腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

たんとろ 烏丸通店 スペシャルランチ

2016/07/17
CIMG0875.jpg
CIMG0874.jpg
先程訪れましたHAMBURG LABOさんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区因幡堂町にありますたんとろ 烏丸通店さんでございます。
こちらのお店は店の前を通り過ぎるたびに、かなり気になていたお店…w
なんでも、炭火で牛タンとステーキを焼いて喰わせてくれるお店との事でありまして!!
つい最近に、マイレビュアーさんが行かれておられ、そんなにいい評価では無かったwんですが、ちょっと興味があるなぁって事でついこの間ブックマークに放り込んだお店で、HAMBURG LABOさんに行ったタイミングで突撃であります!!

地図見てたらもっと近くに感じたんですが、HAMBURG LABOさんからは徒歩で約13分…
案の定汗だくに…_| ̄|〇
お店に入りますと、先客は2名+ピンの女性お一人で親父.comのオーダーが決まる前に退店…w(後客は無し)
ってな事でまずはメニューの確認からどんぞ~
CIMG0859.jpg
CIMG0860.jpgCIMG0861.jpg
CIMG0862.jpgCIMG0863.jpg

CIMG0864.jpgCIMG0865.jpg
さて、何を喰おうか…?w
メニューには肉が1.5倍になる大盛りや2倍になる特盛が!!
タンシチューにも興味があるが、この暑さだとなぁ…w
タンばっかってなメニューでも良かったんですが、2種盛り、3種盛りのほうが見栄えがいいかなぁ?って事で3種類盛りのスペシャルランチの特盛を頼むもこちらのメニューは特盛不可との事で…w
メニューの半分…ほどにしか適応されないみたいですね。
しょうがないので、スペシャルランチでご飯を大盛りで頼みますと、大盛りは出来ないがお替りなら1杯だけならできると妙なこだわり設定w
最初に大盛りならば、お替りダメ…ってな事でもいいような気がしますが、そこは本気でお店のこだわりか…!?
そして、ホンマはレア目に焼いてくれ…って頼みたかったんですが、3連続のダメ出しは辛いのでパスw
そんな感じのやり取りをしながら出来上がりを待ちます!!
調理は目の前の炭焼きのコンロで焼かれていくんですが、これ僕一人分の調理なのに結構煙たいですねw
4~5人のオーダーが通ったら、時間もかかりそうですが不良の部屋みたいな煙たさになりそうです!!w
待つ事7分程で無事にサーブされる訳ですが、パッと見た感じではボリュームあるよな無いような…?
スペシャルランチ 1500円
CIMG0866.jpg
ちなみに肉は各50gずつで計150g…
お皿が横に大きいので、ボリュームあるように見えるのかしら…?w
CIMG0868.jpg
左部分 特上タン
CIMG0869.jpg
真ん中部分 ローステーキ塩焼き
CIMG0870.jpg
右部分 中落ちカルビ塩焼き
CIMG0871.jpg
ご飯はタン系のお店安定の麦ごはんですたw
CIMG0867.jpg
さて、実食であります。
後で、写真を撮るつもりで盛大に忘れてたんですが、タンは唐辛子で、ステーキは岩塩で、カルビはおろしポン酢で喰うと旨いと事でした。
しかし、まずはそのままでパクッと~
まずは左側の特上タンから…
焼いて縮んでしまっているので実際1cmほどの分厚さがあったのかどうかは不明ですが、その分厚さに見合ったしっかりとした食感!!
しっかりと塩味が効いており、クニュクニュとしたタン特有の歯応えで、厚みに対しては柔らかい方だと思います。
お次は真ん中のロースステーキを…
おおっ、これは普通にそのままで喰っても問題ないくらいしっかりと味付けされてますね~!!
肉質は柔らかめ、脂身の塊部分は無いですが、全体的に霜降った感じでどこ喰っても旨いですね。
そして、中落ちカルビ…
こちらもそのまま喰っても全く問題ないレベルでしっかりと下味がついてます。
脂身の塊はくっついているもんの、赤身の部分が若干かたさがあるかな…?
しかしながら肉質は旨味が強いです。
ご飯と一緒に口に放り込んで、グイグイ噛みながら味を楽しみたいタイプですw
次は、おすすめの調味料?で喰って行く訳ですが…
 タンに唐辛子…初めての組み合わせかな…?w
画像は撮り忘れましたが結構ダイナミックに付けて食してみます。
ジワッと来る唐辛子の辛さの後から、かなり遅れて牛タンの甘さがゆっくりと口の中に広がっていく感じですが、普通にレモン汁でいいんでないかい…?ってのが正直な感想ですねw
もしくは、更に塩をパラッと振ったほうが、ガツンと口の中でタンの旨味が楽しめそうです!!
 ロースステーキに岩塩
鉄板で、旨過ぎて書くことが無いw
 中落ちカルビにおろしポン酢
さっぱりと喰えるって事では、かなり旨い調味料ですね。
量を多く喰う時は、いいかと思われますが、なんせタンが4切れ、ロースステーキに至っては3切れで色々と味のバリエーションを確か(楽し?)める程のボリュームは無く…w
タンも1切れおろしポン酢で喰ってみましたが、まぁレモン汁の親戚みたいなもんですし、普通に旨かったですが新しい感動は無かったですw
って、事は後半はほぼ岩塩祭りで喰っていく状態ですね!!
…まぁ、シンプルですが間違いなく旨いです。
んで、とろろを忘れていた状態でご飯のお替り…
CIMG0872.jpg
岩塩で喰う3種のお肉が普通に美味しくて、ワシワシ麦飯くっちゃってましたw
テールスープは、焼肉屋さん…ではないのですがこの手のお肉を喰わせてくれるお店の味としては結構やさしめの味わいで塩胡椒も最低限ってな感じで、小指の爪の先の1/4程の大きさですが、テール部分のお肉も3粒程入っておりまして、独特の繊維質な食感が旨し!!(←単品テールスープのようにドカッと入っている訳じゃないのでテールを味わえる訳じゃないですw)
麦めしのお替りしてからは、肉をじっくりと噛みしめるように喰っていきましてズルズルと麦ごはん、そして口の中の粘りを取る為にテールスープを一口…なんて喰いながら、おつとめから帰ってこられた人が銀シャリwをじっくりと味わうように9分程で無事に完食であります。
CIMG0873.jpg
量の割にやたら時間かかっちゃいましたね…w
肉の全体的なボリュームは総量150gって事で、普通のお店のステーキ1.3~1.5枚分ってトコでしょうか?
ファミレス程のお値段の安さを求めるお店では無いので、これが1500円ならかなりお値打ちだと思われます。
以前のように、麦飯が喰い放題って事なら、もっとコスパはあがるでしょう!!
後、少し残念だったのが冷奴…
京都で喰う豆腐って事で、少し期待して喰ったんですがあまりにも普通すぎる豆腐でちょっぴりツメが…w

〆のデザート喰いに行っても良かったんですが、まだ胃袋には余裕がありましたんでラーメンでも…って思ったんですが、行ってみたいお店はかなりの人気店って事で取りあえずお店まで順番待ちの確認をしに…w
10組以上の順番待ちでしたが、時間が過ぎてランチタイムからオヤツタイム?wに近づくにもっと順番待ちが増える恐れがあるって事でそのまま順番待ちに…(`・ω・´)
結局30分以上は待ったんで、待っている間にラーメン喰いに行っても良かったんですが…w
ってな事で道中で遭遇したんでおのぼりさん…w
CIMG0876.jpgCIMG0877.jpg
かなり遠い場所でも、もう1機写りこんでますね!!
撮ってるときは気が付かんかった…w



●○●お店のデータ●○●
たんとろ 烏丸通店
住所/ 京都府京都市下京区烏丸通松原上ル東側因幡堂町679
電話番号/ 075-361-7710
営業時間/ 11:30~14:30
       17:30~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 月曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

たんとろ 烏丸通店牛タン / 四条駅(京都市営)五条駅(京都市営)烏丸駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

コメント

タン塩か塩タンか

・去年東京に行った際、看板を見て「ねぎし」に入ったんですが(田舎者なので知りませんでした)、名古屋や大阪にも出店してくれないですかねぇ。東京のバカ高いテナント料でも良心的な値段で提供してるので、地方ならもっとリーズナブルに食べられると思うんですが。国内の牛タンの97%は輸入で、仕入れは¥900~¥1100/㌔だそう。近所のスーパーで閉店前によく半額で売られているので、塩振って焼いて食べますが結構イケますよ(*^^)v。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>去年東京に行った際、看板を見て「ねぎし」に入ったんですが(田舎者なので知りませんでした)、名古屋や大阪にも出店してくれないですかねぇ。
名前も知らないお店ですたw
そこそこ安価な上に色んな部位が喰えるんですね!!
確かにこれは関西にも欲しいですねw 

>>東京のバカ高いテナント料でも良心的な値段で提供してるので、地方ならもっとリーズナブルに食べられると思うんですが。
最低でも1割は安くなりそうな予感が…(`・ω・´)

>>国内の牛タンの97%は輸入で、仕入れは¥900~¥1100/㌔だそう。
そう聞くと、国産って謳っているお店も怪しいもんですね…w
まぁ、喰い放題系は間違いなく国外だと思いますが…w

>>近所のスーパーで閉店前によく半額で売られているので、塩振って焼いて食べますが結構イケますよ(*^^)v。
アッ、僕もそれよくやりますよ
所詮、売れ残りの値引き品だし…って思って喰うとたまに当たりがあったりしてなんだか嬉しい!!w
まぁ、美味しくなくてもあまり気にならないし…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1323-6e8eaf69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (425)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍