腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんかつ処 やまなか ロースかつ定食A ご飯大盛

2016/09/28
CIMG1575.jpg
謎のオブジェは店先にある豚の…何?w
CIMG1592.jpgCIMG1593.jpg
オープン前に店舗画像を撮影していたら、先代が声をかけて下さいますたw
俺、不審者…?w
CIMG1576.jpg
先程訪れました元祖らーめん大栄さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区指物町にありますとんかつ処 やまなかさんでございます。
こちらのお店は、食べログのマイレビュアーさんが訪問されていたお店でそんなに大きくはないですが旨そうなトンカツを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
肉質は2種類となっているようで、国産の最上肉と言われてる“特選”なるメニューがやはり狙い目か…?
でも、産地とかは書いてないんだよね…w
賛否両論多いお店なので、別の意味でも楽しみです。

お店に到着したのは夜の部の始まる4~5分くらい前…
暖簾出てるんだよね…(´・ω・`)
先に店舗画像を撮っておこうかと店前ウロウロしてたら上の写真の通りに先代さんに声をかけられる…
…初の客引きポールゲト…?w
カウンターに座ろうとしたら、テーブルでいいよって事でしたんでありがたくテーブル席にどっかりと腰をおろします。
まずはメニューの確認から…
CIMG1577.jpg
CIMG1578.jpg
定食はキャベツのお替りはおkみたいですが、ご飯は別途大盛りにするに100円の追加となるようです。
とんかつ屋さんにしては、結構珍しいですよね~
…焼酎のラインナップが変わってる…?
“ごま”と“麦”って珍しいですよね…!?
普通は芋か麦だと思うんですが、渋井セレクトですねw
先代さんは、ホール担当なのかグイグイと特選を推してきますねw
のせられたわけでは無いですが、ロースかつ定食A ご飯大盛をオーダーする事になります。
ちなみに先代さん…、席に着きますと報知新聞と冷たいお茶を持って来てくれます。
う~ん、安っぽい定食屋さんみたいな対応が個人的に好きですね~
しかし、スポーツ新聞でも見て待ってて…なお店は結構ありましたが関西圏で…で、報知新聞を出すって事はお店の方は巨人ファンな感じなんでしょうか…?w
大阪なら、プチ切れしてお店出てしまう人もいそうな気が…?
大阪なら7~8割の確率でデイリースポーツが出てくるんじゃないかと思われます(報知出てくることは99.9%無いかと…w)
そんな、しょもない事を考えつつ待つ事14分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
ロースかつ定食A ご飯大盛 2450円
CIMG1580.jpg
さすがに180gなんでそんなに大きくはないですね~
CIMG1581.jpg
脂身っかわが微妙に衣剥がれてる…?
CIMG1582.jpg
うおおおぉぉっ、脂身は2段階…(`・ω・´)
これはかなり嬉しいw
CIMG1583.jpg
超ワイルドなザクギリキャベツ…w
CIMG1586.jpgCIMG1587.jpgCIMG1588.jpg
京都らしく香の物は3種…、故にご飯のお替りが出来ないのが辛いw
CIMG1584.jpg
う~ん、な、大盛りご飯…w
CIMG1585.jpg
さて、実食であります。
脂身は我慢して、まずはソースからprprと…
凄く辛い、そして凄く酸っぱい…w
とんかつソースよりも限りなくウスターソースに近い系の味わい。
多分、僕にはダメなソース…w、後で一口だけトンカツ喰ってみますw
まずは、何も付けずにダイレクトにトンカツを…
結構分厚目にカットしてありますが、食感と言ふか歯触りはかなりやわらかめですね~
部分的にややかたい個所もありましたが、スジ的なもんは一切無く普通に噛み切れるレベルです。
下味はそのまま喰うには少し物足りない感じかな…?
ソースなり塩の手助けが欲しい感じですね!!
ですが、肉そのもののポテンシャルは高め賀茂?w
赤身部分はクセの全くない、豚の旨味がダイレクトに味わえます。
噛めば噛むほど、肉の旨味がジワジワと口腔内を浸透中…w
脂身は、融点が低い訳では無いんでしょうが、とろけるような甘味を感じさせてくれることが出来ます。
お次はソースに付けて喰ってみるんですが、個人的な好みもあるんでしょうが突き刺さるような尖った味わいで全く受け付けず…w
これなら何も付けずに喰えばおkですw
卓上には塩がありましたんで、ご飯のフタをサッと紙ナプキンで拭いて塩を出してみようとするんですが出てこない…?
どうも目が詰まっていたようで爪楊枝を利用して詰まりを貫通させて再度試みるも全く出てこない…w
しょうがないので、フタを外して試みますと…?
CIMG1590.jpg
湿気止めの炒り米しか出てこない…_| ̄|〇
こちらのお店では、塩を使う人は超少数派なんでせうか…?
どうしようもないので、My岩塩を使用する事にしました!!
やはり、トンカツを含め肉料理に塩ってのは反則技的に旨いですね!!
ニコニコして喰ってたのが、いきなりニヤニヤに変わりますw
恐らく、職質を受けるレベルでしょう!?w
赤身の部分の旨さも増しますが、脂身部分の甘さが塩っ気によって倍ではなく乗の倍率で旨くなるみたいですw
もぅ、ソースなんてどっちでもいいですw
岩塩のせいか、2切れでご飯が枯渇…_| ̄|〇
ご飯の単品が230円で、大盛りが更にプラス100円…w
さすがに、大手牛丼屋さんチェーンの並盛が喰える金出してお替りする気にはなれずに…
残ったトンカツは、ザクギリキャベツと共に食して行きます。
…が、これがかなりの強敵w
普通のキャベツの千切りと比べて長さはないもんの、幅は3mm程で、産地なのか時期なのかむさくさ分厚いw
もぉ、これが白飯替わりでいいわ…ってな感じでゴリゴリワサワサ喰っていきまして8分程で無事に完食であります!!
CIMG1589.jpg
ほぼ全残りのソースに哀愁を感じますね…w
京都は大阪と比べると、若干お値段の高さを感じてしまふんですが、これで余裕の2000円越えってのはコスパは悪い感じですかね…?
ご飯・味噌汁もお替りおkにした上で2160円前後…くらいが妥当な価格かと思われます。
正直、個人的な考えでは2000円アンダー(1980円)くらいですかね…?

近くで行ってみたいお店があったんで、コンビニさんで立ち読み…w
なんか、空模様が異様に怪しいんですが…_| ̄|〇
ナビを目当てに行くも一度目は空振りw
ゆっくりと南下しつつ、なんとかお店発見!!
…ん、でもまだ開いてないみたい…?
しばらくウォーキングしているうちに…って歩いてたんですが徐々に猛烈になってくる雨w
何度目かのターンで分からんがお店の前にきたら取りあえず開店…?
突撃であります!!



●○●お店のデータ●○●
とんかつ処 やまなか
住所/ 京都府京都市中京区河原町通夷川上ル指物町337
電話番号/ 075-231-0777
営業時間/ 11:30~14:30 17:00~20:45
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

とんかつ処 やまなかとんかつ / 京都市役所前駅神宮丸太町駅三条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

連敗

・「さくら亭」に続き連敗ですね(^_^;)。¥1544どころか¥2450なら普通の国産でいいので最低250㌘、できれば300㌘オーバーのをテンコ盛りのご飯でイキたいところ。3/´14に訪問された奈良市「赤レンガ」の「とんかつ定食 超特大」が気になって仕方ないんですが、交通費の方がかかるし行く機会がないのでなかなか。せめて今開催中の高校野球秋季近畿大会が奈良で行われてたら、無理矢理にでも行くんですが。500㌘なんて未知の世界なので、挑戦してみたいものです。仕方ないので来週名阪国道飛ばして伊賀市「松の家」の「ずっこけわらじとんかつ定食」でも食べに行こうかな。値段が値段なのでアメリカかカナダ産ですが(-_-;)。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>「さくら亭」に続き連敗ですね(^_^;)。
某お店w程のガッカリ感は無かったですねw
肉そのものはまずまず旨かったので欲を言えば、ミニロトさんも書かれているように250gあれば大満足でしたでしょうね!!
プラスご飯ももう少し…w(つか、お替りおkなら文句茄子w)

>>3/´14に訪問された奈良市「赤レンガ」の「とんかつ定食 超特大」が気になって仕方ないんですが、交通費の方がかかるし行く機会がないのでなかなか。
あのお店は良かったですよ~!!
待ち時間が苦にならなければ、マンジェさんもそれに近いくらいのボリュームのトンカツ喰えますよ!!
もしくは奈良のとんまささんかな…?

>>仕方ないので来週名阪国道飛ばして伊賀市「松の家」の「ずっこけわらじとんかつ定食」でも食べに行こうかな。
いいボリュームですね!!
大盛にしますと、ご飯もまんが盛りになていい感じです!!
チェックはしておきたいが行く日がこれるのか…?w

情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1368-d5e01faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (449)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍