腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

葱や平吉 高瀬川店 唐揚タルタル定食

2016/03/06
CIMG9498.jpg
上の画像はやまや 京都木屋町店さんへ行く前に撮った写真なんで順番待ちが凄いですw
CIMG9539.jpg
先程訪れましたやまや 京都木屋町店さんを後にしましてやって参りまいたのは、京都府は京都市下京区西木屋町にあります葱や平吉 高瀬川店さんでございます。
こちらのお店は、ポコニャンさんからおぬぬめ頂いたお店で“タルタル唐揚げ”が旨いって事でチェックしていたお店であります。
実は一度訪問しかけたことあったんですが、微妙にランチタイム終了な時間でありまして、かなり迷ったんですが別のお店に行っちゃったんですよね…w
ランチの営業時間が15時まででラストオーダーが14時までのギリギリで迷ったんですが、他のお客さんが少なくなっていく時間帯で、マリマリとご飯のお替りをし続けるのが気恥ずかしくてやめちゃったんですよね~!!
今日は余裕を持ってお店まで来れたんで迷わずに特攻であります。

…とは言ふものの、30分ちょい前にお店に到着した時は凄い行列で一旦現実逃避しちゃったんだよね…w(詳しくは前のやまや 京都木屋町店さんの記事にて確認を…)
結局25分程待って店内まで~
まずはメニューの確認からどぞん
CIMG9520.jpg
CIMG9521.jpg
CIMG9523.jpg
ビジュアル的にははみ出し天丼か…?
かなりグラグラと気持ちが揺らぎましたが、初志貫徹でぽこにゃんさんのおぬぬめの唐揚タルタル定食をチョイスです。
ご飯は玄米と白米と選べますので迷わず玄米をチョイスです。
とろろ膳系のオーダーされておられる方が多かったかな…?
サーブと同時に店員さんがドバっととろろをご飯の上にかけるようで臨場感がありますね!!
しばし待ちまして、かけ放題のネギが登場です~
CIMG9525.jpg
テンション上がります!!
葱好きとしては超嬉しいサービスですね…(`・ω・´)
って思ったんですが、とろろが無い定食を頼んだ僕はどう利用すればいいのか…?w
そんな事を悶々と考えつつ待つ事13分程で頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
唐揚タルタル定食 950円
CIMG9526.jpg
想像してたのよりもかなりボリューム系です!!
CIMG9527.jpg
これでもか…!!ってくらいにタルタルソースがかかっているのが嬉しいですね~!!
CIMG9534.jpg
葱が入ったタルタルソースっても結構珍しい系かな…?
ってよりも、用意された葱はここで使えばよかったんですね…w、コレ書いてる今気が付きましたw
喰っている時は、そこまで気が回らんかったです、勿体ない事をした…_| ̄|〇
CIMG9530.jpgCIMG9531.jpg
CIMG9532.jpgCIMG9533.jpg
玄米ご飯と小鉢&お漬物…
CIMG9528.jpgCIMG9529.jpg
さて、実食であります。
唐揚から…って行きたいとこですが、まずは久しぶりに喰う玄米ご飯から…w
白飯と違って少しかための食感なんでよく噛んで喰うことになりますが、そのお蔭で満腹感もプラスされるのが嬉しいですね。
噛めば噛むほどジワジワと玄米の旨味が口に広がります。
白米と比べるとプチプチとした食感と言いますか、これがクセになっちゃうんですよね~w
クセがあると言えばクセがあるんですが、好きな人にはたまらん旨さ…、玄米ご飯旨しです!!
2口分ほどしっかりと噛み締めて玄米の旨さを堪能した後は唐揚のほうにシフトしてみます。
まずはタルタルソースから味わってみましょう!!
記事でも何度か書いておりますが、親父.comは視力が悪くタルタルソースにゴロゴロと入っているダイス状のものがコーンに見えておりまして…w
「タルタルソースにコーンって珍しいなぁ…、ピクルスとはまた違った食感のアクセントが面白そうだな…!?」
って、喰ってみますとコーンだと思っていたのはゆで卵の白身部分でありまして…w
あまりに量が入っているもんで、玉子サラダがぶっかけられているのかと思ったほどです。
ソースは粘度は低めで優しい酸味で葱の苦みのせいか野暮ったい味では無く、甘酸っぱさの中にギュッと引きしまったもんがありますね。
葱入りって事で苦手な人にはダメなんでしょうが、葱嫌いがわざわざ葱や平吉さんに来る事は無かろうって事で問題は無く、寧ろ嬉しい仕様かと思われます。
んで、お次はメインの唐揚をパクッと…
普通の唐揚かと思ってたんですが、チキン南蛮にかけられているタレみたいなのがかかっている仕様のようですね!!
さっきのタルタルの甘酸っぱさは、このタレとの融合なんですね…、妙な旨さがあったんで不思議だったんですよw(チキン南蛮のタレの味、大好きなんでw)
タレがかかっている割には、衣は不思議とパリッとしており噛むとジュワッと肉汁が溢れ出してきて口の中にモモ肉の旨さが広がります。
いや、この甘酢タレとタルタルソースめっさ相性いいですね!!
このソース2種をprprしながら普通に酒が呑めるレベルですよw
パリパリとしっかりと揚げられた唐揚げとのマッチングは素晴らしいです、マヂでうまいです!!
ポコニャンさんが色んな方にもおぬぬめされているのがよくわかる旨さでしたw
たまらずご飯のお替り、今回も玄米ご飯をチョイスです!!
CIMG9536.jpg
ご飯を待っている間に、持て余していた葱の利用方法を思いつきます。
味噌汁に入れればいいんじゃないだろうか…?w
CIMG9535.jpg
大量に入れると、一気に温度が下がりますんで適量入れて喰ってるんですが葱がシャキシャキ過ぎてわけわからんくらい旨いw
思わず一気に飲み干して味噌汁のお替りをしてしまいますた(舞い上がってしまって撮影忘れるw)

…で、ここで葱をタルタルにぶっかける事まで考え付けばよかったんですが…_| ̄|〇
葱味噌汁のテンションに舞い上がってしまってそこまで頭が回らなかったです、これは今コレ書いててめっさ悔しい気持ちになておりますw

もう一軒寄ってみようかと思っているお店があったんで、これ以上のご飯のお替りは控えるつもりだったんですが我慢できずにお替りしてしまいました!!
今回は白米で…&撮影忘れのプラス…_| ̄|〇(どんだけ舞い上がりまくってるんだ…?)
勢いで単品のとろろまで頼んでしまいそうになりましたが、それだけは死守w
タルタル唐揚は白飯との相性も言ふまでもなく…(`・ω・´)
相性…としましては、玄米ご飯よりも白飯のほうが上かしら…?
でも、選べれるのなら玄米大好きなんで次回の訪問も玄米ご飯で突撃してしまいそうですね!!
残ったおかずをマリマリと喰っていきまして、13分程かかりましたが無事に完食であります。
CIMG9537.jpg
かけ放題の葱が1/4程しか利用できなかったのが残念でしたね。
こんだけ喰い意地張っているクセになんで、タルタルにダイブさせるのを喰っている時に思いつかなかったのか…?w
そのお蔭で夢にまで葱が出てきた…_| ̄|〇
後、書き忘れなんですがおからに黒胡麻…、いかにも京都らしいって感じなんですがこれが予想以上に旨くてですね…(`・ω・´)
おからのフワッとした甘さのある食感に、黒胡麻の香ばしいプチプチとした組み合わせが何とも言えない旨さでございました!!
おからはローカロリーで家呑みすると時によく喰うのでこのアレンジはマネしたいですね!!
ポコニャンさん、よいお店の情報ありがとうございました!!

もう一軒、食べログのマイレビュアーさんが行かれていた旨そうなサンドウィッチを喰わせてくれる喫茶店に行こうと思ったんですが、外から覗くとカウンター内にはママさんらしき方がおられカウンター横にはホールの人っぽい方が立っておられ、カウンターには常連さんらしきマッダームなお客さん一人で皆で楽しそうに歓談中で今お店に入るのはかなりのアウェイ感…w
程々にお腹もイパイになたんで、〆のデザートに移ろうかと近くのジェラートを喰わせてくれるお店に行ってみると記憶の勘違いでジェラートでは無くパンケーキなお店だったと言ふ罠が…(´・ω・`)
魅惑の玉子サンドにするか、フワフワなパンケーキのお店にするか…?、迷いますね!!w



●○●お店のデータ●○●
葱や平吉 高瀬川店
住所/ 京都府京都市下京区西木屋町通り仏光寺上ル三丁目市之町260-4
電話番号/ 075-251-0808
営業時間/ 11:30~15:00(L.O.14:00)
       18:00~23:30(L.O.23:00)
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 完全禁煙

葱や平吉 高瀬川店居酒屋 / 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

私はご飯にネギを少しパラパラ、メインにドバッとです(^O^)/
てか以前、ネギのお代わりを貰ってた人もいましたわww

初めまして!

親父さん。初めまして!
京都市伏見区在住の白湯(さゆ)と申します。いつもブログ拝見しています。

大食いではないのですが食べることが大好きで、安くてお腹いっぱいになれるところをいつも探しています。親父さんのブログは美味しそうなものを取り上げていらっしゃるので、いつも楽しみにしています。

今回のネギタルタル、美味しそうですね〜。オリジナルのタルタルソースは、キューピーのタルタルソースと比べても具材感があっていいですよね。洋食屋さんのエビフライに乗ってるタルタルソースとか大好きなんですよ。

さて先日美味しいお店を見つけましたので一軒ご紹介を・・・。
多分、以前にガツメシでも紹介されてたかな・・・。
「ももから こーたろー」さんという唐揚げのお店です。
四条烏丸の交差点から烏丸通を南に下って、京都銀行本店の交差点(烏丸高辻)を西に行ったところにあります。

唐揚げの味付けバリエーションも豊富で、唐揚げを使った定食や丼、カレーなどもあります。定食はお弁当にもしてもらえます。私はこの前お弁当にしてもらいました。
オススメは、チキンカツ定食です。これを弁当にしてもらうとなかなかすごいボリュームになってしまいます。学校で食べようと思って買ったのですが、見られるのが恥ずかしくなるぐらいのボリュームです(笑)とにかくチキンカツがすごいです。そして見た目もさることながら味もいい。スーパーで売ってるような成形されたような綺麗なチキンカツではなく、手作り感のあるチキンカツです。ご飯は少し少なく感じますが、大盛、特盛とあります。520円(税込)ととてもお得です。

ぜひ今度四条烏丸に来られた際はお試しください!

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>私はご飯にネギを少しパラパラ、メインにドバッとです(^O^)/
おおっ、ご飯にって手もありますなぁ…、しかしやはりメインにドバっとでしょうね!!w

>>てか以前、ネギのお代わりを貰ってた人もいましたわww
アッ、それ多分未来の僕ですw
間違いなくお替りすると思います。

にしましても、ボリュームもありましたし凄まじくいいお店ですたw
あまりTV等は見ないので、情報に疎いんですよね…(´・ω・`)
紹介ありがとうございます!!

白湯さん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>大食いではないのですが食べることが大好きで、安くてお腹いっぱいになれるところをいつも探しています。親父さんのブログは美味しそうなものを取り上げていらっしゃるので、いつも楽しみにしています。
最近は、ちょい盛りが多いってなお店も紹介しておりますので、ランチやディナーの参考になれば幸いですね~

>>今回のネギタルタル、美味しそうですね〜。
今回のは、葱好き、タルタル好き、唐揚げ大好きの三拍子揃っておりましてヤバかったですw

>>オリジナルのタルタルソースは、キューピーのタルタルソースと比べても具材感があっていいですよね。洋食屋さんのエビフライに乗ってるタルタルソースとか大好きなんですよ。
そのお店毎の個性…みたいなんが出てて大概のお店のは市販のと比べるとはるかに旨いですよね~!!
具がいっぱいだとそれだけで嬉しいですw

さて、ご紹介のお店ですが…
“ももから こーたろー”さん、ですがサブのブログで既に紹介済で、ブックマークに入れてたのは3~4年前と…w(食べログでブクマに入れた日付の項目が無くなったんですがそれくらい前ですw)
その当時は持ち帰りがメインで、イートインも出来ますよ~くらいのお店だったと思うんですが、いつの間にか結構いい感じのお店に変化されているようですね!!
以前よりメニューも増えてる感じかな…?
確か同じ定食でも3種類のボリュームから選べれるのが気になってたんですよねw

僕が狙っていたのは唐揚げ系なんですが、白湯さんのおぬぬめはチキンカツ!?
…どっちにするか迷いますね…(`・ω・´)

実は明日、京都のほうへゴソゴソとしに行くので寄ってみようかと思ったら定休日ですたw
また違った日を狙って行ってみたいと思います。

情報ありがとうございました~!!

違う支店だと思いますが相方が行きたいってことで一度お邪魔したことがあるんですよね~。

店の名前ぐらいで何食べたかは記憶にないんで味なんて覚えてるわけもなく(爆
ネギも出てきたのか全然覚えてない・・・・

ねもさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~!!

>>違う支店だと思いますが相方が行きたいってことで一度お邪魔したことがあるんですよね~。
先斗町のほうのお店かな…?w

>>店の名前ぐらいで何食べたかは記憶にないんで味なんて覚えてるわけもなく(爆
>>ネギも出てきたのか全然覚えてない・・・・
先斗町のほうのお店ならば、多少食事の仕様が違ってたのかもですね~(やはり、ちと高級志向?w)
上品なイメージがある先斗町ですんで、大量の葱は出ないのかもですw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1248-7b00d1f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (134)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (17)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (454)
通常版 ラーメン・つけ麺 (88)
通常版 デザート (236)
日常 (10)
ネタ? (12)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
3位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍