腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

神戸風月堂 さんちか店 和三盆みるく

2016/08/28
CIMG1260.jpg
麹屋さん~幸福源さん~デ ニーロさん~と股に掛けてジワジワと暴飲暴食を繰り返したあげくにやって参りまいたのは、兵庫県は神戸市中央区三宮町にございまする神戸風月堂 さんちか店さんにて候。
全国展開されておりますが、関西圏で風月堂さんのゴーフル喰ったことないって人はかなりの少数派なんじゃないかなぁ…?w
それ位に有名なお店ですね~
かき氷が喰いたいなぁ…って事で検索しましたらこちらのお店がヒット!!
贈答品…なイメージがある風月堂さんですが、イートインスペースがあるお店あったんですね~!!
ちょとビックリですw

店内は見事に平均年齢60歳以上かと思われるミスター・ミセスばかり…w
先程に引き続いて若造が入るのはアウェイ感たっぷりですw
テーブルに案内されかけましたが、大き目のテーブルカウンターがありましたんでそちらを使わせてもらうことにします。
ってな事でまずはメニューの確認から…
CIMG1265.jpg
CIMG1261.jpgCIMG1262.jpgCIMG1263.jpg
CIMG1264.jpgCIMG1266.jpgCIMG1267.jpg
CIMG1268.jpgCIMG1269.jpgCIMG1270.jpg
かき氷は4種のみですが、どれも魅力的ですね!!
かなり迷ったんですが、最終的には和三盆みるくをチョイスです。
そして3分程でアッと言ふ間にサーブですw
和三盆みるく 982円
CIMG1271.jpg
蜜はかかってない状態で出てくるのがデフォみたいですね…
CIMG1277.jpg
つか、どんだけ…w
CIMG1273.jpg
氷上のカラフリャなトッピング…結局最後まで何か分からずで…w
CIMG1274.jpgCIMG1275.jpgCIMG1276.jpg
さて、実食であります。
なんもかかってないのはわかってるんですが、まずはそのまま削られた氷をパクッと…
見た目でわかるんですが、昔ながらの荒い削り方のかき氷ですね。
親父.comがよく使う、お祭りの縁日のかき氷って書けば分かりやすいかな…?
口どけはなめらかなんですが、なんでかこのタイプのかき氷って喰ってると頭キンキンしますよねw
どんだけ喰っても頭がキーンとこないかき氷もあるのに、削り方一つでここまで感覚が変わるのって面白いですよね~!!
そして、練乳ちっくなもんもかけてみましょう!!
最初にprprするのを忘れてたんですが、練乳やコンデンスミルクと言ふには粘度が低くかなりサラサラとしたタイプ!!
ってな、事でかき氷に欠けるときは、勢い付けてかけないとかなり垂れまくりますw(←自分自身がやらかしますたw)
お味のほうは、口の中でまとわりつくようなベショッとした甘さでは無く、コクがあり甘さも強いもんの言葉にするならアッサリなタイプです。
練乳のようなクドさのある甘味では無く、サッパリとした甘味ですね。
粘度が低いせいかかき氷への染み込み度が高く、そんなに一杯かけなくても全体にゆっくりといきわたる感じです。
とは言え、一杯かけたほうが旨いのは間違いないですw
コメカミあたりに夏を感じるやわらかな痛みを伴いつつ、体の火照りを抑えながら喰える幸せ…w
夏っていいよなぁ…w
お次は小倉餡にも手を出してみましょう!!
かなりの粒粒感…、これはしっかり食感で旨いですね~
粒餡派にはたまらん食感です。
今まで喰った粒餡の中でもかなりかために仕上げられた感じです
甘さも程よいですねぇ…(`・ω・´)
んで、バニラアイス…
見た目は普通なんですが、高級感のある濃厚な味わいです。
HDのバニラを髣髴させる濃厚さですねw
気が付けば、バニラアイスの一気食いw
マヂで旨かったです。
そして白玉団子…
これだけ冷たい喰いもんの中に鎮座されているのにも関わらず、全くかたくなくかなりソフトなやわらか食感!!
下味ついてるんかなぁ…?
ほのかな甘さもあり、めっさ旨かったです。
…トッピングのカラフリャなもんですが、カリッとした食感なのはわかるんですが味…ってのがあまり感じられないんですよね…w
食感は楽しめましたが、結局最後まで何だったのか分からずに…(´・ω・`)
トッピングに謎が残りましたが、11分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG1279.jpg
完食後はほうじ茶を頂きまして、ホッと一息!!
嬉しいサービスですが、出来たら喰い終わった後に出してもらうほうが嬉しいですねw
まぁ、お替り頼めば問題ないんでしょうが…w
そして、思い出したように練乳ちっくな蜜をprprと…
ホンマにサラッサラです!!
んで、上白糖にありがちな下品な甘さwでは無く、めっさ上品な甘味!!
和三盆糖を使ってるのでこの旨さは当たり前ですね!!
持ち帰りがあるのなら購入したくなる旨さですたw

さすがにお腹パンパンになりますたw
体も一気に冷えましたが、パーキングに戻る頃にはまた汗がダラダラと…
あの旨いゴーフルを使ったアイスもあったんで次回はそれを注文かなぁ…なんて思いつつ体を妄想冷え冷えモードにしながらおしももに戻ります。
まぁ、妄想なんで暑いのは暑いんですが…w



●○●お店のデータ●○●
神戸風月堂 さんちか店
住所/ 兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目10番1号
電話番号/ 078-391-3455
営業時間/ 11:00~20:00 (LO 19:30)
定休日/ 第3水曜日(さんちか定休日に準ずる)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

神戸風月堂 さんちか店和菓子 / 三宮・花時計前駅神戸三宮駅(阪神)神戸三宮駅(阪急)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

もしかすると京都にある、ぎおん楽楽ってお店の「あめちゃんみたいなかき氷」に近い感じですかね?

ポコニャンさん、おはようござまうす~

コメントありが㌧ございます~!!

>>もしかすると京都にある、ぎおん楽楽ってお店の「あめちゃんみたいなかき氷」に近い感じですかね?
煌びやかな雰囲気は似ているような気がしないでもないですが、少し違うみたいですね。
あちらのトッピングは完全にゼリー…そのもの?w
色々とググってたんですが、粒粒のトッピングですが、
スプリンクルシュガー
なるものではないかと、自己完結…w
ケーキやクッキーにかける、フリカケちっくなもんですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1348-b1150190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍