腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

うなぎ川はら 三条家 奈良店 特製うな重 大×4w

2016/08/07
CIMG1065.jpg
CIMG1066.jpg
本日は、奈良県は奈良市下三条町にございますうなぎ川はら 三条家 奈良店さんへ猛烈に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は三条通りをブラッとしていた時にふと目に入ったお店で、何やらショーケースには少し盛りの良さげなうな重があるのを発見!!
まぁ、お値段は6000円オーバーwなんで、そう気楽には喰えないんですがお店の事を調べていたらメニュー構成と言ふかご飯の増量に関して某カレー屋さんチックな感じで対応して下さるのかも…?って気になっていたお店であります。
実は7月の終わりから10日間程まともに昼飯も喰えない程忙しい日が続きまして…_| ̄|〇
勿論、記事のうpもままならず、何とかコメントにレスするだけで精一杯w
そんな日々からやっと解放され、栄養価の高い鰻でも喰って夏を乗り切るか…!!ってな事で、当日一番近場でブックマークしていたお店がこちらだったので迷わず特攻であります。
近所で蕎麦が旨いってお店も見つけてたんで、夏を堪能したいと思います…?w 

お店に到着したのは12時を少し杉田くらいだたか…?
テーブル席はほぼ満席状態で、4人座れるカウンターが空いてましたんで、豊満な巨体をヌルッと滑り込ませることに成功!!
ってな事でまずはメニューの確認からどぞん~
CIMG1033.jpg
CIMG1032.jpgCIMG1034.jpg
CIMG1036.jpgCIMG1037.jpg
CIMG1038.jpgCIMG1039.jpgCIMG1040.jpg
CIMG1041.jpgCIMG1042.jpgCIMG1043.jpg
もう一枚いい感じの盛りの丼が写ったメニューがあるんですが、次回訪問時までのネタバレになるので画像のうpは無しの方向で…w
まぁ、調べりゃすぐ出てくると思うんで、興味ある人はググってみて下さいね!!
こちらのお店、珍しい事にご飯の量がグラム単位できちんと書いてあるんですよね…w
んで、大盛りも100gのうpで+100円と例の親父.com大好きなカレー屋さんとなんとなく似ている…?w
ってな事で興味を持ったのが、ココイチさんと同じように自分の好きな量でご飯が喰えるのか?…と言ふこと!!
オーダー時にその旨を聞いてみますと、まさにビンゴでございます!!
まぁ、ご飯の量を増やせば増やすだけお値段があがるだけに、コスパが高いとは言えませんが、お金さえ払えば今はもうメニューには無い三重県は新玉亭さんの大盛りレベル(+1200円~くらい?)までご飯を増やして喰えるってのが嬉しいじゃないですか!!w
…ですが、まともに飯を喰う間が無かった期間が続き、若干胃袋が小さくなってきてたのか当日の親父.comはそんなに腹イパイに喰えるほどコンディションは良くなくて…w
この後に、蕎麦も喰う事を考えたら…?、と長考してご飯は700g(+400円)にしてもらって、特製うな重を頼む事にします!!
こちらがオーダー表なんですが、面白い表記になておりましたw
しばらく待ってますと、オーダーを取って下さった娘さんが走り寄ってきて、
「お重に盛れないので丼の提供になっちゃうんですがよろしいですか?」
ってな、事でした
個人的には岡山のかばくろさんで喰った特上豚蒲重のバカ盛りみたく、エグい盛り方してもらっても良かったんですが…w
ってな事で、待つ事12分程で頼んでいたもんが無事にサーブされることになります!!
特製うな重 大×4w 4200円
CIMG1051.jpg
700gの白飯が普通盛りに見えるくらいに、丼デカッ!!w
CIMG1055.jpg
鰻は丸々1匹の6切れでの提供となります!!
CIMG1054.jpg
きれいな焼き目ですね~
CIMG1060.jpg
画像を見直しているだけで、訪問当時の香ばしさが蘇ってきますねw
CIMG1061.jpg
こんだけの鰻の量なんで、ご飯も少し多めでもよかったかも…?
CIMG1056.jpgCIMG1057.jpg
CIMG1058.jpgCIMG1059.jpg
お値段がお値段なんで肝吸いはまぁ普通かと思われますが、香の物に加えてサラダ&デザートまでついてくるのは嬉しいですね!!
CIMG1052.jpgCIMG1053.jpg
さて、実食であります。
まずは鰻から喰ってみる事にしましょう!!
思わず、
「今、音したんじゃね…?」
って思える程に、皮目はしっかりとパリッと焼きあがっております!!
焼き加減の妙か、香ばしさも凄い事になてますね~
身の分厚さも十分で、中ほどはふっくらとした感じの食感でかなり美味しいです。
泥臭さ等は全くなく、寧ろ口の中に広がる旨さと言ふか甘さに驚きですね!!
タレは鰻屋さんの標準的と言える感じの味わいですが、ベショベショとした嫌味な甘さは無く濃い訳では無いですが、コクはありどちらかと言ふとあっさり系の味わいだと思います。
鰻をタレの味で喰わせている感じが無くて、ポイント高いです!!
お米はかための炊きあがりですが、しっかりと掛かったタレで上手くバランスとれている感じです。
タレがかかってない部分も何気に喰ってみたわけですが、白飯そのものがかなり美味しかったですね。
ご飯はやわらかめが好きな親父.comなんですが、かなりアリな旨さでしたw
やたら旨かったんで、もしかしたら精米したてのいいタイミングで喰えたのかも…?
半分程やっつけまして、後半戦は山椒をたっぷりとかけて頂くことにします。(喰う時は更に、かけ足しましたw)
CIMG1062.jpg
つか、目にクるくらい山椒の香りすげぇ!!w(かけすぎ?w)
山椒の風味にスパイス感…って使うの間違っているかもですが、これまた挽きたてかって思う程に刺激的ですw
試しに掌に少し出してみたんですが、鮮やかな緑から色の鈍い緑な山椒(それ以外もあり?)がこんにちは!?
山椒ってブレンドするもんなんでしょうか…?w
そして、山椒をぶっかけた鰻さん…
ビリッとした刺激の後に、ジワジワと押し寄せてくる鰻の旨味…、旨すぎますねw
いつも最初にかけるかどうかを迷うんですが、最近は味の変化を楽しむのが好きなので後半にドバっとかけちゃう事多いですね!!
なんかいきおい余って、山椒をかけるのを忘れて喰い終わる時も多々ありますが…_| ̄|〇
今回は、山椒が旨すぎるせいもあり十二分に鰻の旨さを堪能する事が出来ますたw
肝吸いの肝も弾けるような食感で新鮮なのがわかる旨さですね~
世間ではあっさり、さっぱりな味わいが多い中、お吸物は意外としっかりとした味わいで、好みの味わいでした!!
インスタントちっくな味わいも好きですが、こゆお出汁がしっかりと取れた肝吸いはホンマに旨いですね!!
ご飯がかためだたので、箸で上手く喰うことが出来ず少々時間かかりましたが、9分程で無事に完食であります!!
CIMG1063.jpg
意外性があったのがトマトサラダ!!
トマトサラダっつか、トマトのザク切りなんですが、白いドレッシング状なものの正体はとろろ!!w
トマトと少量かかったドレッシング(ビネガー?)の酸味ととろろの甘さのマリアージュが意外と美味しくて…(`・ω・´)
目が悪いもんで、マヨかタルタルだと思って頬張ってみて、
「うわっ、トマトととろろ…!?、意外と相性いいのねんw」
ってな感じで、少しビックリでしたが旨かったです~
意外とつまみ系になりそうなんで、今度家でも試してみたいです!!

んじゃ、蕎麦喰いに行きましょか!!
って事で、うなぎ川はら 三条家 奈良店さんから少し東側の路地を南下…
あった、あったとお店の前に行くも…!?
CIMG1067_20160807194740a51.jpg
12時30分からお店貸切との事…_| ̄|〇
時計を見ると12時31分…
久しぶりにドツボにハマる程にピンポイントで大ダメージw
こちらのお店に先に行くべきでしたね…
しょうがないので、サブに用意していたこれまた前から気になっていた特大チャーシューのラーメン屋さんへ!!
ショックで大盛りにするの忘れたし…(´・ω・`)



●○●お店のデータ●○●
うなぎ川はら 三条家 奈良店
住所/ 奈良県奈良市下三条町35
電話番号/ 0742-24-1138
営業時間/ 11:00~14:30(L.O.14:00)
       17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日/ 火曜日(祝日の場合は翌日、GW休みなし)
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

うなぎ川はら 三条家 奈良店うなぎ / 奈良駅近鉄奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

蕎麦でしたら平安神宮の近くにある「おかきた」に行ってみて下さい(^O^)/
その隣には「山元麺蔵」といううどん屋があります、ただしどちらも行列がえぐいです泣

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!


>>蕎麦でしたら平安神宮の近くにある「おかきた」に行ってみて下さい(^O^)/
>>その隣には「山元麺蔵」といううどん屋があります、ただしどちらも行列がえぐいです泣
どちらもチェックはしている御見せなんですが、仰られるようにあの行列に並ぶのが…w
台風直撃…みたいな日に行くと、お客も少なそうなんですがねぇ…_| ̄|〇
そうなると、お店も臨時休業してそな気がしますが…w

同じ6000円でも

・おぉ、直近7回の更新で3回が鰻とは精がつきますね。早速ググッてみましたが、6000円オーバーなんて天然鰻が食べれそうな値段じゃないですかΣ(゚Д゚)!。量的にどちらがお得とは言い難いですが(^_^;)。一食で6000円以上使ったのは数年前「木曽路今池店」のしゃぶしゃぶ食べ飲み放題が最後かな。昔は今池店と星崎店しか食べ放題を実施していなかった記憶がありますが、関西では武庫川店がしてる様です。肉は勿論ごまだれが絶品。値段以上の価値はあると思いますのでナンバーズでも当たれば是非。しかし宝くじ連番バラで6000円購入してハズレても何とも思いませんが、2000円で立派な定食注文してハズレた日の夜は寝れません。分からないものです。

・あと「新玉亭」ですが個人的に市内ではイマイチです。前回紹介した「うなふじ」を筆頭に「うな金」や「はし家」の方がオススメです。もちろん食べ物や異性なんて好みだし、何を食べても言っても否定する人もいます。質より量と言う人や、話のネタに食べるのはいいかと思いますが。おっと新玉亭ファンや、わざわざ県外からいつか行ってやろうと楽しみにしている方(親父.comさんの事じゃないですよ!)の機嫌を損ねるので、これ以上はやめときましょう。

ミニロトさん、おはようござまうす

コメントありが㌧ございます~

>>おぉ、直近7回の更新で3回が鰻とは精がつきますね。
本当は2回のつもりだったんですが、あまりの忙しさに腹が立ってつい喰いに行ってしまいましたw 

>>6000円オーバーなんて天然鰻が食べれそうな値段じゃないですかΣ(゚Д゚)!。
>>量的にどちらがお得とは言い難いですが(^_^;)。
かなり、剖検ではありますよね~!!

>>一食で6000円以上使ったのは数年前「木曽路今池店」のしゃぶしゃぶ食べ飲み放題が最後かな。
木曽路さん…知らんお店でした!!
ごまだれ好きなんで、それ目当てに行ってもいいかな?w

>>あと「新玉亭」ですが個人的に市内ではイマイチです。
いちお、デカ盛りの聖地…って事で行ってみたかったんですが味がアレなら微妙ですねぇ…w
まぁ、記事のネタ的に一度は行ってみたいのですが、わざわざ行くのならばやはり旨いお店に行きたいなぁ…(`・ω・´)

>>おっと新玉亭ファンや、わざわざ県外からいつか行ってやろうと楽しみにしている方(親父.comさんの事じゃないですよ!)の機嫌を損ねるので、これ以上はやめときましょう。
アハハッ、個人的な意見なんで大丈夫でしょうw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1334-1fb1ef9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (54)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (441)
通常版 ラーメン・つけ麺 (84)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍