腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

道の駅 ようか但馬蔵 八鹿豚と但馬牛の合盛重 大盛り

2016/11/02
CIMG1948.jpg
CIMG1939.jpg
先程訪れましたポートさんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は養父市八鹿町高柳にあります道の駅 ようか但馬蔵さんでございます。
こちらのお店は、最新号のじゃらんで肉特集みたいな企画で紹介されており、なんでも八鹿豚と但馬牛を贅沢に使ったお重を喰わせてくれるって事でチェックしていたお店です。
但馬牛と言ってもピンとこない人多いかもですが、あの神戸ビーフや松阪牛が生まれた配合のベース(素牛)なんですよ!!
アレで説明したら、ダーレーアラビアンとかでしょうかね…?(わかるかな~?w)
八鹿豚も馴染みが無いと思いますが、本気で脂身が旨い豚様なんですよ~
今や生産者さんも減ったみたいで貴重な豚肉みたいです…(`・ω・´)

お店は道の駅の一角にあります。
店前では足湯に浸る爺さん婆さん達がひしめき合ってますw
いつ出来たのか記憶にないんですが、まだ真新しいって事で全体的に綺麗ですね!!(特にトイレが広々としており綺麗でした)
トイレで用を足した後に飲食スペースのあるレストラン的なお店まで~
適当な席に座ってメニューの確認です。
CIMG1919.jpg
お店の推しのメニュー達…?
CIMG1920.jpg
こちらは通常メヌー
CIMG1921.jpgCIMG1922.jpgCIMG1923.jpg
道の駅…って事で、お値段はややお高め設定か…?w
狙うは、じゃらんにて紹介されていた八鹿豚と但馬牛の合盛重なんですがタイミングが良かったのか通常価格より151円安い“いい肉価格(1129円)”で食せるようです!!
ご飯の大盛が可能かどうかメニューには書いてないのでお姉さんに聞いてみると大丈夫みたいでしたんで、ご飯を大盛りにしましてオーダーを通します。
お客はまばらでしたが、時間掛かるかなぁ…って事でメニューを見直してたんですが、大手牛丼チェーンかと思えるほど早く4分程待って無事にサーブであります。
八鹿豚と但馬牛の合盛重 大盛り 1189円
CIMG1924.jpg
お重って事で、深さは無いですね…w
それでもフタが閉まるか閉まらんかぐらいまで盛られてましたんで1合近くは入ってたと思います。
CIMG1925.jpg
ご飯が見えないくらい肉が敷き詰められているのは嬉しいですね~
CIMG1929.jpg
左が但馬牛、右が八鹿豚…
まぁ、いわゆる牛丼・豚丼(牛めし・豚めし)ですな…w
CIMG1930.jpgCIMG1931.jpg
さて、実食であります。
フワッと香る山椒の香りに食欲を掻き立てますね…(`・ω・´)
どちらから喰うか迷いましたが、まずは八鹿豚 豚丼から…
具材の内容は八鹿豚・朝倉山椒・ぶなしめじです。
スタンダードな牛・豚丼系の味わいですが味付けとしてはあっさりした感じかな…?
豚肉は薄切りなのもありますが、口の中でシュワッととろけるようです。
んで、脂身が甘~い!!w
そして口の中でバチッと弾ける爽快な刺激!!
CIMG1933.jpg
朝倉山椒の仕業なんですが、実が丸ごとトッピングされております。
爽やかな山椒の香りに加えて、口の中でのこの刺激は、豚肉の甘味をさらに底上げしますね…(`・ω・´)
ジワジワ感じる豚肉の甘味と旨味がいきなりドカンってくる感じですw
但馬のどでかい三色肉丼を喰った時もそうだったんですg、朝倉山椒のアクセントが凄いですね!!
これは、ホンマに技ありどころか1本です!!w
続いて但馬牛 牛丼の方も…
具材は但馬牛とタマネギのシンプル構成です。
味付けは豚丼よりも濃いかも…?
八鹿豚程の脂身感はないですが、肉質はめさくさ柔らかくて旨味が強いですね。
一般的にこゆ手の煮込んだ料理はタレや味付けの濃さとかに左右されがちなんですが、しっかりと牛肉の旨さを感じれるのが凄いと思います。
焼肉にして、良い塩とかだけで喰ったら失禁しそうならレベルなんじゃないかな?w
親戚関係のお蔭で何度か但馬牛を家焼肉で喰った事あるんですが、上質な脂でなんぼ喰っても胸焼けしないパラダイスな食事会をしたのを思い出しましたw
僕の為だけに余分に肉1kg注文、んで余った分は全部喰っていいよ…みたいな感じだったんでいつも1.5kg以上は喰ってたと思いますw
その親戚も他界されてしまったんで、今はそんな贅沢する事出来ないんですけど…(´・ω・`)
話それましたが、こちらも薄切りってこともあり口中でとろけるようですね!!
悪戯で、朝倉山椒と一緒に喰ってみますとこれまた旨し!!w
朝倉山椒ヤバいですねw
ビジュアル良くないですが、半分程喰ってこんな感じ…
CIMG1934.jpg
さすがにお重なんで、大盛でもご飯は1合ほどでしたね…
そんな感じでマリマリと喰っていきまして10分程で無事に完食です!!
CIMG1936_201611030612287b9.jpg
カレーで言ふ、合いがけみたいな感じなんですが、2種の丼が味わえるのは楽しいし嬉しいですね!!
そんなにボリュームは無いですが、この旨さの肉が喰えて1129円ならコスパ高杉でしょう!!
いつまでなのか確認出来なかったのですが、期間限定なのが悔やまれますね。
結構精力的にいろんなメニューを作ってらっしゃるみたいなんで、一期一会で素晴らしいものに出会えそうな予感はあります!!
こちらのお店は、スキー・スノボのお帰りの際にどぞ…w

お店を変えて〆のデザート…の予定でしたが、こちらでも魅力的なもんを発売してたんでちょこっと味見を…w
CIMG1947.jpg
店前にフードコート的なスペースがありまして…
CIMG1941.jpgCIMG1942.jpg
他にもメニューはありましたが、気になるのはこの2種類…
朝倉山椒は堪能しましたんで、ここはどぶロックでしょう!!w
どぶロック 390円
CIMG1943.jpgCIMG1945.jpg
喰ってみますと、日本酒っぽい感じでは無く確かにどぶろく特有の味わいがします。
舌になんかさわる感じの食感なんですよねw
面白い味わいです!!
…が、後半になるとミルクフレーバーが強く感じられるようになりますね。
最初は、なんとなくどぶろくフレーバー、そして味に慣れてくるとベースのミルクフレーバーって感じになるんでしょうか…?
お子ちゃまには無理な味ですが、面白い味わいですた!!
墓参りも無事にすませ、過積載…までも行かんが自分の体重程のお米もゲトしてさぁ帰阪…
ブレーキの効きが甘いぜ…w



●○●お店のデータ●○●
道の駅 ようか但馬蔵
住所/ 兵庫県養父市八鹿町高柳241-1
電話番号/ 079-662-3200
営業時間/ お食事処/11:00~18:30(L.O.)
       お土産処/09:00~19:00
       野菜蔵/09:00~17:00
定休日/ 年中無休
駐車場 / 有り
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

道の駅 ようか但馬蔵定食・食堂 / 八鹿駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

こんばんわ。連日の但馬ネタ、こっそり嬉しい限りです。何を隠そう、私も田舎は同方面。但東町の「出合」という村です。もっぱら、ここ十年以上、法事や墓参りでしか行くことなく、それも八鹿・豊岡方面からではなく、福知山から遠阪トンネルのルートばかりで。残念ながら、福知山周辺、出石での大盛情報も持っておりません。
それにしても、昨日の内容といい、これといい、但馬恐るべし!都会にはない、びっくりのおいしさ、量を求めて、私もあきらめずに頑張ってみます。

競艇プロさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>こんばんわ。連日の但馬ネタ、こっそり嬉しい限りです。何を隠そう、私も田舎は同方面。但東町の「出合」という村です。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
八鹿町と関宮町と豊岡町に親戚がいたりしますw

>>残念ながら、福知山周辺、出石での大盛情報も持っておりません。
ここより北では、豊岡に数件結構な盛りのよいお店のストックがあります。
またご披露できる時がありますかと…(`・ω・´)

>>それにしても、昨日の内容といい、これといい、但馬恐るべし!都会にはない、びっくりのおいしさ、量を求めて、私もあきらめずに頑張ってみます。
食べログデータを虱潰しに探していくと、結構地味ながらも盛りのいいお店が見つかります。
ブックマークは1000軒に達する勢いですw
またいいお店ありましたら紹介して下さいねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1389-5d97df71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍