腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店 おにぎり2個+豚汁 小

2016/11/27
CIMG2218.jpg
CIMG2219.jpg
餃子王 石橋店さん~電撃屋台 クラッシュさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は池田市栄町にございまするガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店さんでありますです。
こちらのお店は、M三郎さんが記事にされてたんですが、握りたての旨いおにぎりが喰えるって事でチェックしていたお店であります。
うどん屋さんや他の色んなお店でおにぎりってなメニューはありますが、大概は作り置きですよね~
やはり一番旨いのは熱々ホカホカの握りたて!!w
京都とかにも有名な専門店ありますが、まだ行ったことが無く握りたてのおにぎりが喰えるお店はこちらのお店が初訪問です

お店は5人程が座れるカウンターとテーブル席が1卓で、テイクアウトとイートインが出来る形態のようです。
先客はテーブルを囲むファミリーとカウンターにはピンの女性がお二人…、やはり店がらからか後客も女性の方が多かったですねw
ってな事でまずはメニューからどぞんn
CIMG2208.jpg
CIMG2209.jpg
こちらのお店は、サブのブログで既に紹介済みですがいちお頼むもんは決めておりましたが、店の外のメニューでかなりの長考…w
さすがに3軒目ですんで、おにぎり2個と豚汁くらいで押さえていた方がいいでしょうね。
玄米大好きを公言している親父.comですが、おにぎりならやはり白飯でだよね!!w
さぁ頼みましょうかと思ったら店主さんらしき方が1個しか握れないとの謎発言…?
何の事かわからずに一瞬頭の中が真っ白に…w
どうも大量のテイクアウトの予約が入ったようで残った白飯は1個分を作るのがやっとの事…_| ̄|〇
取りあえずご飯は炊いてるみたいで、後から来たお客さんにも説明されておられました
テイクアウト分ですでにショーケースに並んでいる分ならお出しできるとの事ですが、ショーケースを見るといまいち食指が動かない普通なメニューばかり…(ツナマヨとかね…w)
玄米で喰ってみたいと思っていた、“玄米チーズおかか”がありましたんで、1個はそちらをチョイス!!
後、すぐに握れる分としまして“大葉味噌焼き”と、豚汁の小をオーダーします。
あまりに親父.comがガッカリとしているように見えたのか店主さん、
「玄米チーズおかかは新しく握り直しましょうか?」
との、ありがたい申し出に涙がちょちょぎれますたw
どうも、玄米メニューなら問題なくオーダー出来たようです!!
後で思ったんですが、プラス20円で全てのメニューが玄米のおにぎりに変更出来たんですよね…w
そこまで落胆する必要は無かったかと…(´・ω・`)
しばし待ちまして、頼んでいたものが出来上がります
大葉味噌焼き 220円+玄米チーズおかか 240円+豚汁 小 230円
CIMG2210.jpg
湯気こそ出ておりませんが、ホンマにホカホカでございますたw
サイズはスーパーやコンビニのおにぎりを一回り小さくしたくらいですね。
CIMG2212.jpg
こちらが、玄米チーズおかか…
CIMG2213.jpg
こちらが大葉味噌焼き…
CIMG2214.jpg
器は小さ目ですが、具沢山でまさに大根祭りな状態でしたw
CIMG2211.jpg
さて、実食です。
まずは玄米チーズおかかから喰ってみましょう!!
糠臭さなど全く感じさせないプチプチとした玄米独特の食感…かなり旨いですね!!
噛めば噛むほどに玄米の素朴な旨さを感じることが出来ます。
握り方がソフトでフワフワなのも美味しさにプラスされていますね。
家でもたまに玄米ご飯を喰うことありますが、コメの質が違うのかかなり美味しいですね~
そしてガブッとかぶりついた中具…
CIMG2216.jpg
当然、鰹節とチーズなんですがトロッとしたチーズがかなり鰹節と玄米に合います
味付けとして醤油が使われているみたいなんですが、まさに和と洋の融合ですね!!
玄米の食感とおかかとチーズのマリアージュが楽しめます…(`・ω・´)
かつおぶしとチーズの組み合わせなんて聞いたことないんですが、これはかなりヒットですね!!
テイクアウトしても家でレンチンすれば同じくらいの旨さを味わえるかと思います。
続いて大葉味噌焼きを…
玄米のほうは海苔で巻いてあったのでそこまで感じなかったのですが、あまりのソフトな握り具合で箸で持ちあげると崩壊w
それくらいフワッと握られております!!
そして米が旨いw
ホンマに甘くて美味しいです。
半分程は味噌とご飯で喰うわけですが、バーナーで香ばしく焼かれた味噌の風味がこれまた旨い!!
白飯単体もそれに負けないくらいの旨さで、組み合わせとしては日本人に生まれて良かったって思える旨さw
味噌の量も多からず少なからずで白飯とのバランスも絶妙です!!
大葉につつまれた部分も喰ってみるんですが、ハッとして!Good…wする程の、大葉の鮮烈な刺激が口の中に広がります
表現の仕方が悪いですが、青臭いような香り・風味と苦み、シャキシャキとした食感!!
大葉が好きな方ならこの旨さがわかる筈…(`・ω・´)
どっちのおにぎりも絶品でした!!
豚汁もかなり美味しかったですよ~
中具は、こんにゃく・牛蒡・ネギ・人参・大根・豚肉と一般的な豚汁でしたが喰っていると体がポカポカと…?
もしかしたら酒粕が入っているのかもですね!!
さっき汁気を補充したとこだったんで、小にしましたが大でもよかったかな…?w
後半卓上の一味を入れると更に旨さうpですたw
CIMG2217.jpg
いつもよりじっくりと噛みしめて喰ってたんで少量ながら完食までに7分と掛かってしまいましたが、素朴で安心感のある美味しさでしたね~
目の前で丁寧に握って下さる作業を見れる…ってのもありますが、作り立てのおにぎりの旨さをじっくりと味わう事が出来ました。
これは機械で作っている市販のおにぎりでは絶対に味わえない旨さですよね!!
これ喰ったらしばらくはスーパーとかでおにぎり買えないですわ…w

1軒目、3軒目に予定していたお店にフラれた事で、時間的にタイトになりさすがに〆のデザートまでは辿り着けずに…
ってな事で初めてガリガリ君のメロンパン味を食す…w
メロンパンの皮…みたいなのが入ってる…?
バターっぽい風味もして、アイスにしては香ばしいような食感で結構メロンパンの再現度高いんじゃいないでしょうか…?
キワモノ系だが旨いね…w



●○●お店のデータ●○●
ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店
住所/ 大阪府池田市栄町1-1 阪急池田ブランマルシェ1番館
電話番号/ 072-734-8522
営業時間/ 10:00~19:00
定休日/ 無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ガッツ!うまい米 橋本 池田駅前店 おにぎり / 池田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

京都でおにぎりと言えば青おにですな、私も店まで足を運んだことは無いのですが、たまたま市内をうろついてた時にリヤカーでおにぎりを売り歩いてたのを食べましたがなかなか美味しかったです

ポコニャンさん、おはよござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>京都でおにぎりと言えば青おにですな、
そです、そです~!!

>>私も店まで足を運んだことは無いのですが、たまたま市内をうろついてた時にリヤカーでおにぎりを売り歩いてたのを食べましたがなかなか美味しかったです
僕もそのリアカーに出会う事を楽しみにしてるんですが、未だ会えずで…w
まぁ、お店に直接行けばいいんですが、神出鬼没な実演販売?に出会った方がブログの記事ネタになるんで…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1411-c2188011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍