腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

旬菜酒肴 田田 とりの唐揚げマウンテン(カラ揚げ定食)

2011/06/08
CIMG1444_convert_20110608165102.jpg
CIMG1445_convert_20110608165116.jpg
本日の2軒目は先ほど訪れた酒菜 竹井さんを後にすること徒歩で2分ほどのとこにある大阪府は大阪市北区堂島にある旬菜酒肴 田田さんでございます。
まぁ、実際のところ酒菜 竹井さんと番地もほとんど変わらないんだよねぇ…
なんですが、旬菜酒肴 田田さんへ行く前に丁度その中間点にあるコンビニでティーブレイク…!!
今日は3軒回る予定なんですが、3軒目に予定しているお店の近くのパーキングに車を止めて1軒目の酒菜 竹井さんへ行ったんですがこの日はかなり暑くお店に到着するまでに汗だくに…
酒菜 竹井さんでお冷を3杯ほどは飲んだんですが、まだ喉の渇きが治まらず500mlペットボトルのお茶を無謀にも一気飲み(これが後で祟る…当り前か?w)
お店の前に行くとランチメニューのディスプレーと一緒にお店のおばちゃんが客引きに…w
取り敢えずランチメニューと夜の一品物などのメニューをどそです。
CIMG1446_convert_20110608165130.jpg
ランチメニューはとりの唐揚げと穴子天とヒレカツ定食の3種!!
CIMG1447_convert_20110608191508.jpg
勿論狙うはとりの唐揚げマウンテン(カラ揚げ定食)なんですが、ディスプレー…ものごっついですね…w
これがそのまま出てくるならかなりしんどそうです…w
“さっきバカみたくお茶なんて飲むんじゃなかったなぁw”
なんて思いつつもおばちゃんに促されて入店。
入口から入ってあるL字型のカウンターの一番奥に席を陣取る。その奥には狭いながらも4人掛けほどのBOX席が3つと2人掛けのテーブルが1つ。
その2人掛けのテーブルには先客のお客さんがお1人。
先客のサラリーマンな方も僕と同じくとりの唐揚げマウンテン(カラ揚げ定食)を頼んでおられたようであります。
当然僕よりも早くお店に来ていた訳ですからオーダーがあがるのも僕よりも早い訳ですが、物凄く高く唐揚げが積まれたマウンテンなプレートが提供されておりますたです!!
オーダーしたついでにご飯の大盛りもお願いしたんですが、おばちゃんが
「ご飯はお替り自由なので、熱々の状態で提供出来るように普通盛りにされては…?」
と言われたので、“なるほど!!”と納得して素直に従う。
確かに2軒目ですし食べるスピードも落ちてるでしょうからねぇ…!!(そんな事はお店の方が知っている事ではないですがw)
そして唐揚げを揚げている店主さんらしき方をジッと見ていたんですが、その調理方法がかなりダイナミック!!w
3個用意してある鍋と深めの寸胴の中に僕のオーダーした唐揚げを移し替えつつ調理(揚げて)されておられます。
深めの寸胴にかなり長く入れていたので、あれは低温のラードでじっくり…ってな訳なのかな…?
でも他の3個の鍋に入れたり出したりする意味がなんなのか分からないw(多分、油の温度が違うんでしょうが…)
そんなライブな調理を楽しみながら、そして唐揚げと共に出す野菜類の天ぷらなども上げつつ7~8分程で僕のオーダーした物が出来上がったやうです。
とりの唐揚げマウンテン(カラ揚げ定食) 890円
CIMG1439_convert_20110608164952.jpg
う~んっ…、ブログタイトルの下に書いてある説明文ではないですが、絶対に先客さんの唐揚げのほうが盛りが良かった気がする…w
ご飯は普通盛のはずですが、結構大きめの丼に入っているのが嬉しいですね!!
次に入ってこられた男性のお客さんが「ご飯少なめで!!」…ってオーダーしていたのがわかる気がしますw
CIMG1440_convert_20110608165007.jpg
先客のお客さんの盛りよりも少ないとは言え、この量はかなりボリュームがあります。
単品である“鶏の唐揚(650円)”の大三元さんや、フリーで好きな個数を頼める交来さん(1個50円)のボリュームとは比べられませんが、僕の中で定食の中なら最高峰のボリュームと思っていた大洋軒さんの鶏のからあげ定食とタメを張るぐらい…いや、絶対にこちらのほうが多いです!!
CIMG1441_convert_20110608165021.jpg
デッカい唐揚げが7個半w入っておりますた!!
ちなみに野菜の天ぷらはカボチャ、ナス、竹輪ですたです!!(竹輪は野菜じゃないですがw)
CIMG1442_convert_20110608165034.jpg
まずは唐揚げからパクリと!!
見た目通りのバリッバリの凶器系…w
大洋軒さんの唐揚げに似ております!!
油断していたので一口目に口腔内に裂傷が出来ますた…_| ̄|〇
お盆に塩も提供されておりますたが、十分に味がついており尚且つプリッとした食感で無茶苦茶ジュースィーでうんまいであります!!
モモ肉?ならではの味わいなんでしょうかね!!
こんなにデッカいのに火の通りも抜群であります!!
テーブルに届く前に揚がりたての唐揚げにタレ状の物を掛けてくれるんですが、唐揚げがまだ高温なので“ジュンジュンッ!!”とタレがハジける(蒸発?)する音が聞こえてたんですが、その音すら素晴らしい調味料ですよね!!
柑橘系の味をプラスした醤油ダレ…みたいな感じの味わいでありますたです。
ニンニクもバッチリの効き具合で箸が止まらないです!!
ですが、全体的に2/3位食ったところで問題点が…
満腹感…とはまた違うものなんですが、椅子が高いのかカウンターが低いのか…?(座高が高いとか言ったら駄目よw)
喰っていると自分のお腹がつっかえて非常にいただけない…
圧迫感というか、圧腹感といいますか…?w
ご飯のお替わりするつもり満々でしたが、上記のような訳で結局自粛する事にする。
普通に食べきる分には余裕だったんですけどね~w
まぁ、唐揚げの量自体が予想を上回るボリュームだったせいもあるんですがね!!
なんにせよ、お茶の一気飲みが悔やまれますねぇ…w
ってな訳で15分ほどで無事に完食であります!!
CIMG1443_convert_20110608165048.jpg
頭ではまだもうちょっと喰いたかったんですけどねぇ…w
いやぁ、美味しかったであります!!
ほどほどには満腹になったんで、3軒目と余裕があればと用意していた4軒目への訪問は次の宿題にするとします!!
実際僕は2軒目の連チャンでも余裕(でもないか?w)でありましたが、普通なら男性でも残しそうなレベルのボリュームですよ、コレって…。
沢山の方がこのメニューを頼まれてましたが果たして何人の方が完食出来るのやら…?w

いいお店を見つけてしまいましたです!!
また時間をおいて次はこのお店のみで御飯のお替りをしまくってランチを楽しみたいと思います。
つか僕が食べだして5分もしたらほぼ店内は満席になったんですが、面白かったのが店主さんのリアクションです。
オーダーが立て込んで揚げっぱなしになるのがわかっているのか、おもむろにゴーグルを取り出して装着!!w
芋をジャブジャブと洗うように唐揚げをダイナミックに揚げていく店主さんのそのシュールなゴーグル姿が面白くて喰った料理の旨さ以上にホッコリとした気分に…w
このパフォーマンス見る為だけにでも訪れてもいいんじゃないかと思われます!!
ライス少なめは当然ですが、唐揚げ少なめってなオーダーもちゃんと出来るようです(少なめにした分値段が安くなるってな訳ではないみたいですがw)
頼んだ以上は責任を持って食べきりませう!!




●○●お店のデータ●○●
旬菜酒肴 田田
大阪府大阪市北区堂島1-4-8 広ビル 1F
電話番号/ 06-6341-6555
営業時間/ 11:00~14:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日/ 日曜・祝日
駐車場/ 無し(近くにCP有り)

旬菜酒肴 田田 割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅渡辺橋駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/128-eedbb76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (58)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (464)
通常版 ラーメン・つけ麺 (92)
通常版 デザート (242)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍