腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ムツヤ 山椒ヤキメシ&ムツヤまき

2016/12/04
CIMG2248.jpg
CIMG2249.jpg
先程訪れました龍亀さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は茨木市大池にありますムツヤさんでございます。
こちらのお店は、プーさんのブログで何度となく紹介されており、山椒風味の一風変わった焼飯とお店の名を冠するムツヤまきなるオムレツとも餃子にも似た?w喰いもんを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
プーさんのブログの影響でか他のお客さんがオーダーされるもんも、例の2種類が多いとか…?
いつでも行けるって事で放置プレイしていたお店でありますがやっと訪問する事叶いました~!!(とっとと行けよって感じですが…w)

少し寄り道していたことも有り、お店に付いたのは12時20分くらいか…?
一杯だと嫌だなぁ…なんて、扉を開けると以外にもノーゲストで店主さんがテーブル席でスポーツ新聞を読んではりました…w
喰うもんは決めておりましたんで、山椒ヤキメシの大盛とムツヤまきをお願いするも、ご飯系?は大盛りに出来ないとの事でございました。
食べログではヤキメシの大盛とか頼まれていた方おられたんですが、なんかあったんでしょうかね…?
んで、壁にあるメニューの撮影許可を頂こうと思ってお尋ねるすると、店主さんと女将さんが同時にかなり高圧的に“ご遠慮下さい!!”との事で…_| ̄|〇
なんか、To LOVEるでもあったんですかね…?
って事で頼んだもんの値段は食べログ調べですが、今と同じかどうかはわかんねw
まず出てきたのが山椒ヤキメシ…
作っていく際の香りだけで、白飯喰えますw
山椒ヤキメシ 530円?
CIMG2235.jpg
お茶碗1杯分も無いんじゃないかな…?w
CIMG2236.jpg
見た目が旨そうなだけに、この量の少なさが…_| ̄|〇
CIMG2237.jpgCIMG2238.jpgCIMG2239.jpg
集合写真撮りたかったんですが…_| ̄|〇
さて、実食であります。
まずは先に出てきた山椒ヤキメシから…
喰う前から山椒の香りが凄いんですが、口の中に入ると香りや味が爆発しますねw
画像を見て貰えればわかるんですが、山椒の身がタップリで…
それを噛んだ瞬間にバチッと弾けるような山椒のスパイス感で口の中が迸りますw
ことわざ…じゃないですが、山椒は小粒でもぴりりと辛い…、まさにそれですねw
んで、咀嚼を重ねて行くとフワりと漂う磯の風味…?
何が何だかわからずに、山椒ヤキメシをジッと見つめる…
オオッ、ちりめんじゃこが入ってるんですね!!
山椒だけだと思ったんですが、ちりめん山椒なヤキメシだったんですね!!
…、アッ、違うかも…?
ちりめん山椒だとちりめんじゃこが95%くらいで、山椒が5%ほどなんですが、これは逆ですねw
さすがに山椒が8~9割を占めるまでも行きませんが、
ちりめん山椒⇒×
山椒ちりめん⇒◎
…って感じですねw
ちりめんじゃこの塩っけと、山椒のピリッとしたアクセントの妙が凄いですw
正直、滅茶苦茶旨いですねw
クセのある山椒だけに喰う人を選びそうですが、これは個人的にもかなりのヒットだわ~

ムツヤまきは中々出てきそうにないので山椒ヤキメシをチビチビと…w
結局山椒ヤキメシよりも遅れて4分程のサーブとなったんですが、山椒ヤキメシもう無いですw

かなり、悔しかったんで集合写真を撮ってやったw
ムツヤまき 380円?
CIMG2240.jpg
想像していたのよりはボリュームがありますね~
CIMG2241.jpg
比べるんも変ですが、丁度餃子1人前くらいですかね?
CIMG2242.jpg
ホンマに見た目が玉子焼き(オムレツ)と餃子の融合やね…
オム餃子…って呼んでいいかも?w
CIMG2243.jpgCIMG2244.jpg
CIMG2245.jpgCIMG2246.jpg
餃子の餡みたいなのを巻いている…って事ですが、確かに餃子っぽい感じですね。
喰ってみますと、シャキシャキとした野菜類の食感で餃子の餡…って感じは見た目ほど無いですね(どちらかと言うと、春巻きのシャキシャキした感じに似ている?)
玉子の味もあいまってか、そのまま何も付けずともいい具合の味わいで旨いです。
肉…の味わいもありますがやはり野菜の旨味が強いかな…?
見た目よりもヘルスィーな感じがしますねw
結構な分厚さがあるのですが、しっかりと中まで火が通ってるのは熟年の技ですw
餃子の餡風って事で、ニンニクが効いているのかと思ったんですが、ニンニクはフレーバーはほぼ感じずで…
酢醤油的なタレもあったんですが、そのままで普通に旨かったんでほとんど使わず仕舞いでした。
ってよりも、タレに付けると崩壊気味になるので1切れを2口ぐらいでムッシャカムッシャカと喰ってもらいたいですねw
そんな感じで喰っていきまして8分程で完食であります。
CIMG2247.jpg
しかし、ご飯もしっかりと食べられアルコールにも合いそうなこちらのムツヤまきが380円ってのはかなりコスパ高いと思います。
餃子の様にそんなに何人前も頼むようなメニューでは無いのですが、訪問した際には絶対に頼みたい1品ですね。
ダラダラと長居するようなお店では無いですが、このムツヤまきはじっくりと飲みながら喰いたいなって思いましたです。
ってよりも、アルコール系のメニューがあったかどうかは失念w

しかしなんで大盛りが出来なくなっちゃったんでしょうねぇ…?
かなり旨かったんで、あのボリュームにかなりの物足りなさ感MAXですねw
帰宅してから2~3人前持ち帰りすればよかったなって本気で後悔するほどでしたんで…(´・ω・`)
ってな事で、もう少しなんか喰いたいな~って事で近くにあった気になるお店まで行くもすんごい順番待ちw(3~5人程のファミリー層が4組くらい…)
ウェィティングボードに名を連ねるも15分待って無理そうなら退却しようと思ってたんですが、カウンターおkな欄にチェックを入れていたせいか10分も待たずに店内潜入に成功しますた!!w



●○●お店のデータ●○●
ムツヤ
住所/ 大阪府茨木市大池1-14-28
電話番号/ 072-634-4833
営業時間/ 11:00~23:00
定休日/ 火曜日
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/

ムツヤ定食・食堂 / 茨木市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1413-c8e1f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (91)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍