腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ハイライト食堂 衣笠店 盛り合せ定食 ご飯大盛り

2016/07/20
CIMG0926.jpg
CIMG0925.jpg
先程訪れましたお食事処 いのうえさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市北区平野上八丁柳町にありますハイライト食堂 衣笠店さんでございます。
こちらのお店は…、関西圏ではかなり有名で京都で大学生活を送られた方は間違いなく1度は訪れているんじゃないかと思えるほどの超有名なお店でございます。
フラッグシップと言ふか、有名なのはジャンボチキンカツ定食!!
600円アンダーでビックリする程大きなチキンカツが食せるお店として名だたるお店でございます。

さて、先ほど訪問しましたお食事処 いのうえさん…
そちらでもジャンボチキンカツなるものがありまして、本日は比較対象する為に、こちらのお店を2軒目に行ってみようと思ってたんですがさっきは目的とは違うもんを喰ってしまって…_| ̄|〇
そうなると、他にどれを喰ったらいいもんか…?、なんて悩みまして…
一緒に迷っとく?w
CIMG0924.jpg
CIMG0922.jpgCIMG0923.jpg
2軒続けてダブル・ジャンチキで攻めたかったんですが、誘惑に負けてしまってそれも叶わず…w
若鶏唐揚定食げ定食でもいいかなぁ…なんて思いつつ目はメニュー表を見続けるw
値段的に一番高いもんを頼めばいいかもですが、焼肉定食は諸事情でボリュームのショボさが頼む前に想像できますね!!
和風ハンバーグ定食なるさっぱりしたメニューが上から2番目の価格…
これにしようかと思ったんですが、5種のおかずが揃った定食がたったの670円で提供されるとあれば見過ごせないですね!!w
って事で5種の盛り合せ定食のご飯の大盛りをオーダーする事になります。
んで、即キンキンに冷えたヤカン茶が登場~
CIMG0914.jpg
親父.com的には定食屋さんで一番して欲しいサービスのトップだと思いますw
お冷とお茶では喰っているもんの旨味からして変わりますからねぇ…!!
ちなみにハイライト食堂制覇に向けて、こちらのお店を除けば後、1軒となります!!
タイミングが合えば今年中には何とか出来そうかな…?w
そんな事を考えつつ9分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
盛り合せ定食 ご飯大盛り 700円
CIMG0915.jpg
ハイライト 百万遍店さんで喰ったビックリ盛り定食と比べますとかなり控えめな盛りとなっておりますね。
CIMG0917.jpg
隙間のせいで貧相に見えるのかな…?、見せ方の問題なのかもですね!!
CIMG0916.jpgCIMG0918.jpgCIMG0919.jpg
ハイライトさん伝統の大盛りご飯における擦り切れの美学…w
丼はまずまず大きいのに上に盛られてないせいで、多く見えないんですよね…w
CIMG0920.jpg
ちなみに、こちらがハイライト 百万遍店のご飯大盛りでこちらがハイライト食堂 十条店さんのご飯大盛り
確かに丼の大きさを統一しておいて、摺り切り一杯の状態で提供すれば、スケールで測る事無くほぼ同重量で提供できるメリットはあるんですが…w
さて、実食であります。
まずは…玉子焼き的なもんから…
玉子焼きに餡がかかっている…、ただそれだけっぽいですねw
ただ食感は面白く、玉子焼きを素揚げしたような感じの変わった食感でしたね!!
お次は黄色っぽいマヨネーズライクなもんがかかった物体を…w
こちらは白身魚フライですね!!
白身魚フライはあまりメインで喰いたいと思わない食材ですね!!
美味しくない…って訳じゃないんですが、淡白すぎて旨味が…(´・ω・`)
メインの食材に華を添えるって意味では一等級なんスけどね…w
お次に、タルタルソース風なもんがかかっている物体を…
こちらは鶏の唐揚げですね~
ボリュームはこれが一番多かったですが唐揚に対して、タルタルソースが多すぎですw
でも、おかず…としてはこれが一番旨かった!!
次にデミグラスソースがかかった物体を…
こちらはトンカツですね!!
トンカツですが、肉よりも衣の比率が多いくらいで肉の旨味等は感じられず、ビッグカツな状態w
アッ、ビッグカツを言っても大きなトンカツって訳じゃなく駄菓子的なアレですぞw
正直メインのおかず5種の内、これが一番いただけなかった…w
そして一番なにが何かわからんかった野菜がまかれた奴…
実は、一番最初に喰ったのがコレなんですが、第一印象が最悪で、
何、この生臭い喰いもんは…?
って感じで…w
鰯等の青魚をミンチ状と言ふかつくねみたいな感じにして人参などの野菜がまかれている感じの喰いもんですた!!(メニューにある磯巻って奴ですね!!)
イメージ的に鶏肉の野菜巻き…こんなのを想像してもらえればよろしいかと…(`・ω・´)
確かに5種の盛り合せな定食ですが、全てにおいて微妙な感じで…w
こちらのお店で京都で5軒あるハイライト食堂さんの4軒目の紹介なんですが、頼んでしまったもんのせいもありますが、一番微妙だったかも…?
普通にジャンチキ系か、先ほどのお店の比較として若鶏唐揚げ定食でも頼んでおくべきでしたね…_| ̄|〇
大した量でも無いにも関わらず箸が進まずで15分程かかってなんとか残すことなく完食であります。
CIMG0921.jpg
おおっ、こう見ますとご飯の丼って結構大きく見えますね!!w
お値段も、上位三傑に入り期待してたんですが、これなら普通にジャンチキ喰うほうがよさげな感じです。
満足感で言っても、80円安いジャンチキのほうが普通に上なんじゃないかと思われます。
今更ですが、ハイライト食堂さんにおけるジャンチキ定食の偉大さを知るよしとなりますた!!

日曜日が定休日…ってのはどのお店も同じなんですが、今まで紹介しましたお店の中では珍しく通し営業では無いお店です!!
とは言え、15時30分ギリギリまで営業されているので忙しい身としてはありがたいですね~!!
京都だけの出店のハイライト食堂さんなんですが、大阪にも出来ないかなぁ…?
近くにあれば、間違いなく週1以上で通ってしまふと思うんですが…w
正直、全国展開しても通用するくらいのお店だと思います。
早く、他県にも進出して欲しいですね~



●○●お店のデータ●○●
ハイライト食堂 衣笠店
住所/ 京都府京都市北区平野上八丁柳町35-3
電話番号/ 075-462-4247
営業時間/ [月~金]
       11:00~15:30
       17:00~23:00

       [土]
       11:00~15:30
       17:00~22:00
定休日/ 日曜
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ハイライト食堂 衣笠店定食・食堂 / 北野白梅町駅等持院駅龍安寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

そんな日もありますよ

・下調べして「~の~が食べたい」と出かける前に注文も決まっていても、メニューを見て「やっぱり~気分じゃないから~にしよう」「~の方が美味しそうだから~にしよう」「そう言えば~はこの前食べたから~にしよう」と失敗するのはよくある話。名店でも全部が全部美味い訳がなく、イチバン出るものが無難ですね。渋川市の永井食堂なんて、もつ煮定食以外注文したら一斉に注目されますから( ;∀;)。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>下調べして「~の~が食べたい」と出かける前に注文も決まっていても、メニューを見て「やっぱり~気分じゃないから~にしよう」「~の方が美味しそうだから~にしよう」「そう言えば~はこの前食べたから~にしよう」と失敗するのはよくある話。
外食アルアルですよね~w

>>名店でも全部が全部美味い訳がなく、イチバン出るものが無難ですね。
やはりお客さんが一番よく知ってるって事なんでしょうねw

>>渋川市の永井食堂なんて、もつ煮定食以外注文したら一斉に注目されますから( ;∀;)。
全然知らんお店だったんですが、レビュー数と言いかなり有名なお店なんですね!!
食べログ見ると、見ごろにもつ煮定食ばかりの画像でかなり笑ってしまいましたw
他にメニューが無い訳でもないのに凄いですよね…(`・ω・´)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1326-ae806f72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍