腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

燃えよ 麺助 紀州鴨そば+極み味玉+レアチャーシューまし

2016/09/07
CIMG1391.jpg
CIMG1406.jpg
先程訪れました豚骨まぜそば KOZOU+さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市福島区福島にあります燃えよ 麺助さんでございます。
こちらのお店はネーミングが面白いってのと関西では珍しいと思える鴨をベースにしたラーメンを喰わせてくれるって事でチェックしていたお店であります。
実際、ブログの記事では紹介したことが無いジャンル?なんですが、鴨南蛮好きなんですよねぇ…
鶏とは違う独特の滋味のある味わいでコッテリとした脂…w
前回は余りの行列に諦めましたが、本日は待ち無しって事で突撃です!!

待ち無しじゃないのよ…?、突撃~ってな感じでお店に舞い込むも店外にてしばらくお待ち下さいとメニューを渡される…w
丁度直前に男性の2人客が吸い込まれていったんですが、すぐに入店するには微妙な感じなようでした。
まずはメニューから~
CIMG1394.jpg
貝のラーメンのほうにも興味はありますが、今回はしっかり鴨だし醤油の方を選んでみたいと思います。
待っている間に数人が退店…
もしかしたら中にも順番待ちスペースがあるんだろうかと思ってたら無く、入店を許されて食券を購入して下さいとの事!!
特製紀州鴨そばを喰うつもりだったんですが、無念の売り切れ…w
まぁ、時間も時間ですしね~って事で、紀州鴨そば+極み味玉+レアチャーシューましのボタンをポチポチポチッと押して席まで案内されることになります。
んで、席が…と言ふか配膳が小料理屋さんかよ!!って突っ込みたくなるような上品さで…w
ラーメン屋らしからぬ高級感が漂います~
CIMG1398.jpgCIMG1397.jpg
サーモスの真空断熱タンブラー使っているあたりこだわりを感じさせますね!!
持ち手は冷たくないのに、注がれているお冷はキンキンに冷えております。
この時期に鬱陶しい結露がほぼ無いのが嬉しいですね~!!
座った席は、チャーシューなどが炙られている丁度前の席だったんですが、ゴーゴーと炙られる度にお腹がキュルキュルと…w
6分程待ちまして、頼んでいたものが無事サーブされます!!
紀州鴨そば+極み味玉+レアチャーシューまし 1220円
CIMG1399.jpg
大ぶりなメンマが旨そうです。
CIMG1400.jpgCIMG1401.jpg
チャーシューは鴨と豚肉の2本立てのようです~
CIMG1402.jpgCIMG1403.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
油はしっかり目に浮いてますが、クドくは無く当然二郎系のようなオゲフィンなパンチは無いwんですが、鴨を中心とした鶏と魚介類そして(多分w)昆布の風味がしっかりとした、滅茶苦茶コクのある仕上がりになってます。
コクがあるに、どこかさっぱり系の不思議な味わいですね~
鴨大好きなんで、この味わいはかなり好みの味わいです。
タレのベースはほとんど醤油…な感じですが尖った感じのしない丸味のある美味しさです!!
スープを飲んでいると時折口の中に入ってくる小さく削られた柚子?の皮が凄く爽やかなアクセントになており、これまた旨いです!!
実は、ラーメン屋さんに行っても一番選ばないフレーバーの醤油系なんですが、これは本気で素直に旨いと思いましたw
麺は中太麺よりもやや細い感じかな…?
どこかのラーメン屋さんで喰った麺に似ている気がするんですが、失念。
小麦の香りもしっかりとしており旨かったんですが、スープの旨さ程の感動は無かったですw
歯切れのよい独特の食感でしたです。
お次はチャーシューを…
まずは鴨のほうから喰ってみる事にしましょう。
これが目の前でカットされていたもんですねw
スープは鴨~って感じですが、直接肉喰ったら鴨鴨しいとしか言う以外言葉が見つからないですねw
所謂、鶏(敢えてニワトリと読んで下さいw)と違った滋味深い味わいで、脂の旨味も格別ですね!!
何より、このレアな食感が何とも言えず旨いです!!
ボリュームが何故か1枚半と微妙なのが残念か…?w
こちらも追加でトッピングできるようにしてほしいですね~
お次は豚のほうを…
もっとペラペラなのを想像してたのですが、結構分厚さがあり食べ応え十分!!
程よいレア感で、クルッと巻いて喰ったら、口の中で肉肉しさが弾けます!!
チャーシューの上にオンされた葱じゃない焦げた謎の物体…w
正体はわからずですが、オイルっぽいのと一緒に喰うとお肉の風味が増す感じです。
少し、塩っ気は強いみたいですが旨いです。
他のお客さんの調理では、丸く分厚いチャーシューみたいなのが使われてたんですが、アレはどのラーメンのトッピングだったんだろう…?(貝のほうの特製だったんかな?)
そして、極大のメンマを…
このメンマのポーションは凄いですね!!
しかも、2本も入っているなんて嬉しすぎますw
コリシャキ感は強めでなく、どちらかと言ふとしっとり系のメンマで繊維が歯にひっかかる事無くスッと噛み切れる不思議な食感。
メンマはどちらかと言ふと、中華寄りな味わいの筈ですが、少し和風っぽい味がするかなり旨いメンマでした!!(中華系の調味料が使われて無い…?)
んで、極み味玉…
こちらも先程の豚骨まぜそば KOZOU+さんを髣髴させるようなトロトロ具合!!
CIMG1404.jpg
黄身の旨味も濃いですね!!
しかり、スープと混ぜるとお互いの味わいに干渉しそうだったんで蓮華の上でチマチマ喰ってました(ここでも貧乏性炸裂ですねw)
麺を少し付けて喰ったりしてみると旨かったですw
スープがあまりに旨すぎて、何かを喰ったついでにスープをズルズルと…
替玉をするかどうか迷ったんですが、気が付けば全汁…_| ̄|〇
CIMG1405.jpg
いやぁ、旨かったw
久しぶりに鴨の味を堪能しました!!
たまに、
「よくラーメン喰いに行ってるのに超有名処の金久右衛門さんとかは行かないの…?」
って、尋ねられることがあるんですが、基本的に醤油ラーメン以外のラーメンが好きだからですw
でも、こちらのお店のスープはかなりハマる味でした!!
次は順番的に貝のラーメンが順当なんでしょうが、同じもの喰ってそうですw
それくらい(醤油ラーメンなのに)美味しいなと思えるラーメンでした

空調の効きは良かったですが、全汁したので汗ダラダラですw
まだ、胃袋に多少の余裕があるのでムタヒロさんへ行くもアイドルタイムに突入…_| ̄|〇
ランチの営業時間を、こちらの燃えよ 麺助さんと逆に記憶していたようです。
鬼脂…な煮干しラーメンもくってみたかったんですが…w
通し営業されているお店以外は、ランチタイム終了な時間かなって事で、体温を下げる為に〆のデザートにでもいっちゃいましょう!!





●○●お店のデータ●○●
燃えよ 麺助
住所/ 大阪府大阪市福島区福島5-12-21
電話番号/ 06-6452-2101
営業時間/ [火~土] 11:30~15:00 18:00~21:00
       [日] 11:30~16:00
定休日/ 月曜日(祝祭日の場合は火曜日に振替)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

燃えよ 麺助ラーメン / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

コメント

金久衛門さんは。。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
金久衛門さんは醤油豚骨もラインアップされてますよー。
ATCのお店なら中太平打麺もあります。
あの芳醇なダシから作られる醤油豚骨は中々レベル高いですよ。

すなくじらさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見しています。
ありがとうございます、励みになります!!

>>金久衛門さんは醤油豚骨もラインアップされてますよー。
Σ(・ω・ノ)ノ
マヂですか…?
すなくじらさんのコメント見るまで金久右衞門さんは、醤油1本でやられてはるんだと思っておりました。
勉強不足です…_| ̄|〇

>>ATCのお店なら中太平打麺もあります。
お店によって、多少の違いもあるんですね…!!
平内麺、結構好きだったりしますw
この間、インテックスで仕事だったんで、知ってたら多分突撃してましたw

>>あの芳醇なダシから作られる醤油豚骨は中々レベル高いですよ。
あまり、金久右衞門さんに興味持ってなかったんですが俄然興味が沸いてきましたw

情報ありがとうございます~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1355-d16199d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍