腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

おぼや 元町店 ゴロゴロにんにく豚丼セット ご飯大盛り

2016/04/20
CIMG0024.jpg
CIMG0025.jpg
先程訪れましたステーキハウス やまうえ たくみさんを後にしましてやって参りまいたのは、兵庫県は神戸市中央区北長狭通にありますおぼや 元町店さんでございます。
こちらのお店は、以前に紹介しました精肉屋の焼肉丼 おぼやさんが2号店を出したって事でブックマーク入れていたお店であります。
もう3年以上は食べログのブックマークの中で放置プレイされてたんじゃないでしょうかね…?w
前回はご飯2合半程に大量の焼肉が乗った超特盛り!メガおぼ丼を喰った訳ですが、そん時にかなり気になるメニューがございまして、次回の訪問時には絶対に喰ってやろうと思っていた1品がありましたんでそれ狙いでの突撃であります。

お店に到着したのは13時30分頃でしたが、結構なお客さんの入りで僕が入った後も、次から次へとお客さんが来ておられてかなり繁盛されておられるご様子で…
近くにはあのかつ丼で超有名なあのお店の支店や、ローストビーフ丼で超有名なかのお店の支店とかがあるにも関わらずこの人気ってのは凄いですよね!!
適当なカウンターに座る訳なんですが、とりあえずメニューの確認から…(少々ダブりあります)
CIMG9996.jpg
CIMG9997.jpgCIMG9998.jpgCIMG9999.jpg
CIMG0002.jpgCIMG0003.jpgCIMG0004.jpg
CIMG0005.jpgCIMG0006.jpgCIMG0007.jpg
CIMG0008.jpgCIMG0009.jpgCIMG0010.jpg
CIMG0011.jpg
ゴロゴロにんにく豚丼単品狙いでしたが、セットはミニ冷麺付き!!
かなり気温が高い日でしたんで、迷わずセットで注文w
しかも、ありがたい事にランチタイムはご飯の大盛りが無料ってな事でしたんでありがたく乗っからせてもらうことにします。
…まぁ、有料でも大盛りにしますけど…w
後、面白いシステムとして冷麺がメイン・丼がミニになるメニューもあるみたいです。
夏とかには重宝しそうですね!!
そして、某ラーメン屋さんではないですが“こだわり!?w”
CIMG0001.jpg
折角なんで、タレ多めでお願いする事にします。
タレの味に関しては、よくわからんかったんでデフォのままで…w(おぼタレ?)
カウンター奥のグリルで丁寧にお肉が焼かれていかれる工程が見れるので胃袋から変な音がしそうですw
ニンニクは予め素揚げされたもんがタレに付け込まれているようで、サーブ間際にグリルに置かれて再加熱する仕様のようです。
まずは7分程待ちまして、まずは丼がサーブされます。
冷麺はすぐに…って事でしたが中々出てこないw
冷めちゃうし、先に喰い始めようかと思うも、やはり集合写真は撮りたいって事であうずけ状態が続きます。
丼から遅れる事4分程経ちまして、冷麺のほうも登場であります。
ゴロゴロにんにく豚丼セット ご飯大盛り 1080円
CIMG0013_2016042102494905a.jpg
ご飯がほとんど見えない程に豚肉が敷き詰められております!!
これは期待値よりもかなり上ですね!!
CIMG0017_20160421020641007.jpg
丼はラーメン鉢程の大きさで、ご飯の量は1合半には少し少ないかなぁ…ってくらいで、これも無料の大盛りとしては期待値以上!!w
CIMG0015_201604210206415fc.jpg
しかーし、公式HPのゴロゴロにんにく丼の画像が素晴らしすぎてゴロゴロと言ふよりも、コロコロな感じ…?w
CIMG0016_2016042102064066d.jpg
白髪葱以外は、余分な野菜でかさあげしてないってのが嬉しいですね!!
CIMG0018.jpgCIMG0019.jpgCIMG0020.jpg
容器は小さいですが、麺のボリュームはまずまずです!!
CIMG0021.jpg
さて、実食であります。
まずは豚肉から喰ってみる事に…
先程のお店への当てつけではございませんが、めっさ柔らかくてジュースィー!!w
厚みは3mmほどですが、スッと歯が入り、薄めながらもジュワッと溢れる肉汁感で赤身部分も旨いが、脂身部分のとろける様が最高でございます…(`・ω・´)
豚肉ってあまりかたいってな印象がないんですが、やはり牛よりも豚のほうが肉質としてはやわらかめなんですかねぇ…!?(どっかの記事でも同じこと呟いたが…w)
タレは所謂北海道豚丼系の味わいでかなり濃いくて旨いのはいいのですが、若干辛いですね。
醤油の風味が強いのかな…?
これは卓上の酢を少し欠ける事で、いい感じに中和します!!
そして、ニンニク…
黒光りwしたそれは、見た目にも旨そうで…(`・ω・´)
下調理は完璧でしっとりホクホクとして旨すぎます!!
…が、中が微妙に冷たいのよね…w
トッピングする前の焼きの工程が甘かったと見えます。
実際目の前で見てたんですが、冷蔵庫から出したニンニクを焼いて下さっているのはいいんですが、あの加熱時間で中までじっくりと熱が入っているかどうか疑問だったんですよね…w
やはりホクホク熱々でないと減点材料ですよねw
酢を適時たらしながら喰っていきまして、丼を半分程喰って冷麺にもちょっかいを出してみる事にします。
まずはスープからprprと…
野暮ったい表現で申し訳ないのですが、スーパーやコンビニで売っている日本人向けに作られたエセ冷麺wと違って、焼肉屋さんで喰うような韓国風な冷麺のスープの味わい…
酸味が強く、酸っぱ辛い(甘味もあるw)…って感じでしょうか?
親父.comの冷麺の経験値が低すぎて、言葉にしにくいのですが日本風冷麺では無く韓国風の味わいですね…って書いておきながら韓国には行ったことないですけどw
トッピングは豆もやし・糸唐辛子・キムチ・白髪葱・胡瓜・ミンチ肉、そしてリンゴ!!w
リンゴは意外性がありますたです。
何かわからずに口に放り込むと、シャキシャキで甘酸っぱくって野菜では無い…?w
呑みこんだ後で、やっとリンゴだと気が付きましたw
んで、旨かったのが麺ですね!!
かなり細めでありますが、コシがありピョンピョンと跳ねるような弾力の噛み心地、そしてのど越しもよくてかなり旨いです!!
冷麺で激ウマってのは同じく神戸の冷麺処 伸さんを思い出すんですが、あちらには及びませんが、かなりのレベルの旨さだと思います!!
これはミニでは無くフルボリュームで喰いたくなる1品でした!!
とは言え、ミニでも結構なボリュームで食べ応えはありで、セットならこれくらいで丁度いいかもです。
どちらも思っていた以上のボリュームで後半やや喰うスピードが落ちましたが、8分程かかりまして無事に完食であります。
CIMG0022.jpg
ん、これはセットと言わずどちらもフルボリューム(勿論大盛りでw)喰ってみたい旨さでしたね!!
デフォのタレで結構濃厚辛めなので、辛いのが苦手な人は温玉をトッピングすればいい塩梅になりそうです。
ってよりも、辛いのが大好きな親父.comがかなり辛い(濃い)なぁって思ったんで、もしかしたらミスかなんかで、激辛タレが使用されていたのかも…?
ってよりも、無意識に激辛タレで頼んでいた可能性もありますが…w(今日に限っては絶対に頼んでない…と思ふw)
次回の訪問時は、4種のミックスホルモン丼かな… ?、勿論冷麺も一緒に!!w

予定では、〆のデザート喰いに某パンケーキ屋さんへ行く予定を立ててたんですが、まだ胃袋に余裕がありそうだなぁ…って事でもう一軒!!
近所には吉兵衛さんやレッドロックさんがありますが、さすがにそこまで濃いもんはしんどいかなぁ…って事で、その間を取って海鮮丼を!!w
なんで、中間が海鮮丼なんだ…?って思う方おられるかもですが、道路は挟みますが、レッドロックさんと吉兵衛さんのお店の丁度中間地点に海鮮丼屋さがあったもんでお手軽に…?w



●○●お店のデータ●○●
おぼや 元町店
住所/ 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-2-6
電話番号/ 078-599-6778
営業時間/ 【平日】11:30~14:00 17:30~23:00(LO.22:30)
       【土・日・祝】11:30~23:00(LO.22:30)
定休日/ .木曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 分煙(15時までは禁煙でお願いします)

おぼや 元町店丼もの(その他) / 元町駅(JR)元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1276-644c5ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (22)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (430)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (230)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍