全部をつゆに浸して喰っていくと喉が渇きそうなので、うどんを口に入れてからつゆを少し口に含んで喰っていく感じで消化していきます。
かしわ天にプラスして大好きな大葉もトッピングされているのは嬉しいですね
時間が経ってベチョつかない内に、サックリと美味しく頂きますた。
うp画像を撮るのを忘れたのですが、味変のお葱とおろし生姜も大量についてきており、少しずつ味の変化を楽しみながら喰っていけるのがありがたいですね~
時折、かしわ天なんかもつつきながら喰っていくんですがさすがに3軒目でこの量はしんどかったですw
15分程かかってしまいましたが、ズビズバ~っと無事に完食であります。
CIMG2264.jpg
市内には名店と呼ばれるうどん屋さんが沢山ありますが、市内から少し離れた場所にもこんないいお店があったんですね…(`・ω・´)
店舗画像は喰い終わった時に撮ったんですが、土日祝の営業時間帯は常にこんな感じなんでしょうね!!(平日は昼営業のみです!!)
ただ、普段使いするにはお財布には優しくないお店かなぁ…?w
たまにフラッと立ち寄って思い出したように喰ってみたくなるお店ですね。

さすがにお腹イパイになりましたんで、〆のデザートを楽しむ程の余力は無くて…w
しかし1時間もすると小腹が空いてきたのでアイスでも買おうかとコンビニへ
ちょと贅沢にハーゲンダッツの新作を…(画像撮るの忘れたw)
1個が500円近くもする高級品でしたが、ピスタチオのフレーバーゴリゴリでクッキー?が混ざったようなボトム部分のチョコレートアイスが絶品!!
ピスタチオ好きな方は是非1度喰ってみて下さい!!



●○●お店のデータ●○●
釜あげ饂飩 唐庵
住所/ 大阪府茨木市大池2-11-15
電話番号/ 072-634-3366
営業時間/ 火~金11:15~14:30
       土日祝11:15~14:30 17:30~20:30
定休日/ 火曜日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

釜あげ饂飩 唐庵うどん / 茨木市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

REMEMBER KAMISINNJYO.

・「はなまるうどん」を愛する僕にはやはり¥1458は高いですが、うどんとかしわ天のボリューム、味を考えると致し方ないんじゃないでしょうか。ちなみに「はなまるうどん」はカレーライスも美味しいんですよ。何でも昔働いてたパートのおばちゃんのレシピだとか。うどんと一緒、もしくはカレーを先に食べると繊細なうどんの出汁がカレーの味しかしなくなるので、いつもうどんを完食してから冷めたカレーライスを食べてます(-_-;)。

・「数組の順番待ちされていたファミリー層をすっ飛ばして…」のコメントで思い出したんですが、数年前寒い冬に去年廃止になった「スルッとKANSAI」で大阪近郊を満喫してました。日も暮れ無性にラーメンが食べたくなったのでチャチャッと調べると、近くの上新庄に「博多とんこつ 天神旗」という良さげな店がヒット。店外で食券を買うと並んでる4人グループから「僕らテーブル席待ちなんでカウンターならお先にどうぞ」と温かいお言葉。早速礼を言い2人しか座ってないカウンターに腰を下ろそうとすると、店員に「何やってるんですか?並んで待って下さい」。そこで「彼らはテーブル席待ちなので、カウンターなら先に入っていいと言われたんですが…」と言うと「そんなの関係ありません。ダメです」。まぁ店の方針なら仕方ないかと思い入口付近で立ってると「そこじゃなくて外の彼らの後ろです」。もうさすがに頭にきて帰ってやろうと思いましたが、食券も買ってるので寒風吹きすさぶ外へ出ると4人グループに「どうしたんですか?」と聞かれ、経緯を説明すると「僕らがいいって言ってるのに。カウンターなんてガラガラじゃないですか。変な店ですね」。再度入店した時にはカウンターは僕ひとり。味ですか?。覚えてませんよ。怒りに震えて食べただけですから。大阪ではかなり有名店らしいので、未訪問でしたら是非どうぞ。僕は二度と行きませんが(苦笑)。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>「はなまるうどん」を愛する僕にはやはり¥1458は高いですが、うどんとかしわ天のボリューム、味を考えると致し方ないんじゃないでしょうか。
確かにあのかしわ天のボリュームなら、文句言っちゃダメかもですねw

>>ちなみに「はなまるうどん」はカレーライスも美味しいんですよ。何でも昔働いてたパートのおばちゃんのレシピだとか
うちの親父が安くて気に入ってますね、はなまるうどんさん!!
カレーがあるのは初めて知りましたw

>>うどんと一緒、もしくはカレーを先に食べると繊細なうどんの出汁がカレーの味しかしなくなるので、いつもうどんを完食してから冷めたカレーライスを食べてます(-_-;)。
あそこって食券式でしたっけ…?
うどんを喰い終わってから追加でカレーを頼むってな戦法に変えてはいかがでしょうか…?

博多とんこつ 天神旗さんの件ですがエラい目に合いましたね…(´・ω・`)
僕なら食券を店員に叩きつけて、もういらんから金返せって言いますねw
そして、しっかりと食べログにはその経緯を書いてこのお店は、クソみたいな接客をしますYOと皆さんにお知らせすると思います。

>>大阪ではかなり有名店らしいので、未訪問でしたら是非どうぞ。僕は二度と行きませんが(苦笑)。
そのお店だけが、そんなオペレーションだったかもです。
有名なお店だし、美味しいなんて評判も効きますので他の支店で今度はちゃんと味わって喰ってください。
…でも、そゆ事あったら他の支店も行きたくなくなるってか、どうでも良くなりますけどね…w

説明不足でした

・セコイ話ですがHPを見てもらうと分かるんですけど、例)カレーライス+きつねうどん小=¥580なんて通常よりお得なセットがあるんですよ。三重県にあった数店舗も丸亀製麺に喰われ、ついに1店舗のみになりましたが先日四日市にオープン。早速行きましたがそんなもので足りる筈がなく、上記メニューにカレー増量+¥100ときつねうどん並+¥100に変更でオーダーしてレジに行くもまさかの¥1160。「えっ!?そんなになります?」と聞くも、レジの女の子はルーキーなのかうろたえるのみ。後続もいるので取り合えず会計を済ませレシートを見ると、案の定カレー増量+¥100をカレーライス大盛り単品¥480で打ってやがる(-_-メ)。レジが捌けた後言いに行って店長に処理&返金してもらいましたが、いっその事食券にしてほしいです。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>セコイ話ですがHPを見てもらうと分かるんですけど、例)カレーライス+きつねうどん小=¥580なんて通常よりお得なセットがあるんですよ。
スイマセン、まさかセットメニューがあるとは思って無くて…_| ̄|〇
HPも確認せずに安易にコメントを返してしまい、ミニロトさんに再コメまでさせてしまいました、スイマセンです。

>>三重県にあった数店舗も丸亀製麺に喰われ、ついに1店舗のみになりましたが先日四日市にオープン。
丸亀製麺さんは強いですね~w
大阪にははなまるうどんさんは約30軒ほどあるみたいですよ!!

新人ちゃんのレジの打ち間違いは災難でしたね~
新店舗オープンしばらくは、そのトラップに陥る率高いですよね!!
まぁ最初から完璧に出来る人間なんていないでしょうし、レジの打ち間違いや頼んだもんの聞き間違いなどを防ぐ為に食券化はいいシステムなんでしょうね!!
食券でも、トッピングが入ってなかった…なんてミスもあったりもしますが…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1414-7f0d7e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍