腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

中華料理 四川屋 一創 マーボー豆腐ランチ(激辛)

2011/07/06
CIMG1564_convert_20110706165457.jpg
CIMG1565_convert_20110706165513.jpg
本日は、大阪府は摂津市正雀本町にある中華料理 四川屋 一創さんへお邪魔して参りまいたです。
毎日暑くて暑くて…w
デブなのでダメージもデカいのかついダラッとしてしまい、体にシャキッと“活”を入れる為に、辛いものでも喰いたいな…って事で麻婆豆腐が旨い(辛い?)店を探してググってみる。
今日の出先に近いとこでググってみるとここの“中華料理 四川屋 一創さん”がヒットする。
僕がかなり影響を受けてるあのお方もついこの間行かれていたやうですね。(当然チェック済みで、近いうちに行こうかと思ってたんですが…w)

僕としては珍しくお店に到着したのはオープン10分程前の11時20分過ぎ位…。
ラッキーなことに1台しかないお店の駐車場にも無事に車を停める事が出来てちょっぴり嬉しかったりする…w
駐車場は一台しかないので、いちおお店の前を通ってみて先客があったら素直に駅前のコインパーキングに停める事をお薦めしますです!!(歩いても数分なんで…w、後で調べてみたら駅前のパーキングのチケットも出してくれるようです!! どこのパーキングかは分からないので気になる方は電話で詳細を聞いて下さいな)
まだ準備中だったので店前で待っているとどこからかやってこられた店主さんに、
「すぐに開けますんで、ちょっと待って下さいね~!!」
と言われ、ものの数十秒で
「中へ、どうぞ~!!」
と、エメラルドグリーンのチャイナドレスを纏ったお姉さんに中に促される。
“う~んっ、スリットの奥が気になるなぁ…w”
と、思いつつ奥にカウンターがあったのでそこへ座ろうとすると、入口あたりの2人掛けのテーブルにどぞって事で遠慮なくそこに座らせてもらう事にする。
まずはメニューをどんぞです。
CIMG1550_convert_20110706165115.jpg
本日の日(週?)替わりメニューはこんな感じです!!
CIMG1555_convert_20110706165232.jpg
一品メニューがこれとか、こちらな感じです。
後、予約メニューがこんな感じで、ドリンクメニューがこんな感じであります。
今日の狙いは旨くて辛くてボリューム満点のマーボー豆腐ランチで勿論激辛で!!
しかし、どのランチも旨そうであります…!!
つか、週替わりランチのネーミングが秀逸で“トロッとカリッと…”なんて形容詞?が付いたらつい食べたくなるじゃないですか…w(思わず“カリッとサクッと美味しいスコーン…”ってなフレーズを思い出してしまった僕はやはりオサーンですねw)
上記のフレーズが間違いなく懐かしい…と思った方はこちらをクリック!!
そんなくっだらない事を思い出しながら5分程で頼んだ物が提供されますたです!!
マーボー豆腐ランチ(激辛+100円) 900円
CIMG1556_convert_20110706165245.jpg
ご飯と麻婆豆腐の湯気がたまらなく旨そうであります!!
麻婆豆腐の入っている皿その物は、そんなに深さがないんですが…
CIMG1557_convert_20110706165301.jpg
ドンッ!!
皿の径は中々のもんで、そのボリュームの凄さが伺えます!!
CIMG1560_convert_20110706165348.jpg
見ただけでヨダレが出そうなルックスであります!!
オーダーするのは第一印象から決めてますた!!みたいな感じですかね…?w
CIMG1561_convert_20110706165408.jpg
こちらは上部からのショット!!
色とりどりの野菜サラダと、トロトロの中華スープ、杏仁豆腐?がセットで付いてきます!!
ご飯の量は少ないですが、お替り可能なんで問題無しですね!!
CIMG1559_convert_20110706165333.jpg
もう我慢できずにまずは麻婆豆腐からパクリと…。
舌がビリっとくるような麻味からはじまり続けて唐辛子特有の尖った辣味が…、そして少し遅れて味に膨らみを持たらす鹹味達が口の中を迸ります!!
日本人が食べやすくした麻婆豆腐ではなく、まさに四川風の麻婆豆腐の味であります!!
これは半端無く旨い!!
今まで喰ってきた麻婆豆腐が子供騙しかと思われるほどの旨さであります。
某大手中華料理チェーン店などのとは違い、汁気が少なくそれでいて挽肉とネギなどの野菜の量がこれまた半端無く多いです。
何となくスープ(出汁)と安い豆腐で誤魔化すのとは一線を画しますね!!
レンゲですくって口の中に入れただけで思わず顔がほころびそうになるような旨さであります。
あまりの旨さにご飯もサラダもスープの事も忘れて一心不乱に麻婆豆腐のみを喰っていく…!!
激辛にはしましたが、僕にはまだまだ余裕のある辛さで勢いついでにもっと辛いのを食べたいぐらいですたです。
麻婆豆腐だけを半分ほど喰ってしまってからハッと気が付く…、
「この麻婆豆腐とご飯を合わせたらどんだけ旨いんだろう…!!(ぉぃっ、隣にあるだろっw)」
そしてご飯と麻婆豆腐を交互に食べていく…
もぅ、至福の瞬間であります…!!
当然、御飯はお替りですね…w

そしていつもなら途中経過なんて写真はまず撮らないんですが、あまりの旨さと嬉しさに感動してこんな写真を撮ってしまう…w(ご飯は2杯目だす)
CIMG1562_convert_20110706165425.jpg
上記画像を見てもらえば、具材の多さと汁気の少なさにビックリされるかと思われます。
もうなんて言いますか、御飯お替りなんて野暮な事を言わずに、
炊飯ジャーをそのまま持ってこい!!…
と思わず言ってしまいそうなほどの濃厚な旨さであります!!
この麻婆豆腐だけでビールの大瓶4~5本は軽くいけてしまいそうな程の旨さ、ボリュームであります!!
毎回ペース配分の下手糞さを露呈してきた僕ですが、今日だけは敢えて“不覚にも…”と言わせてもらいたい…w
あまりの旨さに麻婆豆腐だけを食べ続け、御飯1杯目、2杯目を喰い終わった時点で残り豆腐1.5片ほどと、レンゲに軽く2~3回程すくえば終わるほどの汁気にあたる部分…
かなり迷ったんですが、我慢できずに2回目(3杯目)のご飯オーダー…w
残り具合がそんなに少ない状態でもご飯3杯目を普通にワシワシと食べて、まだご飯が名残惜しい位でありますたです…w
うしろ髪をかなり引かれつつも、スープを飲んでみる。
これも薄味(麻婆豆腐が濃いのでそう思うだけでしょうが…w)ですが、非常に優しい味付けでトロミもバッチリでめちゃくちゃレベルが高いです!!
思わず、「お替り下さい!!」と言ってしまうほどの旨さでありましたです!!
そしてデザートの杏仁豆腐?…なんでしょうか?
蜂蜜や黒糖のやうな濃厚なシロップがかかっておりますね。
どちらかといふと、甘い物よりも酒のほうが好きなんでわざわざ甘物をオーダーする事はないのですが、麻婆豆腐で受けた刺激をスープで和らげ、そしてこのデザートで口の中をリセット…清涼感まで与えてくれそうな程の絶妙な甘味でありますた!!
幸せな時間を過ごしつつ13分程で無事に完食であります!!
CIMG1563_convert_20110706165439.jpg
ご飯お替りおkで、この麻婆豆腐の旨さと大ボリューム!!、そしてスープは絶品、デザートは絶妙でこのランチの値段(800円)は超破格であります。
絶対に他のお店では真似出来ないんではないでしょうか?
このボリュームの麻婆豆腐なら普通の中華料理やさんでも単品で最低ラインで1500円以上はするんじゃないかなぁ…?
また通いたくなるようなお店を見つけちゃいましたです!!

チャイナドレスのお姉さんのスリットの奥の奥は勿論、お店の大将も奥さん?も感じのよい方ばかりで、サービス面でも高い評価を付けたいお店であります!!
この後もう一軒予定してたんですが、今日は麻婆豆腐のその旨さの余韻に浸りたくて急遽取りやめにする。
でも仕事に戻る頃にはやはりお腹が減ってきてミスドに飛び込みドーナツを3個とカレーパンとソーセージの入ったパイ?を買ってしまいますたですw
次来た時は違うメニューにチャレンジしたいんですが、またこのマーボー豆腐ランチ(激辛)を頼んでしまいそうな自分が怖いです…w(次は単品の唐揚げもプラスして頼んでみたいですね!!)



●○●お店のデータ●○●
中華料理 四川屋 一創
大阪府摂津市正雀本町1-36-7
電話番号/ 06-6317-5887
営業時間/ 11:30~14:00
       17:00~22:00
定休日/ 火曜日
駐車場/ 有り(1台分だけです!!)

中華料理 四川屋 一創 四川料理 / 正雀駅岸辺駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/137-bfeebdf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍