腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

ぽくぽく 塩で食べるサクサクとんかつのセット 200g ご飯大盛り

2016/03/13
CIMG9629.jpg
CIMG9657.jpg
先程訪れましたなら丼ぶり物語さんを後にしましてやって参りまいたのは、奈良県は奈良市勝南院町にありますぽくぽくさんでございます。
こちらのお店は、確かウォーカー系の雑誌で紹介されていたのと共にコメ欄にてありんさんからとんかつとトンテキが旨いって事でお勧めいただいていたお店であります。
過去に2度訪問しまして、1度目は親父.comお得意の臨休、2度目は予約のお客さんのみの対応って事で涙を飲んだお店でございます。
そして更にコメ欄からmiiさんからの情報で、店主様が膝の具合が悪く予約のみの営業となっているとの事で、今回は事前に予約をしての突撃となりますた。

予約の時間よりも20分程早くの到着でしたが、先の予約(4名様)があるので提供はその後になりそうですが、中で待つ分はおkってな事なので中に突撃させてもらうことにします。
お店は2人掛けのテーブルが5席と思っていた以上にキャパの無いお店だったことにビックリです!!
親父.comの席はしっかりとリザーブの札がおいてあり、こゆ対応はちと嬉しいですねw
ってな事でまずはメニューから…
CIMG9630.jpg
CIMG9631.jpgCIMG9632.jpg
トンテキにするかとんかつにするかかなり迷ってたんですが、濃い味付けもいいんですが素直に塩でやまとポークを味わってみたいって事で、とんかつのセットをチョイスする事にします。
勿論、分量はマックスの200gで…w
当然、ご飯も大盛でお願いする事にします。
暫くまってますと、まずは食前酒的なめかぶ茶の登場です
CIMG9636.jpg
昆布茶は大好きでよく飲むんですが、めかぶ茶は初めてですね~
食前に食物繊維を取って血糖の上昇を抑えるとかなんとかの説明を受けますたw
呑んでみますと、ほのかな塩味でめかぶ特有のヌルヌルとした飲み心地+コリコリ食感!!w
これは面白いと言ふか、旨いですね。
お茶…ってよりもスープ的な感じですかね…?
めかぶ茶を味わってますと、背広姿のオサン4人組登場!!(先の予約の方たちですね)
先の予約の方々の提供が先って事なんで、まったりと待つんですが親父.comの頼んでいたものが先にサーブされることになりました!!
塩で食べるサクサクとんかつのセット 200g ご飯大盛り 2100円
CIMG9637.jpg
荒目のパン粉仕様の衣がそう見させるのかもですが、200gとは思えない程のエグいボリューム!!w
喰ってみると実際、200gよりはかなり多かったと思いますw
CIMG9641.jpg
んで、とんかつのボリュームもかなりですが、キャベツのボリュームも半端ないw
このキャベツの量は、過去紹介したお店の中でもトップレベルのボリュームかと思われます!!
CIMG9645_20160314074947f6a.jpgCIMG9642.jpg
CIMG9643.jpgCIMG9644.jpg
脂身もいい感じですねぇ~
ってよりも、荒めのパン粉のインパクト以上に衣の分厚さが凄い事になてますw
CIMG9647.jpgCIMG9649.jpg
むさくさ具沢山のお吸物…
お椀がずっしりと重かったとです…w
CIMG9640.jpgCIMG9638.jpgCIMG9639.jpg
さて、実食であります。
まずは何も付けずにトンカツからパクッと…
…滅茶苦茶やわらかい…w
やまとポークの肉質なのか、下準備のスジ切などの妙なのか大袈裟ですがハンペンを喰っているみたいな食感で…w
肉喰ってる感が全く無くw、これは過去最高にやわらかい豚肉なんじゃないかと…?
そんな第一印象なんで、食感に関しては頼りないような気がしますたw
ここでお店のオリジナル仕様のお塩の登場です!!
CIMG9646.jpg
ゲランド塩ってのに、数種類のスパイスを配合しているとの事です。
prprしてみますと、塩なのに塩っ辛さってのが少なく、寧ろ甘味を感じる程です。
スパイス効果もあるんでしょうが、これだけで酒が呑めるレベルですw
…おにぎりとかに使ったら死ぬほど旨そう…?w
って事で、お塩を使ってとんかつを喰ってみる事にしましょう!!
噛めばジュワッと溢れる肉汁にプラスして脂身の甘味がスッと口の中に広がります。
こう、ブワッと波のように押し寄せる感じでは無くジワジワと旨味が口の中に広がる感じですね。
上品な旨さ…って書けばいいんだろうか…?w
ドカンと来るインパクトはないんですが、ジワッと来る旨さですね!!
印象としてはデブ好みの味わいでは無くて、女性が好みそうな質の豚肉って感じです!!
ザクッとした荒めのパン粉の食感も面白いですね!!
…でも、後半この衣がかなり重かったですw
そして衣が散乱するのは醍醐味か…?w
ジワジワ旨いトンカツを頬張りながら、気になる雑穀ご飯の旨さ…
パッと見ただけで、胡麻とかも含めて何種類入ってるんだろうって感じですw
5種類以上くらいの何か?w、が混ぜられているんだろうなぁ…って思いつつ喰ってたんですが、帰ってからメニューを見直すと18穀米ご飯だって知ってビックリ!!
口に入れる度に、微妙な味の違いを感じて不思議な旨さだったんですが、18種類も混ぜられた雑穀ご飯ならその味わいも納得ですね!!
えぇ、勿論大盛りでお替りしましたとも…(`・ω・´)
CIMG9650.jpg
もともと玄米ご飯とか大好きなんですが、これ1軒目で来てたらヤバいくらいご飯のお替りしてそうで怖いですw
んで、小鉢的なアレ…w
ほうれん草とハムをあえたような感じなんですが、素朴な味わいでかなり旨いです。
いい感じの箸休めになりましたね!!
そして大ボリューム的なお吸物…
これもまためっさ具沢山でありまして…(`・ω・´)
恐らく全部網羅出来てないと思いますが入っていたもの…
こんにゃく・大根・ワカメ・人参・玉子・牛蒡・椎茸・ブロッコリー・マロニーちゃん的なもんw
多分、他にも野菜類が入ってきた気がしますが、記憶喪失な感じでサーセンw
後、透明なワカメ的なもんが入ってたんだが、あれはワカメだったんだろうか…?
説明するまでもないんですが、このお吸物が半端無く旨いw
味は濃くないんですが、五臓六腑に染み渡るようなジワッとくる旨さで!!
味噌汁やお吸物なんて単品なら50~100円、豚汁で200円前後ってトコでしょうが、これは500円出しても喰いたいレベルです!!
これだけで、ご飯5杯くらい喰える旨さですたw
そして難儀したのがキャベツ祭…w
とんかつをほぼ喰い終わった時点の写真を撮ってないのが悔やまれますが、コンビニやスーパーで売られているカット野菜の2袋分くらいあったんじゃないかな…?w
実際残されていた方が多いくらいでしたんで…w
後半、とんかつの衣の油脂分とキャベツ攻略に時間を要しまして20分ちょいかかりましたが何とか完食です!!
CIMG9654.jpg
こう見るとご飯の器かなりデカいですね…w
なら丼ぶり物語さんでセットメニューのかすうどんを喰っておりまして、待ち時間の関係で胃袋でローストビーフ丼のご飯が膨張してたせいにプラスしてキャベツの咀嚼で満腹中枢が刺激されたこともあり、かなりお腹イパイになりますたですw
んで、ありがたかったのがキャベツと格闘していた時に提供された黒烏龍茶!!
CIMG9652.jpg
これがいい感じで口の中をサッパリさせてくれまして、食欲をリフレッシュさせてくれます!!
ある程度喰って、本気でキャベツは残してギブアップするつもりでしたが、この黒烏龍茶のお蔭でやや時間を要しましたが無事に完食する事が出来ました。
さすがに、こぼれまくった衣までは喰い切る気にはなれませんでしたが…w
めかぶ茶といい、超雑穀ご飯といい、黒烏龍茶といいこちらの店主さんはいい意味で健康オタクなんでしょうね!!w
美味しく健康的に食事をして欲しいって気持ちがよく伝わりましたです!!

お腹イパイになりましたが、〆のデザートは別腹…?
時間はあまりなかったんですが、ほうせき箱さんへ偵察に!!
2~3組の順番待ちならば待っていようと思ったんですが、10組以上の順番待ちで断念w
夏でもないのにこのお店の人気は凄いですねw
いつか喰える日はくるのかな…?w

オマケ画像…
CIMG9655.jpg
店主さんは、ぬこ好きなんでしょうか…?
プリティーな伝票置きと炬燵ネコな塩を入れる容器です
食事ともども癒されますたw



●○●お店のデータ●○●
ぽくぽく
住所/ 奈良県奈良市勝南院町23
電話番号/ 0742-31-2537
営業時間/ 11:30~20:00 (食材の売り切れによる一時閉店・早め閉店あり)
定休日/ 火曜日・第1月曜日
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

ぽくぽくとんかつ / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

とんかつ

こんにちは まるかつ ごはんおいしいですよ親父さんには少ないかなhttp://www.marukatsu912.com/

お久しぶりです
お忘れだとは思いますが笑

ここのお店、トンカツのプロポーションだけで目が釘付けになりましたがさらに汁物、玄米ごはんも美味しいってのはヤバイですね!
なんか…美味しいもの食べてるときって、えもいわれぬ幸せ感じますよね…
また行ってみたいお店が増えました( ̄▽ ̄)

あっ、そういえば南草津野路(南草津駅すぐ近く)に「肉丼総本山」っていうお店がオープンするみたいです!
5月10日オープンらしいので絶対行ってやろうと思ってますが親父.comさんもまた近くにいらしたら興味半分でいらしてみては?笑

m.m.mさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

情報のまつかつさんですが、全然知らないお店ですね~
お店の感じからしてチェーン店系なのかなぁ…?ってそうでもないみたいですね!!

食べログの評価はまずまずってトコでしょうか…?
おっしゃられているように、ボリュームはあまり無さげですね~
角煮カツ丼に食指が動きますw
近くまで行ったら突撃してみますね。
情報ありがとうございます!!

ぎょうざまんさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>ここのお店、トンカツのプロポーションだけで目が釘付けになりましたがさらに汁物、玄米ごはんも美味しいってのはヤバイですね!
いい食材を美味しく喰ってもらいたい…ってなお店主さんの気持ちがヒシヒシと伝わるランチでございました!!
僕が行った時も、席に余裕があれば新規のお客さんも入れたみたいな感じですが、予約はされていかれる方がよろしいかと思われます!!

>>あっ、そういえば南草津野路(南草津駅すぐ近く)に「肉丼総本山」っていうお店がオープンするみたいです!
おおっ、店の名前から旨そうだw
もうHPも出来てるみたいですね!!
そんなに大盛り系じゃないみたいですが、追加肉が出来るってのは嬉しいシステムですね!!
まぁ、そうなると白飯も倍々ゲームで増やしていって欲しいんですが…w
草津方面へ行ったときは是非攻め込んでみたいと思います!!
情報ありがとうございました~!!

はじめまして

いつも楽しくブログ読ませていただいています。
突然で申し訳ないのですが、予約時間よりも早くお店に行くのをやめてあげてほしいです。。
飲食店で働いているのですが、予約よりも早い時間にいらっしゃるお客様には、こちらのお店のように先に中に入っていただき(空き状況によりますが)、時間がかかるかもしれないと伝え承諾していただきます。が、すでに店内で待っているお客様がいるというのはとてもプレッシャーになります。特に予約のみ受け付けているお店は仕込みなどもあるでしょうし、、
はじめてのコメントでこのようなことを書き申し訳ありません。

ビーフさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>突然で申し訳ないのですが、予約時間よりも早くお店に行くのをやめてあげてほしいです。。
前の記事から読み直してもらえればわかると思うんですが、今回はホンマにたまたまのタイミングでわざと早く行ってるわけではないので…
勿論、お店の外で店主さんと出会わなかったら少なくとも5分前位までは待つつもでしたんで…w

確かに、コメントされているように予定時刻よりも早くの到着はプレッシャーがかかるってのはよくわかりますw
僕も飲食店勤務の経験があるんで、それはもう…(´・ω・`)
って言っても、餃子の王将さんでですけどね…w
お客さんの予約時間よりも早くの到着で、ヤンキーパイセンの、
「おるぁ、仕込み急げ、お重のセットもすぐやれ~」
みたいな、怒号で焦りまくったのは今は懐かしいですねw

今回はあまりの寒さに、“あわよくば…”ってな気持ちがあって店員さんにかけあってみたんですよね…_| ̄|〇
このブログ的には、今後わざわざ予約してまで…みたいな感じで飯食いに行く事は少ないと思いますが、気をつけてみたいと思います。

>>はじめてのコメントでこのようなことを書き申し訳ありません。
ぃぇぃぇ~、現場の本音…みたいな事が聞けたのは貴重です!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1254-eafbb973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (74)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (20)
デカ盛り系 中華 (88)
デカ盛り系 丼物 (132)
デカ盛り系 粉物 (30)
デカ盛り系 洋食 (115)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (25)
デカ盛り系 その他 (29)
デカ盛り系 デザート (53)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (15)
旨辛グルメ全般 (17)
変わり種・キワモノ系 (31)
通常版 旨グルメ (415)
通常版 ラーメン・つけ麺 (77)
通常版 デザート (226)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
5位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍