腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ラーメン東大 道頓堀店 こってりラーメン 肉増し

2016/06/08
CIMG0502.jpg
CIMG0500.jpg
矢場とん 大阪松竹座店さん~キムカツ 大阪松竹座店さん~と煩悩の赴くままに喰い散らかした後にやって参りましたのは、大阪府は大阪市中央区道頓堀にございまするラーメン東大 道頓堀店さんでありますです。
急に予定を変えての矢場とん 大阪松竹天さんへの突撃でしたんで、その後はノープランで…w
一度は、つけ麺を喰おうかと、つけ麺屋やすべえさんへ行きますも、結構賑わっており時間掛かるかなぁって事で、気温もあまり高くないのでラーメン喰っちゃえって事になったんですが急に電話が入ってグリコ看板前で10分程足止めを…
スタバの上の大型電光掲示板から流れるアイマスのCMのくぎゅの声を聴き癒されつつ…w

電話を終えて、この辺りでラーメン屋が固まってあるトコって言えば金久右衛門さんのある通りだよなぁ!?なんて想いつつテクテクと…
いつも思うがこの通りってホンマにラーメン激戦区ですよねw
少し脇に外れたお店も含めると100mくらいの間に10軒近くあるんじゃないかな…?
ブラッと見て回ってから決めるかなぁ…なんて思いつつラーメン東大 道頓堀店さんの軒下にあるメニューを見てたら何時の間にやら“こってりラーメン”なるものが…?(もしかしたら前からあったのかもだがw)
おおっ、魅力的だねぇ、イイねぇって思ってたら“にんにく入り出来ます!!”なPOPまで…
どこのラーメン屋さんを選ぶか迷ってたんですが、気が付けば券売機の前でポチッてましたw
ちなみにメニューはこんな感じで…
CIMG0492.jpg
にんにく入りをお願いしまして適当に席に座ります。
如何にも濃そうなスープをグツグツ煮たたせており濃厚さは期待できそうですね!!
他のお客がいなかったことも有り、5分程で無事に頼んでいたものがサーブされることになります!!
こってりラーメン 肉増し 880円
CIMG0495.jpg
全体的に濃そうな色合いですが、中でもメンマが凄い事に…w
CIMG0496.jpgCIMG0497.jpgCIMG0498.jpg
さて、実食であります。
まずはスープからprprと…
蓮華の沈み方に違和感があるほど粘度がありますねw
ベースはデフォの徳島ラーメンのタレを使用しているみたいで例の甘味のある濃厚な味わいで…
そして物凄い豚骨テイストw
臭みやクセは全く無く豚骨の旨味が凝縮された感じのスープで凄まじく濃いw
デフォの徳島ラーメンもかなり濃いと思いますが、これは物凄い事になてますね!!
スープを見て貰えればわかるんですが、茶色っぽいスープと白っぽいスープが混ざった感じで部分的にはマーブルな感じになっております。
茶色の部分がタレの味が強く、白色の部分が豚骨味が強い…って感じでスープを飲む度に口の中で不思議な混ざり方をしてその都度微妙な味の変化が楽しめるのが面白いです!!
喉が渇く系のスープですが旨い!!w
麺は中太でストレートな部類に入るかな?
ポキポキとした食感で、スープには完全に負けている感じですが旨いと思いますw
甘辛い豚バラ肉は相変わらず旨し!!
…が前回ほどの濃厚さを感じられないとこを見るとスープの濃さが改めて凄いんだなぁって思わせてくれますね。
そして毒々しい色合いのメンマw
多分今まで喰ったメンマの中で一番濃い味なんじゃないかと…!?
他の方の画像、そして以前自分が喰った時の画像を見直してみたんですがここまで毒々しい色合いじゃなくて…w
こってりラーメン専用のメンマ?
でも、他のこってりラーメン食べられている方のメンマって普通の色なんだよなぁ…
アッ、でも何名かは毒々しいメンマがのっかてる…?w
仕込み具合の差って事なんでしょうかね…(´・ω・`)
よぉわからんが旨かったんで良しとしましょう!!
しかし、喉は渇くが旨くて濃厚なスープです
麺とスープを交互に喰って時々お冷って感じで喰っていく訳ですが、気が付くと生卵を投入するタイミングを失った上に替玉をする程スープも残っておらずに…
大盛り設定が無かったんで替玉1回くらいはしようと思ってたんですが…w
残ったスープをじっくりと味わいながら、6分程で無事に完食であります!!
CIMG0499_2016060906504144c.jpg
このスープの濃度ならば、玉子5個くらい入れても普通に喰えそうですね
スープの温度が下がりまくりますんで、実際は3個くらいが限度でしょうけどね~
後、これ白飯のダイブはかなり必殺技的に旨いと思いますw
替玉と違って、白飯ならば多少スープ少な目でも雑炊やリゾット風になるので試しておけば良かったと家に帰ってから後悔…(´・ω・`)
となると、玉子の投入も可能な訳で…w
卓上にメニュー表が無かったんで、そこまで頭が回りませんでしたです。
次回は是非試してみたいですね!!

喉の渇きと共にお冷も結構飲んでしまったんでお腹がタプンタプンな状態に…w
〆のデザートに関しては全く考えて無かったんでそのままおしももへ戻る事に。
お隣で伸びるトルコアイス喰ってもよかったんですがね…
先程の電話で一つ用事が増えてしまったんで本日は退却であります!!



●○●お店のデータ●○●
ラーメン東大 道頓堀店
住所/ 大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-1
電話番号/ 06-6484-7287
営業時間/ 10:00~翌8:00
定休日/ 年中無休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ラーメン東大 道頓堀店ラーメン / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

徳島ラーメンの思い出

・まだ僕がライダーで四国ツーリングの際、当時食べログなんてなく事前に雑誌で下調べした「いのたに」か「東大ラーメン」か迷ったんですが「いのたに」へ。「一体このラーメンの何が美味いのか?東大にすればよかった」と駐車場に戻ると、県外ナンバーは同じ意見が飛び交ってました。

・確か3年程前たまたまこの店の前を通ると、オープン当初で一杯¥100だったかキャンペーン中で早速行列へ。しかし従業員に「最後尾は道を挟んだあちらですよ」と振り返ると大行列で諦めました(-_-;)。

・しかし他県の名店が出店してくれるのは嬉しいですが、撤退も早いです。神座も早々に名古屋の1店舗を閉店。名古屋と言えばスガキヤも他県の閉店はもちろん県内でも飽和状態になり、客の取り合いで閉店が目立ちます。地元ではソウルフードと言えども、他県ではなかなか受け入れられないのかも知れません。

・ちなみに5年前、東大阪大柏原高校が甲子園に出場した際「とうだいはんだいかしわばら」と読んだ奴がいましたが、徳島大ラーメンじゃダメだったんでしょうか…。

凄すぎ(笑)
順調ですねぇ~🎵
(≧▽≦)

ラーメンもこってりチョイスなのが
かなり、魅力っ☺
あたしも、つい、こってりを
選んじゃいます🎵

でも、親父さんの場合
…梯子の後ですからねぇ
(/▽\)♪
おみそれっ(≧▽≦)

前回のコメントにもありましたが
あたしも、最初
親父さんのブログを読み出した頃は
文の始まりの 先程 を 先日 と
読み間違えていて
間違いに気付いた時は
ビックリしましたもんっ(笑)

同じ日やん!?
続いてたんやっ!(゜ロ゜;ノ)ノって(笑)

もーなれましたが🎵🎵

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>「いのたに」か「東大ラーメン」か迷ったんですが「いのたに」へ。
勉強不足でスイマセン、いのたにさん全然知らんお店ですw
関西圏にお住みのマイレビュアーさんが何人か行かれてるんですが、どなたも塩気と言ふか醤油が強い…みたいなレビューが多かったですね。

>>「一体このラーメンの何が美味いのか?東大にすればよかった」と駐車場に戻ると、県外ナンバーは同じ意見が飛び交ってました。
地元の方に受けるような味で、県外の人には?な味だったんでしょうか?w
そこまで書かれてたら反対に喰いに行ってみたくなりますね!!

>>確か3年程前たまたまこの店の前を通ると、オープン当初で一杯¥100だったかキャンペーン中で早速行列へ。しかし従業員に「最後尾は道を挟んだあちらですよ」と振り返ると大行列で諦めました(-_-;)。
超人気店や、オープンすぐのサービス期間にありがちな罠ですねw
100円は魅力的ではありますが、忙しすぎてオペレーションが適当になって、従来の味とは違うもんが出てくるのが嫌だから僕は普通にお金出して喰う派ですねw

>>しかし他県の名店が出店してくれるのは嬉しいですが、撤退も早いです。
他店で人気でも…って奴ですね~
住まいが違うなら、普段喰ってるものが多少違うのは当たり前ですが、万人受けするって味ってのがそもそも難しいんでしょうね!!
大まかすぎますが、どん兵衛の西日本・東日本版みたいに各地方にあるように味付けを変えたらいいんじゃないかと思うんですが、それならスガキヤさんじゃなくってもよくね?って結論になりかねんのが難しいトコですよねw

恵子さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>凄すぎ(笑)
>>順調ですねぇ~🎵
予定外の行き当たりばったりでしたが、市内はお店のストックが多いので結構なんとかなるもんですw

>>ラーメンもこってりチョイスなのがかなり、魅力っ
僕の中ではラーメンはジャンクな喰いもんってイメージがあるんでサッパリ系なんて以ての外なんです…(`・ω・´)
たまに喰いたくはなりますが、基本はコッテコテなのを選んでしまいます!!

>>文の始まりの 先程 を 先日 と読み間違えていて
確かに、読み間違えても普通に読めちゃいますからね…w

>>同じ日やん!?
>>続いてたんやっ!(゜ロ゜;ノ)ノって(笑)
詰めれる日には詰める…、これ親父.comのモットーですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1304-52344d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (451)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (234)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍