腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

名代中華そば 山金 岡山店 チャーシュウメン 大盛

2016/08/07
CIMG1100.jpg
CIMG1101.jpg
本日は、岡山県は岡山市南区新保にございます名代中華そば 山金 岡山店さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、ミニロトさんよりコメント欄にて教えて頂いたお店で何でも岡山一ラーメンが旨くチャーシュウメンが絶品との事でチェックしていたお店であります。
推しはチャーシュウメンとの事でしたが、食べログ見てますと“たこ焼きラーメン”や“たい焼きラーメン餡じゃない”などど真面目なのか不真面目なのか訳の分からんメニュー達が…w
イロモノ・キワモノ好きな親父.comとしてはヌルー出来ないですが、これが餡だったら確実に…?w

本日も久しぶりに午後の予定がポカーンと空いてしまい、んじゃプチ遠征しましょうかって事で前回は和歌山でしたんで今回は岡山へ…!!w
タカシさん情報で、岡山駅近くの餃子の王将さんでチャレンジメニューがあるって事で食指が動くもこの暑さです…
さすがにこの暑さでは熱々のチャレンジメニューに挑戦する気にもなれずに…(´・ω・`)
ずっと前から訪問してみたかったお店ですが、最近何故か妙に気になるお店がありそこにしようかと思うも微妙にアイドルタイム…w
って事で、通し営業だった名代中華そば 山金 岡山店さんの事を思い出しまして、まずは軽めに喰っておきましょうって事でお店まで~
お店に到着したのは15時を少し杉田くらいでしたが先客1名様!!(後客1名)
こんな時間でもお客さんいるもんですねぇ…(`・ω・´)
カウンターにどっかりと腰を下ろしてまずはメニューの確認です。
CIMG1102.jpg
う~んっ、餡子が入っているのならば間違いなく前述したメニューを選ぶんだけどなぁ…w
から揚げやトンカツも気にはなりますが、ここはチャーシュウメンの一択でしょうね!!
微妙に悩みつつwもチャーシュウメンの大盛りをオーダーする事にします!!
チャーシュウはオーダー毎にカットされていくようです…、こゆお店は味に期待しちゃいますよねw
待つ事6分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
チャーシュウメン 大盛 880円
CIMG1103.jpg
蒲鉾のインパクトwはありますが、いかにも中華そばって感じですよね~
ナルトはたまにありますが、蒲鉾は結構珍しいんじゃないかな…?w
CIMG1108.jpg
5mm程に分厚くカットされたチャーシュウ…旨そうですね!!
脂の浮きもいい感じです。
CIMG1107.jpg
何気にメンマもボリュームあるのが嬉しいですねw
CIMG1104.jpgCIMG1105.jpgCIMG1106.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
鶏ガラ醤油系のいかにも中華そばです!!って感じのやや甘めのすっきりとした味わい。
少し魚介系の味わいが見え隠れする味わいで、蒲鉾がオンされてるせいかなぁ…?、割合は中華そばベースですがうどんのお出汁を少しブレンドしたようなクセになる風味がしますねw
結構脂が浮いてるんですが、全然クドくなくて見た目以上にサッパリ系です。
どちらかと言えば、コッテリ濃厚なラーメンが大好きな親父.comですがこのスープはかなり好きな部類に入るかも…?
麺は細麺…、ん、中太の部類に入るかな?
若干やわらかめな気がしますがツルッとしたのど越しでスープとの絡みも良く美味しいと思います。
よくある中華そば的な麺では無いですね。
そしてお楽しみのチャーシュウを…w
箸で持つと厚みのせいか結構ズッシリときます。
スープがあっさり系だったので、濃い味付けなのかと思ったんですが想像以上にチャーシュウもサッパリ系と言ふか薄味系…?
部位はよくわからんのですが、脂身は少な目で食感はしっかりとしており物凄く肉喰ってる感がします!!w
トロトロなチャーシュウを出すお店が多い中、なんか男気を感じさせてくれる味わいです。
トレンド的にはトロトロ系が好きなんですが、コレは完全にアリですね!!w
ミニロトさんが絶品と言われていたのもよくわかる気がします…(`・ω・´)
チャーシュウってよりもポークステーキ的な旨さですねw
これは結構ハマりそうです!!
ボリューム感あるメンマも適度な歯ごたえでエグみや臭み等は無く手作り感のある旨さ!!
味はこちらも薄めですが、コリシャキな食感が気持ちいいですね~
うん、なんか全体的に素朴で旨いわぁ…w
そんな感じでマリマリと喰っていきまして気が付けば時間はかかりましたが9分程で全汁w
CIMG1109.jpg
まぁ時間がかかったのは、次に行くお店が結構ボリューム系のお店だったんでスープを残すかどうかを迷いつつ結局はスープが旨すぎて全汁してしまったと言ふ…w
ってよりも、大盛り仕様(中盛りってなのがあるので恐らく2玉)だったんですが、少し1玉が少なめなのかなぁ…?
妙に替玉したくなる程に個人的に旨いスープだと思いますた!!
後半は汗ダラダラで喰ってたんですが、女性店主さんがわざわざ厨房から出てこられて無言で後ろから送風機の電源を入れてくれたのも嬉しかったなぁ…(`・ω・´)
時間的にお客さんも少なく、目が行き届いてたのかもですがこゆ気配りはマヂで嬉しいですね!!
ミニロトさん、素晴らしいお店の紹介ありがとうございました!!

道中でお茶をガブ飲みしてたせいもあり、結構お腹イパイにはなりました!!
でも、もう一玉くらいは替玉したかったですねw
さて、前々から行ってみたかったお店の夕方営業は17時から…
ダラダラと車を流しつつ、近くのコンビニで時間潰し。
人気があるお店との事なんで、せめて1順目で喰えたらって事でオープン20分前にお店に乗り込み無事にポールゲト!!
アッ、それロンです!!(←どこのお店かバレバレだぁ…w)



●○●お店のデータ●○●
名代中華そば 山金 岡山店
住所/ 岡山県岡山市南区新保801-4
電話番号/ 086-244-3137
営業時間/ 11:00~21:00
定休日/ 第三週のみ月.火曜定休日
駐車場 / 有(13台(店の北側と南側の2ヶ所))
禁煙・喫煙/ 分煙

名代中華そば 山金 岡山店ラーメン / 備前西市駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

なかなかいい佇まいのお店ですね(^o^)
田舎のラーメン屋思い出しましたw
個人的にはこんな感じの店好きです(*^^*)
蒲鉾がまたなんとも言えない感じが出てますねw
いろいろと拘ってるラーメン屋が多い中、たまにはこんな素朴なラーメンもいいですよね(≧∇≦)

晴れの国 岡山

・えっ!?僕が紹介したラーメンをわざわざ岡山に食べに行ってくれたんですか?。光栄と言うかビックリです(@_@)。「コッテリとアッサリどっちが好き?」と聞かれても「美味けりゃどっちでもいい」と答えるタイプですが、コッテリが好きな親父.comさんにも気に入ってもらえて嬉しいです(#^^#)。とても胃に優しいラーメンですね。元々は新見市で創業昭和22年の老舗だったんですが、10年前に岡山市に進出。冬に中国山地の新見店で食べるとまた格別です。確かにチャーシューはトロトロとは真逆ですが、たまには肉々しいのもいいんじゃないでしょうか?。「二両半 鶴橋本店」のチャーシューみたいな。

・そもそも僕がかつて長期休みに足繁く岡山に遠征する様になったのは、実家の弟が持ってたマンガ「築地魚河岸三代目」の12巻「サワラぬ神に…」の編で、サワラを刺身(寿司だったかな?)で食べるシーンを見たのがきっかけ。ご存知の通りサワラは身が柔らかいので西京焼きなんかで食べますが、岡山では刺身で食べる内容。三重県ではサワラ自体食べる習慣があまりなく、スーパーに陳列する事もほとんんどないので「そんなに美味いなら行って食ってやろうか」とGWに上から目線で岡山へ。フラッと入った居酒屋で有無を確認し注文したんですが、ドン引きするくらい感動(;゚Д゚)。翌日はスーパーで醤油と一緒に2パック購入し、車内で食ってやりました。関西でも普通に刺身で食べるんでしょうか?。旬の時期がきたら是非。

・岡山はホルモンうどんやカキオコ、えびめし、西部まで行くとチャーシューの代わりに鶏肉の入った笠岡ラーメン等B級グルメの宝庫ですね。フルーツも美味いし。「オリアン」のカツカレーなんかも食べてみたいですが、最近は親父.comさんみたいにフットワークが軽くないのでなかなか。昔はバイクで1日500㌔くらい平気で走ってたんですけどねぇ…。

silvianさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>なかなかいい佇まいのお店ですね(^o^)
>>田舎のラーメン屋思い出しましたw
周りにスーパーなどもあるんですが、大きな幹線通り沿いではなく、どちらかと言ふと住宅街にポツン…ってある感じなのが素朴で良かったですw

>>個人的にはこんな感じの店好きです(*^^*)
案外当たりのお店も多そうですしね…(`・ω・´)

>>蒲鉾がまたなんとも言えない感じが出てますねw
見た感じだすっきりしたタイプでスープの色が濃くないので、このピンクい蒲鉾は凄いアクセントになっていると思いますw

>>いろいろと拘ってるラーメン屋が多い中、たまにはこんな素朴なラーメンもいいですよね(≧∇≦)
昔、屋台で回ってきていた感じの中華そば屋を洗練した感じで旨かったです
店構えとラーメンのビジュアルは素朴なんですけどね~!!w

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>えっ!?僕が紹介したラーメンをわざわざ岡山に食べに行ってくれたんですか?。光栄と言うかビックリです(@_@)。
メインに行こうと思っていたお店の前哨戦…なんて言ったら失礼ですが、丁度時間的な問題もありミニロトさんが推されてたんで近くまで来たんだから攻め込んでみようと思って突撃しました!!

>>コッテリが好きな親父.comさんにも気に入ってもらえて嬉しいです(#^^#)。とても胃に優しいラーメンですね。
飲んだ後に、是非喰ってみたいラーメンですw
つか、口当たりが良いので2~3日に一度喰いたくなりそうです!!

>>元々は新見市で創業昭和22年の老舗だったんですが、10年前に岡山市に進出。冬に中国山地の新見店で食べるとまた格別です。
僕も最初は新見店さんのほうへ行こうかと思ったんですが、この日はあまりにお店が北過ぎて諦めましたw

>>確かにチャーシューはトロトロとは真逆ですが、たまには肉々しいのもいいんじゃないでしょうか?。「二両半 鶴橋本店」のチャーシューみたいな。
肉肉しい食感のチャーシューにハマってしまいそうですw

サワラですが、個人的には馴染みが無いですね~
大阪湾では年に2回漁期があるとの事なので、お刺身もあるお店に行けば普通に扱ってそうです!!
…スーパーなどで売ってるかどうかは微妙ですねw
ググってみますと、大阪では
新川にしやさん
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27018325/
が、ヒットしました!!

>>岡山はホルモンうどんやカキオコ、えびめし、西部まで行くとチャーシューの代わりに鶏肉の入った笠岡ラーメン等B級グルメの宝庫ですね。
岡山ってホンマにB級グルメ多いですよね!!
何時行っても楽しいですw

>>昔はバイクで1日500㌔くらい平気で走ってたんですけどねぇ…。
バイクだと車よりも機動力ありますからねぇ…(`・ω・´)
最近大型スクーターに興味があるんですが、今更免許取りに行くのがね…_| ̄|〇

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1337-bb957364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (415)
通常版 ラーメン・つけ麺 (77)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍