腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

五大洲 草津西口店 肉野菜つけ麺(得特盛)

2016/06/05
CIMG0425.jpg
CIMG0426.jpg
先程訪れました肉丼総本山さんを後にしましてやって参りまいたのは、滋賀県は草津市西大路町にあります五大洲 草津西口店さんでございます。
こちらのお店は、分厚くカットされ提供前に焼きが入れられたチャーシューが旨そうだって事でチェックしていたお店であります。
あまり聞いたことが無いお店なんですが、関東を中心としたチェーン店らしいのですが、大本が破綻してしまったらしくw、チェーンの名前を外し今に至ってるとの事ですね…
チェーンの看板を外しても続いているって事は、間違いなく味に関しては旨いんだろうなぁ…って事で突撃でございます。

ホントはベビフェさんに行くつもりでエイスクエアさんのパーキングに車を停めるも速攻気がが変わってこちらのお店まで…w
お馬ちゃんの用事を済ませてからお店へ~
13時ちょい手前の入店でしたが2卓あるテーブルは家族連れが、カウンターも半分程埋まった状態でまずまずの人気のお店のようですね!!
ってな事でまずはメニューの確認からどぞです。
CIMG0414.jpg
狙っていたのはチャーシューが倍盛、麺が400gで提供される肉野菜つけ麺(得特盛)の一択です!!
券売機にて食券を購入しまして適当にカウンターに座って出来上がりを待つんですが、リサーチした時よりも少しサービス内容が変わっているみたいですね!!(個人店になったから?w)
以前は“割り飯”のサービスがあったようですが、現在は有料になっているみたいですね。
追加も考えましたが、150円プラスしてそこまでの量が出てくるとは考えられずお得感がなさそうなので却下w
つけ麺のつけ汁がかなり少ないらしいのですが、得特盛に関しては1杯お替りが出来るようで他の盛りだと追加料金が発生する模様です。
そんな注意書きを読みつつ10分程で頼んでいたものが無事にサーブされる訳ですが…エラい量少なくね…?w
肉野菜つけ麺(得特盛) 1200円
CIMG0415.jpg
かなり極太な艶々とした麺…、旨そうですがどう見ても200gくらいにしか見えない…w
CIMG0417.jpg
おおっ、これは聞きしに勝るつけ汁の少なさ!!
個人的には問題なさそうですが、ジャブジャブ漬けて喰う派の人には辛い量か…?w
CIMG0418.jpg
分厚いチャーシューですが、2枚のはずが1枚…?
CIMG0416.jpgCIMG0419.jpg
提供時に、もう1玉分は今茹でておりますのでしばらくお待ちくださいとの事で…
後で、食券を渡した方に平謝りされたんですが、どうもオーダーの伝え方が悪かったみたいで、並盛でオーダーが通ってしまったようであります。
少し天気がヤヴァそうって事で、車からカサ持って来てたんですがカサ立てを出してもらったりの最中にオーダーが…?みたいな感じでしたんでしょうがないですねw
待っても良かったんですが、極太麺って事で多少時間がかかりそうって事なので取りあえず喰っていく事にします。
まずは何も付けずに麺を味わってみましょう!!
極太麺って事からか、少しゴワッとした感じもありますが、もちもちツルツルとした食感で小麦の香りは弱めかな…?
ちと、〆が甘かったのか若干ぬるいかも…?w
真夏だと少し、う~んな感じでしょうが、当日は雨模様で気温が低かったのでまぁいいかなぁ…で許せるレベルか…?w
極太麺=ごわごわwなイメージがあるんで、今まで喰ったことないタイプの面白い味わいですが結構旨いと思います。
お次はつけ汁を…
見た目ドロッと系なんですが、蓮華ですくって飲んでみると意外とマイルドクリーミーな味わい。
まろやかな豚骨ベースに魚介系の味わいが足されているんですが、所謂マタオマ系程の濃さは無くあっさりとコッテリの中間くらいの味わいだと思います。
トッピングはネギとフライドオニオンみたいなのだけなのが少し寂しいですが、そこは厚切りのチャーシューに頑張ってもらいましょう!!
帰ってからメニューを見直しておりますとフライドエシャロットが使われたもんがありますので、フライドオニオンでは無くフライドエシャロットだったのかな…?w
ゆっくりと喰ってたつもりですが、2分もかからずに麺切れ…w
CIMG0421.jpg
別盛の野菜をつまみつつ、つけ汁をチビチビとやりながらもう一玉の茹であがりを待ちます。
まぁ、野菜っつっても97%くらいがもやしで、キャベツがチョロッと入ってただけですが、冷たい状態では無くちゃんとボイル後すぐに出して下さっているみたいなので、つけ汁が冷めない仕様なのは嬉しいですね!!
チャーシューにも手を出そうかなぁ…なんて想いつつ1玉目を喰い終わってから遅れる事2分で2玉目が無事にサーブされることになります!!
CIMG0422.jpgCIMG0423.jpg
オーダーミスのお詫びなのか、チャーシューが1/2個プラスされて提供されました(ここで店員さんに平謝りされましたw)
コレは嬉しいですねw
2玉目の麺に関しては、しっかりと〆られておりキンキンとまではいきませんが、しっかりと冷やされた状態で出てきましたです。
折角なんで、チャーシューを頂いてみる事にしましょう!!
これが物凄く面白い食感で…(`・ω・´)
提供前にしっかりと炙られているので、口元に持ってくるだけで香ばしい匂いに思わずヨダレが出ますねw
外側はカリカリと言ふか、サクッとした状態なんですがギュッと噛み締めてみると中は角煮かと思わせられるほどにトロトロのやわやわでしっかりと味付けされているので滅茶苦茶旨いです!!
焼き目のついた外側と、トロリとした内側の食感の違いがあまりにも違い過ぎて変な意味で面白すぎる食感ですw
デザートで例えたら、トロッとしたクリームや生地の外側をキャラメリゼしてパリッパリにコーティングしたような感じです。
思わず2玉目の麺の事を忘れる程にマリマリと喰ってしまいましたw
実際麺に手を付ける事無く、チャーシュー喰っちゃってましたですよ…
んで、ここで親父.com盛大にミスを犯したことに気が付きます…!?
続けて最初に提供されたチャーシューも喰いにかかったんですが、時間が経っていることもあり冷めてしまっており、旨味半減…_| ̄|〇
外側の食感は残っておりましたが、内側のトロッとした感じが…、これは最初に喰っておくべきでしたね…w
いつもなら普通に最初に味わっているとこなんですがねぇ…、もう1玉麺がサーブされるからと思って貧乏性丸出しで後回しにしてたのが悔やまれますねw
そんな事で、最初に提供されたチャーシューはつけ汁に少しずつつけながら、喰っていきまして2玉目の麺もズルズルと飲んでいきまして無事に完食であります。
CIMG0424.jpg
ちなみに残ったつけ汁を割スープにしていただこうかと思ってたんですが、思っていたよりマイルドな味わいだったんでそのまま飲んでいく事にしたんですが、蓮華でかき混ぜて飲むと何故か最初よりも濃い味付けになり魚介系の味わいも強く…?
最初にスープをしっかりと混ぜてなかったんで底のほうに色々と沈んでいたみたいで…w
店員さんも親父.comも色々とテンパってたんでしょうなぁ…(´・ω・`)
まぁ、こゆ〆スープもありだな…って事で濃厚なつけ汁をグビッとあおってご馳走様です!!
正直、最後の最後で本気で替玉したくなる程でしたw

さて、本日〆のデザートとして喰ってみたかった苺祭な極厚パンケーキを喰いに…
五大洲 草津西口店さんからは徒歩で5分程の場所にあるのでテクテクと…
お店に入り、適当なドリンクを選んでオーダーしますも、そのメニューは15時からの限定メニューとの事で…_| ̄|〇
ただいまのお時間13時20分くらい…、さすがにそこまで時間の余裕はないって事で一時退散。
店先のポスターには11時から…みたいな感じで書いてあった(はずw)んで油断してましたね…
時間は余り無いが、甘味を求めてエイスクエアさん、アルプラザさんまで…w



●○●お店のデータ●○●
五大洲 草津西口店
住所/ 滋賀県草津市西大路町4-33
電話番号/ 077-567-0077
営業時間/ [昼]11:30~15:00(L.O 14:45)
       ※土日祝は11:00~

       [夜18:00~22:00(L.O 21:45)
       ※土日祝は、17:00~
       ※日祝は、~21:00(L.O 20:45)
定休日/ 不定休
駐車場 / 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

五大洲 草津西口店ラーメン / 草津駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

お疲れ様でーす🎵
今日も今回も、モリモリですねぇ(^-^)

毎回ですが、良いお店ばかりが
つらなってますなぁ☺

この前のワラビ餅の時は
あたしも食べたくなり
近所のスーパーですが2パック買って
食べてしまいました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
親父さんのブログは影響力ハンパ無い!

写真かなぁ…
ダイエットしなくてはなのに意志が弱くて
(/ω\*)トホホです(笑)

親父さんのブログ見出してからですが
時々TVを見ていて
新店舗がオープンとかで
たくさん食べているお客様とか映ると
もしや、親父さん居るんじゃないかと
思ってしまいます☺

親父さんのブログは
全国的に有名な気がしますが
チャレンジ系なんかのオファーないのかなぁ?

そして、今回の麺も
一見普通盛りぐらいに見えますが
結構ボリュームありそっ(笑)
肉丼行った後ですよね(゜ロ゜;ノ)ノ

ほんま、気持ち良いっす(≧▽≦)

恵子さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>この前のワラビ餅の時はあたしも食べたくなり近所のスーパーですが2パック買って食べてしまいました(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
僕もよく見させていただいているブログとか見るとついその気になって、次の日に同じもん喰っちゃったりしてますよw(お店まで同じ…って訳には行きませんがw)

>>」親父さんのブログは影響力ハンパ無い!
サーセン、しがないブロガーですw

>>ダイエットしなくてはなのに意志が弱くて(/ω\*)トホホです(笑)
仲間(*・ω・)つ⊂(・ω・*)仲間
同じですw

>>親父さんのブログ見出してからですが時々TVを見ていて新店舗がオープンとかでたくさん食べているお客様とか映るともしや、親父さん居るんじゃないかと思ってしまいます☺
どこのお店か忘れましたが、雑誌の取材が入っていたお店があり、もしかしたら雑誌の記事の傍らに冴えないデブのオサンが写っかもですねw

>>親父さんのブログは全国的に有名な気がしますがチャレンジ系なんかのオファーないのかなぁ?
メインが関西圏だけなので、全国的には…微妙だと思いますw
チャレンジ系では無いですが、お店の方から直接こんなメニューがるので良かったら訪問してみて下さいな~ってな事はありましたね。
オファーと言えば、TV番組からの出演オファーは3回(4回だたかも?)程ありましたね…w
まぁ、諸事情にて出演するまでには至りませんでしたが…w

>>肉丼行った後ですよね(゜ロ゜;ノ)ノ
>>ほんま、気持ち良いっす(≧▽≦)
まぁ、梯子と言っても距離もありますし移動時間含めて30分~からの時間差はありますが…(´・ω・`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1300-d31c3816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍