腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

居酒屋 新 「新」流トンテキ定食 2ポンド

2016/03/30
CIMG9787.jpg
CIMG9788.jpg
本日は、兵庫県は神戸市中央区元町通にございます居酒屋 新さんへこっそりと驀進して参りまいたです。
こちらのお店は、(訪問当時レビュー4件!!)食べログのマイレビュアーさんお二人が行かれておられ1ポンドなトンテキを喰われてたんですが、マイレビュアーさんでもありマイミクさんでもある某氏が訪問された折に“2ポンド”なトンテキも提供されることになってるってな事でチェックしていたお店であります(ちなみに、ミクシィは席があるだけで機能はしておりませんw)
しかも名指しでチャレンジ要望があったんで、これは行っとかんと…って思いつつ今に至ってたんですが、丁度新刊のガツめしでも紹介されており、いい機会なんで神戸に行く用事が出来たら喰ってみようと思っていた矢先にチャンス到来ですw

食べログ・ガツめしではランチ営業が14時までとの事だったんですが、L.O.までは書いておらず不安だったんで親父.comにしては珍しく前日に電話で確認w(営業時間ギリギリまでおkですた!!)
危うくランチ難民になりそうになりながらも当日は多少余裕を持って13時45分ごろに無事に到着です。
さすがに、お客さんは1人だけでほぼ貸切状態な中でゆっくりと食事が楽しめそうです!!
ってな事でまずはメニューの確認からどぞん…
CIMG9789.jpg
CIMG9791.jpgCIMG9792.jpg
狙うはマイミクさん一推し&ガツめしにて紹介されていた 「新」流トンテキ定食 2ポンド!!
いつもならば、ご飯の大盛りは必須なんですが今回はメインのおかずが多く色々とペース配分が心配だったんでヒヨって普通盛りで…w(お替り自由なんで…)
ちなみにニンニク多めのオーダーはいつも通りで…w
後、営業時間ばかり気にしてたんですが当日の仕込み具合で早期終了となる可能性もあるみたいなので、2ポンドのトンテキ目的な人は予約されてから行くのがベターかと思われます。
僕が訪問した日は、何故かタイミングがよく今までで一番多く仕込んでいたらしく、ランチラスト客の僕にもギリギリで提供する事が出来たとの事ですた(マヂ、ラッキーですたw)
待つ事9分程で無事にサーブされる訳ですが、見た目のボリュームかなり半端ないです!!
「新」流トンテキ定食 2ポンド 1800円
CIMG9793.jpg
親指サイズなトンテキが40…、いや60個以上は積まれていたか…?w
CIMG9795.jpg
肉にばかり目が行きがちなんですが、キャベツのボリュームもエグかったです!!
CIMG9794.jpg
いかにも濃そうで旨そうな色艶…(;´Д`)ハァハァ
CIMG9800.jpg
ニンニクはそう多くは無かったかな…?
ピンボケ祭りでさーせん
CIMG9798.jpgCIMG9797.jpgCIMG9799.jpg
ご飯はお茶碗と言ふよりも、小鉢に使うような器で…
白飯は大きな丼鉢で喰うのが好きなんですが、熱々のご飯を回転よくお替りするのにはこゆタイプのがイイのかもですね!!
CIMG9796.jpg
さて、実食であります。
まずはタレからprprと行きたいとこですが、状態的にそれを許しそうにないんでお肉を2切れパクッと…
肉質はやわらかすぎず、ギュッとした噛み心地のあるタイプで“肉喰っている感!!”を感じさせてくれる食感。
ステーキやトンテキと比べて比較的薄切りな焼肉ならば、やわらかいほうが旨いと思うんですが、やはりこのタイプはある程度のしっかりとした噛み心地が無いと頼りない食感になりますんで、いい感じだと思われます。
…、まぁこのボリュームなんで後半は顎が疲れましたけど…w
んで、トンテキのタレは大阪トンテキさんほどウスターソース系の味が強くない、どちらかと言ふと“甘辛い”タイプのソースですね。
醤油ベースのタレにじっくりと炒められたタマネギの甘さとコクが加わった絶妙な味わいです(←お店の受け売りですけどw)
酸味もあるにはありますが、尖った酸味では無くやさしい酸味なんで、大阪トンテキさんのソースは酸味が強すぎて…って方におぬぬめしたい味わいですね~
後、ソースの色合いでわかりにくいのですが脂身の比率も中々高く、口の中で脂身の旨さがジュワッと弾けます!!
濃厚なソースと脂身の旨さ…、ご飯が止まる訳が無くって書きたいとこですが、ペース配分が心配だったんで前半はご飯をおあずけ状態で喰ってましたw
白飯とトンテキ…合わない訳はないんですが、こんだけのボリュームなんでペース配分がどうのこうのってよりも、まずはトンテキ祭りで喰ってみたかったんですよねw
頭の中でドンドコと荒ぶる太鼓のサウンド…w、出来ればアルコールが欲しいトコですが、トンテキ祭りを堪能出来ますw
2ポンドの内、半分程の量をトンテキ祭りで楽しんだ後は、白飯とのマリアージュを楽しみます!!
う゛ぁぁぁ…、白飯との相性の良さも凄まじい~w
トンテキを2~3切れ口の中に放り込んで、すかさず白飯もパクつきますと、目の前で天使がチラチラ見えそうになるほど旨い!!w
夜は夜で別の集まりがあるので、満腹になるまで喰えないのが恨めしい…(別の日に来るべきだったか…?w)
今回はおかずメインで楽しみながら、残ったお肉が通常のお店の1人前位になった時に、1回だけ白飯のお替りを!!
CIMG9802.jpg
とは言え、ここまでの量になりますとさすがに飽きと顎の疲れが出てきますね…w
前半全く手を付けてなかった辛子とワカメスープも楽しみながら喰っていく事にします。
スッと鼻に抜ける香気とツンとした辛みで、濃いソースでもっさりとしてきた口の中でのいいアクセントになりますね~!!
それに加えて、肉の旨さの底上げをしてくれるのがニクいです!!
改めて脂身の甘さが口の中に広がります。
ワカメスープは多分普通に喰ってたら、普通の味わいなんでしょうがトンテキのタレが濃いだけに味わい的にはさっぱりとした感じなんですが、これまた口の中を洗い流してくれるようで絶妙に旨し!!
凝った感じではないんですが思わずお替りしたくなる、素朴な旨さでした
ニンニクはガツめしに挙げられているほど大ぶりでは無く小さなニンニクでしたがホクホクとして旨かったですね。
調味薬として使う刻んだニンニクも旨いんですが、やはり原型を留めたニンニクの旨さは格別で…(`・ω・´)
難儀したのが、キャベツでしたね…
シャキシャキとした食感はみずみずしくて美味しいのですが、さすがにあのボリュームのトンテキ喰った後なんで最後は咀嚼がしんどかったです…w
いや、ホンマにキャベツの量も多くて…w、16分程かかりましたが喰うペースがさメチャ落ちることなく無事に完食であります。
CIMG9803.jpg
ちなみに2ポンドを完食したのは親父.comが4人目で完食タイムとしては恐らくトップ(何でだ?)だろうとの事でしたw
親父.comは喰うのは遅いんで、恐らく皆さんソースの味の濃さにあてたられて喰うスピードが上がらなかったんじゃないかと思われます。
ボリューム云々よりも、多分ソースの濃さで途中ギブした人もいるんだろなぁ…w
店主さんと3ポンドも多分余裕で喰えそうです…なんて話をしてたら、要望があれば…!?なんて嬉しい返事が!!w
勿論ランチのピークタイムは無理ですし、仕込みの加減と訪問時間等のタイミングが合えば…ってな事でしたんで胃袋に余裕がある人は電話ででも確認してみて下さいな~!!(ノリのいい店主さんでしたんで、数日前に予約すれば多分対応して下さるかと思います。日曜日がお休みなんで遠征組には辛いかも?w)

ん、ちとライスのお替りの加減をしてしまったんで少し物足りないかなぁ…っとw
取りあえず帰阪せんといかんので場所移動しまして梯子ランチを…
一旦、車を置いて所要があったんで駅ビルまで~
なんとなくうどんが喰いたかったんですが、さすがに15時過ぎるとどのお店も開いてないですねぇ…_| ̄|〇
3ビルを徘徊してますと、親父.comの中では夜営業しかしてないイメージがあるお店が営業中…?
帰ってから調べてみますと、お店によっては普通に昼営業してるお店も多かったんですが、ニンニク月間は過ぎましたがフラッとお店に吸い寄せされるように…w



●○●お店のデータ●○●
居酒屋 新
住所/ 兵庫県神戸市中央区元町通3-2-17
電話番号/ 078-335-8620
営業時間/ お昼 火曜日~土曜日
       11:30~14:00
       夜 月曜日~土曜日
       17:00~24:000(L.O.23:00)
定休日/ 日曜日(+月曜のお昼?)
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

居酒屋 新居酒屋 / 元町駅(JR)元町駅(阪神)みなと元町駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

営業時間

細かい事かも知れませんが、営業終了時間間際に入店して
>貸切状態だからゆっくり食事できる

とはどうなのでしょう?
店の側からすると迷惑な客だと思うのですが…
王将勤務経験のある親父さんでも、そのあたりの事が分からないのでしょうか?
例え店のご主人などが、(表面上)にこやかにされておられても
ムダ話などせず速やかに退店すべきではないかと思います。

親父さんのブログファンとして、ちょっと引っ掛かりを覚えたので書き込みました。

偉そうな長文コメントどうもスミマセンでした。

ダンゴさん、初めまして~

コメントありが㌧ございます~

>>店の側からすると迷惑な客だと思うのですが…
僕の書き方が悪かったですね~
ゆっくりとする気は勿論無く、自分の喰えるスピード一杯で喰いましたよ!!

>>王将勤務経験のある親父さんでも、そのあたりの事が分からないのでしょうか?
>>例え店のご主人などが、(表面上)にこやかにされておられてもムダ話などせず速やかに退店すべきではないかと思います。
仰りたい事はわかりますが、会計時に世間話程度に話しただけなんですけどね…
勿論、話を振ったのは僕では無いし、長話するつもりも無かったです。

>>親父さんのブログファンとして、ちょっと引っ掛かりを覚えたので書き込みました。
最近、モチベが低くなてきたのでイラン事を多々書いてるかもです…
今回は、2ポンド以上も注文可能ってなお話を聞けたって事で情報として書いた延長線…って事で…

>>偉そうな長文コメントどうもスミマセンでした。
貴重なご意見ありがとうございます

こんにちは~♪

営業時間がどうのこうの言ってる人がおりましたが、親父さんは(珍しく?(笑))事前に電話で『ギリまでOK』の了解頂いてますから、何も問題無しですね(笑)

にしても、、、見事なテカり具合のトンテキだこと~(〃ω〃)
これが白飯と合わないはずが無い!!!

親父さん、夜の予定が無ければ5杯は確実に食べてますね(笑)(笑)(笑)

兵庫・大阪・京都は旨い店が多くていいですよね~♪
お口のいやしい僕には、羨ましい限りです。
和歌山にゃ、こんな素敵なお店は存在せんわな~( ̄∇ ̄;)

masaさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>営業時間がどうのこうの言ってる人がおりましたが、親父さんは(珍しく?(笑))事前に電話で『ギリまでOK』の了解頂いてますから、何も問題無しですね(笑)
なるべく早く喰ったつもりですし、お話にせよ店主さんからフッってこられた事に数回やり取りしただけなんで、僕の中ではおkかと思ってたんですが、厳しい目線で見られる方もおられる訳なんで…_| ̄|〇
店主さんとかのやり取りなどを、よく書くほうなんで2ポンド以上もイケると情報だけ書いておけばよかったと今更後悔ですw

>>にしても、、、見事なテカり具合のトンテキだこと~(〃ω〃)
味もすっごい旨かったです。
酸味が強い方が好きな人なら大阪トンテキさん、酸味が弱い方がお好きならばこちらのお店のほうだ断然美味しく頂けると思います。

>>親父さん、夜の予定が無ければ5杯は確実に食べてますね(笑)(笑)(笑)
絶対それ以上は喰ってると思いますw

>>兵庫・大阪・京都は旨い店が多くていいですよね~♪
確かに揃っている感じではありますよね~!!

>>和歌山にゃ、こんな素敵なお店は存在せんわな~( ̄∇ ̄;)
僕自身、和歌山の美味しいお店を一杯紹介して頂いているんですが、和歌山で海寄りで南寄り、更に三重寄りなお店になると、公共の乗り物使っても、車で行ってもかなり時間がかかるので中々行ける事が出来ない事が悩みです!!w
特に和歌山線沿いと紀伊のほうには行ってみたいお店がゴロゴロと…w
せめて高速道路がズバッと通ってれば楽なんですが…_| ̄|〇

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1262-84aa6248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (118)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (425)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
2位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍