腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とんかつの店 ガロ

2016/07/06
CIMG0758.jpg
CIMG0759.jpg
先程訪れましたオルコットさんを後にしましてやって参りまいたのは、和歌山は県和歌山市次郎丸にありますとんかつの店 ガロさんでございます。
こちらのお店は、ボリュームのある揚げ物を喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店で、食べログのブックマークに放り込んだ時期としてはオルコットさんより遥か昔のお店で和歌山県ではかなり突撃してみたいお店の1つでございました。
日・祝日が定休日と遠征組にはハードルが高く更に昼・夜共に営業時間が短いって事がネックで中々訪問できなかったお店でございます。
しかも昼は地域サラリーマンさん達にかなりの人気って事で中々訪問の勇気が出ずに…w
まぁ、サボタージュではございますが夜とは言え突撃する機会が出来た事はありがたいですね。

コンビニさんで営業時間までの暇を潰しつつ下見がてら店舗画像を撮りに16時45分ごろに店着…
噂には聞いておりましたが、雰囲気あるお店ですね…w
ちなみに営業時間になると暖簾でもかかるのかと思ったんですが、ドア横の準備中の札が裏返って営業中になるだけの一見さんならまず入ろうかと思わない店構えがある意味ポイント高いですねw
店舗画像を撮った後は、近所を散策しまして再び17時杉に店に舞い戻るも空いた気配無しwですが、札が裏返っていることにすぐに気が付きそのまま突撃であります。
ドアを開けると店内は暗く、
「マジで営業してないのか?」
と、思ったんですがお母さんがすぐに電気をつけてくれましたw
店内はレビュー通りでとんねるずさんのとあるコーナーで紹介されそうなお店でカウンターの椅子はオトコの僕でも座るのを躊躇してしまいそうなほどの草臥れ加減w
めっさ狭いお店でカウンターに座ろうとしたら、まだ開店直後でお客がいないって事もありテーブル席に座っていいですよ~ってな事でしたんで2人掛けのテーブルに座って壁のメニューをジロり…
CIMG0760.jpg
下は上記画像を2分割したもんです…
食べログのメニュー画像よりはかなりこぎれいになったメニュー…?
CIMG0761.jpgCIMG0762.jpg
喰うもんはトンカツ!!w
…が、こちらのお店は単品扱いとなるのでご飯は別注になります。
当然ここはライス大の一択でw
こちらのお店、野菜炒めもかなり豪快らしく、複数人行ける場合は人数分以外の喰いもんに足してオーダーするのも面白そうです!!
んで、メニュー画像上に営業時間が書いてあるんですが、依然と比べると更に営業時間が短くなっている模様でまたハードルが一段階上に…w
ポール狙いの訪問で当たりでしたねw
そんな事を考えつつ待つ事12分程で頼んでいたものが無事にサーブされる訳ですが、いい感じのボリュームのトンカツがきましたよ~!!
トンカツ+ライス大 900円
CIMG0764.jpg
期待していた以上の代物が登場です!!
CIMG0766.jpg
これが叩きまくった挙句のペラッペラな豚肉だったら閉口しますが…
CIMG0765.jpg
分厚さもかなりのもんで、思わずニヨニヨが止まりませんでした…w
しかも脂身は上側部分だけでは無く、中心部分にもビシッと脂身が入ったデブ歓喜な仕様!!w
CIMG0767.jpg
あっても無くても良さそうな少量のナポと気取った感じが無いマヨネーズに哀愁が…w
CIMG0768.jpgCIMG0770.jpgCIMG0769.jpg
さて、実食であります。
まずはデミグラスソースからprprと…

うぉっ、これ苦みがあってめっさ旨いですw
親父.comがデミグラスソースを手放しで褒めるのは珍しいかも…?w
畜肉系の味わいしっかりでかなりコクがあり、酸味も甘味も抑え気味でこれ以上になると雑味になりかねん感じの苦みのバランスが凄い旨いです。
女性や小さな子供さんが求める系の味では無く、どこか男臭い感じもする苦み走ったコクあるデミグラスソースです。
これが男性サラリーマン達を虜にする味わいなのか…?w
酸味が強い系のソースが苦手って事もあるんですが、デミグラスソースの味わいとしては当ブログで紹介したトップ3に入るかも…?って思える旨さです!!(どのお店のが№1だってのはわからないですが、それくらい初見で旨いと思えたんですw)
お次はメインの肉厚トンカツを…
必要以上に叩いてないせいもありますが、しっかり食感です(かたい訳では茄子)
スジは全くなく、噛めば噛むほど豚肉の旨味が口の中で肉汁がじんわりと広がっていく感じですね。
脂身も比較的しっかりとした食感ですが、舌と上顎でギュッと押しつぶすように喰いますと、脂身の甘味のエクスプロージョンがw
銘柄等は書かれてないですが、間違いなく品質は上質な味わいの豚肉ですね!!
デミグラスソースとの相性ですが…間違いなく旨いですw
酸味が強いと豚肉本来の甘さってのがスポイルされるんですが、苦みが強い事で甘みがギュッと引き締まった感じで旨さの底上げをしている感じであります。
トンカツそのものにもしっかりと塩胡椒が効いてるのも旨さの秘訣でしょうか…?
トンカツは絶対に塩で喰ってみたい派の親父.comなんですが、今回はデミグラスソースがかかった部分とかかってない部分とで喰い訳すれば問題ないかなぁ…って感じで結局最後まで卓上の塩には手を出さなかった親父.comとしましては、ある意味異常事態?w
それだけ、こちらのお店のデミグラスソースが口にあったって事なんでしょうねぇ…(`・ω・´)
しかも、この分厚さのトンカツが9切れも喰えるとそのポーションにも拍手ですね!!
ちなみにトンカツ3切れ半でご飯は枯渇…w
後は、じっくりと豚肉と向き合いながらw、8分程で完食でございます。
CIMG0773.jpg
言葉は悪いですが、“汚いお店は旨い”ってな格言を地で行くようなお店でしたね!!w
こぎれいなお店でも無く狭いお店なんで女性には向かなさそうですが、そゆのを気にしない人ならばグルメなお店のストックが増えそうな感じの予感のお店です!!
後…、体型の分厚い人はカウンターでは無く奥のテーブル席に行く際にお腹が引っかかる場所があるので注意が必要ですねw
なんにせよ、もっと早く行っておくべきだったと思うよいお店でしたです。
ハードルは高いお店ですが、行くチャンスがあるならば絶対に再訪したいと思えるお店でしたね~(野菜炒めも喰いたいw)

水分を過多に取り過ぎていたせいもあり、もう1軒梯子する程の余裕は無しで…w(次もまずまずのボリューム系のお店だったんで尚更…w)
それならそうと、ご飯のお替りをしておくべきだったなぁ…と自分のペース配分の悪さに嫌気がさしましたw
そもそも梯子する予定なのに、開店までの待ち時間があるとは言え、ガバガバお茶呑むバカが悪いんですよね…_| ̄|〇
折角の和歌山遠征でしたが、自分自身のせいでもありますが2軒だけしか訪問叶わなかったのが残念です。
予定していたお店は、次回masaさんから教えて頂いたお店と一緒に訪問かな?
次の和歌山遠征はいつになる事やら…?w



●○●お店のデータ●○●
とんかつの店 ガロ
住所/ 和歌山県和歌山市次郎丸28-6
電話番号/ 073-453-1718
営業時間/ 11:00~13:30
       17:00~20:00←L.O.は30分前鴨?
定休日/ 日曜日、祝日
駐車場 / 有
禁煙・喫煙/

とんかつの店 ガロとんかつ / 紀ノ川駅東松江駅中松江駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

Ⅰlive in MIE.

・おおっ!これで¥900は安いですね。テナント料の高いオフィス街だと¥1200は取られそうです。しかしライスが別注なのが気になるところ。「どうせ定食で食うんだから一緒にしといてくれよ」と思います。名古屋の「和風レストラン喜八」の様にとんかつやエビフライ、ハンバーグ、焼肉系は定食で記載されてるのに、何故かチーズとんかつや若鶏の唐揚げ、豚キムチ炒め、クリームコロッケ、イカフライ、茄子のはさみ揚げ等は一品料理扱いで、別途注文しなきゃならない店もあります。まぁそれでもCPはいいんですけど。

・僕はその日の気分で津市の「とんかつ馬の背」の一口カツみたいに、サクッというよりカシュッと表現した方がいい様な、薄っぺらいのを食べたい時もあります(普段はもちろん肉厚を好みますが)。デミグラスソースもいいですね。伊賀市の「レストランito」みたいに見た目が濃厚だけで、何の味もしない店もありますが。あとカラシとポテサラがついてればバッチグー!(死語)でしょう。

・ミニロト当てて食べログTOP5000巡りしたいなぁ。名古屋の「とんかつあさくら」や「うな豊」、津市の「うなふじ」なんかは行った事あるんですけどねぇ。明日抽選のサマージャンボ当たったらTOP500全店行ったりますけど。

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>おおっ!これで¥900は安いですね。テナント料の高いオフィス街だと¥1200は取られそうです。
このボリュームならばかなり安価な方だと思われます。
駅ビルで1コインとんかつ定食・ご飯お替りおkなんてお店もいいんですが、こちらのはトンカツが大ボリュームなんで満足感高かったです!!
ご飯の大盛りも、普通にお茶碗2杯分以上ありましたし…

>>しかしライスが別注なのが気になるところ。「どうせ定食で食うんだから一緒にしといてくれよ」と思います。
僕もよくそう思うんですが、ご飯別になっているお店は“呑み主体”な方がそこそこおられるんだと思います!!
後、数人でシェアする人が多いとか…?

>>名古屋の「和風レストラン喜八」の様にとんかつやエビフライ、ハンバーグ、焼肉系は定食で記載されてるのに、何故か~~
それは初見の人なら迷うと言ふか、普通に間違ってオーダーしそうですねw
メニュー的に、きちっと定食と1品物のページが違うとかだとありがたいですね!!

>>僕はその日の気分で津市の「とんかつ馬の背」の一口カツみたいに、サクッというよりカシュッと表現した方がいい様な、薄っぺらいのを食べたい時もあります(
アッ、たまにそんな日ってありますよねw
お店に行く時が面倒な時は、コンビニさんへ寄って“ビッグかっちゃん”を買って軽くオーブンで熱入れてから喰うと旨いですw
一味マヨがあると尚旨しですよw

>>賀市の「レストランito」みたいに見た目が濃厚だけで、何の味もしない店もありますが。あとカラシとポテサラがついてればバッチグー!(死語)でしょう。
あのお店ってめっさ濃そうな感じがするのに味薄いんですね…w
知らんかったですw
辛子はあると嬉しいですが、ポテサラが付いてるとかなり嬉しいですよねw

>>ミニロト当てて食べログTOP5000巡りしたいなぁ。名古屋の「とんかつあさくら」や「うな豊」、津市の「うなふじ」なんかは行った事あるんですけどねぇ。明日抽選のサマージャンボ当たったらTOP500全店行ったりますけど。
最近は、宝くじ系も買わんようになったなぁ…(その分食費に…w)
高額当選とは言えませんが、ナンバーズ4の1等を2回当てたくらいですね…_| ̄|〇
その賞金も9割方、普段世話になって迷惑かけている親兄弟にプレゼントしちゃったんで自分の手元には20万も残りませんでしたが…w

再びこんにちは〜♪

やっぱりガロさんでしたか(笑)
僕も暫くご無沙汰のお店ですが、相変わらず汚そうですね〜♪
ガロさんの汚さは、和歌山でもトップクラスですから(笑)

でも、味はいい店ですね〜♪
僕もここのデミソースの味は好きです!
フルーティーさもクドさも無く、コクのあるタイプ。。。お店同様、不思議な感じです。

次回の和歌山遠征は、ステーキとバ⚫︎⚫︎⚫︎ルですかね〜?
スケジュールが合えば、お供致します〜!!

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>やっぱりガロさんでしたか(笑)
さすがの大正解でしたね!!w

>>ガロさんの汚さは、和歌山でもトップクラスですから(笑)
でも、実は予想してたのよりはこぎれいだったなと…w
ひなびた定食屋さんってのがぴったりなお店ですた!!

>>でも、味はいい店ですね〜♪
ちょっと豚肉が旨かったのにはビックリです!!(←失礼な奴だなw)
デミソースも、コレは…?みたいな感じで目がピカッとなったくらいです。

>>フルーティーさもクドさも無く、コクのあるタイプ。。。お店同様、不思議な感じです。
お昼は男性サラリーマンがイパイってのもよくわかります!!

>>次回の和歌山遠征は、ステーキとバ⚫︎⚫︎⚫︎ルですかね〜?
正解です~
特にバラ●●の方に興味津々でw

>>スケジュールが合えば、お供致します〜!!
今回みたいに勢いで行くんでなければ事前にメールしますね!!
アッ、でもその2軒に行く時は、ちょっと呑みながら喰いたいなぁ…って思ってるんで、もしかしたら足に使ってしまうかもですw
そうなってしまったらスイマセンw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1318-c011483d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍