腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

らーめん三ちゃん 濃厚塩らーめん「極」 +半熟 煮玉子

2016/08/07
CIMG1082.jpg
CIMG1083.jpg
先程訪れましたうなぎ川はら 三条家 奈良店さんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は奈良市三条町にありますらーめん三ちゃんさんでございます。
黄色の看板が目立つこちらのラーメン屋さん…
以前もラーメン屋さんが入っていたと記憶するんですが、出来たのはここ3~4年の間かな…?
よく店の前を通る度に、ボリュームあるチャーシュー(最初は無かったかも?)の写真を見て、そのうちに突撃してやろうと思っていたお店なんですがホンマに長い間放置プレイしてましたねw
いつのまにやら最近流行の台湾まぜそばとかもメニューに加わったみたいで…
まぁ、喰うのはラーメン丼を跨ぐようにトッピングされたチャーシュー麺ですけどね…(`・ω・´)

行ってみたかった蕎麦屋さんに盛大に振られてトボトボと三条通りを西向きに…
5分程歩いてお店に到着です。
店内にメニューらしきもんが無かったんで、表の看板でメニューの確認してくださいな。
CIMG1081.jpg
狙うは特大なチャーシューがラーメンに鎮座した濃厚塩らーめん「極」 !!
券売機仕様なのは予習済みでしたんで、店内に入るも12時35分ちょい杉でお客さんはピンのお父さんお一人…w
日曜日・夏休みって事を考えるとかなりの不安材料が…w(後客でピン・親子二人連れ・ピンと続きました)
蕎麦屋に振られたショックと、色んな焦りで大盛りの食券をポチッとするのを忘れるが、現金で替玉出来るようなので一安心してお店の方へ食券をお渡しして適当な席へ…
餃子が5人前くらい焼けそうな鉄板の上で、チャーシューに火が入れられていくのが見えるんですが、大きさはそんなに大きくは見えないもんの、分厚さはありめっさやわらかそうで、ひっくり返すのに凄く慎重でしたのが印象的でしたねw
きっと、やわらかいチャーシューが喰えるんでしょうね…(`・ω・´)
待つ事4分程で、頼んでいたものがサーブされる訳ですが…
全然メニューの写真とちゃうやんけw
濃厚塩らーめん「極」 950円
CIMG1069.jpg
普通のラーメン屋さんと比べるとかなりの大きさで、ポークステーキやトンテキかと思う程のボリュームなんですが、親父.comが期待していたのはメニュー画像で見た丼からはみ出るチャーシュー!!
CIMG1070.jpg
丼が違うと言われればそれまでですが、メニュー画像から期待するにもう一声欲しいですねw
CIMG1075.jpg
でも、分厚さはかなりのもんでしたよ~!!
薄い部分でも1cmはあり、分厚い部分は2cmに迫る迫力でしたです!!
CIMG1071.jpgCIMG1072.jpg
CIMG1073.jpgCIMG1074.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
濃厚って事でまず思い浮かんだのが京都は極鶏さんのあの粘度の高いスープ!!
もっとドロッと系を想像してたんですが、意外とシャバい感じのスープでしたです。
…が、いざ呑んでみると濃厚と謳うだけあってかなり濃い味ですねw
かつ、呑んだ時の感じはクドさは無くすっきりとした不思議な感じのスープです。
鶏ガラにプラスして、フライパンでチャーシューを焼いたときに出る油脂類に加えて鶏の肉の旨味と野菜の甘味がミックスされたような旨さです。
スープに脂が浮き浮きなんで、呑む前から多少の濃さってのは想像できるんですが、呑んでみて初めて想像以上の濃さだな…って感じですねw
極鶏さんとはまた濃さのベクトルの違った味わいですがかなり個人的に旨いと思います!!
ちょっと濃そうだけど、味わうと予想以上に濃いかった…みたいな感じかな?w
で、それでいてすっきりとした味わいなんで不思議です。
お次はチャーシューを喰ってみましょう!!
部分的にスジは多少ありましたが、基本箸で千切れるくらいのやわらかさですね!!
味はめっさ濃くて、脂身もかなりの量で口の中でとろけますねw
まぁ、見た目40%が脂身な感じのチャーシューなんで、まさにデブホイホイな旨さ…?
いや、ホンマに旨いですよコレ!!
やわらかさがあるのもいいんですが、何よりその分厚さが何とも言えないですね!!
舌で上顎へかけて軽く圧力かけるだけで、豚肉の旨味と甘味がジュワジュワと洪水のように溢れ出してきます!!
口腔内は脂身の黄金の脂身シャワーで溢れておりますw
んで、メンマとかも喰ってみましょう!!
かなり濃そうな色合いで厚みもありましたが、これは極鶏さん程の感動は無かったかな…?
単体で喰えば間違いなく旨いと思いますが、スープとチャーシューの味に圧倒されてる感じがしますかね~!!
そして麺も喰ってみるんですがこれが…w
サーブ時間から察するに茹で杉って訳じゃないと思うんですが、コシが無くふにゃっとした感じのかなりのやわ麺…
どう表現すればいいのか最適解が見つからないんですが、親父.com的にはかなりの物足りなさがありましたです。
これなら、替玉はいいかなぁ…?って事で、半熟煮卵を追加注文w
CIMG1076.jpgCIMG1077.jpg
ただ、お椀に入ってるだけだと旨そうに見えないんですが、半分にカットしてスープに浮かべるだけで5割増しで旨そうに見えますねw
こちらも旨かったんですが、半熟と言ふには親父.com的にもぅ少しトロッと感が欲しいトコですねw
麺が個人的に、
「う~ん?w」
な、感じでしたんで味に変化をつけてみたくて卓上のおろしにんにくを投入してみる事にします。
CIMG1078.jpg
そこそこの濃さですが、飲み口が意外とすっきりな感じだったもんで、あまり量をぶち込むと味が変わってしまいそうでしたんで、ニンニク0.5欠片くらいで…w
おおっ、さすがにパンチがでますね~(`・ω・´)
でも、これ以上入れると完全にニンニクラーメンにw
鶏の旨味を感じるならば、入れすぎ注意でしょうね!!
ニンニク投入で、麺の物足りなさを多少改善する事が出来そうだな…?って思いつつも7分程かかりましたが気が付けば全汁w
CIMG1079.jpg
麺にもう少しインパクトと言ふか旨さがあればなぁ…なんて思いつつ何故か悶々と…w
自分ではどう表現すればいいのか分からなかったのですが某所で、麺が“若干安っぽい感じ”って書かれておられる方を見て即座に共感w
親父.comがなんとなく思ってたのがまさにそれだったんですよね…!!
一般的にチャーシューメンで950円ってのはやや高い部類かな?
麺そのものが美味しくない…って事じゃなくて、1杯が950円と言ふこのレベルのチャーシューとスープの旨さに追いついてないって感じですね!!
しかし、麺が変わるとまた味の評価も一変しそうですねw
次は違うの喰ってみよう~っとw

時間は余り無かったんですが、涼を求めてデザートで〆る方向で…(`・ω・´)
特に何も考えて無かったんですが、うなぎ屋さんから盛大に振られた蕎麦屋さんに行くまでに、結構名の知れた喫茶店を発見~!!
季節的にスタバさんのフラペチーノみたいなメニューが出ている感じで…?
じゃぁ、そこで冷たいもんでも喰いましょうってな気分になったんですが、何故かホットコーヒーと熱いデザートを頼んでしまふ…
どうしてこうなったんだ…?w




●○●お店のデータ●○●
らーめん三ちゃん
住所/ 奈良県奈良市三条町474-1 ふくもりビル 1F
電話番号/ 0742-24-4810
営業時間/ 11:30~15:00(LO14:30)
       17:00~23:00(LO22:30)
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

らーめん三ちゃんラーメン / 奈良駅近鉄奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1335-0937308d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (22)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (432)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (230)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍