腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

寅屋天満 串類色々、人生いろいろ…

2016/07/10
CIMG0804.jpg
CIMG0805.jpg
本日は、大阪府は大阪市北区錦町にございます寅屋天満さんへ強引に突撃して参りまいたです。
こちらのお店は関東では比較的名の知れた寅屋さん…ってなお店が、関西に進出、天満に降臨されたって事でチェックして行ってみたかったお店となります。
雑誌の名前は失念しましたが、関西圏にある新しめ(一部老舗の紹介も)…にオープンした飲み屋を紹介している雑誌がありまして、そこで紹介されてたんですがどれ喰っても旨そうなメニューボードとあまりの濃さに1人3杯しか呑めないと言ふ、微妙に興味が沸くお酒?が扱われてたって事で熱烈に行ってみたかったお店でございます。
…後、お店の方々の自然体で満面の笑顔な写真も掲載されており、
「絶対、このお店はハズレは無いはずだ!!」
って、決め込んでの突撃ですw

当日は、某氏が某お店に鰻を喰いにポール狙いで行かはるって事で、偶然wを装って突撃してみようかと思ったんですが、お店がかなり南の方にあるってのと、予定していた用事が思った以上に梃子摺ってしまって時間的に無理って事で諦めるw
それでも午前中の用事を全て終わらせて、車をマッハで車庫に戻して天満入り!!
日曜日は12時オープンって事で、ポール狙い(12時1~2分の入店w)もお店に入る数秒前に他のお父さんが先に入店…w
「ポール逃して、2番手か…、しかしフロントローは死守したな…!!」
と思うも、先ほどのお父さんも含めて親父.comが3人目となるまさかのセカンドローw(しかも10分も経たんうちに、ほぼ満席w)
まぁ、いいかと思いつつ一番奥のテーブルに巨体を押し込みます!!
さぁ、何から喰うかな…?
CIMG0803.jpg
ちなみにメニューの左下の絵w、他にはビールサーバーや入口にこんな感じの注意書きが張り付けてあり、写真撮影禁止とあらば記事のネタ的には面白味が無いので早々に他のお店に行こうかと思うも、いちお確認の為に撮影許可の可否を伺うとニコヤカな笑顔でおkとの事で…w(メニューボードに関しては、帰る間際に再度恐々お尋ねして許可を頂いたんですが、他のお客さんが多くてドリンクのボードの方はさすがに遠慮せざるを得ずに…w)
串物は1皿2本で290円と明朗会計~
まずは生ビールで喉を潤す事にしまして、お店の方のおぬぬめはすぐに出せると言ふ煮込み…って事でしたんで、まずはそちらを…
本日頼んだアルコールドリンクは生ビールのみが390円で他のドリンクは290円&喰いもんも290円均一ってことでお値段の明記はすっ飛ばさせていただきます~

煮込み&生ビール
CIMG0775.jpg
CIMG0776.jpgCIMG0777.jpg
アッ、既にビール飲んじゃってますね…w
煮込みをパクつく訳ですが、大阪でも馴染みがある味噌の煮込みだと思ったんですが、醤油系の煮込みで少しビックリ!!(この辺りが関東から来たお店な感じ?)
醤油ってよりもおでんの出汁で煮たような感じで、想像では味噌の濃い味を予想してたんですが少し肩すかしを感じる味の薄さw
右側画像で確認出来ますが、速攻で唐辛子をかけました!!
さて、串もんは何にしようかと悩みますが、部位的にどこかよくわからん場所もあるので、メニュー右側から全部頼んじゃえ!!ってな感じでまずは、タン・ハツ・ハラミを注文するがハツは売り切れ(まだ用意出来てないようなニュアンスが!?)って事と、お店のルールなのか一度に2皿までのオーダーしか受けてないって事で、タンとハラミを塩焼き注文です。
ピンボケ祭り防止の為に多少違う角度で 2枚ずつ画像に収めております。
タン
CIMG0778.jpgCIMG0779.jpg
タンに塩は鉄板の旨さですねぇ…w
ギュギュっとした独特の食感にタンの甘味が口の中に広がります~

ハラミ
CIMG0780.jpgCIMG0781.jpg
タンのギュギュっとした食感を少し強くした感じで、やや歯ごたえがありますね。
適度な脂身感と赤身の旨味をグイグイと感じることが出来ます。
トンカツで通常使う部位(ロースやヘレ)とは違う歯応えが何か気持ちいいですw

他の多くの方が頼んでらしたガツ刺しってのが旨そうだったんでそれもついでに…
ガツ刺し
CIMG0782.jpgCIMG0783.jpg
ガツ…第一胃袋でしたっけ…?
コリコリとした食感とクニュッとした食感を楽しめます(ミミガーの食感に似ているような気が…?)
味に関しては淡白あっさりとした感じで、胡麻油系のタレで喰う感じです。
シャキシャキお葱のほうが多かったのは内緒w

生ビール
CIMG0784.jpg

続きまして…
サガリ
CIMG0787.jpgCIMG0788.jpg
ハラミと比べるとやや脂身感が少ない感じかな…?
食感も少しだけやわらかいような気がしますw
こちらも噛めば噛むほど旨味溢れる系ですが、同時に喰ってないのでなんとも言えないですが、好みで言えばハラミに軍配があがるかな…?

シロ
CIMG0785.jpgCIMG0786.jpg
牛肉で言ふとこの脂身の少ない小腸みたいな感じでした。
よく焼きが入ってサックリとした感じなので、鳥皮と小腸を足して2で割ったような食感かな…?
味は淡白な感じですが、塩がいい塩梅に旨味を引き出している感じです。
外はサックリ、中はクニュっとした食感の違いが楽しめるのが面白いですね。

続きまして…
スジ
CIMG0789.jpgCIMG0790.jpg
アキレス系のゴリゴリとした食感じゃない方の、やわらかいタイプのスジです。
全体的にプルプルとした食感で、煮込みをそのまま焼いてるって感じかなw
まぁ、味付けは塩ですけど…w
シンプルに塩で喰ってみるのも旨い部位だなぁ…って、妙な感動がありますた!!

アブラ
CIMG0791.jpgCIMG0792.jpg
全国のデブの皆様お待たせしました!!w
アブラ身だけは、西成のあのお店を思い出してタレにて賞味!!
アブラにしたら、やや食感がある方かな?(ヤマキさんのほうが柔らかかったですね)
噛めば甘辛いタレと真っ向ぶつかり合う程に噛めば噛むほど溢れ出してくるジュースィーな脂…’‘ァ,、ァ(*´Д‘*)’‘ァ,、ァ
しっかりと脂身のチャージが出来ますねw
これは追加必須です!!

…って言いたいとこでしたが、親父.comのとこにサーブされてからしばらくしてから厨房よりアブララスト1皿のコール!!
意地汚く速攻コールって思ったんですが、そこは譲り合いの精神か…?w
しばらくの沈黙の後に、新規のお客さんがアブラをオーダーされていたみたいです!!

たまには趣向を変えてみて…w
天羽ハイボール
CIMG0793.jpg
強めの炭酸が気持ちいい~
味に関しては…ジュースみたい?w
よくわからんが、普通のレモンハイやライムハイのほうが好みかな…?


続きまして…

タン刺し
CIMG0794.jpgCIMG0795.jpg
順番から言えばナンコツなんですが、既に売り切れ…?
ガツはガツ刺し喰ったから刺身系に行こうとコブクロ刺しをオーダーするもタン刺ししか残ってなかったようなのでこちらをチョイスw
牛と違って刺身はクセがありそうだと思ったんですが、特にそんな感じでは無かったですが、牛と比べると旨味が弱いような感じがしますね。
ポン酢系のタレで喰ったんですが、ちと物足りない感がありました(やはりタンは塩で焼くのが一番旨いのかな?w)

テッポウ
CIMG0796.jpgCIMG0797.jpg
多分初めて喰う部位だと思うんですが、クニュクニュとした食感で牛で言ふコテッチャンや小腸などの部位に似た食感ですね。
んで、見た目とは裏腹に結構脂身感があってジュースィーです!!
ホルモン的な食感って事でタレで喰っても旨そうですね!!
小腸などと比べると脂以外の旨味…ってかコクと言ふか味が強いような気がします。

寅屋さんへ来たら、これは頼んでおかんとアカンでしょ…なドリンクを…w
上で少し書きましたが、あまりの濃さに1人3杯までのルールがある危険なお酒?w
ブドウ割り
CIMG0798.jpg
並々に注がれたキンミヤ焼酎にブドウの濃縮ジュース?みたいなのを注いで、こぼれ酒にして出来上がりです!!
量にして130ml~くらいかな…?
アルコール度数は25度のが注がれていたと思うんで、普通の人ならばさすがにキツいでしょうねw
フワッとブドウの香りはしますが、(想像してたほどの毒々しい)甘さはあまり感じないですね。
梅酒の原酒のブドウ版…?って感じでしょうか?
甘さが欲しい人はガムシロ持参でどぞw
隣の2人組の1人で出張でこちらにこられた感じの人にもふるまわれていたようですが、さすがに度数がきついのかチビチビどこかprprな状態で…w

常連さん達なのかな…?
オーダーで飛びかってた「わっか」なる謎のメニュー…!?
かなり遠い位置でしたが、店員さんに
「なんぞ、それ…?」
みたいに質問されてた方がおられたのでダンボになってますと
心臓、血管、太い…みたいなワードが聞こえました…w
気になったので追加オーダー
ワッカ(わっか?)
CIMG0799.jpgCIMG0800.jpg
他のお店では、“コリコリ”ってな名前で呼ばれている、寅屋さんオリジナルなネーミング…って事でおk…?w
コリコリとした独特の食感ではありますが、味については味らしきものが弱くて…
塩がかかっているので、それなりに淡白な味わいは感じられるんですが、食感を楽しむ部位かな…?
他の部位と比べると旨味が少ないような気がします…
でも、クセになる食感は最高ですw

お一人でよく喰ってらした方でも2000円まで、2人で3000円台ってのが多い中一人で4000円越えとか…_| ̄|〇
あまりのハズレの無い旨さについ喰いすぎてしまいましたねw
色々と喰ってみたいって方は、2人(単位)での訪問でシェアしながら喰うのが一番よろしいかと…?
アッ、でも梅割り・ぶどう割りは是非お一人1杯は呑んでみて貰いたいですね~!!
他のお客さんが喰ってらした、タン下くんせいってのがかなりのボリュームでチャレンジしてみたかったんですが、更に酒が進みそうって事で2軒目に備えるってのと、次回のお楽しみって事で…w
後、自分自身は頼まなかったのですが、この記事見られて訪問してみる機会がある人は“おしんこ”を頼んでみて下さいw
おつまみとしての、漬物レベルを超える超盛り盛りな漬けもんが出てきて初見ならビビると思いますんで…(`・ω・´)
どうも売り切れが早いようなので、平日オープン直後が狙えない人は、土曜・日曜日に順番待ちしてでも早めに行く方がいいと思われます。

サクッと呑んで次のお店の開店時間まで胃袋を含めた時間調整するつもりでしたが、気が付けば1時間30分も滞在してしまってましたw
立ち呑みなんで、少々疲れたかしら…?
ってな事で、マックでコーヒーブレイク&時間調整!!w
CIMG0807.jpg



●○●お店のデータ●○●
寅屋天満
住所/ 大阪府大阪市北区錦町3-12
電話番号/
営業時間/ [火~土] 15:00~23:00
       [日] 12:00~23:00
定休日/ 月曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可(←店内が狭いことも有り、超無法地帯ですw 空調の事を考えると入口付近をおぬぬめします)

寅屋天満立ち飲み居酒屋・バー / 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

目に毒だー。(笑)

親父さんお久しぶりです。(・ω・)ノ

仕事終わりに電車の中で見た今回の記事は目に毒だね。(^◇^;)


ダイエットの為に平日の外呑みを封印したトコなのに。(⌒-⌒; )


思わず天満で途中下車しそうになったよ。σ(^_^;)


秋くらい迄に体重落として外呑み再開する予定なので、忘れない様にブクマに入れときますね。(・ω・)ノ


いや〜本当に今回は目に毒だ。^^;

おはようございます。

大正区にある宮城ホルモンというお店でもアブラの串が100円以下であるみたいです。
行ってみたいとチェックだけはしているのですが・・・。
持ち帰りもできるようです。

親父さんは持ち帰って家でビール飲み放題の記事とかは無いんですかね?
美味しいもの食べるのは外食だけとか決めているのでしょうか?

朧さん、こばんは~

コメントありが㌧ございます&お久しゅうございます!!

>>仕事終わりに電車の中で見た今回の記事は目に毒だね。(^◇^;)
串としてもボリュームがあり、呑む人にも反応していただけたらと懸命に旨そうな画像を撮りまいたw

>>ダイエットの為に平日の外呑みを封印したトコなのに。(⌒-⌒; )
ダイエット成功の際には是非突撃して下さいね!!w

>>秋くらい迄に体重落として外呑み再開する予定なので、忘れない様にブクマに入れときますね。(・ω・)ノ
予定よりも1kg多く落として、呑み再開どうぞ…!!
知ってらっしゃったら申し訳ないですが、次のお店もその次のお店もかなりキてますよw

>>いや〜本当に今回は目に毒だ。^^;
ありがとうございますw
最大の賛辞として受け取っておきますねw

中邑さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>大正区にある宮城ホルモンというお店でもアブラの串が100円以下であるみたいです。
ここは食べログのマイ脂レビュアーさんwが行かれており熱烈チェックしていたお店です!!
僕がブクマ入れた当時は確か60円だた記憶なんですが、今でも変わってないのかな?

>>行ってみたいとチェックだけはしているのですが・・・。
仲間(*・ω・)つ⊂(・ω・*)仲間
中々行く機会が無い方向にお店があるんで…w

>>親父さんは持ち帰って家でビール飲み放題の記事とかは無いんですかね?
家呑みの記事書いても面白くないなぁ…なんて思って書いたことないですねぇ…!!
物凄い勢いで缶ビールが空いていく画像がうpされるだけなんであまり面白くはないかと…w

>>美味しいもの食べるのは外食だけとか決めているのでしょうか?
まぁ、後片付けの事とか考えると上げ膳据え膳で喰える外食の方が楽に喰えますからね!!
個人的家呑み用3種の神器的なおつまみ…w
餃子の王将さんの餃子…w
これはマストです!!…、つかコレが無いと呑みが始まらないw
来来亭さんのチャーシュー…
100g200円と安価なのに旨いのが嬉しい!!
ホワイトと赤身を気分で選べれるのもいいですよ
タレはクックパット見て即興で作ってみるのがオツです!!
砂糖を使われてるレシピ多いですが、ザラメ糖を使うと更に旨しですw
健太のフラチン…
これもあると嬉しいですねw
カーネルクリスピーとかでもおk…w
後、次点としてからあげクンレッドw
大体いつでもどこでも何時でも用意できるのが味噌w

しょもない個人の好みでサーセン!!

あの日、こんな楽しそうなことをされていたんですか~

誘ってくれたら、いくらでも付き合ったのに…

しかもあんな思いもせずにすんだはず…、自分があんな事になったのは、親父さんのせいなんですね!!www(逆恨みもはなはだしい)

知り合いに言わせると、カシラがない地点で焼トン屋としては失格らしく、一緒に行ってくれないのでなかなか足が向かないのもあり、羨ましく恨んでます(しつこい)


天羽は、多分、天羽の梅を使ったものだと思うのですが、これ、ただの甘いシロップです…飲んだ後に言うのもなんですが、親父さん向きじゃないですね
ちなみに、梅割りもブドウの代わりにコレを入れるはずです

他の方が書かれている宮城ホルモン、値段は似てますが、大きさが半分以下なのでご注意を


んで、お約束ですが、夏期講習は?w

Eさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>あの日、こんな楽しそうなことをされていたんですか~
>>誘ってくれたら、いくらでも付き合ったのに
Eさんなら、メール送ればいつでもご一緒頂けると思ったんですが丁度、サブのブログ見てあのお店に行く気になって下さったみたいで、誘うのも申し訳ないかなぁって思ったもんで…

>>しかもあんな思いもせずにすんだはず…、自分があんな事になったのは、親父さんのせいなんですね!!www(逆恨みもはなはだしい)
実はその2週間後にそのお店に訪問して同じような気分になったのは内緒w

>>知り合いに言わせると、カシラがない地点で焼トン屋としては失格らしく、一緒に行ってくれないのでなかなか足が向かないのもあり、羨ましく恨んでます(しつこい)
サーセンw
豚肉はまた、たゆたゆさんあたりでいかがでしょうか?w

>>天羽は、多分、天羽の梅を使ったものだと思うのですが、これ、ただの甘いシロップです…飲んだ後に言うのもなんですが、親父さん向きじゃないですね
>>ちなみに、梅割りもブドウの代わりにコレを入れるはずです
アレ、梅でしたか?
甘いだけでジュースみたいでよく分からないフレーバーだなぁって思ってたんですよw

>>他の方が書かれている宮城ホルモン、値段は似てますが、大きさが半分以下なのでご注意を
おおっ、そうでしたか!!
やはり、ヤマキさんが最高なんでしょうかね…?w

>>んで、お約束ですが、夏期講習は?w
すいませんw、お店選びと日時に迷ってますw
いつもの塾講習でも面白いんですが、まいまいさんが紹介して下さった餃子の王将さん某店さんの食べ放題プランも面白そうで…
今からだと9月になっちゃいそうですが、今しばしお待ちくださいw

先日京橋で朝から飲んで天満に移動して行って来ました。開店まで少し時間があったのでパチンコへ。きっちり飲み代位を稼ぎ突撃です。うまいですねー!タン、ハラミ、そしてやっぱりアブラは最高ですね〜!一串のサイズがいいですね。肉食った感あります。またまたいいお店ご紹介ありがとうございますm(._.)m

やすじろうさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>先日京橋で朝から飲んで天満に移動して行って来ました。
昼酒(朝酒含むw)の王道コースですね!!w

>>開店まで少し時間があったのでパチンコへ。きっちり飲み代位を稼ぎ突撃です。
僕なら負けてしょんぼりしてヤケ酒になてそうですw

>>うまいですねー!タン、ハラミ、そしてやっぱりアブラは最高ですね〜!
今思い出してもヨダレが出て来ます…
特にアブラは…w

>>一串のサイズがいいですね。肉食った感あります。
そうなんですよ!!
1串にしっかりとお肉がついてるのが嬉しいんですよね!!
某大吉さんとかの大手チェーンでもお店によってはネギまじゃなくて隙間wな状態で売っているお店ありますからねぇ…(`・ω・´)
ここのは1串でも食べ応え大ですからね!!

>>またまたいいお店ご紹介ありがとうございますm(._.)m
ぃぇぃぇ、こちらこそ紹介したお店を楽しんでいただけてる…ってだけで気合が入りますw
以後も、やすじろうさんの食指が動くようなお店を紹介したいと思います!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1319-1e7f11d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (465)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍