腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

酒菜 竹井 からあげ定食 ライス大盛り

2011/06/08
CIMG1437_convert_20110608164900.jpg
本日は大阪府は大阪市北区堂島にある酒菜 竹井さんにお邪魔してまいりまいたw
この間、中華料理 交来さんにてたらふくカラアゲを喰ってきたにも関わらずまた昨日の晩から脳味噌が唐揚げの事ばかりを考えてしまっており、それをなだめる為にやってきますたであります。
久しぶりに大洋軒さんで、
“この間食べれなかった鶏のからあげに春巻もプラスした定食もいいかな…?”
ってのも考えたんですが、ここは少しでもブログを見ていて下さっている方々のお役に立てるために新規開拓にしよう!!って事なり本日の1軒目にチョイスしたのがこの酒菜 竹井さんでございます。

お店に到着したのはオープン5分程前の11時25分程…。
まだ準備中でありますたが、僕が開店待ちしてるのに気が付いた女性の方が“中にどうぞ~”と促してくれる。
お店のキャパは1階が8人程座れるL字型のカウンターと2階にも席は用意されているようであります。
夜はちょっとこじゃれた1杯飲み屋…ってな感じでありましょうか?
他の方のブログなどを見ていて出されている料理(夜メニューですが)を見ているとプチ?割烹…と呼ぶのが正しいのかもですね。
まぁ僕がお邪魔した時間はランチタイムなので、ランチメニューしかないんですがね…w
ってな訳でメニューをどぞん。
CIMG1438_convert_20110608164936.jpg
ちなみに冬になるとカキフライがメニューに加わるそうなんですが、こちらがM三郎さんが食べられたカキフライ定食(ランチ?)なんですがとんでもないボリュームですね!!
これは絶対にまたシーズンインしたら喰いに来なきゃいかんですね!!
それはそうと本日の狙いは当然からあげ定食(ランチ?)であります。
まだオープンして間もないって事もありお店は僕の貸し切り状態で、カウンターでじっくりと調理風景を眺める事が出来ます。
女将さんらしき方が、からあげを揚げてくれてるんですが、ランチタイムであるにも関わらず揚げ置きではなくちゃんと一から揚げてくれているのは嬉しいですね!!(揚げる直前までの下準備はバッチリでタッパーにタップリと揚げる前のからあげが準備中でありまいた!!)
フライヤーにプカプカ浮かぶからあげから目を離さず熱心にからあげを油の中でころがしてくれている女将さんの背中を見ながら7分程でオーダーしていた物が出来上がりますた!!
からあげ定食(ランチ?)ライス大盛り 750円
CIMG1432_convert_20110608164800.jpg
店内がかなり暗く露出不足で少々ピンボケしてますね、スミマセン!!
デジカメの小さなディスプレイでは撮影済みの画像の確認しにくいんですよねぇ…
CIMG1431_convert_20110608164745.jpg
小さな子供さんの拳大ほどの大きさのからあげが5個入っております。
仕出し弁当につかうようなお上品な容器に入ってるんですが、その上限を超えてこんもりと盛りあがっております!!
CIMG1434_convert_20110608164832.jpg
ご飯は大盛りを頼んだんですが、かなり少ないですねぇ…
でもよく見なおすとこちらもこんもりと盛りあがってますねw
他の付け合わせはサラダとタケノコの煮物、ホウレン草のピーナツ和えにお漬物であります。
やっぱ割烹…つか小料理屋って感じの副惣菜ですね!!
CIMG1433_convert_20110608164813.jpg
僕としてはかなり珍しいんですが、味噌汁から頂いてみたんですが、これが全く料理として手を抜いて無くてめちゃ旨であります。
具はお豆腐、白菜、ワカメ(だったと思うw)とシンプルなんですが白菜もよくシャッキリとした歯ごたえを残してて、さらに味がしゅんでおりもう文句無しであります。
このお味噌汁だけで御飯2杯喰えそうな勢いであります!!w
お味噌汁に感動しつつお次はからあげに…。
しっかりと揚げられており、外側は軽くパリッとした食感で中はフワッと且つしっとりジュースィーであります。
揚げ色が濃いので味も濃ゆいのかと思ったら意外とあっさりとした食感で、人によっちゃもう少し塩胡椒か醤油が欲しいところかもですね!!
卓上に各種調味料があるので、少し物足りない…って方はご自分で多少味を加えてみて下さいな!!
付け合わせのタケノコの煮物も薄味ですがほどよい堅さを残して食感も味もかなりレベルが高いです。
ほうれん草のピーナツ和えみたいなのは他の物に比べるとやや濃い味付けでしたがこれはこれで御飯が進みます!!(つか、ビールが欲しいですw)
オカズが旨すぎてご飯を放置してたら容器にくっ付きまくって食べにくかったですw(これは自分のせいでありますがw)
“こんな容器に入れて出してもらってるんですが、ご飯のお替りは可能なのかしらね…?”
なんて考えながら喰っていたら、アッと、いふまにカウンターはほぼ満席に…w
2階席にもドンドンお客さんがあがっていっているようで、厨房内もバタバタしだしてどうにもこうにもご飯のお替りが可能かどうか尋ねにくい…w
本日は2軒目も予定していたのでご飯のお替りは遠慮して12分程で無事に完食であります!!(その内3~4分は容器にこびり付いたご飯を取るのに要した時間ですがw、それでも何粒かは残っちゃいました、ゴメンナサイ農家の方々!!)
CIMG1435_convert_20110608164845.jpg
って、無事完食ってよく見たら漬物残ってるじゃぁ~んw
ん~っ、漬物喰った覚えがないのよね…w
もしかしたら本当に残してきちゃったのかもですw(お店の方、ゴメンナサイ!!)
僕的には物足りない量ではありますが、この旨さでこの量で750円ってのは半端なくコストパフォーマンスが高いんではないでせうか?(もしこれでご飯のお替りが可能なら申し分ないですね!!)

僕が退店する時(11時50分頃)もさすがに順番待ちはありませんでしたが、まだサラリーマンやOLさんがランチタイムを目指して動き出すであろう12時前にこの混雑ですからこのお店の人気ぶりが伺えますね!!
12時過ぎたらもっとカオスな事になりそうではありますw
テナント料も高そうなこの立地でこのお値段には本当に頭が下がります!!
通りからは非常に分かりにくい場所にあるので、本文2枚目のメニューの看板を探してお店を見つけ出してくださいね!!
男性率が高いので女性の方には少々敷居が高いかもですが、多少順番待ちしてでも行ってみる価値があるお店だと思います!!
次に来るのは冬(カキのシーズンね!!)だ!!w
…まぁ実際は普通に普段使いしてそうではありますが…w
さて…、2軒目に行ってみっかぁ…!!



●○●お店のデータ●○●
酒菜 竹井
大阪府大阪市北区堂島1丁目2-9 第2堂栄ビル横路地奥 1階
電話番号/ 06-6344-6088
営業時間/ 【昼営業時間】
       11:30~14:00
       【夜営業時間】
       17:00~1:00
定休日/ 日、祝
駐車場/ 無し(近くにCP有り)

酒菜 竹井 居酒屋 / 大江橋駅北新地駅西梅田駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/127-f3578a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (18)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (455)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍