腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき マジでっか丼 大盛り&名物!牛テール蒸し

2016/06/19
CIMG0605.jpg
CIMG0604.jpg
本日は、京都府は京都市中京区壬生梛ノ宮町にございます焼肉ホルモン・牛テール料理 あにきさんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は、最新版のガツめしにて紹介されていたんですが惜しみなく使用された豚バラ肉が薔薇の花びらのように見える丼に心奪われまして行ってみたかったお店でございます。
豚バラ…ってだけに脂身には期待しておりまして…w
デフォでご飯400g(食べログでは500gとの噂も…?)、、豚バラ250gとの事で、ご飯がすすみまくる事間違いないでしょう!!
尚、店名にあにきとありますが決して、ウホッなお店では無いので勘違いせぬようよろしくお願い致しますw

午前中のおしももに手間取ってやや出遅れまして、お店に到着したのは11時30分杉くらいだたかな…?
結構な雨が降っていたせいもあるか、先客はピンの男性お一人でございます。
梯子したいお店があったんで、車は少し東側のパーキングに突っ込んできたんですが、雨でズボンの裾がエライことに…_| ̄|〇
気を取り直してまずはメニューからどんぞです。
CIMG0586.jpg
CIMG0587.jpgCIMG0588.jpg
狙うは、マジでっか丼なんですが、もう一つめっさ気になるメニューがありまして…(`・ω・´)
酒が呑めない状態なのにそんなモノを頼むのは危険なんですがお店の名物でもある“牛テール蒸し”に興味津々でございまして!!
テールスープでもない、焼肉で言ふ牛タンでもなく、珍しい蒸したテール…
どんなのか興味がありすぎて、思わず頼まざるを得なく…w
結局頼んだのは、マジでっか丼のご飯大盛りと名物!牛テール蒸し!!
牛テール蒸しは大もあったんですが、呑むんだったら間違いなく大を頼んだんでしょうが今回は様子見って事で並?を選ぶ事にしました。
メニューを見返す訳ですが…、あにきメニューが多いっすね!!
まぁ、お店の自信のあるメニューなんでしょうが…w
そう言えば、ドリンクのメニューを写すのを忘れてたみたいですが、もしかしたらあにき汁…みたいなおふざけアルコールメニュー(鉄板野郎さん的な…)もあったかもですねw
そんなくだらないことを考えつつ、待つ事7分程でまずは名物!牛テール蒸しが登場でございます~!!
名物!牛テール蒸し 918円
CIMG0590.jpg
比較画像を撮るのを忘れてたんですが、ボリュームはそんなにないですね。
大にしても良かったです!!
CIMG0592.jpgCIMG0591.jpg
さて、実食であります。
まずは何も付けずにそのままで…
当たり前で申し訳ないんですが、テールそのものの味ですねw
こじゃれた…と言ふか余計な味付けはしてない感じで塩胡椒で味を調えただけ…みたいな感じの味わいです。
ですが、それ故にテールの濃厚な旨さをバッチリと感じる事が出来ます。
そして、ビックリなのがめっさくさトロトロなんです!!
テールスープでもホロホロトロトロなんですが、それ異常なフワトロな具合ですね!!
箸でつまむのも困難なほどで、トロットロです!!
手前のタレみたいなんをprprと…
塩っ気が強いピリッとした唐辛子風味の醤油ダレなんですが、結構尖った味わいですね。
これはタレで喰わされている感が強くなりそうなんで、個人的には塩だけのほうがいいかな…?
塩を少しまぶして(ダイレクトに塩に付けると結構辛いですw)喰ってみますと、甘味が強くなる感じで旨いです!!
んで、喰ってたらミギーみたいな骨が出てきたw
CIMG0594.jpg
喰ってますと、時折丸い骨(関節?)みたいなのが出てくるんですが、骨と骨を繋ぐ部分の軟骨っぽい感じですね!!
ゼラチン質な肉がくっついておりますので、歯でこそいで喰っていきます。
そのままでも旨いですが、やはり塩つけると全然旨さがちゃいますね!!w
後半は、塩ばっかりで喰っていきましてペロッと完食です!!
CIMG0595.jpg
何度見直してみてもミギーですw
んで、名物!牛テール蒸しを喰い終わってから3分程待ちまして、マジでっか丼の大盛りがサーブされ訳ですが、あまりの想定外のボリュームにテンパって全体画像を撮り忘れてしまふと言ふ失態をおかしてしまいました…w(メニュー画像で雰囲気はわかると思いますw)
マジでっか丼 大盛り 1130円
CIMG0599.jpg
帰宅してから判明したんですが、大盛りはデフォの丼よりも一回り以上は大きな丼が使われているようです!!
どう少なく見積もってもご飯の量は800g以上はあると思うんですが…w
CIMG0598.jpg
豚肉のボリュームも凄いですが、脂身もデブ歓喜なほどに凄い!!w
CIMG0600_20160619190145fa4.jpgCIMG0601_20160619190145c36.jpg
さて、定食の内容なんですが…w
丼にカクテキとサラダとワカメスープがセットになて出てきます。
味が濃そうなだけに、サラダはかなり嬉しいですね~!!
さて、喰っていきたいのですがこのままではこぼれまくりそうなので、取り分けの容器をお借りしようと思ったんですが丁度サラダの上に退避させればいいかなぁ…って事でスプーンだけ追加でお借りする事にします。
この行動が後で面白い結果に…?
CIMG0602.jpg
ご飯の量の凄さが分かってもらえるでしょうか?w
迷うことなく脂身MAXな豚バラをパクつきます!!
タレは程よくニンニクの効いたピリッとした辛さが先行した甘辛いタレでかなり濃厚です!!
脂身が多い豚バラって事でややピリ辛設定にしている感じです。
んで、また脂身が甘いのよ…'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
豚バラそのものは4~5mm程の分厚めカットで食べ応え十分な上にかなり肉質は柔らかくそして旨い!!(甘いw)
コレ、少し辛めのタレとも相性いいんでしょうね…、反則的に旨いです!!
ご飯にタレがかかりすぎてないのもいい感じです!!
つまりは、肉で喰えって事ですね!!w
豚バラは何重にも敷き詰められている訳ではないんですが、カットが分厚めなんでこの飯のボリュームもしっかり対応して下さっているのが嬉しいですね!!
温玉を潰さないようにぐるりからジワジワとゆっくりと攻めていきます
豚バラを移動させたりしつつ、こんな感じでしゃぶしゃぶの鍋のような感じにしながら喰ってましたw
んで、途中で時折感じる豚バラからのごま油的な風味…?
隠し味でごま油を使ってるのかしら…?って思ったんですが、どうもサラダのドレッシングが叙々苑さんのサラダドレッシングの様なごま油の風味のしっかりとした奴みたいで、そのごま油が豚バラのほうにも味がついてしまったって事でしたw
これはこれで、風味が変わって旨かったですw
ご飯が残り1/3くらいになってから、温玉タイムです!!
見た目はよろしくないですが、グリングリンにかき混ぜてまろやか旨~な味を楽しみつつマリマリと喰っていきまして14分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG0603.jpg
タレの濃さと脂身で結構ズシッとお腹にキますね…w
ゆっくり喰っていたとはいえ、いつも以上に時間を要して喰ったんでもしかしたらご飯は1kgくらいあったのかも…?w(少なくともこないだ訪問しました焼肉屋 すみれさんで喰ったメガ特盛丼(公称1kg超え)よりは大分多いと思いましたんで…)
あの丼にパツンパツンに詰まってましたからねぇ…(`・ω・´)
女性店員さんが仰られてたんですが大盛りは飯も増えるがお肉も少し増えるとの事でしたです。
たった150円でこの増し具合…、伝説のスタ丼さんを思い出しちゃいますね!!w
あにき冷麺やあにきスープ、ジャンボハラミステーキなど食指が動くメニューが多いので次回は“呑み”で来たいお店ですね~

さて、ここまでボリュームがあるとは思わなかったのですが折角の京都なんでもう1軒くらい行っておきましょう…!?
本当は2軒寄るつもりでしたが、そこまで胃のキャパは無さそうですw
予定していたのはハンバーグとラーメン…
で、どちらにしようかな…?って事なんですが、当日は雨って事で気温もそんなに高くないって事と汁気が欲しかったんでラーメンをチョイス!!
随分前から行ってみたかったお店だったんですが、こちらも部分的に盛り盛りなお店ですたw



●○●お店のデータ●○●
焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき
住所/ 京都府京都市中京区壬生梛ノ宮町13-16
電話番号/ 075-813-2929
営業時間/ 11:00~22:00
定休日/ 水曜日
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

焼肉ホルモン・牛テール料理 あにき焼肉 / 四条大宮駅大宮駅西院駅(京福)

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

お疲れ様でーす♪
最近特に思いますが、
凄い名前のお店ばっかりですね
(≧▽≦)
インパクト強っ!

そして凄い丼!やし、
珍しい?よく、ローストビーフで
そんなんありますが
豚肉なんですねぇ(・o・)

いや、でも、タレや脂身やで
めちゃめちゃうまそっす(≧▽≦)

恵子さん、再びこにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>最近特に思いますが、
>>凄い名前のお店ばっかりです
お笑いの国w…ってな訳では無いですが、特に大阪は確実に狙ったようなネーミングのお店多いと思いますw
看板の劇画超っぽさもチープさがあって、こちらのお店は前から行ってみたかったお店なんですよね~!!

>>そして凄い丼!やし、珍しい?よく、ローストビーフでそんなんありますが豚肉なんですねぇ(・o・)
タイプ的には一般的に呼ばれている帯広風の豚丼タイプですね!!

>>いや、でも、タレや脂身やでめちゃめちゃうまそっす(≧▽≦)
赤身よりも脂身が好き…って人にはめっさ合うと思いますよw
でも、後半は油とタレの濃さに悩まされたんで、大盛りじゃなく普通盛りで喰うのがいい感じかと思われマッスル!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1308-9b84058e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (22)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (432)
通常版 ラーメン・つけ麺 (83)
通常版 デザート (230)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍