腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

麺屋ガテン 本町淀屋橋店 DX盛りMAZEそば トッピング全増し

2016/11/09
CIMG2023.jpg
CIMG2022.jpgCIMG2020.jpg
本日は、大阪は府大阪市中央区平野町にございます麺屋ガテン 本町淀屋橋店さんへこっそりとお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、MAZEそばなる所謂“油そば(汁なしラーメン?)”的なもんを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店…ってよりも心斎橋にある本店にあたるお店には既に訪問済みで記事もうpしてあるんですよね…w
たまたま雑誌を見ていてこちらの2号店さんが出来ていた情報を経て、チェックはしてたんですが気が付かんうちにすでに大阪に3店舗あるんだとか…w
そう言えば、こちらのお店は麺の増量が無料だったっけかなぁ…なんて思いつつ懐かしさもあったんで思わず突撃してしまいましたです。

近くに行ってみたいお店があり、どのお店から攻めようかと思ったんですがどちらかと言えばガッツり系で重いもんを後に持ってくるとしんどそうなのでまずはこちらのお店から先に攻めてみる事にします。
お店は細長い造りで、8人前後が座れそうなカウンターが背中合わせにあります。
…どう説明すればいいんだろう…?w
対面カウンターとは真逆の造り…って書けば分かってもらえるでしょうか…?
ってな事でまずはメニューから…
CIMG2021.jpg
券売機を撮影していればもっとわかりやすかったんですが、野菜が高騰しているせいか結構値上がりしちゃってますね…
MAZEそばは、60円のうp
肉増しMAZEそばは、80円のうp
DX盛りMAZEそばは、100円のうp
デフォの麺150gからの増量無料の麺のプラスは50gうpの200gと変わってはおりませんが、以前のDX盛りMAZEそばはデフォで麺が300gだったのに対して、適応されるのは増量無料の200gまでで、100g増量の300gにするには追加料金100円が生じる事になり、実質200円の値上げとなっているみたいですね!!
まぁ、これは家に帰ってから気が付いたんで、、この時はなんも思わずにDX盛りMAZEそばのボタンをポチッと…w
適当な席に案内されて、無料で増量できる野菜・脂・ニンニクは全て増しにてオーダーです。
オープンしてからまだ1年程のせいかお店は清潔感があり女性の方でも気兼ねなく入れそうですが、訪問時は男性客7名と後客で男性3人…
やはり、お店の名前が名前だけに男性が多いんでしょうか?w
そんな事を考えつつ待つ事8分程で頼んでいたものが無事サーブされる事になります。
DX盛りMAZEそば トッピング全増し 1180円
CIMG2008.jpg
前に喰った時は、スライスチーズが2枚トッピングされてたんですが無くなってしまったようですね。
CIMG2009.jpg
サーブ時には気が付かなかったのですが、以前はこれくらいの盛りでしたんで、多少値上げ分ボリュームが増えている感じでしょうか?
CIMG2010_20161110022425efb.jpg
中々のマウンテンな状態で素晴らしいビジュアルですね~
CIMG2014.jpgCIMG2012.jpgCIMG2013.jpg
さて、実食です。
…これはどうやって喰っていけばいいもんか…?
前回はどうやって混ぜてたんだっけかなぁ…?、なんて思いつつこのままでは手先が器用では無い親父.comではこぼしまくるのが予想できたんで、まずは少しずつほじくりながら喰っていく事にします。
チャーシューを隅っこに引っ越しさせて、まずはチャーシューから1枚…
1cm近く分厚目に切られたチャーシューは口の中でホロホロにほどける程にしっとり柔らかに仕上がっております。
煮汁もしっかりと染み込んでおりふわりとした醤油の香りと豚肉の旨味が口の中に広がりますね~
見た感じですと、2種類の部位の豚肉が使われているみたいですが、個人的には四角い形のチャーシューの方が赤身も脂身も旨かったと思います。
お次は麺を喰ってみるんですが、前ってこんなに黄色がかった色だったかなぁ…?って思える程で…、麺の改廃があったのかな…?
平打ちのウェーブがあるモッチリとした極太麺!!
以前は感じられなかった、わしわしごわごわした食感も追加されいる感じ?
こちらの画像が以前喰った時の麺なんですが、かなり変更されているみたいですね。
前喰った時は、ラーメンチックな感じだったんですが、今の麺はつけ麺や油そば系の麺のような食感でした。
今回喰った麺の方が旨いと思います!!
タレは甘さの強い醤油ダレで、以前も感じましたがガツンとくるパンチは無く見た目に反してマイルド系ですね
それもニンニクが加わる事で、別のジャンクさは増えるんですが…w
チマチマ喰っては混ぜてを繰り返して全体の1/5程を喰って、混ぜ混ぜ作業は完成!!
CIMG2015.jpg
相変わらずの貧乏性でサーセン!!
卵黄は後半の楽しみに、蓮華に退避です…w
しかし、これ見ると上で張ったリンクで見れる以前喰った時の麺と全然ちゃうのがわかります。
ガチムチに太麺になてますねw
半分程喰いまして、卵黄のダイビングタイムです!!
CIMG2016.jpg
この辺りになりますと、ニンニクも全体に混じり合ってかなりジャンクな味わいになります。
卵黄を全体にからめる為に、軽く混ぜ混ぜ…
更にマイルドな味わいになりますたw
脂が入ってることを差し引いても、全体的に少し甘めな味わいかな?
トッピングとして鰹節がかってるので、混ざる内に段々と魚介の味わいが強くなってくるのもいいアクセントになりますね。
ズルズルと喰っていきまして、中具等を全部引き上げてこんな感じに…
CIMG2017.jpg
蓮華で残ったスープを飲んでみまして、若干の物足り無さの原因がわかりました。
麺の湯切りが甘かったのか、タレが少なかったのか、まぜそば…として麺と絡めて喰うタレとしては味が薄かったようですw
卓上にはまぜめん用のタレもあったんで、それかけてみればよかったですね。
ラーメンのスープの様にあっさりと飲めるタレを飲みほしまして11分程で無事に完食であります。
CIMG2019.jpg
今コレ書いてて気が付いたんですが、メニューのDX盛りにはチーズが入っているって書いてあるんだが…?w
改廃では無く、ただの入れ忘れだたようですね…w
う~ん、残念…(´・ω・`)
次回はタレで微調整しつつ、一味唐辛子等の調味料を使ってカスタマイズして喰ってみたいと思います。
麺の増量がもう少し出来れば嬉しいんですが…w

続いて、ハンバーグがドンとオムライスに乗ったあのお店に行こうと思ったんですがランチタイムは微妙に終了な時間?
先に行くべきだったんでしょうが、2軒目にガテンさんを持ってくるのは胃が重そうだったんで…
ってことで、少し歩きますがローマ軒系なロメスパを喰わせてくれるお店まで…
お店は、麺切れ終了ですが平日は10:30 - 19:30の営業時間なんで問題は無いでしょう!!
お店に到着、先客は2名ほどでしたが、いきなり電話があったんで階段付近まで移動して電話を済ませお店に戻ってきますと…?
CIMG2024.jpg
10分も話してないのに…_| ̄|〇
相変わらずの親父.com…安定してますなぁ…w



●○●お店のデータ●○●
麺屋ガテン 本町淀屋橋店
住所/ 大阪府大阪市中央区平野町3-1-9
電話番号/ 06-6201-3945
営業時間/ 【月・火・水・木・金】
       (昼)11:00~14:30 までに入店すればOK
       (夜)18:00~23:00 までに入店すればOK
       【土】
       (昼)11:00~14:30 までに入店すればOK
       (夜)18:00~21:30までに入店すればOK
       【日】(昼)11:00~14:30 までに入店すればOK
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

麺屋ガテン 本町淀屋橋店ラーメン / 淀屋橋駅本町駅北浜駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

ここは是非行ってみたかった店ですw
てか油そばって名前で損してますよね、店によっては混ぜそば、和えそばやらって名称ありますが、絶対そっちの方がいいですよね。職場の女の子も「油そばって名前が嫌」とか言いますし>_<

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここは是非行ってみたかった店ですw
2店舗目の訪問ですが、いいお店ですよ~
季節メニューとかもあるみたいなので、それ狙いもいいかもですよ!?(夏はキーマカレー味とかあったみたいです。)

>>てか油そばって名前で損してますよね、店によっては混ぜそば、和えそばやらって名称ありますが、絶対そっちの方がいいですよね。
個人的にデブとしましては、脂や油ってな文字にはグッとくるもんがあるんですがw、同じもんならば混ぜそばや和えそばのほうが聞こえがいいですよねw

>>職場の女の子も「油そばって名前が嫌」とか言いますし>_<
特に女性はカロリー過多な喰いもんや、やギトギトとしたもんを敬遠する方が多いですからね…
やっぱ、名前で損してるって感じです…(´・ω・`)

夏頃に行きました~

全席、壁に向かってのカウンターって、あの明るさがないと危ない店に見えちゃいますよね~(笑

今日、歩いていて気づいたのですが、長居の京都王将に120分餃子食べ放題、飲み放題があるみたいです
(チェック済みかな?)

んで、お約束ですが…w
12月になりましたね~
12月と言えばアレですよね~
例の計画実行待ってますwww

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>全席、壁に向かってのカウンターって、あの明るさがないと危ない店に見えちゃいますよね~(笑
独特の雰囲気があり確かに明るくなければタコ部屋で作業かなんかをさせられそうなイメージですよねw

>>今日、歩いていて気づいたのですが、長居の京都王将に120分餃子食べ放題、飲み放題があるみたいです
ほほぅ、それはいい情報ですねw
まいまいさん情報もありましたが、そゆコースがあるお店もあるんですね!!
要チェックやぁ…w

>>例の計画実行待ってますwww
師走のスケジュールが忙しく、日時を考えているんですが…_| ̄|〇
多分、急なお知らせとなると思いますが、しばしお待ちをw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1394-2cafc646
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (135)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (56)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (462)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (238)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍