腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

丹頂 茶碗蒸しらーめんフロマージュ 大盛

2016/03/23
CIMG9740.jpg
CIMG9739.jpg
本日は、大阪府は大阪市港区築港にございます丹頂さんへこっそりと突撃して参りまいたです。
こちらのお店は…、僕自身あまりTV等を見ないのですがチョコチョコと名物なメニューが紹介されることがあるみたいで世にも珍しい茶碗蒸しらーめんが喰えるって事でチェックしていたお店であります。
しかし、これは何を調べていた時にヒットしたんだろうね…w
ネタついで…ってのが大きいですが近くまで行ったら是非突撃してみたいと思っていたお店であります。

今日は全くのプライベートな用事で天保山まで…
勿論、おしもも放ったらかしで…(やるべき事はこなした上ですw)
久しぶりに立ち寄る天保山ですが、もう行くならこのお店しかないと決めておりまして…(`・ω・´)
お店は14時少し前…って事か、ピン・ピンの男性客と3人の家族連れのみでございます。
喰うもんは決めておりましたが、まずはメニューを見てみましょう!
CIMG9728.jpg
CIMG9723.jpgCIMG9727.jpg
CIMG9724.jpgCIMG9725.jpgCIMG9726.jpg
喰うもんは茶碗蒸しらーめんの一択なんですが、いつのまにやらオサレなフロマージュなメニューも仲間入りしているようですね!!
チーズ好きとしましては迷わずチョイスw&大盛り設定でオーダーを通します。
…が、茶碗蒸しとチーズってあうんだろうか…?w
茶碗蒸しなだけに最低でも20分は待つんだろうなぁ…って考えてたんですが、他のお客さんへのオーダーが済んでいたのか意外と早く、12分程で無事にカウンター上へサーブ…
そして、店主さんのチャッカマンの点火と共に、
ファイヤ~!!w
以前は店主さんの“フレア!!”なる壮絶な掛け声があったもようですが、現在は無し…?w
茶碗蒸しらーめんフロマージュ 大盛 1350円
CIMG9730.jpg
炎が立ち上がっているのが確認できますでしょうか…?
間近でみますと、かなり凄いことになてましたw
CIMG9729.jpg
そして、思っていたよりもかなりボリューム系であります。
CIMG9732.jpg
茶碗蒸し大好きなんでこれは嬉しいですね~!!
CIMG9734.jpg
チーズのボリュームも凄いですw
CIMG9733.jpg
さて、実食であります。
まずは茶碗蒸しの部分から喰ってみる事にします。
おおっ、普通の茶碗蒸しです!!
つか、それ以外に書きようがない…w
ってのは冗談ですが、お出汁がしっかりと効いており玉子の風味とあいまってかなり美味しいです。
上品な味わいでは無く、味付けは濃い味系ですね!!
普通にお酒がすすみそうな美味しさであります。
そして、チーズとマリアージュした部分も喰ってみましょう!!
めっさ、チーズ伸びますw
カットしたピザを手元に寄せる時のあんな感覚ですね!!
トロッと伸びるチーズはシズル感ありますよね!!w
そして味なんですが…、これが想像していた以上にマッチすると言ふか、かなり旨い!!
茶碗蒸しってのは、如何にも“和”な喰いもんなんですが、チーズが加わる事でコクと塩っ気がプラスされて何とも言えない旨さになりますね。
これは店主さんのアイディア勝利と言ふべきなのか…?
他の何の喰いもんと比較すればいいのかわからないんですが、やたらめったら旨し!!
茶碗蒸しを喰っていきますと、下地はこんな感じで…
CIMG9735.jpgCIMG9737.jpg
上記画像を見て貰えればわかるんですが、茶碗蒸しの層がめっさ分厚くて…w
お寿司屋さんなどで出てくる上品な茶碗蒸しの7~8個分くらいはあったんじゃないかな…?、茶碗蒸し好きとしましては、この上ない幸せな気分に…(`・ω・´)
らーめんのスープの味を確かめる為にprprとしてみます。
鶏ガラベースの醤油味で少し甘さのある和風な感じの味わいのスープです。
甘さに関しては、茶碗蒸しのお出汁の関係もあるのかな…?
普通に美味しいスープかと思われます。
調理過程がわからないので、伸びているんじゃないかと思った麺ですが、コシは弱いもんのプリプリとした麺で茹で(蒸し?w)加減も丁度いい塩梅ですね。
まぁ、茶碗蒸しがトッピングと言えばそれまでなんですが、ラーメンのトッピングとしましては鶏チャーシュー・蒲鉾・ニラ・もやし・キャベツ等が入っておりました。
野菜類は一度炒められてからトッピングされているみたいな感じです。
麺の伸びを防ぐ為なんでしょうかね…?、ボトムからスープ・トッピング・麺・茶碗蒸しみたいな感じで多重層な構造で仕上がってるみたいです。。
途中まで茶碗蒸しとらーめんを別々に喰ってたんですが、残り1/3程になりましたんで、今度は混ぜて喰っていく事に!!
茶碗蒸しとらーめんのダブルの甘さの相乗効果で、まろやかで濃く甘口の優しい味わいに変化します。
らーめんやスープに味を付けた溶き玉子を大量に加えたら丁度こんな感じになりそうです!!
親父.com的に意外にハマる味で最初から最後まで美味しく頂くことが出来、6分程かかって無事に完食であります。
CIMG9738.jpg
やや甘めの優しい味わいと、小さな子供が喜びそうな演出(フランベ)があるんですが、アルコールに弱い人が喰う時は気を付けておかないと駄目ですね!!
フランベした時のフレアwが収まってからすぐに喰ったんですが、フランベ時にある程度飛んでいるとはいえアルコールの風味がしましたんで…w
香りはしなかったんで、ブランデーとかでは無くスピリタスやロンリコを使われているんだと思いますが、喰う時はお気をつけアレ!!

さすがにこれ1杯じゃお腹も膨れない…って事でもう1軒!!
コンビニで見たドライブマップみたいな雑誌にて紹介されていたうどんのお店なんですが、食べログ見ますと意外とボリュームがある感じで行ってみようかと思ったお店なんですが、、他に喰い放題の寿司屋さんがあったんでどっちにするか迷ったんですが、喰い放題にするなら中途半端に喰った状態でなく、全力全開で喰える1軒目に行くべきだわなぁ…って事で、うどん屋さんまで…
んで、お店に行ってみますと〆に喰ってみたかったデザートなお店が隣接されてまして…w
お店探す手間がはぶけますた…(`・ω・´)



●○●お店のデータ●○●
丹頂
住所/ 大阪府大阪市港区築港3-8-7
電話番号/ 06-6576-6826
営業時間/ [月~金]
       11:30~15:00
       17:00~22:00
       [土日祝]
       11:30~22:00
定休日/ 不定休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

丹頂ラーメン / 大阪港駅桜島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1259-4d408aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (77)
デカ盛り系 カレー (45)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (91)
デカ盛り系 丼物 (136)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (120)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (27)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (59)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (20)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (33)
通常版 旨グルメ (475)
通常版 ラーメン・つけ麺 (93)
通常版 デザート (248)
日常 (10)
ネタ? (13)
連絡事項 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍