腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

とん亭 かつ丼スペシャル

2016/03/17
CIMG9719.jpg
CIMG9720.jpg
朝方に訪れました大和さんを後にしまして、まんどくさい嫌~な会議を終えてからやって参りまいたのは、大阪府は大阪市北区梅田 大阪駅前第2ビル B2Fにございまするとん亭さんでありますです。
こちらのお店はお昼時には行列が出来ていることも多々ある人気のかつ丼なお店で今までに多分少なくても1000回やそこらはお店の前を通り過ぎるもんの、いつでも行けるからと気軽に超放置プレイしていたお店であります。
通りがかった回数の20回に1回くらいは、今日は喰ってみようかなぁ…なんて立ち止まったりもしたんですが、本気で死ぬほど絶賛放置プレイしてましたねw

会議的なもんを終了して、ちとお使いを頼まれてたので駅ビルに降臨…w
少々時間を取られましたが、頼まれてた用事をこなしてますと、小腹が減っていることに気が付きます。
やや早めのブランチでしたが、大和さんで朝・昼兼用にトリプルを食した訳ですが、さすがに喰った時間も早かったって事で夜までお腹が持ちそうにありませんねw
会議の休憩時に弁当も出たんですがねぇ…、2人分喰ったんですが、仕出しの弁当くらいじゃ少なすぎて…w
時間にして15時を過ぎておりましたんで、かなり食事が出来るお店が絞られる訳ですが…
もうどこでもいいや~って事で、目に入ったのがとん亭さん!!w
小腹が空いてる程度なんで、サクッと喰ってサクッと出れるお店としてはこれ以上のもんはないです!!
恐らく、とん亭さんはこの日の為にスルーしてたんでしょう!!w
ってな事で、突撃する訳ですがさすがに15時杉ですね…ビックリのノーゲスト状態!!
一瞬の優越感とは言え、大和さんに引き続いて人気店舗での貸切状態…かなり気分良かったですねw
ってな事でまずはメニューの確認からお願いします。
CIMG9707.jpg
CIMG9708.jpgCIMG9709.jpg
CIMG9710.jpgCIMG9711.jpg
ご飯がお替り自由な御膳にも食指が動きますが、やはりサクッと喰うならばかつ丼でしょう!!
ってな事で、かつ丼のスペシャルを頼みしばし待ちます。
待っている間に、メニューを見直すんですがかつ丼と同じくスペシャルがあるスタミナ丼でもよかったなぁ…なんてちと後悔w
ニンニク風味の豚バラに生卵なんて、デブ垂涎のメニューじゃないですか…!?
次回の訪問はこれに決まりだな…なんて思いつつ待つ事3分程で頼んでいたものが無事サーブであります!!
他にお客さんいないこともありますが、サーブの速さにビビりますたw
かつ丼スペシャル 880円
CIMG9712.jpg
アリャ?、想定してたのよりもかなりボリューム無いですねw
CIMG9713.jpg
ご飯の量はかつ丼吉兵衛さん程はあると思ったんですが、これがご飯大盛りとなると少しガッカリなボリュームですね!!
CIMG9717.jpg
トンカツは通常のカットに加えて更に横一文字にカットされており、喰いやすい仕様ですね!!
女性のお客さんを意識してる感じかな…?
CIMG9714.jpgCIMG9715.jpgCIMG9716.jpg
さて、実食であります。
まずはとんかつから喰ってみるんですが、お話に聞いていたのよりは旨いかも…?
レビュー見ても肉質については、あまり評価が高くないお店なんですが、一口喰って思ったのが、
「アリャ?、以外と旨い…?」
ってな感想!!w
スジ等は無く、かなりやわらかめで脂身が多かった…ってのがプラスの方向に働いた感じですが、親父.comの想定していたのよりは旨かったと思います。
お出汁は濃いめの味付けでフワトロの玉子といい感じでマッチングしております!!
駅ビル近辺のかつ丼での味付けの濃さでみてみましたら、吉兵衛さん≦とん亭さん≦祭太鼓さん…って感じでしょうか?
そう言えば、こちらのお店も玉葱が入ってないシンプルかつ丼でしたね。
とんかつ・玉子以外は葱だけですが、コストの問題なのかなぁ…?
かつ丼は玉葱が入っているほうが絶対うまいと思うんだけどなぁ…w
後、別に他愛のない気づきだったんですが、かつ丼の醍醐味ってのは大胆にカットされたカツをかじって、ご飯をかき込むって感じでだったんですが、こちらのお店は縦と横にカットされているせいもあり、1切れが絶妙に1口サイズになっております。
故に、お茶漬けを流し込むようにかき込むことが出来て、これはこれで面白い喰い方だなっと…w
言えばすぐに出してもらえるんでしょうが、卓上に蓮華やスプーンがあると嬉しいですね!!
比べてみた3店舗共に値段の差はそうないので後は肉質や味の好みの問題かな…?
尚、祭太鼓さんに関してはお肉を特ロースにしてますんで、味の感想については“別もの”と考えて下さいw
サラサラとかき込むように4分程で無事に完食であります。
CIMG9718.jpg
ご飯の量が1合にも満たないくらいでしたんで、もう少しご飯のボリュームがあると嬉しいですね~
全体的なボリュームに関しては、頭一つ分遅れを取っている感じが残念です
ん、微妙にまだ小腹が…w
このまま祭太鼓さんに突撃しても良かったんですが、最近かつ丼ネタが多いような気がしますんで少し自粛を…w
とは言え、かつ丼くらいサクッと適度にお腹を満たしてくれる喰いもんって無いですからねぇ…!!
そのまま突っ込んでもよかったかも…?w

嫌な会議も終わったことですし、スカッとサボター酒゛゛…?w
アテも頼まずにビール3本をサクッと飲んで退場です!!
…このままだと人生も退場になりそうですが…w



●○●お店のデータ●○●
とん亭
住所/ 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B2F
電話番号/ 06-6341-6686
営業時間/ 月~金11:00~21:00
       土曜日 奇数の週 11:00~15:30
             偶数の週 11:00~19:30
定休日/ 日曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

とん亭かつ丼・かつ重 / 北新地駅西梅田駅東梅田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

コメント

ビール3杯じゃなくて3本ですか?
豪快ですね〜

親父さんは生ビール作ったりしてるんですか?
空になった炭酸のペットボトルに、缶ビール一本の割合でスティックシュガー一本とドライイーストを少し入れて、今の季節ならば二、三日常温で置いておけば生ビールになるらしいです。

市販のとは違い、酵母も残るので体にも良いようです。

中島さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>ビール3杯じゃなくて3本ですか?
飯喰った後でしたが、胃袋の喰いもんの隙間をビールが埋めていきますんで、3本くらいなら…w
でも、最後は2本にしておけば良かったと思ったのは内緒ですw

>>親父さんは生ビール作ったりしてるんですか?
作ったことは無いですが、手作り用のキットとか売ってますよね~
買ってみようかと思ったことあるんですが…w

>>市販のとは違い、酵母も残るので体にも良いようです。
ほほぅ、それは体にも良さそうで…(`・ω・´)
暇見て一度試してみます!!

とん亭は動きに全く無駄のない眼鏡かけた店主が見もの。

ここはいつ行っても御飯が炊き立てで美味い点が高評価。

一番奥の席は洗い場の前にあり、水が飛び散ってくることがあるので座るのは避けたい。

飯田篤郎(いいだ あつお)さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!


>>とん亭は動きに全く無駄のない眼鏡かけた店主が見もの。
僕が訪問した時は、女性の方と男性の方だったと思うんですが、眼鏡かけられてたかどうかは覚えてないですね~!!

>>ここはいつ行っても御飯が炊き立てで美味い点が高評価。
15時杉の訪問でしたんで、炊き立てだったかどうか…?
特に悪い評価は書いてないんで、そこそこ良かったんじゃないでしょうか?
この間、駅ビルで喰った超行列店のご飯は熱々の炊き立てでめっさ旨かったなぁ…(`・ω・´)

>>一番奥の席は洗い場の前にあり、水が飛び散ってくることがあるので座るのは避けたい。
オオッ、それは他の方に対してもいい情報ですね。
これみた方は、出来るだけ奥に座るのは回避されるでしょう!!
情報ありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1258-d9f672be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (21)
デカ盛り系 中華 (89)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (117)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (424)
通常版 ラーメン・つけ麺 (82)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍