腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

オルコット カレーピラフ 大盛り

2016/07/06
CIMG0756.jpg
CIMG0757.jpg
本日は、和歌山県は和歌山市谷町にございますオルコットさんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店はボリュームのある焼飯を喰わせてくれるお店を探していた時に見つけたお店でございます。
最近、食べログの仕様が変更されてどの時期にブックマークに入れたかどうかの機能が無くなってしまった訳ですが、目を付けてたのはかなり前からでございまして…w
1軒目にドカンと喰うって感じのお店では無いんですが、前々から気になってたお店にやっと突撃する事が出来ましたです。

昼過ぎまで午前中のおしももが押してしまいましたが、午後からの予定がスコンと㌧でしまったって事でプチ遠征を企ててみる事に!!w
岡山・和歌山あたりがご無沙汰だなぁ…なんて思いつつも当日はやや大阪南部のほうに飛ばされてたんで岡山は時間的に無謀すぐるって事で白羽の矢がたったのが和歌山県!!
今調べてますと、ほぼ一年ぶりの突撃となるようですねw
今から向かうとなると、多くのお店がアイドルタイムに突入…ってな事で吟味に吟味を重ねてピックアップしたお店がこちらのオルコットさんと夜営業を狙ったお店を2軒ほどに目星を…
実は数日前にmasaさんからいいお店のお話を聞いてたんですが、残念ながらその日は定休日にあたるようでございまして…残念~
んで、ダラッと車を流して無事にお店に到着しましたのが15時20分くらいか…?
さすがにこの時間だと大体どんなお店もアイドルタイムに入ってるでしょうが、こちらのお店は喫茶店な営業時間って事で問題は無しって事でw
まずはメニューの確認からどぞ~
CIMG0744.jpg
喰いもん関連はまさに喫茶店…ってな感じのメニューがいい感じですw
人気があるのが焼めしやカレーピラフって事ですがカレーピラフはかなり推しているのか入口辺りにもPOPが貼ってあったような気がします!!
画像で見た感じでは、焼めしにカレーのルーがかかった感じなのがカレーピラフか…?
この際、ピラフや焼飯や炒飯の違いは細かく突っ込まずに、プラス140円でカレーのルーがプラスされるのはお得感がありましたんで、カレーピラフの大盛りをオーダーする事にします。
店内入口付近にはコミックがたくさん並べられており、長居する人も多そうな感じですねw
壁にはヘプバーンさんをはじめとした往年の古き良き日のアメリカの大女優さん達のポスターなどが張られておられ店主さんの趣味が伺えますね~!!
厨房からはカンカンと鍋を振る音が聞こえ5分程で音がやんだのでサーブ早いなぁ…って思ってたら先客の分でして…w
結局はオーダーから11分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
カレーピラフ 大盛り 990円
CIMG0747.jpg
画像そのままってか、想像通りなのが出てきましたね~!!w
CIMG0746.jpg
標高はありませんがご飯の量は1合半くらいはあったんじゃないかな…?
CIMG0749.jpg
福神漬けの量がまた凄いですねw
CIMG0750.jpgCIMG0752.jpgCIMG0751.jpg
さて、実食であります。
まずはカレーのルーからprprしてみる事にしましょう!!
スパイシー感は皆無ですが、しっかり目のコクで物凄いフルーティーな味わい!!
やや酸味は強めですが、兎に角野菜やフルーツをしっかりと煮込みました的な感じのカレーです。
スパイス感の少なさを補って余りある物凄いフルーティーさですね!!
辛さってのが無いんで、親父.com的には卓状にガラムマサラwとか、と●辛スパイス的なもんがあれば嬉しい感じです…!?w
スパイス感を求めない人にはかなりヒットな味だと思われます。
事実、親父.comも余計な甘さが無いので、辛くなくても普通に美味しいカレーなんだなぁ…って頷きながら喰ってましたんで…w
そしてお次はメイン?のピラフの方も…
塩胡椒でしっかりと味付けされており、濃い味付けでかなり親父.com好みの味わいです。
カレーのルーに負けない程しっかりとした濃さであります。
見た目はオイリーな感じですが、喰ってみますとしっかりとフワパラ系で火の通りが絶妙なのがよくわかります。
そして、滅茶苦茶の具沢山…w
ベーコン・玉子・ネギ・玉葱・人参・グリーンピースにマッシュルームまで!!
CIMG0753.jpgCIMG0754.jpg
個人的にグリーンピースはどっちでもいい(嫌いな訳では無いw)んですが、マッシュルームはちょっとリッチ感があって嬉しいですよね!!
これは期待して無かったサプライズw
しかも、ちょもっと具材として入ってるんじゃなくかなりゴロゴロとお値段に見合った以上の具材が投入されているのは嬉しいですね。
玉葱なんか、ホンマにゴロッゴロに入っていて、塩胡椒のしっかりと効いた濃い味付けのピラフにジワっと甘味を加えておりこれがメチャに旨いんです。
んで、これがカレーのルーともかなり相性がいいんですよね!!
味の濃いピラフをまろやかでフルーティーなルーがいい感じで包み込むようになっていて、お互いがいい感じで存在感をアピールしている感じです。
って事は、白飯とあわすカレーに関しては物足りなさを感じそうなんですが、そちらの方はスパイスを追加で加えるんでしょうかね…?
なんか普通のカレーも喰ってみたくなりました(喰う時は勿論カツカレーですが…w)
そんな感じでマリマリと喰っていきまして8分程で無事に完食であります。
CIMG0755.jpg
しかし、こちらのピラフはかなりスマッシュヒットな好みの味付けで思わず持ち帰りしておけばよかったと悔いが残るレベルで次回の遠征時には忘れずにテイクアウトしようと思ったほどでしたw
僕が来た後も、ポツポツと途切れずにお客さんが来られており地元に根付いた人気のお店なんだなぁって感心!!
オーダーは焼めし(ピラフ?)系が多かったですね~
皆さん、美味しいものはよく知ってらっしゃるんですねw
後、何故かバナナジュースのオーダーも高かったんですが、そんなに旨いんでしょうかね?w

ランチ狙いは終了wで、お次は午後の部って事で夕食狙いのお店にピックアップしていたお店の2軒に狙いを定めて北上(正確には北西へ)~
本日夜に訪問してみたかった優先順位が2番目のお店が和歌山市駅の近くにあるのでお店と近くのパーキングの場所の確認だけして更に北上~
最初に訪問してみたかったお店は、夜は17時からの営業なんで近くのコンビニさんで時間潰し…
当日はかなり暑く、漫画を読みながら結構お茶をグビグビと…
んで、時間が来るころには結構お腹タプンタプンな状態に…w
大丈夫か、親父.com…?w



●○●お店のデータ●○●
オルコット
住所/ 和歌山県和歌山市谷町5
電話番号/ 073-425-0461
営業時間/ 7:30~18:30
定休日/ 日曜日、祝日
駐車場 / 有
禁煙・喫煙/

オルコット喫茶店 / 田中口駅和歌山駅宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

電車でGO!ならぬ近鉄でGO!

・今度岡山に行く機会があれば「名代中華そば山金」に行ってみて下さい。チャーシュウメンが絶品です。岡山でイチバン美味いラーメンだと思います。

・カレーピラフと言えば、伊勢はキッチンクックのドライカツカレー。大盛りは結構なボリュームです。伊勢神宮に行く際は是非。「近鉄週末フリーパス」を使えば3日間乗り放題で、三重や名古屋なんかにも気軽に行けますよ。詳細はネットで。

ミニロトさん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!

>>今度岡山に行く機会があれば「名代中華そば山金」に行ってみて下さい。チャーシュウメンが絶品です。岡山でイチバン美味いラーメンだと思います。
なんかこうあれですな…w
推しの商品が一売りな中で、そこはかとなくイロモノ販売もしているって感じですねw
たこ焼きラーメンとか、たい焼きラーメンとか親父.comが興味を示さない筈訳なく…w
メニュー表見ただけで合格ですw
いいお店の紹介ありがとうございます!!

>>カレーピラフと言えば、伊勢はキッチンクックのドライカツカレー。大盛りは結構なボリュームです。
おおっ、これも知らないお店ですね~!!
しかし、在阪な身分としては、車で気軽にってはいけないお店ですねw

>>伊勢神宮に行く際は是非。「近鉄週末フリーパス」を使えば3日間乗り放題で、三重や名古屋なんかにも気軽に行けますよ。詳細はネットで。
おおっ、これは、ほぼ週4さんがおすすめして下さったプランかも…?w
金曜日、土曜日が一番忙しく、中々週末3連荘…なんて余裕はないかもですあg、行ってみたいですなぁ…w
取りあえず、名古屋でゆったりと1日過ごしてみたいですw

情報ありが㌧ございました~!!

こんにちは〜!
遠路はるばるよくいらっしゃいました〜(笑)

オルコットはカレーピラフが有名ですが、カレー無しでピラフ単品でも十分美味しいです♪
塩胡椒バッチリで濃い味ですので。

どう見てもチャーハンなんですが、和歌山(田舎)の喫茶店はピラフって言い張ります。
そこは絶対に譲らんみたいですね〜(笑)

和歌山県民はミックスジュースよりバナナジュースのほうが人気ありますね(僕もバナナジュース派です)。
なんででしょ??
きっとあれですよ!和歌山はど田舎なんで、今だにバナナは高級品なんですよ、きっと!!(笑)(笑)(笑)

地元民が地元をディスる、新しいバージョンでお送りしました〜♪(笑)

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>遠路はるばるよくいらっしゃいました〜(笑)
いやぁ、正直ノリと勢いでの訪問ですたw

>>オルコットはカレーピラフが有名ですが、カレー無しでピラフ単品でも十分美味しいです♪
>>塩胡椒バッチリで濃い味ですので
すんごい濃い味付けで、単品でも旨いのは間違いないでしょうね!!
喰った瞬間に、“うぉ、これめっさ好みやん!!”って思ってしまったくらいなんで…w

>>どう見てもチャーハンなんですが、和歌山(田舎)の喫茶店はピラフって言い張ります。
厳密な作り方…の違いはあるんでしょうが、ピラフが一番オサレに聞こえるからでしょうかね…?
お店の主張ならば、それに従わなきゃいかんと…w

>>和歌山県民はミックスジュースよりバナナジュースのほうが人気ありますね(僕もバナナジュース派です)。
先客さんがバナナジュース、その後遅れてきたお連れの方お二人もバナナジュース、更に後客のカッポーさんのお一人がバナナジュースのオーダーだったんで、これは何が起こったんだ…?ってビックリするよりビビってましたんでw

>>きっとあれですよ!和歌山はど田舎なんで、今だにバナナは高級品なんですよ、きっと!!(笑)(笑)(笑)
旨い果物が多そうな和歌山の中でも、バナナもかなりの旨さって事でいいんじゃないでしょうか?w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1317-2e0cd3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍