腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

築港麺工房 鶏天ぶっかけうどん 三 大盛り

2016/03/23
CIMG9756.jpg
CIMG9758.jpgCIMG9757.jpg
先程訪れました丹頂さんを後にしましてやって参りまいたのは、大阪府は大阪市港区海岸通にあります 築港麺工房さんでございます。
こちらのお店は某雑誌で紹介されていたんですが、中々ボリュームのある鶏天うどんが旨そうだ…ってな事でチェックしていたお店であります。
まだ訪問したことが無く、後付けで知ったんですが本町にある本町製麺所さんの支店だったんですね…(`・ω・´)
食べログのマイレビュアーさん達も数人行かれておられ味については概ね高評価で安心のあるお店ですが、意識してなかったけど、麺類が続いちゃいましたね…w

お店は神戸の旧居留地のやうなオサレなビルヂングwの1階にあり、うどん屋さんと思えないアンバランスさがいい感じです。
入口入ると左手にこちらのお店、右側には〆のデザートに行こうかと思っていたデザート系のお店が…w
近くにあるのは知ってたんですが、住所までは覚えてなかったんで同じビルにあるのはちとビックリしましたです。
お店はセルフな感じなのでまずは券売機にて食券を購入~
メニューはこんな感じになっております。
CIMG9744.jpg
CIMG9747.jpg
お得なランチセットもあるみたいです。
狙うはお店の名物でもある、鶏天ぶっかけうどん!!
鶏天の数によって漢数字がメニュー名にくっついてきます。
勿論、鶏天ぶっかけうどん 三をチョイスしまして大盛りのボタンもポチッと押します!!
しかも嬉しいことに、追加の鶏天が2個でたったの140円と安価で提供してもらえることが出来ます。
調子にのってトッピングを増やしたいとこですが、もう1軒寄ってみたいお店があったんで今日は大人しく“三”にすることにしましょう!!
伍…くらいにしても良かったかなぁ…w
後、嬉しいことにこれまたセルフではありますが、ルイボスティーが呑み放題となております!!
CIMG9742.jpg
ボトルごとテーブルに持っていくと、グビグビ飲んじゃいそうなんで1杯だけ頂いて席にて待機でございます。
CIMG9746.jpg
ルイボスティーをちびちびと飲みつつ6分程待ちまして、番号が呼ばれたのでカウンターまで出来上がりを取りに…!!
鶏天ぶっかけうどん 三 大盛り 820円
CIMG9748.jpg
丼は大きめですが、大盛りは1.5玉仕様…?
CIMG9749.jpg
●ーネルクリス●ー程のボリュームの鶏天が3個!!
これが1個70円ならかなりコスパ高いですよね!!
CIMG9750.jpg
舞茸天が入っているのがかなり嬉しいですね!!
んで、薬味は生姜では無く珍しい山葵…
岡山のふるいちさんを思い出しますねぇ…(`・ω・´)
CIMG9751.jpgCIMG9752.jpgCIMG9753.jpg
うどんはピンとエッジのたったタイプで大量のお葱が嬉しすぎますw
CIMG9754.jpg
さて、実食であります。
まずはうどんから喰ってみるんですが、最近喰ったうどんが大和さんのカレーうどんだったこともあり、結構な剛麺仕様に感じます。
ぐみぐみとした食感で跳ねっかえしも強めで喉越しもいい感じで旨いですね!!
フワッとした鼻に抜けていく小麦の香りも素晴らしくさすがに人気のあるお店のうどんって感じです。
お次はお出汁をprprと…
さっき喰った茶碗蒸しらーめんの影響か若干の塩っ気の強さを感じますが、昆布の味がしっかりと更に節系の味がゴリゴリで旨味が凄いですね。
数種類の節が混ざったようなかなり複雑な味わいなんですが、一言簡単に書くと贅沢な味…って感じでしょうか…?w
うどんもかなり旨いですが、何よりお出汁が旨いですね!!
しかし、結構濃いお味なんで、大根おろしが少し欲しくなりますね~!!(残念ながらトッピングにはありませんでした!!)
その辺りは、大量のお葱と山葵で調整できそうですが…w
そしてお待ちかねの鶏天も喰ってみる事にしましょう!!
衣はやや薄めで揚げたてなので当然ですが、サクッサクのパリッパリで旨し!!
鶏肉はプリプリとした食感で丁寧に下処理されているのが分かります。
下味もしっかりと付いており、トッピングどころかメインを張れるほどの旨さです
さすが名物ですねw
2個はサクサクの状態で喰って、1個はお出汁にドブ漬けしてから食してみたんですが、思わずご飯の上にバウンドさせたくなる程の旨さ!!
お出汁もいい感じで濃いので、丼にして喰うとかなり旨いと思いますたw
帰ってからメニュー見直してみると、普通に温玉ごはんとかラインナップされてるし…(´・ω・`)
お出汁と温玉とからめて喰ったら悶絶しそうです…、これは下調べをしっかりとしておくべきでしたねw
そして、舞茸天が妙に香りが強くてかなり旨かったです。
鶏天だけだと思ってたんで、サプライズ的にも嬉しかったですねw
後半は山葵をお出汁に溶いて、少しサッパリとした味わいに味変させてズビズバとすすり倒して6分程で全汁して無事に完食であります。
CIMG9755.jpg
微妙なお時間でしたが、スーツ姿のお客さんがポツポツと来店されており本店さんと同じくで人気のほどが伺えますね。
大盛にしたうどんの量に少し不満が残りますが、デフォで720円でこの鶏天のトッピングならかなりコスパ高いと思われます。
鶏天がかなり旨かったんで、調子に乗って追加トッピングしなかった事が悔やまれますね…w
本店に行く際にはしっかりと予習して行ってみたいと思います。

んで、プライベートな用事と共にもう1軒梯子してからお隣のお店に突撃するつもりでしたが、入口のメニューボードに営業時間の\変更(16時までの営業)が張り出されておりまして…
本来ならば19時までなんで、梯子してプライベートな用事済ませてから戻ってこようかと思ったんですが、持ち時間的に無理って事で梯子予定のお店を諦めてこちらのお店に特攻です。
梯子予定のお店は期間限定メニューだったんですが、まぁオタク要素なネタが大きく誰もが分かる面白さってないんでブログの記事的にはどっちでもいいかなぁ…って思ったんですが帰宅してから大後悔したのは内緒…_| ̄|〇





●○●お店のデータ●○●
築港麺工房
住所/ 大阪府大阪市港区海岸通1-5-25 築港ビル 1F
電話番号/ 06-6571-0125
営業時間/ [月~金]11:00~15:00(麺切れ次第終了)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

築港麺工房うどん / 大阪港駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1260-ce71a650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (418)
通常版 ラーメン・つけ麺 (78)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍