腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

矢場とん 大阪松竹座店 わらじとんかつ定食

2016/06/08
CIMG0474.jpg
CIMG0475.jpg
本日は、大阪府は大阪市中央区道頓堀にございます矢場とん 大阪松竹座店さんへ猛烈に突撃して参りまいたです。
関西圏の人でトンカツが好きな方なら間違いなく知っておられると思われる超有名店!!
とうとう大阪に進出する事になりました!!w
行ってはみたいが名古屋は遠し、名古屋へ行けたら行けたで優先順位の高いお店がズラ~と待ち構えている状態なので死ぬまでに行けることが出来るのかと思っておりました矢場とんさんですがやっと近場に出店されることになりまして…(`・ω・´)
関西ウォーカーにて新店情報として紹介されており、オープンしたのは2日前!!w
新店ハンターさんでは無く、並ぶと言ふことが大嫌いな親父.com…w
大阪からわざわざ名古屋まで喰いに行く人もおられるほどの人気店です。
最低でも、2ヵ月は放置、著名ブロガーさんが記事にされたら5~6ヵ月は放置プレイの刑だなぁ…なんて想ってたんですが!?
当日は大阪の東の方で早めのランチでトンテキとローストビーフ丼でも喰おうと思ってたんですが、時間と共に市内に戻ってきており、足(車w)は何故か道頓堀方面へ…
勢いで、来てしまったw

お店は幾度となく通り過ぎたことはある大阪松竹座ビルさんの地下1階に…
松竹座さんも勿論だが、地下のグルメフロアにも足を踏み入れたことが無い未開拓ゾーンw
沢山のお祝いの花や胡蝶蘭などで入口付近が埋め尽くされているのですぐわかりますね!!
しかもお店の目の前はあのキムカツさんが…!?
…エグい立地に強気の出店ですね~って、よりも最近キムカツさんの話題聞かんようになったなぁ…_| ̄|〇
あんだけブームになってたのにね~!!(行ったことないけどw)
そのお隣は聞いたことないが、釜飯屋さん…?(釜飯大好きなんで、ここも速攻チェックだ!!w)
お店に入ったのは13時30分を少し杉田くらいだったかな…?
平日なのでさすがに順番待ちは出来ておりませんでしたが、席は8割程埋まった状態で、入れ代わり立ち代わりで店内は色んな意味で凄い熱気となてますw
ってな事でまずはメニューの確認からどぞです~
CIMG0452.jpg
CIMG0453.jpgCIMG0454.jpg
CIMG0455.jpgCIMG0456.jpg
“忙しい時は作れないオムライス”がめっさ気になるんですが…w
CIMG0457.jpgCIMG0458.jpg
CIMG0459.jpgCIMG0460.jpg
CIMG0461.jpgCIMG0462.jpg
行ってみたいと言ふ気持ちはあったもんの、下調べは全くしてなかったんですが全体的にちと高めな設定か…?
メニューもわらじとんかつ以外知らんかったし…w
狙うは、わらじとんかつの一択です!!
ご飯は、白米ともち麦米から選べますので、1杯目はもち麦米をチョイスする事にします。
アッ、ご飯大盛りにするの忘れてたw
わらじとんかつだけなのかな…?、デフォはみそのソースがかけられているんですが、ハーフ&ハーフで通常のみそのソースとトンカツソースをかける事も可能って事で、味を比べてみたかったのでソースはハーフ&ハーフでお願いする事にします。
客の多さから、待ち時間が長そうだとゆっくりと構えてたら意外に早く5分程待って無事にサーブされる訳ですがソース1種類しかかかってないんだが…?って思ってたらソースはすぐにかけに参りますと、みそのソースだけは後がけ仕様…?
これでもかってくらいにドバドバとソースをかけてくれまして無事サーブ完了であります!?w
わらじとんかつ定食 1728円
CIMG0463.jpg
サーブされるなり、横の老夫婦から色々と質問されたんでいつものように比較画像撮る余裕は無くて…w
CIMG0466.jpg
想像してたのよりは、大きくて叩いて大きくしてるんだろうなぁ…って思ったんですが
CIMG0467.jpgCIMG0469.jpgCIMG0468.jpg
かなり分厚さがあります!!(調理工程で叩くのは必須だと思いますが、大きく見せる為に伸ばしている感じでは無いですね!!)
CIMG0471.jpg
デフォ盛としても、これはあまりにも少ないご飯のボリュームw
CIMG0464.jpgCIMG0465.jpg
さて、実食であります。
まずは手前のトンカツソース?らしきものがかかったものから…なんですが、ソースがかかってない部分に慎重にかぶりついてみますw
キメが細かくしっとりとした歯触りでしっかりとした肉汁感、脂身部分が甘くて旨いのは当然ですが、赤身の部分もほんのりと甘さがあるようです。
ふわぁ、これいい豚肉使っているみたいですね。
ソース漬けんでも、普通に旨すぎます
これは是非塩で喰ってみたい!!w
ソースはトンカツソースにウスターソースが少し混ざったような感じで甘めが多いトンカツソースが多い中やや酸味を感じさせるソースですね。
トンカツの手前ハーフの部分にかかっているソースの量もかなり(個人的に)適量だと思います。
親父.comはトンカツにあまりソースをドバドバかけて喰うのが好きではないので、これは嬉しい仕様です!!
2切れ程味わって、みそのソースがかかったほうにも手を出してみる事にします。
すぐ上で書いたんですが、ソースドバドバ系は苦手なんだよなぁ…(´・ω・`)
かけてもらっている時にストップをかけるべきだったのか…?w
喰う前にまずはみそのソースを観察…w
名古屋ってなんか濃い味のイメージがあるんですが、もっとドロドロ系のソースを想像してたんですがかなりサラサラ系でビックリです!!
そんなに濃くないソースなのかしらとprprしてみますと、ソースの粘度からは逆に結構こってり系で2度ビックリw
想像してたのよりも超濃い感じでは無かったですが、あのサラッと系のソースでここまで濃い味なんだなぁ…って!?
畜肉系のかなりどっしりとした味わいがし、タレ(出汁?)に赤味噌か八丁味噌が配合されているんでしょうか?
デミグラスソースのように酸味は無く、甘辛いソースで意外とトンカツとも合います。
意外じゃなくて、かなり旨いですw
好き嫌いが分かれそうではありますが、個人的には好きな味ですね!!
それなりに濃い味のソースがこんだけドバドバかかってても重くないのが不思議です…!?
どて焼きのタレを少し薄めた感じって書けばなんとなく想像できるんじゃないかと思われます!!
甘めの味付けはあまり好きじゃない親父.comですが微妙にクセになる味わいですね。
これは白米にオンザライスしたくて、もち麦米をマリマリと…w
もっちりとした食感で旨かったですが、奈良のぽくぽくさんで喰った18種類の雑穀米と比べるとインパクトが弱いかな?
いや、ホンマに旨かったですけどねw
そして白飯のお替りを~
CIMG0472.jpg
特の大盛りのコールとかはせんかった訳ですが…w
こちらもかなりこだわっているらしく、旨い白飯でしたです。
…が、お客さんが多い=電子ジャーの開け閉めが多い…って事からなのか、どちらのご飯もホカホカ感が少なかったの残念でしたね。(デフォの量が少ないせいか、他のお店では見られないようなお替りのコールが響き渡っておりましたんでw)
これで熱々だったらかなりパーフェクトだと思ったんですが…(´・ω・`)
そして箸休めに喰ったお味噌汁がやたら旨い!!w
具はワカメとタマネギの標準的な具材だったんですが、お出汁感が凄く強くてめっさ旨かったです。
よくうどんとかのお出汁で、イリコの風味がゴリゴリに…なんて表現がありますが、丁度あんな感じでお出汁の深い味わいが凄かったです。
ただ親父.comの好みだったてのもあるかもですが、出来るのならば是非お替りしたかった!!
そして、いつもなら最後に喰うキャベツ…
ドレッシングはかかってないようで、卓上には青紫蘇ドレッシングがあったんですが、なんとなく思いつきでみそのソースをつけて喰ってみる事に…
予想通り旨かったですw
カツにもサラダにもあう両刀使いなソースでございましたw
結局ドレッシングは使わずに、みそのソースで喰っちゃってましたです。
とある事がしたくて、それ以上の追加のご飯のお替りはせずに残ったトンカツをマリマリと喰っていきまして7分程で無事に完食であります!!
CIMG0473.jpg
数日後、取引先の知り合いとこちらのお店のお話を…
大阪に出店されてる事は、ご存じないようでしたが出張で名古屋に行くことがあり、矢場とんさんにはよく行くとの事で!!
お話をしてると、
「卓上に辛子とすり胡麻があったでしょ…?」
「タップリと辛子塗って喰うと更に旨さ倍増だよ!!」
「すり胡麻は、風味が変わってまた違った旨さになるよ!!」
「それ試してないんじゃ、(そのお方的にw)矢場とんさんに訪問したことにならないから次は絶対に試してみてよ!!」
との事で…、素晴らしいアドバイスを!!
そう言えば、辛子もすり胡麻もあったが、ソースが普通に旨すぎて使わずだったなぁと…!!
次回は、単品のわらじとんかつと、忙しい時は…なオムライスかな…?w
続けて訪問して記事にしちゃってたらサーセン

さて、ご飯のお替りを封印した訳は…!?
勢いで、こちらのお店に突撃来てしまったので梯子ランチの予定を一から考え直すことに…w
ブックマークに入れているお店は近所で多数あり、選択肢には困らないんですが行ってみたことないあのお店が非常に気になってしまいまして…(`・ω・´)
正直、矢場とんさんがこちらに出来た事でどのくらいの影響が出てるのかってな野次馬根性ですね!!w
結果、想像以上の…?



●○●お店のデータ●○●
矢場とん 大阪松竹座店
住所/ 大阪府大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座ビル B1F
電話番号/ 06-6214-8830
営業時間/ 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 無し
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙

矢場とん 大阪松竹座店とんかつ / 大阪難波駅なんば駅(大阪市営)日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

おはようございます。
親父さんの影響で、とんかつは塩で食べるようになった私です。

矢場とんさんでからしもすりゴマソースも試してみましたが、豚の脂がうまい肉ほど塩一択だと思うのですが。

家で食べる時は抹茶塩のように、こぶ茶と塩を混ぜてとんかつに付けるのも有りだと思うのです。

中島さん、こにちは~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>親父さんの影響で、とんかつは塩で食べるようになった私です。
アハハッ、食生活に影響を与えてしまって…サーセンw

>>矢場とんさんでからしもすりゴマソースも試してみましたが、豚の脂がうまい肉ほど塩一択だと思うのですが。
まぁ、お店のウリってのもあるでしょうが、基本質のいい脂のお肉を喰う時は塩が一番旨いと思える親父.comです!!
味が混ざらないってよりも、素材の旨さそのものを味わえるんですよね~、塩って!!

>>家で食べる時は抹茶塩のように、こぶ茶と塩を混ぜてとんかつに付けるのも有りだと思うのです。
カレー塩もそうですが、たまに変わった事をすると、また旨いですよねぇ…(`・ω・´)
あぁ、またトンカツ喰いたくなってきた…w

そーです!そーです!
テレビで見ました(≧▽≦)

大阪に矢場とんが
出来たんですよねぇ(笑)

早いっ!
フットワーク(゜ロ゜;ノ)ノ

あたしは2度程
名古屋の矢場とんさんは
行かせてもらったことありますっ
(≧▽≦)

てか、もちろんですが、
親父さんのカツ大きいので
本当、ご飯との差が(笑)
(/▽\)♪

珍しくタイムリーな(笑

最近名古屋に行ってませんが行くと必ず本店によりますね~
想像してたよりあっさりしてて食べやすいですよね^^

とんとんとんかつとんとんとん

・名古屋に住んでた頃はちょくちょく食べてましたが、わらじが1728円とはえらい値上がりですΣ(゚Д゚)。支店を出したり移転や改装すると、値上げするのが飲食店の常。あれだけの社員やパートを抱え高いテナント料を払い、野球チームまでもってるので仕方ないとは言え、ご飯や味噌汁くらい単品の料金に含んでほしいものです。名古屋は矢場とんが基本なので、他店も便乗しなければいいんですが。昔は小汚い店でこんなオシャレじゃなかったんだけどなぁ。牛島和彦ファミリーに遭遇した事もありますよ。ナゴヤ球場内でも串カツが売られてて、ビール片手に何本も食べてたのが懐かしいです。

・本文とは関係ありませんが、3/2011にこのブログでも紹介されてる上沼恵美子さんが絶賛した天王寺のとんかつ店「たわら」が、移転オープンした際の一番乗りは僕なんですよ(^o^)。その日はうだる様な暑さで、前日に続き甲子園観戦する気にはなれず、何か美味いものでも食べようと調べた店がここ。人気店の様で炎天下の中、並ぶのは避けたいのでオープン前に到着。しかし定休日でもないのに、真っ暗で仕込みも準備もしてない様子。そこへ通りすがりのおっちゃんが「兄ちゃん、今日から大通りで営業や。ここ真っすぐ行って左に曲がったとこや」と教えてもらいました。僕が着いた瞬間すぐ後ろに2名並びました(ここ重要)。開店して注文した後はどんどん入ってきて満席。出たら行列ができてました。こんな名店の一番乗りが僕だなんて恐縮でしたが、そんな事が自慢な僕の人生って一体(-_-;)…。

・ちなみに今まで食べたとんかつNo1は、九州一周した時たまたま見つけた鹿児島の「とんかつ竹亭 鹿屋本店」です。あれで1000円なので近所にあれば週イチで通いますね。食べてみたいのは東京亀有「萬清」の特製豚横綱ロース定食。¥2160でも納得らしいんですが、なかなか行く機会が。たっぷりカラシをつけてかぶりつきたいものです。とんかつは好きと言うより愛してるので、長文になってしまいました(^_^;)。読んでいただくだけでも光栄なので、面倒くさければコメントは結構ですよ(笑)。

恵子さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>そーです!そーです!
>>テレビで見ました(≧▽≦)
おおっw、TVでもやてましたか…?

>>早いっ!フットワーク(゜ロ゜;ノ)ノ
いつもならばかなり長い時間放置プレイするタイプなのできっと、今回だけですw
たまたま、平日だったからかなぁ…?
お客さん少なさそうってつい思ってしまったもんで…w

>>あたしは2度程名古屋の矢場とんさんは行かせてもらったことありますっ
名古屋に行く際があれば、是非本店さんのほうにも行ってみたいと思っております!!

>>てか、もちろんですが、親父さんのカツ大きいので本当、ご飯との差が(笑)
確かにトンカツがかなりボリュームあるのでご飯が寂しく見えちゃいますね~!!w

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>珍しくタイムリーな(笑
自分自身が一番びっくりしておりますw
まさか、オープン1週間と経たずに訪問してしまうなんて…

>>最近名古屋に行ってませんが行くと必ず本店によりますね~
僕も名古屋に行った際には是非本店に行ってみたいです!!

>>想像してたよりあっさりしてて食べやすいですよね^^
味噌カツのイメージがあったので、もっとコッテコテに濃いのかと思ってたんですが…w
これ系のソースとしては結構自分にもあってると思いましたね~!!
旨かったですw

ミニロトさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>名古屋に住んでた頃はちょくちょく食べてましたが、わらじが1728円とはえらい値上がりですΣ(゚Д゚)。
値上がり前の値段は知らんのですが、そんなに値上げ幅が凄かったんですねw
つか、野球チームまでもってらっしゃるんですね…、全然知らんかったw

>>ご飯や味噌汁くらい単品の料金に含んでほしいものです。
かなり同意ですね~
単品でも結構なお値段ですからね…w

>>名古屋は矢場とんが基本なので、他店も便乗しなければいいんですが。
お客さんが喜ぶ事ならば便乗おkですが、値上げはちょっとね…w
自助努力にて価格据え置きで他店も頑張ってもらいたいですね!!

>>昔は小汚い店でこんなオシャレじゃなかったんだけどなぁ。
むさくさ今風のお店でおされでしたよw

>>ナゴヤ球場内でも串カツが売られてて、ビール片手に何本も食べてたのが懐かしいです。
旨そうですw
野球観戦放ったらかしにして、ビールをガブ呑みしてそうな自分がいます…_| ̄|〇

>>本文とは関係ありませんが、3/2011にこのブログでも紹介されてる上沼恵美子さんが絶賛した天王寺のとんかつ店「たわら」が、移転オープンした際の一番乗りは僕なんですよ(^o^)。
偶然でも必然でも凄い事じゃないですか!!w

>>こんな名店の一番乗りが僕だなんて恐縮でしたが、そんな事が自慢な僕の人生って一体(-_-;)…。
正直、自慢しまくっていいレベルだと思いますよw
上沼恵美子さんのお花とかあったんかなぁ…?w

>>ちなみに今まで食べたとんかつNo1は、九州一周した時たまたま見つけた鹿児島の「とんかつ竹亭 鹿屋本店」です。あれで1000円なので近所にあれば週イチで通いますね。
上とんかつでも1000円なんですね…(`・ω・´)
食べログで他のレビュアーさんの画像を拝見したんですが、脂身にノックアウトされますたw

>>食べてみたいのは東京亀有「萬清」の特製豚横綱ロース定食。
おおぉ、こちらのお店は知っております!!
M三郎さんが記事にしておられて、行く予定も不明なのに速攻ブックマークに入れた記憶が…w

>>とんかつは好きと言うより愛してるので、長文になってしまいました(^_^;)。
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪
とんかつは結構気軽に喰えちゃうのに旨いですよねぇ…(`・ω・´)

>>読んでいただくだけでも光栄なので、面倒くさければコメントは結構ですよ(笑)。
ぃぇぃぇ~!!
チカラの入ったコメントありがとうございますw
全てにレスあてられないので、これはレスしたいって文章を抜粋しました!!

矢場とん 大阪松竹座店 わらじとんかつ定食

名古屋のみそかつが有名なのは知っていましたが
矢場とん という有名店があるのは知りませんでした
昨年 名古屋出張の時にはじめてその店に行きました
とても混雑していました
その店が関西に進出してきたのですね
大阪でとんかつを食べるなら
私は豚晴が好きです

天和さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>名古屋のみそかつが有名なのは知っていましたが矢場とん という有名店があるのは知りませんでした
ひとくくりで“みそかつ”が有名ってのはありますよね~w
ちなみに僕はブログ始めてから矢場とんさんの存在を知ったような気が…?

>>昨年 名古屋出張の時にはじめてその店に行きました
>>とても混雑していました
地元のソウルフードにして超有名店ですからね…
観光客含めて人気なんでしょうね!!

>>大阪でとんかつを食べるなら私は豚晴が好きです
豚晴さん、旨いですよね~!!
有名店だとは気付かずに訪問して、「結構、旨いやん!!」って、凄く失礼な事を考えつつ喰った覚えが…w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1302-1843ed05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍