腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

キラメキノトリ まぜそば『直太郎』ギガ

2016/10/23
CIMG1761.jpg
CIMG1763.jpg
本日は、京都府は京都市上京区出水町にございますキラメキノトリさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが系列の夕日のキラメキ一乗寺さんで喰われていたサイコロの様なチャーシューがドカドカと入っており、全サイズが均一価格のまぜそば(ブクマ当時)が非常に気になていたお店…
先日近くで豚肉祭の開催があり、記事をうpしていますと非常にキラメキノトリさんが気になってしまっての突撃であります。
コメ欄からは、こーぷーさんとたこやきぽんぽんさんさんから系列のお店の紹介を頂いております。
皆様、いつも情報ありがとうございます…(`・ω・´)

梯子で行ってみたいお店が南西の方角にあったんで、少し南のほうのパーキングに車を突っ込んでお店まで行くも出遅れに出遅れまくってお店近くに到着したのは12時とまさに直球ど真ん中なランチタイム…w
行列があったら諦めようと思ったもんの外待ちは無し…?
中を覗いてみますと、中待ち3人で席の空きはあるみたいって事で店内潜入です!!
入口は狭いうえに、ウェイティングの椅子と券売機があり親父.comの豊満なボディでは持て余しますw
メニューはこんな感じでございまする~
CIMG1760.jpg
お店の基本的なルールが分からずに、先に券売機で食券買っておけばよいのかな…?って事でまぜそば『直太郎』の850円の価格帯のボタンとポチッと押してみます。
サイズは食券を取りに来られた店員さんに口頭で伝えるみたいなので、ギガ(520g)でお願いしまして椅子に座ってしばし待つ訳ですが、椅子1.5脚も使ってしまってサーセンw
3~4分待ってからカウンターに案内されたかな?
卓上には味変部隊と直太郎の食べ方指南などがあります。
CIMG1750.jpgCIMG1751.jpg
ムムッ、忘れてたがこの系の喰いもんはやはりニンニクの増減が出来るみたいですね!!
しかし、生ニラも入ってるって事でダブルで胃に来そうで心配でしたが、我慢できずにニンニク多めでお願いしました…もう後戻りできない…w
麺は520gなんで、そう苦しまずに喰えるだろうなぁ…って思ってたんですがトッピングがあんなに凄いなんて…!?
待つ事6分程で見た目も凄いトッピングが積もったようなまぜそば『直太郎』ギガが無事にサーブされることになります!!
まぜそば『直太郎』ギガ 850円
CIMG1753.jpg
〆ライスは、ほんまにチョッとで、少しでも大きく見せようと遠近法を使ってみるも直太郎のボリューム感が凄すぎますねw
CIMG1756.jpg
本日、いつもと違うバックを所持してたので比較の缶コーヒー画像は無しですw
つか、魚粉も凄いですがそれ以上にニンニク・ニラが凄いw
これは胃腸の弱い人は一発アウトですね!!w
CIMG1752.jpgCIMG1754.jpgCIMG1755.jpg
トッピングは卵黄・ネギ・ニラ・アオサ・ニンニク・魚粉・挽き肉ですが、卵黄以外のボリュームが凄すぎますw
麺の増量と共にトッピングの量も増えるのはコスパ高すぎますね!!
結構念入りに混ぜたんですが、ネギ・ニラ・アオサが上手に混ざらない件…w
CIMG1757.jpg
この後も納得いかずにしばらく混ぜてましたw
さて、実食です!!
と、行きたいんですがいつも混ぜてしまってから気が付くのですが、今日は混ぜる前にタレをペロリストしてみます。
多少、麺にも混ざっているみたいでしたです。
まぜそばのベースとも言える醤油ダレと鶏の旨味がチラホラと見え隠れするような味わいですね。
味わいは少し甘めかな…って事で想像できるのが鶏油を使ってらっしゃるんじゃないかな?って感じです(勿論、鶏ガラも含めて…)
まぁ、当てずっぽうなんで適当に流して下さいw
ガツンとくる甘さのある濃厚さで旨いんですが、後半飽きそうな予感がします…(´・ω・`)
ついでに麺も喰ってみました。
平打ち麺…とまでは行かないが、楕円形って呼んでいい感じのかなりの太麺ですね。
もちもちっとした口腔内に吸い付くような食感でタレとの絡みも素晴らしく旨いです。
麺だけ引っ張り出して喰ってみますと、小麦の風味も豊かでそのままでも普通に喰えそうです。
そして、グリングリンに混ぜたものも食してみましょう!!
アッ、挽き肉単体の味確かめるの忘れてた…_| ̄|〇
第一印象としては…魚粉が凄いです!!
まぁ、あれだけ入ってましたからねぇ…w
野菜類やアオサは丼にひっつきまくるので上手く混ざりにくいのですが、魚粉はタレと馴染む事で全体に風味がいきわたるんでしょうね…!?
甘辛いタレの風味の後から、魚粉の風味が付かず離れずでズンドコと追い掛け回しているような感じで旨いですw
今更ですが、ラーメン系に魚粉って相性いいんですね
まぁ、うどんやお蕎麦も節系からお出汁を取る事を考えると、小麦粉と魚粉の相性がいいって言ふべきなのかもです…(`・ω・´)
ニンニクのパンチは書くまでも無いですが、ネギや生ニラのシャキシャキ感やアオサの磯臭さもいいアクセントになります。
生ニラなんて滅多に喰うことないと思うんだけど、火を通した時よりも独特の青臭さがあるのが好みですねぇ…、これはいいトッピングだw
喰い方指南書では、残り1/3程になったら、味変タイムって書いてあったんだが量が量なだけに、もちっと普通の状態で喰っていく事に…
実際、濃い味付けに飽きてきた頃合いではあったんですが…w
かなり喰うスピードも落ちてきまして、残り1/4くらいになります。
色々と試してみたかったんですが、味が混ざるのが嫌だったんで今回はシンプルに酢だけを投入!!
オオッ、少しサッパリして食欲も戻ってきましたが確変タイムは一瞬で…w
8分程かかりまして、麺はほぼ全て喰い切りましての白飯のダイブ!!
CIMG1758.jpg
ちょと、ビジュアル悪いので小さ目の画像で…w(見たい人はクリックしてください!!)
ここに来て大量に底に沈んでいた挽き肉の旨さが花開きます
甘…、ピリ辛な味わいが白飯の甘味と混ざり合って、まさにご飯ウハウハ系ですw
これは、ジワジワきますね~
後客さんの順番待ちのプレッシャーに負けつつ2分程で無事に〆ご飯も完食であります!!(もう少し綺麗に喰いたかったw)
CIMG1759_20161023210051028.jpg
濃かったけど、旨かった~w
麺との相性もさることながら、ご飯の相性がめっさ良かったですね~!!
麺よりもご飯のほうが甘味があるので、ピリ辛の挽き肉と濃厚ダレとの相性が好みにあったんでしょうかね?
そして今、メニュー見直していて直太郎丼なるメニューを発見!!
これって、麺抜きのライスぶっこみ系なのかな…?
めっさ気になりますね、系列店に行く機会があれば次回はラーメン系と直太郎丼で攻めてみたいと思いますw
どなたか喰った事ある方は、説明お願いします!!

味の濃さに中てられたせいもあり、満腹感もまずまずか…?w
2軒目に予定していたお店は、そんなに盛りが良い訳では無いですが味付けがシンプル(さっぱり)系ってな事で、こちらのお店の後だと味がわかんなくなりそうだったんで緊急回避w
少し歩くがお茶でも飲みながら行けば多少舌の感覚も戻りそうな感じでしたので余力があればデザート?にって思ってたお店へ!!
なんで、それがデザートなんだよ…って突っ込まれそうなんですがデザートも扱ってるお店だったもんで…w



●○●お店のデータ●○●
キラメキノトリ
住所/ 京都府京都市上京区出水町281 永田ビル 1F
電話番号/ 078-322-2218
営業時間/ 11:00~15:00(L.O.14:30)
       18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 年中無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

キラメキノトリラーメン / 神宮丸太町駅京都市役所前駅丸太町駅(京都市営)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

はじめましてー!

いつも楽しく拝見させてもらってます!
最近大阪でのデカ盛りの投稿が少なくて寂しいです。
是非とも大阪でのデカ盛りレポートお待ちしてます!

このブログを見て早速訪問しました。
自分もギガ盛りを注文しました。
やっぱりヘビー級でした。
何とか完食できました。これよりも量が多いと完敗になるとこでした。
本音でいうとこれよりも月曜限定の坦々麺に興味がありました。
でも今回は混ぜそばが目的だったので泣く泣くあきらめました。
次回は坦々麺にリベンジしたいと思います。

マッキーさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ござます~!!

>>いつも楽しく拝見させてもらってます!
どうもありがとうございます、励みになりマッスル!!

>>最近大阪でのデカ盛りの投稿が少なくて寂しいです。
食べログデータで見てみますと、大阪が約570軒、京都が約300軒、兵庫が220軒とほぼ大阪がダブルスコアで記事数が多いです。
たまたま京都のお店が連発しておりますが、基本は大阪のお店がメインなのでそのうち記事に登場するかと思われます。

>>是非とも大阪でのデカ盛りレポートお待ちしてます!
上記でも書いてますが、気長にお待ち下さいです~

あさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>このブログを見て早速訪問しました。
お役に立てているようで幸いでございまする。

>>自分もギガ盛りを注文しました。
>>やっぱりヘビー級でした。
つけ麺1000gが普通に喰えるので、具の量が多少多くても大丈夫だろうと思ったんですが、破壊力は確かにヘビー級でしたねw

>>何とか完食できました。これよりも量が多いと完敗になるとこでした。
最後まで美味しく喰えそうなのは300gくらいまで…でしょうかね?w
確かに、あれ以上は要らんかな…って感じでした

>>本音でいうとこれよりも月曜限定の坦々麺に興味がありました。
アッ、確かに限定麺がどうのこうのってPOPが貼ってあったような気がしますね!!
再訪問の際は、直太郎丼と一緒にどぞw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1380-3987452f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (78)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍