腹ペコ隊が行く!!大盛り、特盛り、てんこ盛り!!

飯を食いに行っても隣の人のご飯の盛りがつい気になってしまう食いしん坊な管理人(親父.com)の雑食記です。

やまや 京都木屋町店 じっくりたれ漬け豚しょうが焼定食

2016/03/06
CIMG9517.jpg
CIMG9518.jpg
本日は、京都府は京都市中京区鍋屋町にございますやまや 京都木屋町店さんへ猛然とお邪魔して参りまいたです。
こちらのお店は5年半程前に大阪の北浜店さんに訪問した際を一度記事にはしてるんですが、今年に入って食べログのマイレビュアーさんがここのお店を訪問されておられ、土日も休まずにランチ営業をされているって事を知ったのでチェックしていた次第であります。
大阪にも今や7店舗ほどあるんですが、どのお店もランチの営業時間が14時で終わりと平日はランチ難民になりかけな事が多いので親父.com的に少しハードルが高かったんですよね…w
営業終わりかけの時間に行ってガツガツお替りするのも申し訳ないですからね…(´・ω・`)
最初は他のお店に行ってたんですが、あまりの順番待ちの多さに閉口してサブに用意していたこちらのお店の方がランチが終わる時間が早いって事で、喰う順番を逆にしての突撃となりまいたです。

最初に訪問したのは、ポコニャンさんから教えて頂いた“葱や兵吉 高瀬川店さん”…
お店に到着したのは12時ちょい前って事もあり、15人近くの順番待ちで…w
10分程並んでおりましたが、微動だにしない順番待ちを避ける為…ってよりも、営業時間が短いお店に先に行く方がいいかと思いまして一旦、やまや 京都木屋町店さんまで~
「こっちでも行列出来てたら一緒なんだよなぁ…w」
なんて少しネガティブ思考になりつつもテクテクと北上しますと取りあえず順番待ちは無しのようでセーフです!!
ホッと胸を撫で下ろしながら店内に入るとレジの順番待ちの罠(料金先払い制&支払い後に席に案内)は待っていた訳ですが…(待ちは2組だけでしたが…w)
1~2分程待ちまして、無事に席まで案内されます
ってな事でまずはメニューの確認からどぞです~
CIMG9499.jpg
CIMG9501.jpg
最初は日替わり定食にしようかと思ってたんですが、塩サバだったって事で辛子明太子×からし高菜のトリプル塩分濃そうなラインナップで塩分過多をさける為に緊急回避(塩サバ、結構好きなんだけどね…w)
トンカツはよく喰うが、豚の生姜焼きなんて外食で久しぶりに喰ってないなぁ…って事で、じっくりたれ漬け豚しょうが焼定食をチョイスであります。
“じっくりたれ漬け”…なんていかにも飯泥棒でデブホイホイなコピーに魅かれたのは内緒ですけど…
案内されたのは、厨房寄りにある2人掛けの椅子が2脚用意されたカウンターへ!!
卓上には辛子明太子様とからし高菜様が鎮座しておられますw
CIMG9502.jpg
CIMG9503.jpgCIMG9504.jpg
この2種が喰い放題ってだけで、涎もんですよね…!!
フタ開けた瞬間に、ビッとテンションあがりましたわ…(`・ω・´)
確か北浜店さんさんにも置いてあったやうな気がする学研の明太子のひみつw等を読みつつ8分程待ちまして頼んでいたものが無事にサーブされることになります。
じっくりたれ漬け豚しょうが焼定食 1000円
CIMG9505.jpg
失礼ながらメインは辛子明太子とからし高菜なお店wだって、認識があるんで、そんなに期待してなかったんですがかなりの肉厚の豚肉が4枚も…
CIMG9506.jpg
ペラッペラな豚肉が出てくると思い込んでいたので、この分厚さ6~7mmな迫力はメチャ嬉しいですね~!!
CIMG9511.jpg
脂身もたっぷりと付いており、ご飯がすすみそうな予感です!!
CIMG9507.jpgCIMG9508.jpgCIMG9509.jpg
さて、実食であります。
実は…、ご飯の大盛りをどのタイミングで頼めばよかったのかわかんなかったんですが、容器は北浜店さんと一緒のようですが盛りっぷりはこちらのほうがいい感じですね!!
まぁ、ご飯もお替りおkなお店なんで大盛りにせずにガシガシとお替りするのも楽しいかと思われますw
まずは喰い放題のおかずに手を出したいもんの、メインの豚しょうが焼きから頂いてみる事にしましょう!!
味わい的には、特に奇をてらった感じの無い標準的なしょうが焼きの味わいか…!?
確かにじっくりとたれ漬けされているせいか、味の濃さはありますね。
しいて言ふならば、やや甘さが強い感じなんで生姜の味わいはやさしめかなぁ…?
まっ、何にせよ白飯がすすむ濃い味わいですねw

しょうが焼き1枚でご飯お替りしてしまいますた…_| ̄|〇
CIMG9512.jpgCIMG9513.jpg
2杯目は辛子明太子で攻めてみます。
しかも贅沢に3切れ乗せ!!w
ちなみにわたくし、親父.comはおかず喰いでなく、白飯喰いなタイプで、普段の生活ならば明太子1切れでご飯は2膳行けてしまふタイプでして…
最初は1切れだけだとあまりにビジュアル的に貧相な感じだったんで、親父.comにしてみれば無茶苦茶に贅沢の極み…w、3切れものせてしまいますたw
正直この画像を見ているだけで、ご飯が喰えそうな贅沢さです!!
我慢できずに頬張ってみますと、プチプチとした小気味の良い食感で程よい辛さ…、幸せな気分が口の中から体中に広がるような旨さですw
やまやさんの辛子明太子ってだけで3割増し位で旨いような気がしちゃうのが凄いですよねw
辛子明太子自体、そんなに大量に喰えるもんではないですが、
「いくらでもお食べ下さい…」
ってなお店の心意気と言ふかサービスが凄いですよね~!!
この小さな容器全部で2腹分くらいかな…?
さすがにこれ喰い切れる人は少ないと思うが…w

しょうが焼も1枚こっそりと味わいながら更にお替り~
CIMG9514.jpgCIMG9515.jpg
ピリ辛の旨さと、シャキシャキの食感が旨いってよりも、楽しい~w

好み的には、もう少し辛めのタイプなのが好きなんですが、それを差し引いても旨すぎますね~!!
親父.comランキングで個人的に無料のからし高菜が№1に旨いお店は、ラーメン屋さんのずんどう屋さんだと思うんですが、辛さの面でやや後塵を拝しておりますが、こちらのお店も同等の旨さかと思われます。
あからさまに喰い放題の辛子明太子とからし高菜のお代がメニューに多少乗っかっている事を考えれば、コスパで言えばずんどう屋さんが1歩リードか…?(ずんどう屋さんも、いいお値段と言えばいいお値段なんですが…w)
しょうが焼もこっそりと1枚消化しつつご飯の枯渇…
残っているのは、小鉢・味噌汁・サラダ・しょうが焼1枚…
このお店だけで1食完結するのならば、更にご飯のお替りをすればいいんですが、葱や兵吉 高瀬川店さんも微妙に気になるし新規開拓もしたい…!?
後、1杯くらいは…って思いつつも順番待ちが緩和されていることを期待して河岸を変える事にしまして残ったおかずを貪りながら12分程かかりまして無事に完食であります!!
CIMG9516.jpg
とは言え、ランチのお時間としてはまだコアな時間帯で、河岸を変えるのはややギャンブルの気もしますが…w
アッと、書き忘れるトコでしたがお替りの都度にご飯の量もちゃんと聞いてくださいますよ~!!
特に今日はこの後の事もありますんで、大盛りのコールはしませんでしたけど…(`・ω・´)
ランチタイムは全てのメニューが1000円均一となっているんですが、これを高いとみるか安いと感じるか…?
夜の食事と違って、ランチタイムはお値段にシビアな方多いと思うんですが、お昼は高くても7~800円までが普通の人のランチタイムの相場かな…?
それを考えると4桁突入しているんで、やや高めなお値段設定のような気がしますが、週に2回も3回もローテに入れる感じのお店では無いので、たまの贅沢に…、辛子明太子やからし高菜を喰いまくりたい時には重宝しそうです。
親父.comならば週1のローテに入れてもおkなお店かな…?
塩分過多になるのだけは気を付けて…w

さて、先ほどのギャンブルが功を奏するか…?w
葱や兵吉 高瀬川店さんの前まで戻ってみますと順番待ちは6人に減少!!
2~3分程でお二人さんが店内に入ったんで、これならそう時間はかからないと思ったんですが、退店する客はズンドコとお店を後にしてるのに一向に順番待ちが減らない…?
従業員さんが少なくて、店内オペレーションに不備でもあって待ち時間が長くなっているのかと思って少しイラッと!!w
10分程待ちまして、いよいよ親父.comが順番待ちの一番先頭になりますです…(`・ω・´)
さぁ、いよいよかと思ったんですが更に10分程待ってやっと店内に…
外からはわからなかったんですが、店内にも順番待ちの席があり、座席は特殊な型の細長のコ字型のテーブル…
コの字型のテーブルってよりも、ほぼカウンターみたいな席で…w
お店の人気もあるんでしょうが、あの席の配置だと…、通りで時間がかかるはずだと…_| ̄|〇



●○●お店のデータ●○●
やまや 京都木屋町店
住所/ 京都府京都市中京区鍋屋町218-2
電話番号/ 075-251-0808
営業時間/ 11:00~14:00 17:00~23:00
定休日/ 無休
駐車場/ 無し(近隣にコインパーキングあり)
禁煙・喫煙/ 全面喫煙可

やまや 京都木屋町店もつ鍋 / 祇園四条駅河原町駅三条駅

昼総合点★★★★ 4.0

コメント

やまや・・・

何回行っても旨いよね♪
中毒性がたかいので半年に1回にしてます(笑)

ありゃ?平吉は2階、3階と座敷があるのですが、そこも満杯やったかも知れないですね>_<

はじめまして

食べ放題の高菜部門では大阪松屋町のラーメン屋チカッパがおぬぬめです!
辛さ控えめでいくらでも行ける感じです!

としさん、初めまして~!!

コメントありが㌧ございます~!!

>>食べ放題の高菜部門では大阪松屋町のラーメン屋チカッパがおぬぬめです!
食べログのマイレビュアーさんが行かれており、店内に屋台ちっくなのがあってめずらいしなぁ…って思ってた店ですね!!w
辛子高菜の事も書かれておられましたが、“無料”とまでは紹介されてなかったので閲覧するだけしてスルーな感じのお店でしたですw

>>辛さ控えめでいくらでも行ける感じです!
日曜日がお休みってのがややハードル高いですが、是非行ってみたいと思います!!
情報ありがとうございました~!!

たけちゃん。さん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>何回行っても旨いよね♪
このお店はホンマにヤヴァイです!!
普通に定食のおかずも旨いんだからたまんないですw

>>中毒性がたかいので半年に1回にしてます(笑)
塩分の事などを考えたらそれくらいがいいのかもですねw

ポコニャンさん、こにちは~

コメントありが㌧ございます~

>>ありゃ?平吉は2階、3階と座敷があるのですが、そこも満杯やったかも知れないですね>_<
取りあえずお店に入った後は、僕の後の人とかが2階のほうへ案内されてたみたいなんで、何にせよ日曜日だったって事もありますが満席だったんでしょうね~!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://harapekooyaji.blog104.fc2.com/tb.php/1247-32355eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

親父.com

Author:親父.com
閲覧者の皆様方のお役に立てているかどうかは不明でありますがボチボチと食べ歩いております。

貴方のHP・ブログのリンクやブックマークに是非共に加われますように…!!

スポンサードリンク1

カスタム検索

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

最初に… (1)
デカ盛り系 ラーメン・つけ麺 (76)
デカ盛り系 カレー (44)
デカ盛り系 オムライス (23)
デカ盛り系 中華 (90)
デカ盛り系 丼物 (133)
デカ盛り系 粉物 (31)
デカ盛り系 洋食 (119)
デカ盛り系 ハンバーガー (9)
デカ盛り系 うどん・そば類 (26)
デカ盛り系 その他 (31)
デカ盛り系 デザート (55)
デカ盛り系 お手軽 チェーン店系 (9)
チャレンジメニュー系? (11)
食べ放題・バイキング・ブッフェ系 (16)
旨辛グルメ全般 (18)
変わり種・キワモノ系 (32)
通常版 旨グルメ (449)
通常版 ラーメン・つけ麺 (85)
通常版 デザート (233)
日常 (10)
ネタ? (11)
連絡事項 (4)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサードリンク2

月別アーカイブ(タブ)

お薦めのグルメ雑誌

new017_06.gif

















アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
4位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
レストラン/飲食店
1位
アクセスランキングを見る>>

スポンサードリンク3

FC2カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサードリンク4

お薦めのグルメ書籍