腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

抹茶庵 やまぎし 宇治氷

2016/09/11
CIMG1456.jpg
CIMG1457.jpg
らーめん極さん~喫茶ガボールさん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、京都府は京都市中京区先斗町にございまする抹茶庵 やまぎしさんでありますです。
こちらのお店は、河原町近くで旨いかき氷を喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店です。
いちお、先斗町の老舗って事になるのかな…?
小さな子供さんお断りな厳格?なお店でありますw

まだオープン時間外って事で、頭にも無かったお店…w
最初に通りがかったのは1時40分くらい…
丁度お母はんが、入り口ドアを開けて出てきたとこで遭遇、そして目が合うw
工藤静香さんの歌では無いですが、確かに目と目で通じ合ったような気がしますw(別に、色っぽいお話では無いですw)
再び、お店の前に舞い戻ってきたときにはお店の明かりもついてオープンしていたようなので迷わず突撃であります!!
ってな事でまずはメニューからどぞん
CIMG1455.jpg
CIMG1458.jpgCIMG1459.jpg
CIMG1460.jpgCIMG1461.jpg
CIMG1462.jpgCIMG1463.jpg
種類はそう多くはないんですが迷いますねぇ…w
サッパリとレモンミルクで行くか、シンプルにミルク氷?、濃いめで黒蜜ミルクもいいが、宇治金もいい…?
京都って事で、久しぶりに抹茶系を…、しかもシンプルに宇治氷をチョイスします!!
京都で抹茶ってのもベタすぎますが、そのベタがまたいい時もありますからね~w
後ろでは、お母はんがガリゴリと氷を削る音が…
機械は、昔ながらのかき氷機みたいな感じですね~
4分程待ちまして、無事にサーブとなります。
…意外と小さい…?w
宇治氷 750円
CIMG1464.jpg
飾ったトッピングは何もなし!!
オールグリーンな素敵な出で立ち!!
CIMG1465.jpg
シンプルイズベスト…と言ふか、昔ながらのかき氷ですな!!
CIMG1466.jpgCIMG1467.jpgCIMG1468.jpg
さて、実食であります
中腹部分から丁寧に喰っていきます。
氷は、今風な繊細な感じでもなく、大昔の大雑把wな感じでもなく丁度中間くらいの削り具合…?
頭キーン系では無かったですね。
口に入れた瞬間にスッと溶けますが、部分的に粒粒が残っているような、しいて言えば一昔仕様な感じか…?w
味わいは、抹茶の苦みはしっかり感じるもんの、万人向けなのか少し甘さが強いようです。
部分的にパウダー系の舌触りがありましたんで、蜜+抹茶パウダーな仕様なのかも?
氷の最下部にはあまり蜜はかかってない感じは、昔風ですかね…w
CIMG1469.jpg
今は、どこのお店でもやっている削っている途中に一度手を停めて蜜をかけるってなタイプでは無いみたいですね。
しかし、これもまた老舗の味わいって奴なんでしょぃ!!
って、思ったんですが喰っていくと道中でいい塩梅で濃いタレが下に沈んで行って、最下部に到達するころには白い部分が無く、全体的に旨く混ぜ合わさったようになるのは、まさに妙ですなw
先斗町でやるのは、気が引けますが最後は器を煽って残ったかき氷をグビッと飲んでご馳走様です!!
CIMG1470.jpg
9月とは言えまだ暑いです…
やや時期を外していたせいもあるのか、最初から最後までお店貸切状態で喰えましたw
これは味にプラスしての満足感がありますね!!
もう少し、甘さ抑えめなのが嬉しいですが、旨かったです。

帰り際に、お母はんへ、
「旨かったです、体冷えました!!」
って言ったら、急に話しかけたんで、ちゃんと通じてなかったんでしょうかね…?
「ええっ、最近冷えてきましたおすなぁ…」(←こんな嘘っぱちな京都弁では無かったですが…w)
みたいな感じの、頓珍漢な答えがw
まぁ、これもお母はんの味の一つなんでしょう!!w



●○●お店のデータ●○●
抹茶庵 やまぎし
住所/ 京都府京都市中京区先斗町三条下ル
電話番号/ 075-221-5298
営業時間/ 14:00~20:00
定休日/ 水曜・第3火曜・第3木曜
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

抹茶庵 やまぎし甘味処 / 三条駅三条京阪駅祇園四条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1359-f9c64b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (78)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍