腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんかつ清水 ロースカツサンド&…

2016/09/28
CIMG1610.jpg
CIMG1611.jpg
元祖らーめん大栄さん(時間少し開きますけどw)~とんかつ処 やまなかさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市上京区上生洲町にございまするとんかつ清水さんでありますです。
こちらのお店は、コメント欄からたーちゃんさんより“カツサンド”が凄い!!って事でチェックしていたお店でございます。
確かに食べログで確認しますと笑ってしまうようなボリューム…w
これは是非に行かねばと思いつつ、夜営業のみのお店なんで親父.com的には中々ハードルが高くて…_| ̄|〇
そんな中遅めに京都に出向かなければいけなくなり、これはチャンスとばかりに突撃してきますた!!
本日は、豚祭です…(`・ω・´)

オープン10分程前にお店に到着しますもまだシャッターが閉まったまんま…
ってよりも、とんかつ処 やまなかさんからブラブラと歩いてきたんですが、一度目はシャッターが閉まっていたせいで通り過ぎてしまいますた…_| ̄|〇
再度南下しましてお店を発見!!
お店が開くまで、付近を散策~
17時57分くらいに再びお店に舞い戻ってきますと、無事開店してましたんで侵入です。
メニューはこんな感じで、どシンプルw
CIMG1595.jpg
CIMG1596.jpg
店内の照明がかなり暗いのでいつも通りにピンボケ祭りでございますw
狙うはカツサンド!!
ありがたいことに、ロースとヒレから選べれるようですので迷うことなくロース!!w
揚げるのにかなり時間掛かりますとの事ですが問題茄子ですね~
この豚の塊を揚げマッスルと見せて下さったり、店主さんはかなりお茶目さんです(写真を撮るのは忘れたw)
いやぁ、トンカツと飲むビールはさぞかし旨いんだろうなぁ…(`・ω・´)
ドライ ゼロ ?円
CIMG1597.jpg
グラスはキリンですが、アサヒのドライ ゼロです…との説明つきですたw
しばし待って突出し?の生ハムが…
CIMG1600.jpg
数回撮影しましたが、これが一番まともなピンボケ画像…w
ボトルの陰から少し明るい場所に移動してやっとこのレベル…_| ̄|〇
カツサンドはもっと上手く撮りたいんだが…w
トンカツを揚げるのに約20分、余熱調理に約7~8分ってトコかな…?
30分近く待ちまして、待望のカツサンドとご対面であります。
ロースカツサンド 1500円
CIMG1602.jpg
笑えるカツサンドです…w
CIMG1605.jpg
テンション上がり過ぎて、分厚さの画像を撮るのを忘れてたんですが余裕で4cm近い分厚さですたw
CIMG1603.jpg
トンカツ定食におけるキャベツみたいなもん…?w
CIMG1606.jpg
さて、実食です!!
ちなみに1切れ喰ってから、店主さんから部位の説明があったんですが人間で言ふ脇腹くらいの部位に相当するそうで脇に近い部分が若干スジがありかたいとの事…!!
説明終わって、
「アッ、もうその部分喰っちゃってましたねw」
って言われますたw
取りあえず、店主さんの説明を受ける前に1切れ…。
噛んだ瞬間に溢れる肉汁で思わず手で受けてしまいそうになるくらい
概ね柔らかいんですが、部分的にスジがあり噛み切るのにちょっと苦労しましたです。
ポーションが凄いので1切れ目はパンとカツの部分を分離して喰わざるを得ませんでした。
パンは片側にケチャップともう片側にソースっぽいものが塗られておりました。
撮影下手で申し訳ないのですが、カツの中心部分は超レアなピンク色!!
そそりますねぇ…w
余熱調理の時間もあり、超熱々では無いですが、作り立てのホカホカカツサンドを喰える幸せ…、ありがたいですw
1切れ目を喰ってる時は、まだ店主さんの説明を聞いてなかったので、この調子だと喰い終わる頃には顎が疲れてそうだなぁ…って思ったんですが、説明を聞いて一安心ですw
そして、安心しまして2切れ目を…
これがビックリするくらいのやわらかく、
「エッ、これが同じブロックの肉なんてウソだろ…?」
って思う程のレベルw
数cm横は、あんなに筋張った感じだったのに、これはまさにマシュマロな食感w
大袈裟ですが、それj位にやわらかかったです。
一口喰って思い出したのが、奈良はとんまささんで喰ったスーパーヘレ棒揚げ定食!!
アレ喰った時もあまりの柔らかさに椅子から転げ落ちそうになりましたが、こちらのカツもそれと同じくらいにやわらかいです。
キメ細やかな赤身部分もしっかりと脂がのっており、噛み締める度に脂の大洪水!!
ガムじゃないですが、30分くらいは噛み続けたい旨さですねw
そして脂身の部分…、赤身が柔らかすぎて少し食感はやわらかくは無いような気がしましたが口どけは抜群でトロトロとした脂身の甘味を楽しむことが出来ます!!
荒ぶる脂身の強襲はまさに鉄砲水的な旨さですw
大きさゆえに喰いにくそうなんですが、角から角から喰っていくと喰いやすいです。
個人的にしっかりと揚がった部分よりも、ピンクのレア状態の部分のほうが旨味を強く感じた気がします。
さすがに1ポンドは無いですが、400g近いくらいのボリュームはあったと思われます。
これで1500円は安すぎますねw
赤身の旨味・脂身の甘味の海に揺蕩いながらゆっくりと喰っていきまして、12分程で完食であります。
CIMG1609.jpg
これは本気でヤバいカツサンドでしたw
アルコールと一緒に喰えなかったのが死ぬほど後悔ですねw
アッ、ノンアルはお替りしましたよw
CIMG1607_20161003063622e8b.jpg
一番搾りのグラスでしたけど…w
見た目のインパクトもありますが、それ以上の旨さにビックリですね…!!
知らん人ならサプライズもあるでしょうが、デート使いに面白いんじゃないでしょうか?
昼はマドラグさんでコロナの玉子サンドを…、夜はこちらのお店でカツサンドなんていかがでしょうか…?
たーちゃんさん、素敵なお店の情報ありがとうございました!!

実は喰っている最中、外は大豪雨で…w
ドアは開けっパな状態だったんですがまさにバケツをひっくり返したような雨でして…w
傘は持ってたんですが、パーキングまで濡れずに戻るのは不可能なほどでしたが、喰い終わってお店を出る事は小雨な状態に…
続けてキラメいたお店でギガなまぜそばを喰ってみたかったんですが、先ほどのカツサンドで気分的に大満足&雨の心配もあり急いで帰社…
その後雨は小康状態だったんで、やはり行くべきでしたねw



●○●お店のデータ●○●
とんかつ清水
住所/ 京都府京都市上京区河原町通丸太町上ル上生洲町248-5
電話番号/ 080-3786-5425
営業時間/ 18:00~翌2:00 とんかつ居酒屋
定休日/ 日曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

エグい程のボリュームでは無かったんですが、インパクトありまくりでしたんでデカ盛りのカテに入れております!!

コメント

麗しのカツサンド

・以前弟が帰省した際「まい泉」のカツサンドを買ってきましたが、焼きそばパンと同じくモサモサしてるのであまり好きではありません。「何だよ~、カツなら弁当でいいだろ」と思いながら一口食べて以来、カツサンドに対する概念が変わりました(゚Д゚)。しかしすごい厚みですね。パクつくと言うより喰いちぎるって感じですね。ちなみに三重県はド田舎なので「まい泉」の直営店がなく買えません(-_-;)。

・「とんまさ」は3回程行った事ありますよ。「マンジェ」は名前はもちろん知ってますが、まだ行けてません。浜松の「幸楽」と同じく日本一のコメントも目立つので、両店行ってみたいものです。

美味しそうですね

見たことのない分厚さのカツサンドですね!食べてみたいです(^^)
こないだ偶然見つけたんですが、京都駅の八条口すぐのところにある、金の鶏というお店のランチで、500円で唐揚げ500gご飯大盛りキャベツ大盛りOK! というドカモリ丼というの発見したので、食べる機会あればレポお願いします(^_^)

こんにちは!!
うわあー行って下さったんですね~~~
嬉しいです!
ありがとうございます。
喜んでいただけて何よりです!!

ミニロトさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>「何だよ~、カツなら弁当でいいだろ」と思いながら一口食べて以来、カツサンドに対する概念が変わりました(゚Д゚)。
“餅は餅屋”…って訳じゃないんですが、基本トンカツ屋さんが出しているカツサンドは旨いお店が多いですよねw
マンジェさんとかもかなりレベル高いらしいですよw

>>しかしすごい厚みですね。パクつくと言うより喰いちぎるって感じですね。
過去最高の食べ応えがあるカツサンドでした!!
旨さも№1鴨…?
多分、ポンタさんとかも反応してられてそうなんで18切符の季節になったらレポコメが見れるんじゃないでしょうかね?w

>>「とんまさ」は3回程行った事ありますよ。「マンジェ」は名前はもちろん知ってますが、まだ行けてません。浜松の「幸楽」と同じく日本一のコメントも目立つので、両店行ってみたいものです。
平日ならまだ行列もマシだと思うんですが…_| ̄|〇
大阪に来られた際には是非行ってみて下さい!!

グルタミンさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>見たことのない分厚さのカツサンドですね!食べてみたいです(^^)
味・ボリューム・お値段ともに納得のいきまくりなカツサンドでした!!
夜営業だけしかしてないのが、辛いトコですねw

さて、情報の金の鶏さんですが…
実は今日、京都におりまして…w
もっと早くコメント確認してたらこちらのお店に突撃してたんですが、ちょっと残念なローストビーフ丼喰っちゃってましたw
500円で唐揚げ500gってだけでコスパ高いのにご飯とキャベツの大盛りも無料なんて素晴らしいですね!!

機会があれば行ってみたいと思います。
情報ありがとうございました!!

たーちゃんさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>うわあー行って下さったんですね~~~
>>嬉しいです!
小さなチャンスを逃さずに突撃して参りました!!

>>ありがとうございます。
>>喜んでいただけて何よりです!!
敢えて書きませんでしたが、今まで喰った中で色んな意味で№1なカツサンドだと思います。
悔やまれるのが、アルコールと一緒に喰えなかった事ですね
そう言ふ意味ではいい意味でリベンジ(再訪)する気満々なんですけどねw

よいお店の紹介ありがとうございました~!!

はじめまして。
飯田篤郎(いいだ あつお)と申します。
以後お見知りおきを。

「侵入」という表現が面白いですね。

外食する時にぐるなび予約てしてますか?
グルタミンさんが書いてる金の鶏はぐるなび予約可能店舗で税込み540円のドカモリ丼をポイントミュージアムというポイントサイト経由でぐるなび予約したら240円分がポイントで還元されて実質300円で食えます。

飯田篤郎さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>「侵入」という表現が面白いですね。
人が普通に使わない単語を使うのが好きなんですw
普通お店にお伺いするのに、侵入なんて使わないですからね~

>>外食する時にぐるなび予約てしてますか?
基本、予定はたてておりましても時間にしてみれば行き当たりばったりなんで予約等はしてませんね!!
夜の飲み会…とかだと予約はいちおしておりますが…_| ̄|〇
確かにポイント還元とかは魅力的なんでが、手続等が面倒でやった事が無いですねw
アッ、クーポンとかは使いますよ!!

確かにお得ですね~
仕事の関係上ぶっちする事も多くなりそうですが、登録だけはしておこうかな?
情報ありがとうございました~!!

いつも楽しく拝見させていただいてます。

おせっかいですがまとめブログで親父さんの写真使われてましたよ
ttp://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5132740.html
ここの>>231からの何枚かです

通りすがりさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>おせっかいですがまとめブログで親父さんの写真使われてましたよ
ちょこちょこと大盛りな丼のまとめ画像…みたいなのでブログの画像が使われてるみたいですね。
まぁ、悪い事に使われてないのならば、しょうがないと諦めるしかないですね!!
ちなみにこちらの記事は店主さんから、“食べログには絶対に画像を上げない”ってのを条件に写真撮らせてもらってます。
ってな事で、食べログにもレビューは書いてないんですよ。

って事は、うちのブログの読者さんが…って事になりそうですね。
しかしなんで、“ネットで拾った変な画像”に張り付けてあるんだろう…?w
そこが謎ですねw

わざわざ報告ありがとうございました!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1369-df354e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (415)
通常版 ラーメン・つけ麺 (77)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍