腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

しし金 京都 厚切りロースカツ ご飯大盛り

2016/04/17
CIMG9948.jpg
CIMG9949.jpg
先程訪れましたタイガー餃子 河原町店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区市之町にありますしし金 京都さんでございます。
こちらのお店は、こないだ葱や平吉 高瀬川店さんにて順番待ちをしている時に、ふと目に入ったお店で牛カツを最近扱いだした…なんて張り紙を見て気になっていたお店であります。
ボーッと順番待ちしている時に目に入る黄色い暖簾に牛のお姿…w
そして、何故か葱や平吉 高瀬川店さんの壁には、こちらのしし金さんの紹介のPOPが…?
近くだからのか、系列が同じなのか…?
よくわからんまま興味本位でお店に突撃…、なんですがこちらのお店も、葱や平吉 高瀬川店さんもなんと、全く同じの極コーポレーションの系列のお店だったとか…w
帰宅してビックリの衝撃に冷や汗が…、何、この親父.comの日頃の勉強不足って…_| ̄|〇
最近の親父.comって、極コーポレーションさんの掌の上で遊ばれている感じ…?w

京都で牛カツと言えば、まず思いつくのが勝牛さん…
ってな事で、最初に訪問したのは牛カツ専門店 京都勝牛 先斗町本店さんなんですが、噂通りの人気&順番待ちで…w
まず、南っ側に少し離れた少し離れた公園に厨房服(なんて呼べばいいんだ?w)を着た方と、数人の順番待ちの方で勿論、お店の前には人だかりが出来ております。
時間にしまして、日曜日の12時台で、一体何人の順番待ちになっているのか分からん位の状態でありまして…
ピンでしたんで、ワンチャン即入店って事もあり得ますが、先斗町にあるまじき順番待ちも見れたことですし、予定していたしし金 京都さんまで~
まぁ、最初からしし金さんへ行くんだろうなぁ…って思いつつ、運が良ければ勝牛さんへ…って感じでしたんで問題は無いんですが…w
狙っていた牛カツは、1000~3000円台の3種用意されているみたいですね!!
さて、ドレにしようか…?w
ってな事でまずはメニューの確認からお願い致しまするん。
CIMG9940.jpg
っつか、メニュー見るまでわからんかったんですが、かなりおハイソなお店だったんですね…w
カレーが1800円とかって…(´・ω・`)
3種類ある牛カツのどれにしようか迷ってましたが、喰うならばやはり一番高いのがよさそうってな事でしたが、メニューを見てて目に入る“厚切りロースカツ”…
厚切りってな言葉の誘惑に負けて、わざわざ牛カツ喰いにやってきたのに本末転倒な事をしでかして、結局は厚切りロースカツ(定食)でご飯の大盛りをお願いしましてオーダーを通します。
入口入ってすぐのテーブルに座ってたんですが、奥の方の席はかなりのお客さんでにぎわっております。
そしてここでも不思議な違和感が…?
お店の造りはかなり変わっておりますが、何となく1度訪問したような気がしてたんですが、どうも5年くらい前に訪問しました、ちょもらんま 京都店さんの後に出来たお店だったみたいですね…(´・ω・`)
しかも、ちょもらんまさんも極コー…(ry
何、この今日の極コーポレーションさん祭…?w
さすがに、お昼時って事でかなり待ちます。
15分程まちまして、ふと厨房から聞こえる娘さん達の妙な声…?
これって大盛りに見える…?
…、なんだその不安感がある発言は…?w
そこから待つ事2分程で、頼んでいたもんが無事?にサーブされちゃったりしますw
厚切りロースカツ ご飯大盛り 1706円
CIMG9941.jpg
見た目はボリュームある感じですが…
CIMG9942.jpg
厚切りと呼ぶにはこれはかなり苦しいか…?w
脂身部分に関しては、かなり主張してるもんがあるんですがねぇ…(´・ω・`)
CIMG9943.jpg
そして、撮る気も失せた、大盛りであろうご飯…w(しっかり撮りましたけどw)
価格帯の高い、おハイソなお店ってのは、ご飯の大盛りを頼む人ってのはいないんですかね…?
CIMG9944.jpg
さて、実食であります。
まずはダイレクトにトンカツから喰ってみる事にしましょう!!
とても、厚切りとは言えないカットですが、お肉はかなりやわらかく旨味も十分でかなり旨いと思います。
思っていた以上に脂身もついており、ジュワッととろける旨さを堪能する事が出来ます。
下味も丁度いい感じについてるかなぁ…?
お値段抜きにしまして、トンカツの味としましてはまずは及第点ってトコでしょうか…?w
続きまして、ソースをprprと…
かなり尖った酸味のソースで、親父.comの理想とはかなりかけ離れた味でしたです。
正直、トンカツを付ける気にもならなくて、即、塩を頼む事に…w
塩を待っている間に、サラダにも手を出したりしながらチマチマと喰っていくんですが、ある程度下味がついてますんでそのままでも何とか普通に喰えることが出来ますね~
んで、まだ何もサーブされてない目の前の外国人カッポーの卓へ小皿がサーブされてた訳なんですが、その外国人さんも“何じゃコレ?”って感じで一瞥するもそのままスルー…w
もしかして、アレって僕が頼んだ塩じゃないんだろうか…?、なんて思うもサーブされたもんが確認されてないので何とも言えない状態で…w
んで、待てど暮らせど頼んでいた塩が届かないので、あの外国人さん達へのサーブミスだったんだなぁ…って事で諦めて再びトンカツを喰っていく事にします。
トンカツを半分程喰ってから、ようやく塩が登場ですw
CIMG9945_2016041803502418e.jpg
目の前の外国人さんへサーブされた容器と全く一緒…みたいな感じでしたんでやはり、サーブミスだったんでしょうね(サーブされていた娘さんが、この席でいいのかなぁ…?、みたいな感じ丸見えだったんでw)
当の外国人さんはすき焼き定食みたいなのを頼まれてたんで、塩は無用かと…w
そして、ここからはソルトマジックです…(`・ω・´)
トンカツと塩の相性に間違いはない訳でありましてですね…w
厚切りと呼ぶには呼べない分厚さですが、塩をつけて喰う事の旨味の付加価値は書くまでもない味わいで、大盛りには見えない白飯wも瞬殺でやっつける事に…w
後、かなりガッカリとしたのがお吸物…
CIMG9946.jpg
値段相応のものが出てくりゃ満足感もあるんでしょうが、具は葱のみのおすましで…
味はまぁ、良かったですが、1580円の定食のお吸物がこれじゃぁ、ちょっと微妙ですねw
そして、お漬物が歯が浮くほどに酸っぱい!!
漬物ってよりもピクルス系の味でしたね。
折角の京都ランチですんで、しっぽりと旨い漬物を期待してたんですが、旨かったんで問題はないかな?w
マリマリと喰っていきまして、8分程で無事に完食であります!!
CIMG9947.jpg
一等地の河原町近くって事を考えても、このお値段に対する満足感…ってのが見つからないかなぁ…?w
トンカツは確かに旨かったんですが、全体的なボリュームを考えると大阪では恐らく1000円アンダーで喰えるレベルです。
ご飯・吸い物・サラダのお替りが出来るとならば多少評価は変わりそうですが、それでもコスパは高いとは言えないか…?w
牛カツだと、また感想も違ってきそうですが、反対に地雷踏みまくりって事もありそうで怖いですね~
会計時にお姉さんが、
「バタバタしてしまいまして本当に申し訳ありません!!」
と、…w
う~ん、僕自身が苦虫を噛み潰したような微妙な表情でもしてたのかもですね…

2店続けての、微妙な物足りなさが…w
これなら並んででも、勝牛さんへ乗り込むべきだったんでしょうかね?
まぁ、さすがにこれから行く気にはなりませんが・・(´・ω・`)
もう少し何か、喰っておきたいって事で、旨そうなサンドウィッチを喰わせてくれるお店まで行ってみる事に!!
さて、ホットサンドで喰うか、普通にサンドウィッチで喰うか…?w



●○●お店のデータ●○●
しし金 京都
住所/ 京都府京都市下京区市之町248
電話番号/ 075-741-6168
営業時間/ 11:30~14:30(L.O.)
       17:00~22:00(L.O.)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/

しし金 京都ステーキ / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメント

さすが!

極コーポレーション!

大盛りご飯?見えない見えない(笑)

立地とプロデュース力だけの飲食屋

ここまでチェーン展開する前は面白い&美味しいものを出す会社だったのですか。

すかいらーくとかと一緒、いや、値段がぼったくりだから全然違うか。。(>_<)

こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
厨房服ですが、ホテルではコックコートって言ってますね。極めて特殊な例かもしれませんんおで念のため

ルナさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>大盛りご飯?見えない見えない(笑)
お姉さんたちの声が聞こえた瞬間に諦めてたんですが見事でございましたw

>>立地とプロデュース力だけの飲食屋
>>ここまでチェーン展開する前は面白い&美味しいものを出す会社だったのですか。
凄い様々な分野で手を広げられているみたいですね~
最近行った中では、
葱や平吉 高瀬川店さん…めっさいいお店でした
タイガー餃子 河原町店さん&万豚記さん…まずまずいいお店だと思います
こちらのお店…う~んっwってな感じでしたw

>>すかいらーくとかと一緒、いや、値段がぼったくりだから全然違うか。。(>_<)
他のお店と比べまして、このお店だけがかなりお値段お高めでしたですね

落蒼さん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~!!

>>いつも楽しく拝見しています。
どもありがとうございまする~

>>厨房服ですが、ホテルではコックコートって言ってますね。極めて特殊な例かもしれませんんおで念のため
おおっ、なんか如何にもホテルっぽいカッコいい呼び方ですね!!
“コックコート”でググってみますとそれっぽいのが出てきますんで、普通にコックコートで名前が通りそうですね!!
わざわざありがとうございます!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1271-f49591c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (75)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (22)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (430)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (230)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍