腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

牛カツ専門店 京都勝牛 先斗町本店 特上黒毛和牛サーロインカツ京とろろ膳

2016/08/17
CIMG1154.jpg
CIMG1153.jpg
先程訪れましたはやしさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市中京区材木町にあります牛カツ専門店 京都勝牛 先斗町本店さんでございます。
こちらのお店は、既に紹介しておりますが勝牛 京都駅前店さんの支店なお店ですね~
牛勝さんと言えば関西における牛カツのブームを起こしたはしりのお店だったんじゃないでしょうかね…?
今は、ステーキのタケルさんとかでも似たようなお店出してますからねぇ…(`・ω・´)
一度はお店の近くまで来るもののあまりの行列に尻尾を巻いて逃げだしたんですが、本日は平日のかなり微妙な時間w
間違いなくゆっくり喰えるでしょうって事で突撃であります。

お店に到着したのは15時ちょい杉くらい…
さすがに外待ちは無く、恐らく中もお客さん少ないだろうと思ったんですが、入ってみますとテーブル席はほぼ満席でカウンターが3席空いたほどで、ビックリな混雑具合…w
改めて牛勝さんの人気を実感ですw
ってな事でまずはメニューから確認してくださいな~
CIMG1139.jpg
CIMG1140.jpg
確かボリュームがあるミンチカツ的なメニューがあり、それ狙いで来たんですがメニューの改廃があったようで無くなってしまっておりますた…_| ̄|〇
それなら、もう何でもいいかなぁって感じですねw
前回喰った際に、脂身が少ないのが気になったんで今回は普通に脂身が多そうな特上黒毛和牛サーロインカツ京とろろ膳をチョイス!!
…つか、いいお値段ですなw
卓上には味変部隊達が…(`・ω・´)
CIMG1141.jpg
かなり混雑しておりましたが、6分穂程待ちまして頼んでいたものが無事サーブとなります。
特上黒毛和牛サーロインカツ京とろろ膳 2678円
CIMG1143.jpg
肉は130gとの事ですが、結構大きく見えますね~
CIMG1146.jpg
カレー汁ととろろ…
京風なのはわかるが、とろろがカツにあうとは思えんのだが…w
CIMG1144.jpgCIMG1145.jpg
麦飯と赤出汁…
麦比率弱め…?w
CIMG1147.jpg
さて、実食であります。
って言いたいとこですが、まずは切断面の観察から…
CIMG1149.jpg
いい感じのレア加減ですねぇ…(`・ω・´)
まずはそのまま喰ってみる事にしましょう~
見た目はレアレアですが中が冷たいって訳では無く、ほんのり温かいくらいの揚げ加減です。
軽く下味がついておりますので、そのままでも十分喰えますね。
まぁ、色んなソースがありますんでそっちも楽しんでみる事にしましょう!!w
まずは山椒塩で…
ピリッとした風味が肉の風味を引きたてますね!!
塩と山椒ってな組み合わせが何とも言えない旨さです。
お次はお醤油だけをprprと…
少し甘めのお出汁で伸ばした感じの醤油になってます。
そのまま牛カツをつけて喰ってみても旨かったですが、たっぷりと山葵を付けてくったら格段に旨さが違いますねw
山葵の辛さが鼻を抜けた瞬間に、ジュワッと肉の旨味が口の中に広がるような感じです。
続いて牛カツソースにて…
これも少し甘めかな?、酸味も弱いタイプか…?
悪くないと思うんですが、他のソース類に比べると若干のチープ感がありますね。
んで、気になっていた京とろろ…
つけると一気に牛カツの温度が下がるのが難点かな…?
予想していたよりもマッチングしてて旨いと思うんですが、素直に麦飯にぶっかけて喰いたくなりますねw
牛カツのソースとしてはもう少しお出汁(醤油)が強いほうがいい感じなんじゃないかと思われます。
最後にカレーなつけ汁を…
ほんのりとお出汁が効いた和風なカレー…好きな味ですがかなり甘口ですw
牛カツとの相性は書くまでも無く旨い訳で…(`・ω・´)
ってな事で麦飯のお替りは大盛りで!!
CIMG1150.jpg
デフォとあんまり変わらん…?
以後は色んな喰い方で…
やはり山椒塩とわさび醤油で喰うのが一番かなぁ…
とろろやカレーは余りそうでしたんで、麦飯を口に入れた後少し口に含んで喰ったりして…
そして更に麦飯のお替り今度はデフォで…
CIMG1151_20160818194821d8c.jpg
やはり、大盛りは少し大盛でしたね…w
牛カツソース以外wを堪能しつつ喰っていくんですが最後は少し多めに残った京とろろにご飯を少しダイブさせてから食します!!
やはり、牛カツよりも飯があうなぁ…w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして13分程で無事に完食であります。
CIMG1152.jpg
帰ってから食べログのレビューをサッと見てたんですが、黒毛和牛系はスジがありかたいってな意見がありましたが、親父.comが喰ったのは当たりだったのか普通に柔らかくて旨かったですね~
まぁ、脂身感に関しては前回同様でほぼ皆無でしたが、噛めば滲む肉汁といいジュースィーでございました。
お値段に見合った満足感ありましたが、一つ欲を言えばカレーがぬるいんだよね…w
量が少ない割に、ご立派な容器に入ってるので速攻冷めちゃうんでしょうねw
せめて容器を最初に温めておく…などの工夫があれば最後まで美味しく頂けそうです。

あまり時間は無かったんですが軽く〆のデザートでも…
時間が無いのに近くにフレンチトーストのお店があったのを思い出して少し歩いて新京極方面まで…
まだ夏休みのせいか学生さんらしき若者でごったがえしてますね~
目的地に行きますとお店の目の前には魅惑的な新メニューが…(`・ω・´)
フレンチトーストなタワーを喰うつもりだったんですが、速攻気が変わりますw
テイクアウトにすると100円引きとなるみたいですが、外気温の高い外で喰うならば空調の効いた店内でって事で突撃であります。



●○●お店のデータ●○●
牛カツ専門店 京都勝牛 先斗町本店
住所/ 京都府京都市中京区材木町188
電話番号/ 075-251-7888
営業時間/ 11:00~22:00(L.O21:30)
定休日/ なし
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

牛カツ専門店 京都勝牛 先斗町本店和食(その他) / 三条駅祇園四条駅三条京阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

幻の牛丼

・このお店は名古屋にも進出して近い内に行ってやろうと思ってましたが、すっかり忘れてました。ミンチカツはおろか前回の「鬼瓦かつ膳」もメニューから消えたっぽいですね。評価があまり変わらないなら、ボリュームがある方がよかったんですが。機会があればと思ってたお店が後継者がいないとか、テナントの契約切れで閉店して行けなかった事はあります。しかしメニューが消えてしまうとはΣ(゚Д゚)。「いつまでも あると思うな 店とメニュー」って感じです。

・ちなみに行けずじまいで、非常に残念な思いをしたのは伊賀市の「すきやき伊藤」(洋食のレストランitoではありません)です。高級店なのにランチに牛丼を格安で食べさせてくれる事は知ってたんですが、まさかの閉店。食べログの画像だけでも見ていただくと、無念さが伝わると思います。老舗や名店でも絶対と永遠はない事を思い知らされました。「遠いし用事もないし時間もガソリン代もかかるし」なんて言ってないで、行っとけばよかったです(-_-;)。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>このお店は名古屋にも進出して近い内に行ってやろうと思ってましたが、すっかり忘れてました。
オオッ、名古屋へも進出ですか…?
手広くやってますなぁ…w

>>ミンチカツはおろか前回の「鬼瓦かつ膳」もメニューから消えたっぽいですね。
一度喰ったんで気にならなかったんですが、鬼瓦かつ膳も消えちゃってますね~

>>「いつまでも あると思うな 店とメニュー」って感じです。
その通りだと思いますw
某アニメキャラでは無いですが、
「思い立ったが吉日」ならその日以降はすべて凶日…ってのが身に染みますw

>>ちなみに行けずじまいで、非常に残念な思いをしたのは伊賀市の「すきやき伊藤」(洋食のレストランitoではありません)です。
伊藤さん違いですなw
なにげに、マイレビュアーさんが訪問されておられますた
すりごま?がいい仕事してそうですねw

>>老舗や名店でも絶対と永遠はない事を思い知らされました。「遠いし用事もないし時間もガソリン代もかかるし」なんて言ってないで、行っとけばよかったです(-_-;)。
そんなお店が多すぎますw 
無職・金持ち・暇持ちならば出来るんでしょうが…
人生って難しいですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1340-de80164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍