腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

麺屋 吉匠丸。 木屋町店 濃厚海老つけ麺 チャーシュー盛り 大

閉店されたご様子です…
お疲れ様でした…m(_ _)m
2016/09/18
CIMG1486.jpg
CIMG1487.jpgCIMG1489.jpg
先程訪れましたKyoto dining 正義さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区下樵木町にあります麺屋 吉匠丸。 木屋町店さんでございます。
こちらのお店は…全くのノーマークの飛び込みですw
結局2軒目に行ってみたかったラーメン屋には到達(お店の前は通ったのにw)出来ず、悶々としておりましたところ道中につけ麺なお店があったって事で、下調べもなんも無しで突撃です。
経験から言ふと、こゆパティーンはいいお店だった事は少ない訳で…w
…が、帰宅して食べログ見てたらマイレビュアーさんが2人行かれておりレビューも多くポイントも中々のお店で…(`・ω・´)
まぁそれが、親父.comの評価に繋がるかどうかは不明ですが…w

お店は地下がこちらのお店で1階と2階がお肉のお寿司のお店…?
京都を席巻するw極コーポレーションさんでは無いんですが、1階と2階は多分一緒な系列なお店なんでしょうなぁ…w
階段下りて、暖簾をくぐると結構狭いお店ですw
8~9人くらい座れるカウンターと2人×3卓くらいのキャパかな…?
さすがに、中途半端な時間とあって、女性のピン客1人、女性2人組、男性2人組の計5名…
偶然かもですが、女性比率高いねw
カウンターに適当に座ってまずはメニューをジロリ…
ホンマに全然知らんお店だったんで、いつもよりも長考に…w
CIMG1491.jpg
CIMG1493.jpg
つけ麺目当てって事で、候補は2つ…
かなり悩みましたが、全然知識が無いお店だって事で素直にデフォであろう濃厚海老つけ麺のチャーシュー盛りをチョイス!!
海老天のせってのにも食指は動きましたが、ラーメン屋さんで天麩羅ってのが怪しすぎてスルー!!w
麺の量は同額サービスって事で大(300g)・中(200g)・小(150g+煮卵)なので迷わず大をチョイス!!
卓上には味変部隊…?
CIMG1494.jpg
ラーメン屋さんで天かすってのは珍しいですね~!!
まぁ、兵庫にお住いの方で八角さんへ行ったことある人ならば、馴染みあるかもですが…w
12分程待ちまして無事に頼んでいたものがサーブされることになります。
濃厚海老つけ麺 チャーシュー盛り 大 1130円
CIMG1495.jpg
細うどんなんて、目じゃないくらいの極太麺です!!w
CIMG1496.jpg
これは久しぶりにインパクトありますね!!
CIMG1497.jpg
バーナーで炙ったチャーシュー…旨そうです!!
CIMG1498.jpg
1枚目の画像と比べてみて欲しいんですが、麺とつけ汁のバランスが悪すぎますw
追加料金上等なんで、もう少し麺のボリュームが欲しいですね~
CIMG1500.jpg
さて、実食であります。
まずは麺からダイレクトに喰ってみましょう!!
しっかりとした小麦の風味で、細うどんを髣髴させるその太い麺はプリプリとした食感で旨し!!
今まで喰った中でも、かなりのゴツい麺なんじゃないでしょうか…?w
チャーシューにも手を出してみる事にします。
炙りたてで全体的にトロトロとした食感で旨いです!!
かなり脂身比率が高く、デブホイホイなチャーシューでございましたw
厚みも4mm近くあり、食べ応え抜群でした。
そしてつけ汁…
こんな大量のつけ汁、持て余しそうだなぁ…なんて思いつつ蓮華で味わってみますといきなり口の中が爆ぜましたw
まさに、
海老ッ
な風味ですw
ジワジワくる…とかそんな生易しいもんじゃなく、いきなり口の中で爆竹が爆ぜたんじゃないかと思えるほどの衝撃的な海老祭りな状態w
つけ汁…、液体の物の味わいを表現するにあたって不適切な感じがしますが、まさに香ばしいまでの海老(味噌?)の風味です。
海老本来の甘味と香ばしい海老味噌系の旨味が凝縮された感じですね。
もう、ベースの味がなんだか分からないぐらいに、海老ってます。
つけ汁の上にトッピングされた天かすみたいなもの…?
最初は冗談でかっぱえびせんかと思ったんです…w
箸で少し喰ってみたんですが、先入観があるのかやはり、“かっぱえびせん”な風味…?w
少しつけ汁と混ぜて喰ってみますと、海老の風味倍増とまでいきませんが、更なる海老の旨味増強です
…多分ですが、このパウダーは乾燥海老をミキサーで粉末状にしたものなんじゃないかと予想されます。
麺をつけ汁に浸して喰ってみますが、やはり海老祭り状態ですねw
兎にも角にも、口の中が海老状態w、海老好きな人にはたまらんのじゃないでしょうか…?
少しエグみも感じましたんで、好き嫌いが分かれそうな味わいではありますが、親父.com的にはこの濃厚さはかなりグッとくる旨さです。
後、つけ汁は独特のザラついた感じがあります。
豚骨ラーメンで底の方に骨粉があり、少しザラッとした感じがある時があるんですがあれを強くしたような感じですね。
海老の旨味を増す為に、甲殻?もミキサーですり潰して投入してるんですかね…?
人によっては、舌触りが悪いと感じそうですが、これはこれでこちらのお店のつけ汁の特徴って感じで個人的にはアリだと思います。
つけ汁の中にはむき海老が3匹程入っており、全てにおいて海老のカーニバル状態w
ここまで海老祭りな状態のつけ麺喰ったのは生まれて初めてです
麺が300gとかなり少量なんでつけ汁がかなり余りますw
卓上にはお酢があり、頼めばスープ割もすぐに用意して下さるみたいですが、親父.comはこの濃厚なつけ汁を薄めるのが勿体なくてダイレクトに呑んでしまいましたw
しいて言えば、追加で麺が欲しいほどで…w
少し荒業になりますが、ラーメンの替玉頼めばよかったです!!
それ位に、つけ汁が旨かったですw
名残惜しいですが、9分ほどかかって無事に完食であります!!
CIMG1501.jpg
ラーメンやつけ麺…って感じでは無く、パスタソースライクな味わいなんで、女性率が高いんでしょうかね…?
喰っているうちに、2人組・2人組・5人組とお客さんが来られたんですが、店内はほぼ満席状態になり女性率がほぼ50%と凄まじい状態に…w
まぁ、海老とか蟹って男性以上に、女性の方お好きですからねぇ…
こんなラーメン屋さん初めてですw
飛び込みで心配だったんですが、予想の斜め上を突っ走る旨さでした!!
暫くの間、海老味のゲップが出続けたのは絶対に内緒なんだからねw

予定していたお店にはたどり着けませんでしたが個人的には大ヒットなお店でしたw
悲喜こもごもありますが、これだから食べ歩きはやめられませんね~
ってな事で、お次は〆のデザートへ…
この間、たまたま見つけたんですがボリュームがあるかき氷を喰わせてくれるお店との事!!(だから、こちらのお店では焼飯を我慢しましたw)
今年の夏の、かき氷ツアーへ向けてのラストスパートですw



●○●お店のデータ●○●
麺屋 吉匠丸。 木屋町店
住所/ 京都府京都市中京区木屋町三条下る下樵木町192-5
電話番号/ 075-212-2866
営業時間/ 月~金:12:00~15:00/18:00~24:00
       土:12:00~27:00
       日・祝:12:00~24:00
定休日/ 年中無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

麺屋 吉匠丸。 木屋町店ラーメン / 三条駅祇園四条駅河原町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

住所が・・・

間違ってるように思います。
京都府京都市中京区下樵木町 中京区木屋町三条下る下樵木町192-5だと思うのですが

ぬらりひょんさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!「

申し訳ないです。
完全に住所間違っておりましたね。
恐らく複数開いてたタブの他のお店のデータを間違えてコピペしてしまっていたようです。
修正しておきますね!!

わざわざありがとうございました~!!

濃厚なスープならご飯ぶち込みたくなりましたw
スープはご飯とは合わない感じですかね?

silvianさん、こばんは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>濃厚なスープならご飯ぶち込みたくなりましたw
>>スープはご飯とは合わない感じですかね?
食べログでも同じようなコメント頂きますたw
…正直、間違いなく旨いと思います!!
濃厚海老味噌リゾット…って感じでしょうか?w
実は、次回はそれ試してみようと思ってまして…(`・ω・´)
もし、他にお客さんが少なければ軽く鍋で煮込んでもらってチーズなんかも入れて貰おうかなぁ…なんて画策しちゃってたり…w
まぁ、それは可能かどうかは不明ですが、普通に白飯ダイブで十分旨いと思いますよ!!

(*´﹃`*)ジュルリ…

こりゃウマそう~♬
でも普通に麺量が上品すぐるス!!
ヘタレな私でもこの“3倍”楽勝です(笑)
あと何でもかんでもオカズの残り汁をご飯にかけちゃうおゲフィンヤローなので、ラストはがっつり汁かけメシをかきこませていただきマス(`・ω・´)キリッ

玉◇奴さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>こりゃウマそう~♬
濃い味付けが好きで、海老が好きならば完全降伏できるほど旨かったですw

>>でも普通に麺量が上品すぐるス!!
大以上の盛りが無いのでなんとも言えないですが、つけ麺で上限が300gってのは、かなりお上品な量だと思います!!

>>あと何でもかんでもオカズの残り汁をご飯にかけちゃうおゲフィンヤローなので、ラストはがっつり汁かけメシをかきこませていただきマス(`・ω・´)キリッ
これ絶対に白飯ダイブは旨いと思いますよw
残り汁に白飯ダイブ&追加で焦がしチーズなんかと頼むと…?w
想像するだけでヨダレが出ますw

閉店致しました…

ミナミさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>閉店致しました…
あれだけ流行っていたのにも関わらず閉店とは…_| ̄|〇
世の中わからないもんですね…
メチャクチャ旨かったんですが…(´・ω・`)

情報ありがとうございました~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1361-764657a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍